詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 日本人とか何人とかどうでもいい 地球人になりたい
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人とか何人とかどうでもいい 地球人になりたい

レス88
    (トピ主1
    🐧
    宇宙人
    ヘルス
    はじめまして。

今まで海外にも数年暮らしたことのある、20代後半の日本人女性です。
    特に、今海外に住んでる日本人の方に聞きたいのですが、日本国民であることを誇りに思っても、日本人らしさを求められると苦しくなりませんか?
    だから何人っぽく振る舞うとかでなく、だいたい国だって人間が勝手に決めただけなのに、どこかの国に所属しないといけないというのが、理解できません。脳みそが処理できない感じです。

少しADHDっぽかったり、考え方がおかしいのだと思いますが、ヒッピーにも憧れますし、人類皆兄弟で、国という線引きはつくっても、みんな地球人という風に思いたいです。どこかの国に移住したいですが、おすすめの国はありますか?
    日本国籍を捨てた方、その後はどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

かわいそう

ちゅーもん
    かわいそうな人ですね。

ふつうなら「すきにしたら・・・」
    でおしまい。
    でも日本人である”ちゅーもん”から
    ラスト・メッセージです。

日本のことも十分知らないで、世界人なんて
    存在しませんよ。

分かります

あき
    海外に12年住んでいます。
    私も同じように思ったことありますよ。特にやっぱりビザや国籍の問題ですよね。
    恋人同士だったときは、ビザの関係で別れなければならなかったり。
    お互いに愛し合っていたらいいじゃないって思ったものですが、システムはそうでは
    ないんですよね。そして現在は国籍問題。私の住む国では二重国籍を認めていますが
    日本は認めてないので、もしこちらの国籍をとるとなると日本国籍を捨てなければ
    なりません。日本の実家に帰るたびに外国人としてのビザ取得。。。
    どうしてもその考えが悲しくてこちらの国籍をとることができません。

私も国、国境など関係なく行き来でき、自由に暮らせることが出来ればと思ったことありますよ。でも結局はそうなると人口が一箇所に集まってしまったり、何かと問題が出てくるのでしょうね。

日本国籍

もも
    トピ主さんみたいな人は、日本国籍(パスポート)を持っていることが、
    どれだけ外国において有利でありがたいことか、一度身にしみて実感したほうがいいですね。

地球人になりたいとか、国籍なんて意味がないとか、そんなことを言えるのは、
    あなたが日本人だからですよ。たいていの国なら、ビザ免除あるいは申請すればすぐに入国許可が降りるのは、
    日本のパスポートを持っているからです。たいていの国に入国する時、たとえば空港で、
    日本のパスポートを持っていれば、何も怪しまれることもなく判をポンとおされて入国できる。
    町中で警察官に身分証を提示させられた時、日本のパスポートを提示するだけですぐに開放してもらえる。
    これらはほんの一例ですが、これがどんなにすごいことか、トピ主さんにはわからないのでしょう。

故国と国籍をやむを得ず捨てて、二度とその地を踏めない人々が世界にはたくさんいます。
    トピ主さんの「国籍を捨てる」というのは、そういう意味ではないですよね。
    単なるモラトリアム的な発想だと思います。本当の問題は国籍にあるのではなく、
    自分自身の中にあるのだと思います。よく考えてみてくださいね。

幼稚な考え

さつき
    国籍を変えても個人の考え方は変わりませんし、どこかの国の国籍を持つことになります。難民などのなかには無国籍の人もいますが。
    移住してもその国の法律に従い、その国に税金を納めることになるので日本を出たからといって地球人になりません。言い換えると日本にいても地球人になれます。日本にいるからといって日本人らしさを求められるとはどういう意味でしょう?海外に行ったことのある典型的な日本人的な考えで、トピ主さんには日本が合っています。

もう少し考えをまとめて

You Say So
    自分がそう思っても、他国の人の大多数はそれぞれ自分の国が第一ですよ。自分の国の利益を守ることが第一で、国際平和だって、まず自国の繁栄あってこそという考えですよ?

自分は地球人だと言っても、他国の人に相手にされなかったらどうします?ヒッピーだって霞を食って生きている訳ではありません。 ユートピアなんてありません。 

移民の多い国ほど、出身国を誇りに思う気持ちが強く、またそれを奨励する傾向があります。

私は日本人であることを誇りに思います

🐧
    MOMO
    多分あなたは海外に数年暮らしていたというのは、働いていたとか
    じゃないんでしょうね。海外生活も仕事をしながらだと結構大変ですよ。
    実際に海外で働いていて永住権も持っていた
    私としては、どこにいても逆に日本の社会の素晴らしさを感じました。
    交通機関の正確さ、金融機関も正確だし、治安も良い。
    ただ、人は自由なのでどこに住もうとかまわないと思います。

私は豪州に住んでいました。永住権を取りましたが、日本に帰国することを
    選びました。

海外には永住権を持っている日本人は沢山いますよ。国際結婚したり、
    仕事でそのまま住みついたり。

ただ、周りに日本国籍を捨てるという人はあまりいませんでした。
    永住権ではなく、市民権をとるとしたら、国籍は捨てる事に
    なると思います。

海外に住む人の中には日本には溶け込めないような人もたくさんいました。
    そういう人には住みやすいんじゃないんでしょうか。日本にいると
    浮くでしょうから。

日本人として向き合えない人が国際人にもなれないし、地球人なんて慣れないですよ。ただの現実逃避だと思います。

無国籍とは

おむすび
    あなたが自由に各国を旅したり居住したりすることができるのは、日本の国籍をもち日本のパスポートを所持しているからなのではありませんか?
    不幸にして(あなたにとっては不幸なことではないと思うのかもしれませんが)そのような社会に生まれなかった人も世界には大勢います。
    20代後半で外国に暮らしたこともある大人であれば、そのようなことにも少しは考えを巡らしてみてはいかがですか?

ところで、永住権と市民権(=国籍)の区別はついていますか?

日本在住の日本人ですが

🐧
    天井
    需要に合わなくてごめんなさい。
    なんだかんだで、日本にいた方が自由な気がしますがいかがでしょう?
    …と思いましたが、日本国内でもレッテルはありますね。お国柄レッテル。
    私は九州人ですが、お酒弱いです。
    友達は大阪府民ですが、とても内気です。
    こんな感じの悩みでしょうか??
    ちなみに私は、生まれ故郷の九州の田舎で、アジア系のエスニック服ばかり着ています。派手です。コスプレとも言われました。これはこれで、私の自由の主張です(笑)

”根っこ”をしっかり持った”人間”をめざしましょう!

😉
    折り紙苦手
    四半世紀、人生の半分ヨーロッパ某国に生活しています。
    以前は日本人らしさを求められ苦しくなったこともありますが、仕方ないですよ。だって人間誰もがどこかの国に生まれそこの風習、伝統、習慣の中で育つわけですから、そういう文化背景、影響を持たない人間ってありえない。
    海外で他国の人と精神的にぶつかったことはないですか?相手にも生まれ育った背景(価値観、根っこ)があるわけで、互いにそれを理解しあうことから人間としての普遍的なつきあいや信頼構築が始まりますよね。そのプロセスを楽しむくらいじゃなくっちゃ!
    ”日本人”として見られるのがちょっと負担なのかもしれませんが、つきあいが深まっていけば、人間性で勝負の世界になります。
    数年の海外滞在ではつきあい方も、住人としてよりお客様の域で止まっていたのかもしれませんよ。
    どの国に住もうが、民主的で平和な国であればそこそこ”住めば都”になりますが、する苦労も種類は違えど日本と同様です。結局は人間の世界ですから。海外だとそれに、言葉と習慣の違いからくる苦労が加算されます。
    どこにいても、”根っこをしっかり持った人間”として自分を更に磨いていくことが一番です。

日本人気質が嫌いです。

準備中
    本音と建前、配慮と遠慮、合理的と情緒的。集団と個人、空気を読むことと水を差すこと。

江戸末期から続く家に生まれましたが、子供の頃から日本は肌に合わないと思いながら生きてきました。だけど日本脱出する勇気も能力なく面倒なのでそのまま日本にいます。なぜって楽だから。能力がなくてもニコニコしていれば何とか生きていける日本のぬるさに感謝しています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示