詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

裏の家の壁に蜂の巣

レス8
    (トピ主1
    あい
    ひと
    ベランダで洗濯物を干していたら、蜂が何匹か飛んでいることが気になり、ふと裏の家の方をみてみると、壁に蜂の巣があり、巣穴が私の家のベランダにむかっているので、こちらに飛んでくるようです。ネットで調べてみると恐らく足長蜂と思われます。裏の家の人は気づいていないと思い、巣が大きくなる前に知らせようと先日伺いました。裏の家の方は、何とかするとおっしゃってくれましたが、一週間近くたってもそのままで、壁の奥の方にさらに、もう一つ大きめの巣ができていました。裏の家の人は蜂に何もしなければ、刺されないよと言われましたが、ネットや実母の話では干していた服の中にいて刺されたと言う話も聞きます。私は小さい時に蜂に刺されたことがあり、次に刺されたら、過剰に反応がでるかもしれないから、刺されたら救急車を呼んでくれと病院から言われているそうです。足長蜂なら大丈夫と思いますがちょっと心配です。みなさんならどうされますか?このまま、涼しくなるまで待てばいなくなるとは思いますが、ご意見いただけると嬉しいです。ちなみにうちのベランダからは少し離れているので、こちらからとることはできません。

ランキング

レス

役所に連絡

さんだる
    市町村によって違うでしょうが市役所に連絡したら駆除してくれるトコもあります。

蜂に刺されてショック死する人もいるので余り長期間家主が放置するなら平穏な生活を送る権利を脅かされたとか何とか言って訴える、と駆除を急かすのも手かも。

まさかその家、ペットとして蜂を飼ってる訳ではないですよね?(笑)

今すぐお願いを。

うし
    蜂は9月の涼しくなる時期が一番活発になる時期ですよ

放っておきます

横浜のオッサン
    男です。
    自分はアシナガバチなら放っておきます。
    スズメバチと違って凶暴ではないので、隣家の人と同意見です。
    一応益虫ですし。

ただ、昨年我が家にアシナガが巣を作った時、我が家の女達は「怖い」と言って知り合いの植木屋さんに頼んで取ってしまいました。
    「やめろ」と言ったんですが。(笑)

隣家の巣を取った場合、隣家の人も「やめろと言ったのになあ・・・」と思うかもしれませんね。
    まあ、人間関係が壊れるとか、そんなレベルではないと思いますが。

ハチ毒のアレルギーは、全ての人に出るわけではなく、出る人のパーセンテージは低いそうです。でも、出る人にとっては100%ですから心配ですね。
    リスクの大きさについては病院のアレルギー科等に相談すれば分かるかもしれません。検査等も有るようですから。

こちらで駆除すれば!?

💍
    ピンク・サファイア
    隣家に断って、こちらで駆除しましょう。

自分たちでやってもいいし、業者に頼んでもいい。
    手間や費用は掛かるが、安全は買えます。

以前言われたことがあります

MM
    実家の2階の出窓の下側に蜂の巣が出来たらしく、隣りのアパートの2階の方が「小さい子がいるので何とかして下さい」と言ってきたそうです。
    言われた方としては、何でうちがお金を出して退治しなくちゃならないの?って感じでした。
    結局そんなこと言えず、バズーカみたいな蜂退治のスプレーを買って(1階からしか届かない場所だったので遠くまで噴射できるやつじゃなくちゃダメでした)駆除しました。
    が、たった1回しか使わなかったので、今でもまだ残ってます。
    なので、ご自分で蜂退治のスプレーを買ってきて“これで・・・”と言うか、“買ってきたのでやらせていただいてもよろしいですか?”
    と言えば波風立たずに駆除できるんじゃないかな?と思います。
    もっと慎重になるなら、1回刺されてるんで2回目は危ないって言われてるので・・・と付け加えれば裏の方も納得するかもしれないですね。

心配なのは、1回お願いしている(今回行くと2回目になる)ということですかね・・・

同じことがありました

🐶
    bonbon
    トピ主さん、こんにちは。

我が家も同じようなことがありました。

私の住んでいる市では、報告すると市で蜂の巣の駆除を行ってくれるので、急いでお隣と市役所に連絡をいれました。

お隣は留守がちな御宅でしたが、しばらくして駆除してもらえました。

お住まいの地区でそのような行政サービスがあるか調べてみてはいかがですか?

蜂はこれからの季節活発になるようですから気をつけてくださいね。

トピ主です

あい
    丁寧なレスをいただきありがとうございます。
    正直な所、怖いから無いなら無い方がいいというのが本音です。
    蜂も種類によって、対応が違うのですね。自分の家ではないので、勝手にできないのが難しい所です。
    私が以前に刺されたのは何の蜂かわからないので、蜂の種類によって危険性が変わるようですが、病院で検査すればわかるかもですね。うちにも巣ができるのは避けたいのですが、巣が出来にくくなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

私の祖母は

ぽん子
    足長蜂に刺されてショック症状を起こしましたよ。
    口から泡を吹いて、呼びかけても全く反応しなくなり、慌てて近くの病院に搬送し処置をして貰い、最悪の自体は免れました

トピ主さんが懸念されているように、祖母は取り込んだ洗濯物の中に紛れていた足長蜂に刺されました

役所ではスズメバチなどの凶暴な蜂で、通学路の側とか通行人が襲われたという状況であれば何らかの対策を取ってくれる場合もあるのですが
    基本的に個人所有の土地、建物に出来た巣は所有者が撤去するものとしている所が多いです

ただ、自治体によって捕獲器や防護服の貸し出し、専門業者に撤去を依頼した際の費用の助成を行っている所もありますから
    (足長蜂は対象外かもしれませんが)

一度問い合わせてみては如何でしょうか?

その上で、お隣の方に相談してみては?

私はスズメバチに刺された事があり、次はショック症状になる可能性が高いから直ぐに病院に来なさいと言われているので
    隣家の納屋にスズメバチが巣を作りかけているのを見付けた時に
    費用を半分負担する形で除去を御願いしましたよ