詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を文系に育てるには?

レス27
    (トピ主3
    😀
    じじ
    子供
    子供を医師に育てるには?みたいなトピを読んでいてふと思いました。
    幼児期の子育て方で子供の進路を誘導できるならわが子には文系になってほしいなあ、と。

私も夫も一応国立の理学部を出ています。
    夫の両親も理系、私の父も理系です(母は高卒です)。

でもでも、どう考えても皆数字に弱いし 文系に行ったほうがよかったんじゃないかと思います。
    どうして理系に行ったかというと 
    小さいころから親が自然科学の話ばかりするし
    国立の文学部は幅広く勉強しなくちゃいけなくて難しいところばかりだし
    国語ができれば高校までの数学は何とかなってしまうんで 理系大学のほうが進学しやすかったからです(と夫婦で結論が出ました)。

私は都立の進学校出身なのですが あまり勉強しなくても現国・古文ともに(今もこの区分なのかわかりませんが)いつも学年で1-2番だったし模試の成績もよかったです。
    大人になってから、古文のカルチャー講座に通ったり本を読んで勉強したりして今でも昔の進路を悔やんでいます。
    (仕事は夫は理系の研究職、私は紆余曲折を経て法律系の分野で細々と働いています)

なので子供はできれば文学部・文系方面へ進んで欲しいのですがどうしても自然科学系の話ばかりしてしまいます。
    たとえば虹を見たらプリズムの話をしてしまうし、蝶々を見たら分類の話をしてしまいます。
    休日は美術館やミュージカルにも連れて行きますが、自然博物館や水族館へ行ったときのように詳しく説明してあげられません。

子どもにはよく本を読んであげますが、もっとテレビやアニメなどを見せてあげたほうがいいのか(私はゲーム派)
    お芝居などにももっと連れていったほうがいいのか、あまり好きではないのですが音楽も聞かせてあげたほうがいいのか悩みます。

ちなみに子供の習い事は今は バレエ 水泳 学研をやっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

文系職無し

ああ
    今の文系って本当に就職大変ですよ。バイリンガルならなんとかって感じ。

理系にしておく方が無難。もしくは理系学部から文系就職。

知り合いの派遣社員さんも旧帝大文系修士卒。「文学は趣味にしておけば良かった」って言ってます。

我が家の実験(笑)

😠
    おっとっと
     実験というと不謹慎ですが、我が家のことを少々。息子二人です。おねじ用な年齢で同じようなものを与えました。パソコンも、書籍も。親は何も差別も特別な教育もしませんでした。
     その結果、見事に理系と文系に別れました。一人は理系(電子)院卒。もう一人は、文系博士(歴史)です。同じ親から生まれて同じように育てましたが、幼児期から興味の方向は違っていました。そう言う意味では、子供をコントロールすることはできません。余計なことはしないことです。しかし、たくさんの機会を与えて下さいね。

文系人間です

🙂
    たらこ
    こんにちは。
    理系でも文系でも、実学分野(医学や薬学、法律関係の学科等)に進学すると、資格がとれたらその道で生業をたてられます。実学以外の分野の研究は正直言って趣味にしかならないものが殆どなので、実学分野に進み、他の分野は趣味としてたしなむのが、将来は安心かもしれませんね。私には娘と息子がいますが、やはり実学分野に進んでくれたら良いなあ、なんて思っています(もちろん本人の意志が最優先です)。私の周りの医師や公認会計士の方々は、元々は歴史や英語等の文系分野が大好きで、趣味としてそれらを楽しんでいます。

誘導しないで

ねこ
    いいじゃないですか。
    子どもは子ども。
    今の環境から子ども自身が選びとれば。
    子どもが進路を決める時に参考程度に自分の話をしてあげれば十分だと思います。
    親が知らない別の才能持ってるかもしれないしね。

無い物ねだり

のら
    無い物ねだりですね。逆の立場からお気持ちはよーく分かります。
    私も夫も文系(私はコトバをいじる系、夫はどっちかというと史料をいじる系)のくせに、
    子どもには大学工学部のキッズセミナーに連れてったり、
    電子街に通って電子キット一緒に作ったり、
    なぞぺーちゃれぺーだのを一緒にしたり、そんなことばっかりやってますから。無い物ねだり。
    でもやっぱり子どもは文系っぽいですねえ。

色々一緒に行ってらっしゃっていいですね。
    解説が詳しかろうが無かろうが、お子さんが楽しんでれば結構なことです。
    お子さんはなるようになるんじゃないんですか?
    実際問題としては、別に文理どっちでもいいんでしょう?

ただ、お子さん(娘さん?)、バレエなさってるのに、
    何故「バレエを見に行く」が無いんですか?「ミュージカル」「芝居」まで出てるのに。
    バレエ見なさいバレエ!プロの!
    踊りに文学も音楽も造形も(下手すりゃ思想や哲学も)組み合わさった総合芸術じゃないですか。

お茶を習うのも日本の古典教養を総合的に身につけられていいですが、
    バレエなさってるなら正座がマズいですかね。残念!

そんなの誰にも分からないよ。

経済は文系
     文系って一口に言ってますが、色々ありますよね?私は経済学部でしたけど、数学バリバリに使ってましたし。文学部なんてそれこそ本しか読んでないんじゃないか?って思ってました。こんなに中身が違うけど、文学部と経済学部、同じ文系ですが。

それより一言も書かれていませんが、お子さん自身はどんな感じなんですか?そこが重要なんじゃないですか?
     親がどんなに望んでも、人って得手不得手があるし、親の理想を子供に押し付けるのはダメだと思います。

これからお子さんが大きくなって親が指南するとしたら、理系はこういう仕事があるよとか、文系(ってなんだか分かりませんけど)はこういう仕事があるよ?とか、そういう子供じゃ分からない事を教えてあげる事だと思いませんか?

その上で進路はお子さん自身が決める事です。その為にもお子さんには、自分自身は何に興味があって将来どういう事をしたいのか?小さい時からしっかり自分を作り上げるように育てて行く事が重要だと思います。

本人が決めればいいんじゃない?

あい
    私も国立理系で、理科系研究職です。私の母も国立理系、主人の父親も国立理系で、理科系一家かもしれません。私は理科系で好きなことを仕事にできて幸せです。ずっと仕事を続けられるのも専門職のおかげだと思います。好きなことをやらせてあげればいいのではないでしょうか?

自身を顧みるなら

今回も匿名にて
    仮に、ここでお望みの答えが出てそのとおりに躾けたとしましょう。
    その結果、お子さんが「親が薦めるように文系に進んだが、理系の方が自分に向いていたような気がする」と
    言い出したら、どうします?

お子さんの可能性を狭めるようなことはやめましょうよ。
    自身の進路選択を親に帰着させないような子育てをしてください。

子どもさんはおいくつ?

秋風
    文系に進ませてどうしたいのでしょう?
    正直、文学部出で収入の高い人を知りません。

何をするにも文系も理数系も必要です。
    ようはバランスですよね。かたよった知識はオタクと言われかねません。

文系にしたいなら本を買うのにお金を惜しまない事です。
    もちろんマンガ雑誌以外で。

うちも全く同じ!

キキ
    夫婦ともに国立理学部、私は文系科目が全くダメの理系だからセンターでは苦労しました、一方夫のほうは国語も得意な理系…一番理想的です。
    高校までは国語なんてできなくても、数学物理化学ができるから別にいいじゃん?なんて思ってたけど、大学から文献読むのにも苦労しはじめて今や仕事ではもう最悪…
    やっぱり生きていくには国語は必須うだと思うので、子供には文系、もし理系でも国語は得意な子になってほしいです!!
    ただトピ主さんと同じく、ついつい自然科学の方が親も興味があるし説明できるから、本などでも自然科学系の本ばっかり。ちなみにうちは家族で花火を見て炎色反応の話をし始めました(笑)本でも物語も一応あるけど、親も多分楽しめてないのが伝わってるのか子供が一緒に読もう!と持ってくるのは天体、人体、自然系ばかり。
    うちはテレビやアニメは見せてます。音楽も親が二人とも洋楽好きなので、動揺をきかせてこなかったせいか、子供も全く聞きません…やっぱり親の影響はかなり受けますね。
    まずは、私達親が文系科目を楽しむ必要があるのかな…私は特に歴史がダメだったので、どうやって楽しめばいいのやら…て感じですが、頑張りましょう!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示