詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気遣いできる子になるには

レス20
    (トピ主1
    🙂
    五輪
    子供
    トピを見てくださりありがとうございます。
    先日、友だちと子どもについて話していた時のことです。最近の子は、気が利かない・・気遣いができないね・・あと思いやりとか譲り合いとかの話題になりました。
    例えば、「洗濯物入れといて」と言うとしまうだけで畳まない。「上履き洗っときなよ」と言うと干さない。
    また、エレベータなどで両手に荷物を持っている人がいたら「何階ですか」と声をかけるとかの話です。友だちとの関係でもいろんなことがあると思います。
    上記のことが同じ気遣いとか思いやりと表現していいのか分からない(すみません)ですが・・・。
    そこで、皆、うんうんと私も含めて話していたのですが、Aさんが「親切にばかりしていたり、気遣いするように育てたくない。そんなことばかり躾けていたらいじめに合うと思う。それに、友だちから舐められるよ。馬鹿をみるから、私は少し意地汚いくらいの方が今の世の中は生きていけると思う。」と言いました。それに数人が賛同していました。
    私の娘を含め皆、小学校6年生。小学生から気を使うばかりでは、と思いますが親切にしたり、人のことを思って譲ったりすることは育てていきたいと私は思っています。Aさんは、大人になればほっといても会社で気を遣うから今からあまり親切にしたり、譲ることはないとの意見です。
    皆さんはどのようにお考えになりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何を根拠に?

組体操
    Aさん何を根拠に言ってんの?
    って思いませんでした?

いじめに遭うとか舐められるとか、そういう発送する親の子どもほど他人を舐めたり虐めたりすると思います。
    現に私の周りにいますから。
    基本的に自分の子供だけ良ければいいという親は最初は上手く渡っていけるかもしれませんが、見ている人は見てるから痛い目に遭うこともありますよ。

思うように育てたかったら、親がやってみせる、他人からの気遣いに感謝する事があれば、その事を子供に話すとか。
    親か嬉しい姿を知れば、親が喜ぶような事を他人にしてあげられる子供になっていけると思います。

そういった事を真剣に考えていればお子さんも素晴らしく成長していけますよ、きっと!
    Aさんの事はスルーでね(笑)

レスします

オールレモン
    幼児のママ友トークかと思いきや、小6ですか…
    正直ビックリしましたが、親を見て育っているんだと思います。

確かに周りに気を使ってばかりで自己主張ができない子に
    育って欲しくないとは思います。
    周りの空気ばかり読んで、自分のイヤなことをイヤと言えないのと、
    思いやりや気遣いは違うんじゃないかな。

上履きと洗濯物の話はできるようになるまで何度も
    教えればいい話です。
    コレに関しては、できるからと言って苛められるなんてことはないです。
    強いて言えば、相手が(干すこと、畳むこと)を望んでいるか
    さり気なく聞ける子に育てるのが一番良いのかも知れませんね。

友達に何か依頼されて、自分ならここまでやるからと言われたこと以上のことを
    やってしまって大きなお世話になってしまう可能性はゼロではないですから。

Aさんの言っていることは私には理解できません。

そもそもの論点が違うって。

😝
    おばちゃん
    最初の「洗濯物」「上履き」は、親が子供にちゃんと教えなきゃ、子供が自然にできるわけないよね。
    家事のお手伝いは、自立の一歩。

次の「エレベーター」は、親が子供にやって見せて、子供が親の背を見て、そのうちできるようになる…って感じの、思いやり、親切だよね。

多少ズル賢いのも必要だよ。=要領が良いって事でしょ。
    でもそれ、正直者はバカを見る…って事で、上記の二つとはまた違う。

そもそもの論点が違う(笑)

私は、思いやりのある子になって欲しいし、ズル賢さも同時に教えてるけど。

思いやりがない、ズル賢さばかりだと、そもそも友達出来ないよね…
    友達いないと、自信がなくなって周りに気ばっかり使う子になるよね…

思いやりがないと、結婚も難しいし、できたとしても続かないよ。
    子供のうちに覚えたほうが、子供も楽に生きられるし、親として恥ずかしいよ、大人になっても出来ない事があるってさ。

主様も、よその家の子育てには口出さない方が良いよ、面倒臭いだけだから。

自分達が気遣いできてないということです

え。
     簡単です。彼らは大人たちを真似ているだけです。つまり、自分達が気遣いできてないってことです。自分達のやらないことを子どもがやるわけないでしょ。自分達日頃から常時気遣いできていないことを反省すべきです。

あ、でもね。気遣いできるの裏返しは、相手の様子を伺うことに長けているということでもある。つまり、大人が目をみはるような気遣いを幼子ができるということは、ものすごい大人の圧力があるということも意味します。それこそ、虐待を受けていましたレベルのね。

ま、何事もほどほどでしょうね。おかしな人に親切して、目をつけられるってこともなきにしもあらずですから。

属するクラス次第です

春巻き
    それぞれの親が思うように育てればいいのですが、そういうところに
    「育ちが出る」というのでしょうね。

人に優しくできなくて、正義感も道徳心もないんだけど得をしている人って、カッコ悪いと思いますし、損しなきゃ、得するならなんでもありなのか?と思います。

ある程度のクラスでは、そういう人は必ず嫌われますしね。

トピ主さんの考えはよいと思いますが、ひっかかるのは、そういうのって、ママ友達とする話題ではないんじゃないかなあ。

わざわざ言うことではないと思いますので、ええかっこしいかと思われたのかもしれませんね。

子供だからこそできる

ぱん
    親切は子供(小学生ぐらいまで)だからこそできるのにね。

子供の時に出来ていたら思春期の時しなくても社会人になったら「した方がいいかな」とやるのでは?子供の時教えてなければできないですよ。

Aさんの舐められるのも分かりますよ。舐められないように嫌な事はハッキリ言えるようにしたらどうですか?

「気がきく」「気遣いできる」と誉められ舐められ「嫌!」「できない」と言うようになった私の意見です。でも利用しようとする人もいましたが親切で優しい尊敬できる人に恵まれて大事にしていただきましたよ。

親や家族が子供の手本にならないとムリ

ナッツ
    読書好きな親の子は本を読むのが好き…
    音楽好きな親の子は、楽器に興味を持つ…
    周りを見たら、そんな傾向はありませんか?
    犬や猫は、野良でも犬や猫として成長するけど、
    人間は人として親が育てないと「人間」にならない
    高校時代の担任の話を思いだしたので、書いてみました

そういうのは

きな粉
    ああしろこうしろと教えることじゃなく、親の姿を見て自然に身に付けていく種類のものでしょう。

気遣い出来ない子が多いのは、単純に気遣いしない大人が多いからだと思いますよ。

「思いやり」の心は、幼少期に育てておきたいですよね。

きり子
    しかし、「気遣い」や「親切」を正しく行動に移せるのは、
    合理的判断が出来る様になる青年期からかな?

えっ…?

そういう『気遣いや思いやり』って小さい時から 教える物ではないんですか?
    保育園に通ってる息子達に 普通に教えてますよ、私。

大人でも 『気遣い』や『思いやり』『譲り合い』って出来ない人は 出来ないんだから 会社に行くようになって、勝手に身に付く物では ないと思います。

結局 「子供は親の背中を見て育つ」ですよ。
    親が出来てない子供は 出来ないと思います。
    …が 親を反面教師にしてたら 子供は勝手に『気遣い、思いやり』が身に付いてると思います。

Aさんの意見を鵜呑みにしないよう、トピ主さんは自分の子育てをした方がいいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示