詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児のため正社員から派遣へ…悩みます

レス17
    (トピ主1
    共働き母
    子供

共働き母です。
    9-5時で働き、2才の子どもは8:30-18:30で保育園に行っています。(朝は夫が保育園に連れて行く)

来年に時短終了となり、勤務時間が30分延びます。残業も避けられなくなります。
    社内には働く母が2、3人いますが、皆さん必要時には残業をしている状況です。(週1程度)

また同時期に保育園を変わらないといけないので、保育園から家までの距離が遠くなり、お迎えに今より時間がかかるようになります。

そのため10年勤めた正社員を辞め、派遣で時短の仕事を探す事を考えています。

自分の中ではある程度決心が固まっていますが迷いがあります。

以下、今の状況です。

・社内の人間関係は良く、急な休み、早退遅刻も業務に差し支えなければ出来るし有給も取りやすい

・年収は税込400万強

・通勤時間が1時間超え

・実家が車で30分程の所にあり、病気や残業の時の子の世話は頼めるが毎日は無理

・夫は激務で朝の送り以外の助けは期待出来ない

・現状でも、もう少し子どもとの時間が欲しいと思っている

・私の体力的にもしんどく、特に通勤時間を減らしたい

・年300万程度を貯蓄・住宅ローン繰越返済に回し、30万を教育資金積立している(派遣になって収入が下がれば家の貯蓄は減る)

・ローン残高は3000万弱、貯蓄850万、教育積立100万、私の独身時代の貯金400万

・技術系の仕事で、時短派遣の募集はある

・こどもは1人の予定

・夫婦とも30代後半

色んな意見をお聞きしたいです。
    家計的に無謀でしょうか?
    また、幼児がいて派遣で働いている方などいらっしゃいましたら、実際の所どうかもお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生活の質

うし
    の問題。
    質を下げるのに抵抗がなければいいんじゃないんですか?

派遣になりました

りな
    保育所に通う、3歳1歳の母です。

私は通勤時間約1時間、年収約400万、10年勤めた会社が、体力的にも精神的にも続かず転職し派遣になりました。
    派遣先は自宅から5分、保育所から10分です。
    年収は約半分です(涙)

こどもとの時間は増え、体力的にも精神的ににも楽になりましたので納得しようとしています。

夕方早くに迎えに行くと、保育所に12時間ほど預けられている子たちが抱きついてきます。。。あぁ、これでよかったんだと思おうとしています。

しかし、派遣社員はあくまでサポート要員です。正社員よりも求められるレベルは低く、やりがいはあまりありません。
    そのかわり休みやすいです。

何を優先するかですよね。

私はまたタイミングをみて正社員で働きたいと思っています。

ひっこせないの?

🐴
    こんにゃく。
    こんにちは。
    私は上が3年生、下が年中です。
    1年前までフルタイムで働き、今は非常勤でやってます。

お子さんがお一人ですし、フルタイムで行けると思うけどなあ。
    子供は成長しますから、今だけのことで考えずに、長い目で見て決めたほうがいいですよ。
    辞めてまた、いつか正社員に戻れるという自信があるならばいいけれど。。

ところで表題のように、もう少し会社のそばに引っ越せませんか?
    働く女性は、職場、家、保育園が近くにあると、非常に働きやすいと思います。お子さんも長時間保育で大変でしょうし、ご自身が通勤楽になれば、もうちょっと続けようと思えると思うんです。
    一時的にでも引っ越して乗り切れば、子供ってあっという間に大きくなりますよ。
    大きくなるとお金もかかるので、できれば続けられた方がいいと思います。
    今の職場は働きやすそうで、辞めるのはもったいないですよ。

正社員で頑張って

🙂
    キノコ
    同じようなトピでもあげられていますが、絶対に正社員を辞めてはいけません。私もずっと共働きしていました。その間、私と夫の親はガンで亡くなりました。子供は毎日保育園、学童と通っていましたね。大きくなるのは早いです。
    子供は本当にお金がかかります。かけなくてもいいけど、子供もやりたいことがあるから。
    そんな時にやっぱり社員で良かったと思います。
    私は子供ができてから、転職しましたが、条件が悪く後悔しました。子供は休みに集中して遊びました。
    あと10年の辛抱です。
    20才の娘や高校生の息子は母親が仕事をしている方がいいと、共働き派。
    知らないシッターに預けられたり、私の知り合いに迎えに来てもらったり、小さいのに2人で留守番したり、姉は弟の面倒ばかり見ていたけど、少し寂しかったけどいいそうです。
    仕事が安定していないと、精神が安定しないです。
    頑張ってください!!

心が決まっているのに反対意見ですみません。

🐤
    トトロ
    何とか頑張ってください。
    週1の残業はベビーシッター会社か、自治体のファミリーサポート事業で、どうにか1時間くらい他人に二重保育してもらってください。
    幼児でいるのは数年のこと、小学生、中学生、あっという間に高校生になります。一番お金が必要な時期に派遣では、心許ないし、また再び正社員になれたとしても条件が悪すぎます。
    なんとか、他人のサービスに妻の給料分全てをつぎ込んだとしても将来の年収を考えると特ですよ。
    子どもとの時間は誰でも欲しいけどあったらあったで、無駄にだらだら過ごしてしまうもの。ぴりっと働いて土日や、休日には保育園を休ませ一緒に料理をしたり、何でもない日常を過ごすだけでも母の愛情は感じますよ。起きている時間が少ないかもしれないけど、今だけのこと。幼児のうちは子どもが病気をしないように早寝早起きを心ががけ無理なお出かけはせず、休日は近所の公園で遊ぶので十分楽しい。
    もっとサービスを使うことを考えてなんとかふんばってみませんか。

今がピークあとは緩やかな下り坂

🐧
    あらあら
    忙しくて可愛くて悩むお気持ちよくわかります。
    でも一番大変な時期を乗り越えたじゃありませんか。
    経験者の反省を込めたアドバイスです。辞めずに頑張りましょう。
    仕事はいくらでもあります。
    しかし、今の労働条件を上げることはきっとありません。
    資格があるから再就職出来ると私も思いました。
    確かに仕事はいくらでもありました。
    履歴書を書いているともう一本の仕事の電話が入りました。
    でもね、同じ仕事をして、身分と待遇はずっと惨めでしたよ。
    それは定年後も一生影響します。

お願いです。
    いえ、命令です。
    辞めないで頑張って。
    子育て期間は長い一生のうちほんの僅かです。
    あっという間に終わって長い自分の人生が待っていますよ。

車で30分?通勤圏内です。
    ご両親にあなたの時給分を払って保育ママをお願いしましょう。
    ご近所と仲良くして有閑おばちゃま助っ人にお願いしましょう。
    この間、あなたの収入すべてを払っても
    将来的収入にはプラスです。
    今が一番大変なだけ。
    きっと乗りきれます。

正社員を続ける。

ゆうき
     今は、お子さんも小さく大変な時期ですね。

私は、アラフオー、子育てで正社員を
     退職し、しばらく、専業主婦として、
     子育てをした後、契約社員やパートとして
     働いています。

40代に入ると、結構、職探しが大変に
     なってきます。

気持ち的にも、いつ、契約終了になるか
     わからない不安定さがあります。
     そのことで、気持ちが不安定になることも
     あります。

今の私だったら、働く時間が長くても
     正社員でいることを選択すると思います。

平日は、忙しくても、土日子供さんと
     しっかり向き合ってあげればいいと思います。

子育てにはお金がかかります。
     いくら、時間があってもお金がないと
     立ち行かないこともあると思います。

仕事はやめず保育園をかえる

🙂
    スルメイカ
    仕事はやめるべきではありません。今の時代、子供の手がかからなくなってから転職しようと思っても正社員で働ける仕事はまずありません。あと派遣も40すぎから仕事自体がなくなってくるので、働けても45くらいまでじゃないでしょうか。子供の手がかかるのも、あと何年もありませんよ。今はつらいですが絶対にやめないことですね。むしろ辞めた方がいいのは、今の保育園のほうで、多少お金がかかっても、もう少し長く預かって延長保育など融通してくれる私立の保育園にいれればいいのではないでしょうか。はっきりいって給料の半分はすっ飛びますが、正社員をやめて数年後に転職先を探す苦労や、派遣の雇い止めに怯えることを考えたら安い投資です。これは考え方の問題ですよ。今の苦労もあと何年かの話です。子供にお金がかかるのは、赤ちゃんや幼少時期ではなく、これから先の話なんです。お金がかかる前にやめてしまうのはもったいないです。もう少し自由度のある保育園を探し検討してみては。

トピ主様と逆です。

🙂
    ベラ
    私は現在派遣社員で、正社員になりたいです。

私は9:00-17:00勤務で、子供は8:00-18:00は保育園におります。
    子供が大きくなったので(8歳と3歳)、もっとしっかり働きたいと思い、正社員を目指して転職活動をしております。

ご存知かと思いますが、派遣社員は交通費やボーナスは出ませんし、住民税は普通徴収なので払うときにちょっとがっくりします。
    また、時給制なので5月のゴールデンウィークや、8月のお盆休みがあると給与は減ります。
    トピ主様が派遣になると、けっこう大打撃ではないでしょうか。

10年かけて築いたキャリアや信頼関係を、ここで崩すのはもったいないような気がします。
    むしろ好条件で羨ましすぎて、交代してもらいたいくらいですよ!
    もちろんお体には気を付けて欲しいのですが、このまま頑張ってほしいです。

うん

WHOO
    一番大切なことは現代は夫の扶養家族にはなってはいけない事です。昔は離婚などめったにありませんでしたが現代は三組に一組以上が離婚します。その大半は夫の他の女性への心変わりです。ある日突然言いがかり的に離婚を迫られます。仕事をしていれば「ハイそうですか」としっかり慰謝料を双方に請求出来ますが、パートだと夫に離婚したくないと縋りついたあげく二束三文の慰謝料で捨てられるのがオチです。子供は夫婦で協力して育てるものです。愛は何時かは冷めます。本当に子供の未来を考えるなら今の仕事を続けるべきです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示