詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの散髪

レス8
    (トピ主0
    いっちゃん
    子供
    夫が3ヶ月の息子の髪を切りたがっています。

耳に掛かってかゆそうだから、と言うのです。
    でも返って、チクチクして痛くなるんじゃないかと心配で、思いとどまらせているのですが...。

私は1才になるまで切らないものだと勝手に思い込んでいたのですが、通常はどうなんですかね?

先輩方にお聞きしたいです。いつ位から切りました?

ランキング

レス

RE:赤ちゃんの散髪

元美容師
    こんにちは。某子供専用美容室で長年働いていた者です。

お子様の髪の毛を切る時期は、お子様によって髪の伸び方や質が違いますし、親御さんの好みの時期で切られているようです。

●前髪が目にかかり始めたから前髪だけ切る。
    ●前髪はまだ短いが耳にかかってきたので、全体の毛先だけ切って、耳まわりと襟足は短めに切る。
    ●毛先がクルクルして可愛いのを残したいので、しばらく長くて気になっても切らないでおく。
    などなど切る理由、好みによって切る時期が変わってくると思います。

耳まわりに関しては、長くなった髪で耳の上や裏がかぶれたと言う親御さんも沢山いらして、その為に切りにいらっしゃる方も多いです。切ったからといって、かえってチクチク痛くなることはないと思います。しかし一度お子様の髪を切ると、不思議なくらい髪の毛の伸びが速くなり、繰り返すとしっかりした髪の毛になります。

ご主人様もお子さんが男の子なので余計に気になって短く切ってあげたいのでしょうね。安心して一度切ってみてはいかがでしょうか?

きっと益々かっこいいお子様に変身しますよ!

6カ月ぐらいでした

はるまま
    うちの娘は、産まれた時に看護師さんに「モン○ッチみたいねー」と言われたぐらいの髪の毛の多い子だったのと、冬うまれだったので、夏にむけてぼさぼさしていかにも暑そうだったので、6ヶ月ぐらいの時に切りました。

初めて切った髪の毛で筆を作るサービスをしている床屋さんで切ってもらいました。いい記念になりますよ。今6歳の娘も時々眺めています。親の気持ちがわかるのは、もっとずっと先なんでしょうけどね。

切りましたよ。

チョッキン
    我が家も子供が1歳未満の頃、耳にホワホワ~とかかる髪がありました。
    私は、たいして気にしない性格なのですが、両親が「ここが気になる!」と言い、耳の部分だけ耳にかからないようにカットしました。
    ちなみに、両親も私も理容師です。
    赤ちゃんの耳の部分だけを切る時は、ほんとうに少量の場合、起きてる時にカットして泣かれるより、寝てる時にササッとカットすれば早く終わりますよ。
    それから、お風呂にでも入ってシャンプーすればサッパリだー!

1歳前でもいいんですよ

まんまるじゅごん
    結論から言えば、これが普通という時期はなく、お子さんの髪の量と長さによると思います。

うちの息子は当初から髪ぼうぼうで生まれましたので、最初の散髪は早かったです。4ヵ月半の頃。6月の始めだったと思います。
    産毛を赤ちゃん筆にしたかったので、提携の理容院に行って、バリカンで刈ってもらいました。ちょうど梅雨時になろうかという時で、さっぱり出来て良かったです。

2度目は7ヶ月になった、8月末。
    刈った髪がぼうぼうに伸び、見た目にも鬱陶しく、毎日の残暑で汗びっしょりになっていたので、西○屋で子供用のバリカンを購入し、寝ているところを見計らって自分で刈りました。

…が、知恵のつき始めた子供はモーターの音で大泣き。暴れ回ったけど途中で止める訳にもいかず、半ば押さえつけるようにして五厘刈り(3mm長さ)を仕上げました。結構なトラ刈りだったので、翌日も寝てるところを狙ってちょこちょこ修正。
    可哀想なことをした、と今でも反省しきりです。

次は、前髪やサイドの髪、襟足あたりを鋏で切る程度にしておこうと思います。

初散髪は生後7ヶ月

うっちゃん
    息子は生まれた時から髪の毛がふさふさとあり、こちらでは(ヨーロッパ在住)とても珍しがられました。

日本的なお祝い(お宮参りとかお食い初め)をできなかったので、せめて胎毛筆を作ってあげようと思い、初里帰りの生後7ヶ月まで散髪は我慢。

前髪が目にかぶさるほど伸び、おかげで立派な筆ができあがりました。
    1歳2ヶ月で里帰り時した時も散髪したのですが、2ヶ月たった今また前髪がうっとうしくなり、明日美容院に連れて行く予定です。(日本で行っていた散髪屋とどう違うのか楽しみ。)

女の子なら長い髪も可愛くていいですよね。
    でも、一度切ったほうが丈夫な髪の毛になると聞いたことがあります。

いつでも

cha
    いつが普通、なんてないですよ。
    だって、赤ちゃんによって髪の濃さや長さは違いますから。
    うちの子は女の子だったので伸ばすつもりでしたが、やっぱり生まれたままの髪は場所によって長さが違うので、長さが気になる所だけ寝ているときに切ってました。
    たぶん半年ぐらいのときからだと思います。
    右を下にして寝ているときには左だけ、左を下にして寝ているときは右だけ、という風に切ってましたね。

生後半年で

うたたん
    うちの子は、生まれた時に既に眉毛もまつげも長くしっかりしてて、もちろん髪の毛はすごい量で、しかも火で焼いたみたいな毛がまっすぐ立っていました。

見た目が暑苦しかったので、近くの美容院が乳児1000円と安かったこともあって、カットして貰いました。
    ちなみに今は普通の髪の毛になってます。

七ヶ月ぐらい?

ぎんねこ
    生まれたときの毛の長さも個人差があるので、何ともいえませんが、家の子はあまり毛が無かったものですから、七ヶ月から八ヶ月ぐらいで、初めてきりました。

もちろん、お母さんの床屋です。ハサミで長い部分だけカットして、ちょうどおわんをかぶる様なお河童頭にさせていました。
    それから、長い間美容院でなく、私がカットしていたと思います。