詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児と架空の人

レス105
    (トピ主2
    ろさりうむ
    子供
    3歳半の息子がいます。

2歳の頃から夜寝るとき、時々暗い天井に向かって手を振っているので
    「どうしたの?」と聞くと、
    「お顔がいっぱいあるから手を振ってるの」と答える子でした。

2歳の終わりごろからは、鏡の中に「きりしま あいこ」と言う女の子がいると言い出しました。
    きりしまあいこさんは怒ってるから怖いそうで、
    大きな姿見のある部屋には怖がって一人では入れません。

この年ですでに4回引っ越しています。
    そのせいか友達もなかなか作れず、地域の育児サークルで不特定の子とたまに遊ぶ程度です。
    幼稚園も2年保育にするため、今も特定の友達は1人しかいません。

架空のお友達などを作り上げ、名前をつけるのってよくあることなんでしょうか。
    お友達ならまだ良いですが、怖がるような人物を作り上げるのは良くないこと?
    子供からの何らかのサインなんでしょうか。
    もちろん虐待なんてしてないし、怖がらせるような物を見せたり話題に出したりもしていません。
    どこかに相談するべきなのか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

オールレモン
    ごめんなさい。
    テレビの見すぎかも知れませんが
    トピ主さんのお宅にあいこさんがいるのかなぁと
    思ってしまいました。
    霊感ってやつです。

3歳半なら架空の人物に名前を付けることも
    有るかも知れませんが、きりしまあいこさんって
    苗字まで付けるなんて…

本当にきりしまあいこさんがいるのかななんて
    思ってしまいます。お子さんは会話してる?

架空ではないでしょう

🍴
    みかん大福
    汚れない幼児のうちは、大人には視えないものが視えると言います。
    決して架空の人物ではなく。
    上手く説明できませんがすみません。

うーん

🐤
    りか
    小さい時は、家の壁に飾っていた額縁の文字が人の顔に見えたり、タンスの模様?が人が揺れているように見えてたりしました。
    話しかけたりしていたような気がします。
    私も架空の人なのか何かを友達にしていたかもしれません。
    今となってはあまり覚えていないのですが。

大きくなって友達も増えれば自然に忘れてしまうかもしれません。

架空というより…

なで肩
    お子さん霊感があって見えてるのでは?
    と思ってしまいましたが…

心配なら一度その手の方に相談されてみてはどうですか?

それは…

😨
    アルティ
    お子さんは霊的なものが見えるのではないでしょうか?

どこに相談したらいいのかわかりませんが

たろすけ
    霊的なものが見えている可能性が大です。

「きりしまあいこ」さんは、守護霊かな…

私自身、受験期でナーバスだった時に、夜、寝てから、ベッドの足もとに男の子が立っている「感覚」があり、親戚の方にアドバイスもらいました。
    甥は、小さいころ、夜、部屋の隅っこを指さし「誰かいる」と泣いて怖がったそうです。

信頼できる方が見つかるといいのですが…
    ただ、大きくなるに従って、そういった感性は鈍ることが多いようです。

それは…

かな
    何か、霊的なものが見えているのでは…

うちの子も一時架空の友達がいたような…。

ジャンヌ
    4歳男児の母です。そういえば一時うちの子にも架空の友達がいたような気がします。
    でも最近はそういうこともなくなったのですっかり忘れていました。

架空のお友達を怖がっているのはちょっと心配ですが、
    それが存在するのは子供なら普通のことなのかと思っていました。

イギリスの人気子供アニメで「チャーリー&ローラ」というのがあるのですが、
    そのローラにはソレン・ロレンソンという名前の架空の友達がいて、よく一緒に遊んでいます。
    イギリス在住でこのアニメをよく見ているので、架空の友達がいる子供って普通なのかと思っていました。

お母さんも一緒に怖がると子供も怖がると思いますので、
    「あいこちゃん、どうしたんだろうね~。お腹減ってるのかなぁ」
    とか言って一緒に遊んでみてはどうでしょう?

そういえば

旧ママ
    息子が2歳半のとき、
    しのわさんという人の話をよくしていたことを
    思い出しました。
    「しのわさん、おともだちいないの」
    なんて言われて、えー・・と思ったり(笑)

今11歳ですが、しのわさんのことは覚えてないそうです。

空想の世界で遊んでいるのか、
    それとも何か見えているのか・・

どちらかはわかりませんが

話し始めたときは、否定も肯定もせず
    そうなんだ~と受け止め、
    いろんな楽しいことをさせて
    様子を見るでも良いかと個人的には思います・

霊感があるのでは??

🐷
    ブー子
    お子さん、霊感があるのではないでしょうか?
    3歳にしては想像力がありすぎますもの。
    子供には本当に見えているのかもしれませんよ。
    そういう場合どうしたらいいのでしょうかね。。。
    不思議な世界の話ですから、良い提案がないですね。
    大きくなるにつれ、見えなくなるという話も聞きます。
    あと、お寺のお坊さんに供養をお願いしてみてもいいかもしれませんね。

「おねえちゃん」がいます

ビーンズ
    ひとりっ子の娘が幼稚園に入って、仲良しの友達にお姉ちゃんがいるのがうらやましく、自分にも「おねえちゃん」がいると言い出しました。名前もあります。
    今、年長ですが、年中くらいから、パパとママ以外に「おねえちゃん」のお話はやめようね、と話し、娘もすんなり「だって「おねえちゃん」は本当はいないんだもんね。でもおうち中だけなら、いることにしていいよね」とはっきり、ファンタジーと現実の区別はつけてました。
    娘の場合は願望から生み出した架空の人物なので、健全な成長の一部と、私たち夫婦は捉えています。育児書などでもよくあることと書かれています。本には否定も過剰な肯定もダメで淡々と肯定しつつ流すのが良いと書かれてました。
    トピ主さんの息子さんの発言はちょっとホラー的ですね。特に手をふる件。
    鏡の件は、怖いことをその人に象徴してしまっているのでしょうか?
    どちらにしても、現実を充実させてあげる(お友達欲しそうならその機会を与える)ことは重要かなと思います。ファンタジーも実体験からしか作れませんから。楽しいこと、たくさんさせてあげてみてはいかがでしょう。あまり大きく捉え過ぎない方がいいと思います。

先輩の子供と同じケースだと思います。

🐤
    愛子

知り合いの先輩の子供と全く同じケースです。先輩のところの子供も幼少期から天井に手を振ったり、壁に向かって話したり
    する子供で、幼稚園~小学生頃になると壁や押入れから人が出入りしているとか言うようになり、さすがにこれはヤバいと
    思って、霊媒師?みたいな人のところに相談に行ったと言っていました。元々、先輩自身も霊的感度が高くて日常的に不思議な
    経験をしている人だったので、遺伝なんだろうとは思いますが、子供の方が見えない世界が鮮明に見えてるようだと言ってました。

霊媒師と言っても、怪しい人や高い金額ふっかける人、その人がどこまで視えてるかも分からないし
    霊的な世界なんて実に確証のないあやふや世界ですから、私は安易におススメしませんが
    そういう霊的感度が高い人は災いや危険な目に遭うことも割と多いので、野放しにするのも心配ですよね。

賛否両論あるかとは思いますが、トピ主さんのお子さんを守れるきっかけになると私は信じてます。
    解決されることを祈ってます。

たぶん

めぐまま
    たぶん、あちらの世界の方です。

自分で作りあげたりはしていません。
    私も幼い頃から見たり聞いたりが当たり前だったのですが、娘も同様です。

誰が教えた訳でもなく、お墓をさして、神様が一杯と普通に言います。

ただこちらが見えるからと頼られても娘には何も出来ないので、見えていても、話し掛けられても会話はしては行けないと注意しています。

そのうち見えなくなるか、コントロールできると思います。話しては行けないとだけ教えて上げて下さい。
    怖いは悪い物なので、鏡は処分をお勧めします。

imaginary companion

🙂
    母歴10年

息子にもいました。3才ぐらいから6才ぐらいまでの間「見えないオトモダチ」が。
    海外赴任で日本を離れ、現地のナーサリーに通い始めた頃です。
    精神面に問題があるのではないかと心配し、ナーサリーの先生(英国人)に相談したとき
    「幼い子供にはよくある、imaginary companionというのだ」と教わりました。

決してネガティブなものではなく、発達や心理状態に問題があるわけでもないそうです。
    むしろ、子供が現実を受け止め、自分の力で乗り越えていくときの助けになるもので、ありがたい存在である、と。
    大人が無理に否定する必要はないし、そうすべきでないと言われました。

実際、現地の人気の絵本シリーズの中に、主人公のimaginary companionが登場するものがあります。Charlie & Lolaというシリーズです。
    白黒で描かれ、時に主人公を勇気づけ、時に主人公にいたずらをそそのかします。
    ちゃんと名前も付いていて、普通にキャラクター化されていました。そのくらい、日常的なんです。

息子の「オトモダチ」は小学生になった頃、いなくなりました。元の場所に帰ってしまったそうです。

うちの子も同じ

ぴあぴあ
    うちの子は、幼児に有りがちな、精神的な要因とか、友達が無いために架空の人物を作り上げるとかは有りませんでした。

アチラの世界の方々に敏感で、隣奥にお寺が有り、時期になると出入りするようで、ハイハイ期から顔を真っ赤にして追いかけ回していました。私も敏感なので居る?出た?事は感知出来ますが、見えません。

4歳頃がピークで、おばーさんとか、赤い着物?を着た男の人とか都度、指を指したり、黒い塊が居るとか、泣いてる人を慰めてる…等、頻繁でしたが、現在6歳で、余り見えなくなってきました。

子供には視える能力が普通に備わっていて、思春期までには感知出来なくなる人が殆どのようで、その能力が薄れます。もし、能力が消えずに残るなら、誰に相談しなくとも、お子さんが“先生”となるべき方を引き寄せ、学んでいきます。私自身がそうで、専門職に就いてますが、その仕事にプラスになり、助かってます(世間的には伏せてますが)。

心配は不要。ふーん、そうなの~で、否定も肯定もせずに見守ってあげてください。ただ、疲れやすかったり、発熱しやすいかも…で、常に充分な休養をとらせてあげて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

霊感が強いのでは?

ちょも
      私も小さいころ、誰もいない所をじっと見ていたり、お姉ちゃんがいる!と言ったり、手を振ったりする子供だったらしいです。
      母から聞きました。
      物心ついてからは、よく金縛りにあった記憶があります。
      でも、大人になりいつのまにかなくなりました。

親から虐待されたことも、怖いものを見せられたこともありませんが、何かが見えたんでしょうねぇ。

ウチの子供達は…

🐧
      にょん
      5年生の長女が、2歳頃に2人の架空人物と遊んだり、お話していました。
      その2人は海に住んでいると。
      それぞれ、名前もありました。
      小学校に上がる前には、遊びに来なくなったと言っていました。

3年生になる息子は、いつも右側に誰かいて、高い声でしゃべってくるけど、男か女かも分からないそうです。

テストやクイズの答えを教えてくれるそうです。

テストは、ほとんど百点です。(笑)

いるんです。

💋
      溝口
      架空ではなく、お子様には見えるんですよ。

私の娘も3歳くらいの時にありました。

散歩中に、ニコニコしながら手を振っているんです。誰もいないのに。

本人は、知らないおばあちゃんが手を振っているからと。

セレモニー会館の前。その日は、葬儀がありました。

多分…

ルンルン
      架空ではなく本当に見えてると…

今 見えていても大人になるにつれて見えなくなる事もあるそうですが。

普段 私達には見えてないだけで 浮遊しているものはあると思います。 たまたま子供さんが見えてしまう能力?を持っているのだと思います。

大人より純真無垢の子供の方が見えやすいとは聞きますが…

霊能者なんて そんなに身近にいないので 一度 お寺の住職にでも 話をして見える子供の対処法、親としての心構えを聞いてみるといいと思います。

気味悪いのが本音ですが 子供に対して『嘘言っては駄目』とか『誰もいないよ』とか否定しない方がいいと思います。

怖い!と思いましたが。。。

🙂
      コーラル
      「子供(3歳児程度の)が見る架空の人」というのでググったら、
      結構出ましたね。
      「へえ・・」と思いました。

でも確かに子供は「胎内記憶」があるとは言うし、
      それはあながち間違ってもないようだから、
      何かと「親の不安」はとてもわかります、
      子供のためというより、
      トピ主さんの精神の安定のために「お祓い」してもらったらいかがでしょうか。

とりあえず

ぴかぴか
      部屋、玄関、トイレに水晶のサザレ石を置く。
      常に空気を入れ替える。
      室内の浄化を心がける。
      白檀の香を焚く。
      風呂の中に塩を一握り入れて入る。
      犬を飼う。

引っ越した時に夫がいない留守中、奥の部屋のドアの隙間から視線を感じた時、慌てて私がしたことです。

それ以降、視線も家なりもなくなりました。

信じない方もいるとは思いますが…(多少横かも…)

ひより
      友達のお子さんもそうでした。
      知人の家のある場所が怖いと。(遊び行った時)
      「女性がいる」と。

友達も、それ以前よりその場所に違和感がありソレを聞き「あー、いるんだな」と思ったそうです。

友達は所謂霊感のある人で、私自身は犬を亡くした日にその犬を見たので
      そういう事もあると信じているタイプです。

昔読んだエッセイで、同じような件がありました。
      (その作家のお子さんが幼少時、亡くなったペットが見えていた様で手を振っていたと)

怖がる時は優しく抱き締める…位しかアドバイスできずごめんなさい。

架空のお友達

O子
      うちの娘も3~4歳のころ、名前のついた架空のお友達がいました。
      その子は、別の世界から遊びに来るのだとか。自分が生まれる前からお友達だったと。
      「今日も来てるよ」と言われたりしたときは、ちょっとビビりますが。
      保育園の先生によると、実世界でのお友達とうまくいかなかったり、自分の世界で遊びたいときなどに、そういう架空のお友達を自分で作ってしまうのはよくあることだそうです。
      現実世界が充実したり、段々大きくなって自分の属す社会が広がると、自然になくなるとか。
      娘は今小1ですが、最近そのお友達は影を潜めています。
      たまにこちらがふざけて「最近○○ちゃんどうしてるのかね~」などと振ると、「自分のお国に帰った」と言っています。

ちょっとこわいタイプのお友達となると、また別の意味があるのかもしれません。
      でもきっと現実世界の裏返しかも知れませんね。
      子どもに詳しい、保育士さんや先生に質問できるといいですね。

人との関わりをシミュレーションしてるだけ

こまっちぃ
      就活で、面接の質疑応答を練習するようなものだよー。

と友達に言われて、妙に納得したことがあります。

見える子供さんなのかな

😉
      びよんせ
      天井に顔が見えたり、鏡の中に女の子が見えたりという話を聞くと、架空の人というより、息子さんが神経が細やかで感じ易く、霊が見えるのかな?と思ってしまいました。

というのも、大学時代に会った予知夢とか霊が見えたりする友人がいたのですが、その子は子供の頃からそれが霊ともなんともわからないで、見えていて怖かったり、変な子だと思われて苦労した経験を話してくれていたからです。

例えば川原には溺れ死んだ人たちの霊が見えたり、バイト先の階段に座敷童子が座っているのが見えたり。その子も部屋の姿見はいつも布をかぶせて見えないようにしていました。時々、姿見に霊が見えてしまうことがあるのだそうです。

私達は当時20歳後半でした。

とぴ主さんのお子さんが見える子かどうかということと、架空の人を作り上げるというのはまた別なので違ったらごめんなさい。見える子だった場合、見たくなくても本人が見えてしまうのが苦しい場合は、どうか有名な神社などでご相談ください。

心寂しくて架空の友達を作り出すということは良くあることだと思いますが、少し違うように思えたので、違う場合はごめんなさい。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

よくあるのでは?

ボーン
        子供ですから、色んな所でふっと聞いた名前を覚えていたりします。
        うちの弟が小さい時も「たなかクン(仮)」と言う妙にリアルな名前の友達がいたらしいです。
        らしいと言うのは、弟以外誰もその子を見た事がありません。

弟は「あのトラックの後ろにおばちゃんが立ってる」とか言う子で、
        確認したらそのトラックはバックしている時に誤って、女性をひいたらしいです。
        その女性は亡くなりました。

で、現在どうなっているかと言うと、普通のオッサンになっています。
        小さい頃は感受性も強いし、どうなるやら・・・
        なんて思っていましたが、別になんて事ありません。
        本人もそんな事はすっかり覚えていません。

我が子は女の子二人ですが、夜中によく天井に向かってキャキャ、
        と笑っていました。
        指さしていたりしましたが、私には何も見えませんでした。
        ちなみに、私は見えないものは怖くもなんともないので、何も思いませんが。
        今は娘は高校生ですが、なーんも覚えてないし、俗言う霊感?も皆無です。
        小さな子供って、そんなもんでは?

子どもにはよくあること

🐱
        symba
        うちの子どもたちにも同じようなことがありました。

上の子は2,3歳の時、2階でしょっちゅう独り言を言いながら遊んでいたので、誰と話してんの?と聞くと『○○(名前は忘れました…)と遊んでるの』と言いました。当時、海外に住んでいたのですが、日本人の名前ではなかったので、この子には本当に何か見えているのかも…と、ちょっと怖くなりました(笑)

最近でも下の子(8歳)と自転車で自宅近くのお墓の前を通った時、『ママ、黒い帽子かぶったおじさんが僕につばかけてくる。ジーッと僕のこと見てたんだよ。』と言います。しかし、後ろからついてきた私にはそんな人、見えませんでした。

子どもに霊感があるとかないとか、純粋な人ほど何か感じやすい、とか、そういうことを頭から信じているわけではありません。ただ、目に見えているものが全てではないだろうし、自分自身も説明できないような体験(UFOを見たとか)を何度かしているので、そういうこともあるだろう、くらいに思っています。

トピ主さんのお子さんもまだ小さいですし、生活に支障をきたさない程度のことならそんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

もしかして

Kazu
        お子さん、霊感があるんじゃないでしょうか?あまり、嘘と決めつけて叱るのは可哀想な気がします。

見えるんだと思いますよ。

キンクマ
        >「お顔がいっぱいあるから手を振ってるの」と答える。

実際に彼女には見えるんだと思います。うちの子も2歳ころ、壁に向かって話しかけていたり、誰もいない駐車場で手を振っていたり。聞くと「壁とタンスの隙間に知らない人がいる」とか「あそこのおじさんに手を振っている」と言う。実際に見えるのだから仕方ない。

実は、私自身見える人です。30代がAXで毎月1人はお客さんが来てました。「ダメダメ、帰りなさい」というと消える。いつも(またかよ!)と思い怖くなかったです。あまりにウザくなって「今度現れたら、住所氏名を確認するからそう思え!ついでに電話番号も教えろ!」と宙に向かって叫んだらピタリと現れなくなりました。多分、彼らは住所不定なんでしょう。

うちの子供は小学生になるころにはお客様を見なくなりました。しかも、見えていた記憶さえ無くしている。

ほっとけば宜しいと思います。

素人意見ですが

😒
        すはろい
        子供の頃に空想、架空の友人、知人を作り上げる、というのは少なくない事だと聞いたことがあります。
        残念ながら、息子が幼いころはそのような事は無く、実体験としては無いのですが。
        年齢を重ねる事により、その架空の友人、知人はいなくなるそうなので、それほど心配する事ではないかとは思います。

しかし、3歳半で4回の引越というのは聊か多すぎるかと思います。
        環境のめまぐるしい変化についてゆけず、自分の安定を図るために架空の友人、知人を作り上げる事もあるそうです。
        これはインナーフレンドとか、イマジナリーコンパニオンとか言われているそうですが、仲良くしている分には問題ないそうです。

ただ、息子さんの場合は、相手がいつも怒ってる、息子さんは怖がっている、との事ですので、また違ったメッセージを伝えようとしているのかもしれません。
        児童精神科というのがありますので、相談してみるのもいいかもしれません。

ですが、あまり重く考え込まないようにしてください。
        トピ主が不安な顔をしていると、息子さんも不安になります。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  105
        次へ 最後尾へ
        全て表示