詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ママ友とはどのくらいのお付き合いが望ましい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友とはどのくらいのお付き合いが望ましい?

レス11
    (トピ主1
    かな
    話題
    9ヶ月の子を育てています。
    ママ友が何人かできてグループで行動してます
    最初はとても楽しかったのですが、最近は会うと疲れてぐったりしてしまいます。
    疲れる理由を考えたのですが、私が気を使いすぎてしまうというのと、とにかくママ友達はよくしゃべり私は聞いてばかりだからなのかなと思います。
    みんないい人達です。
    でも気が合うわけではないので疲れるから会いたくないのですが、だからといって会わないのも寂しいというわがままな自分がいます。
    ママ友とはどのくらいのお付き合いが望ましいでしょうか?
    気は合わないけどママ友だと割り切ってお付き合いしたほうがよろしいでしょうか?
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

表面だけ

モモ
    なんて言い方すると冷たくきこえるかもですがその程度でいいんです
    学生時代の友達は自分が軸の友達ですがママ友は軸は子供です
    当たり障りなく入れ込まずにさらぁっと
    入れ込み過ぎると仲良しのうちは良いけどこじれると厄介です
    知ってる例で言うと子供のお受験で片方が合格してギクシャクしたケースもあります

ママ友との付き合い?

ぴこ
    子供はもうすぐ5歳です。
    ママ友との付き合いの程度ですか?

私は0です。
    ママ友いません。
    別に不都合もありません。

別に、ママ友は必須なものではありませんよ。
    疲れるなら、無にすればいいんじゃないでしょうか?

トピ主さんと

サボテン
    凄~く似てます。
    考え方や感じ方が(笑)

ママ友はいないと寂しいけど、何でもかんでも一緒っ♪は本当に疲れる!!

これまでの人間関係と一緒で馬が合う人・合わない人がいて当然ですよね♪

無理なく二回に一回は断ってみたり、ストレスを溜めながらお付き合いするより、子供二人だけのリラックスした時間を持つ事も大切だと思います。

何人かのママ友との付き合いの中でそのうちきっと一緒にいて疲れないママ・無理のないお付き合いのできるママが必ず出てきますよ!私がそうでした。

トピさんみたいなママさんとは何だか気が合いそうです(笑)

これから

サリー
    ママ友はドンドンできますよ。
    幼稚園、小学校、中学校、高校と出会いはだんだん減りますが、その時に応じてできます。子供が二人いると、上の子供のママ友、下の子供のママ友、部活に入れば部活のママ友等。

主さんは今グループで行動してると思いますが、疲れるなら時々参加でもいいと思います。
    子供が9か月だと毎日公園に行かなくてもいいし、ママ友とべったりした付き合いだと嫌な部分も見えてきて、険悪な状態になる場合もあります。
    ママ友は腹6分程度の付き合いが一番いいと思います。

私も子供が3歳の時からのママ友と2~3か月に一度ランチに行きます。
    そんな感じで15年経ちました。ママ友というより、友人になりました。
    これくらいの距離が一番長く続きます。

気の合わないママ友とは、無理してお付き合いすることはないですよ。

本当に合う人にしぼって

たくあん
    男児ふたりの母です。長男が0歳の時地域の赤ちゃん会に参加し、たまたま席が近かった5人ぐらいでアドレス交換をしました。その中でもふたり目のママさんは積極的にみんなに連絡をし、ランチをしようと誘いをかけてくれました。当然私もはじめてのママ友たちだったのでできるだけ参加。でもあれから4年、今でもつながっている友達はそのうちひとりだけです。というか、他の人はつながってたのは長男が1歳になる頃までです。今も仲良くしているのはみんなと出会った赤ちゃん会で隣に座った人で、第一印象から親しみを覚え仲良くしたいなと思える人でした。そしてほどなく親しくなり、今はママ友というより自分の友達だと思っています。結局子供抜きで会って会話が弾まない相手とは長続きしませんし、精神的負担を感じてまで付き合うのはおすすめできません。年少から幼稚園に入れば新しい世界が広がりますし、入園前でもなにかサークルなどに加入すればそこで知り合いもできる。また、近所にはまだ出会ってないけど後々仲良くできるママさんが潜んでいるかもしれませんよ。

9か月なら…

😀
    ミキ
    まだ子供同士遊ぶような月齢じゃないですよね。
    じゃぁ、子供のために会っているわけじゃない。
    ご自身の育児の息抜きの為ですよね?
    だったら、疲れるならちょっと会うのを減らしたらいいんじゃないかな。
    だって、「たまには同じ育児中のママ同士、色んな話ししたいな」って思って楽しみたいわけですよね?
    事実最初は楽しかった。
    でも最近楽しくない。
    これで子供同士が楽しく遊んでるのに…だったら悩むのも解るけど、まだ9か月なら子供同士の関わりってそんなに深くない。
    だったら、なにもどっと疲れに行かなくても…と私は思いますが。
    でも、やっぱりお喋りもしたいって気持ちも解るので、全くゼロにするんじゃなくて減らしたら良いのでは?

あんまり”ママ友だから”って構えなくてもいいんじゃない?

会う回数を間引きする

mishisa
    どれくらいの頻度なのか具体的にわからないのですが、それだけ疲れるのは会いすぎなのだと思います。

まったく会わなくなるのも寂しいものだし、例えば5回のところを3回くらいにするとか「間引き」すれば良いのでは?断る理由は、ずばり「子供の調子がイマイチで」でよいのでは?

出来るときに無理なく・・・がママ友に限らず、どんな人間関係にも必要だと思います。会いすぎはお互いのアラが見えるだけです。かなり物足りなく感じる「腹6分目」くらいが、お互いの良さやその関係のありがたさを感じられるちょうど良い距離と考えています。

いいんですよ☆

🐤
    レオナ
    自分のペースで!!

私には10才と3才の子供が居ます。

子供なんてどれだけ小さな頃に交友関係を作ってあげても、気が合わなくなってきたら離れて自分で友達作りますし、まだ9ヶ月なら2才くらいまで、ママ優先の人付き合いでいいんですよ☆
    しんどいなら、無理する必要もないし離れるのが辛いなら月一ペースにするとか、自分に合わせたペースで!!

私も実際公園の付き合いが話や金銭感覚があまり合わない方達ばかりですから、自分が気が向いた時しか行きません。
    人付き合い・ママ友付き合いはまだまだこれからですから、自分のペースは大事ですよ☆
    お互い頑張りましょうね☆

広く浅く。濃くても会うのは週1。

🙂
    まい
    ママ友に会うと疲れるけど、会わないのも寂しい・・・。
    私も0歳児の子供がいるので、お気持ち分かります。
    赤ちゃんを連れて出かけられるところも限られるし、まだまだ赤ちゃん主体ではなくママ主体のお付き合いの時期ですしね。

ママ友は、広く・浅くに限ります。
    ご近所に住んでて子供の性別が同じだったり月齢が近いとしても、多くても週1回くらいの頻度で会う程度に抑えるといいと思います。
    行動を共にする事が多くなると、見えてなかった嫌な面も見えて、親しくお付き合いしたいような方ではなかったことが親しくなってから分かっても、そこから徐々に浅いお付き合いに戻すのも大変です。
    気の合わない方とは、会う頻度は最低限にして、1対1で会わないようにすることです。

地域の児童館に行ったり、0歳児連れで参加できるリトミックとか幼児教室とかに行ってみたりして、広く浅くのママ友を増やしてみてはいかがですか。

楽しくもあり煩わしくもあり

🐷
    長く続くのはやはり気の合う人ですね。でも子供が絡まなくなると(別の中学へ行く)途端に本性を表し、偉そうなボスザルに変身する人もいるので厄介ですよ。なるべく弱みはにぎられないようしといたほうがいいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示