詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

秋服を買いますか?

レス51
    (トピ主1
    こんにちは。私は30代の独身の女性です

皆さんは、毎年秋服を買いますか?
    秋服に限らず春服など、季節の期間が短い時の洋服は買いますか?
    私は春や秋などの中間の季節の服は殆ど買いません。買っても1着くらいで、大半は、春なら冬服を初夏まで着ていたり、秋ならば、9月いっぱいまでは普通に夏服、サンダルで過ごしてきました。
    だって、秋はだいたい9~10月の2ヶ月くらいしかないし、9月も昼間はまだ暑く感じるからです。
    ですが、9月現在の今ふと街中を見回してみると秋服を着て歩いている人がほとんどで、私みたいに、露骨に夏服に夏のサンダルを着て歩いている人がいませんでした。
    この小町のみなさんはどうでしょうか?秋服、もしくは春服を買いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

まだ買ってないけど、多少は買いますよ

🐱
    ぬくぬく
    元々、暑い時期よりも寒い時期のお洒落が好きなので、秋に入るとワクワクしてきます。
    ちなみに、まだ服自体は夏服着用してますけどね。暑いし無理です(笑)
    でもショップ店員さんとか美容師さんとか、人に見られてなんぼの方達は秋服着てても不思議ではないです。
    そうでない方も、暑さが気にならなければ(今はちょっと涼しいし)秋服着てても違和感ないかと。

秋服だったら、ちょっと薄手の生地の服とか揃えていってます。
    で、冬になったら上にカーディガン羽折ったりして調節してます。
    元々、冬になっても厚手の服を着る事が少ないですし。
    コートも着るし、移動は車も多いし、店内に入れば温かいので薄手でもいける。
    どうしても寒い時は、下にヒートテックなどのシャツを着て温かさUPさせるし。

本格的に買うのは冬に入ってからが多いけど、秋は秋で多少は買って冬にも着回すのが多いって感じです。

ちなみに今はモロサンダルって靴は余り履いてないけど、スニーカーが出番多いです。
    夏服にも秋・冬服にも合わせられて便利です。
    10月に入ると、そそくさとブーツ出します(ブーツ大好き)
    こんな感じです。

一般的に

ぴゃー
    「季節を先取りするほうがオシャレである」と言われているので、オシャレな人ほど、早めに秋物を着始めると思います。まぁ私もまだサンダルを履いていますが…。

私の場合、春物・秋物はだいたい同じ(ストールの色だけ変えたりする)なので1年のうち6ヶ月は着られます。なので春物・秋物はよく買います。

夏物は洗うのも頻繁なので安いものをたくさん消耗品。冬物は長持ちするので、ちょっといいものを長く使ってます。

秋はあまり買わないけれど…

🐱
    青猫
    梅春ものは別物だと思う!
    息長いし。
    1~2月の寒い時期にでる春ものを見ると嬉しくなる。
    寒いの嫌いだからかもしれないけど。
    なので、春ものというより梅春ものは、つい買ってしまうことが多いかも。

物によっては秋も着られるし、3シーズン着られるものさえある。

秋物だと、手が伸びないけど…。
    私のいる地域では、まだ夏の服装の人が多い。
    まだまだ暑いしね。

買います

ハムスター
    毎年じゃないけどね。

羽織物一枚

グリーン
    トピ主さんがお書きになっている事に遅まきながら最近気付いた、30代後半女です。

加えて、私は今までの人生で夏服を大量に買い込んでいました。

秋の服の数を抑え、併せて夏服を出来るだけ長い月数活用するために、今年は今月のファッション用に、半袖の上に羽織れる五分袖の羽織物を一枚買いました。
    大正解でした。

分かってはいる。

洋服、好きだ。
     春秋用の服、私は買います、多分。本当はそんなに着られる期間も短いしって分かってる!!でもついつい。

買うと言っても、七分丈のカットソーとかカーデ・ちょっと冬チックなボトム(ほぼスカート)辺りかな?靴はもうショートブーツにします。サンダルは履かないなぁ。

もう9月は私の中では衣替えなので、何となく秋っぽい色の服や、靴はブーツなんかを履きます。
     それにしてももう秋かぁ。早いですねー。

年上男性ですが

😉
    まさ
    少しは春、秋の服も持たないと。
    だって、本格的な冬にはダウンを着てるけど、
    秋にそんなの着られない。
    でも、春明のジャケットは共通にもできますね。
    素材や色などが、その季節らしいと共通化できないけれど、
    そうでなければ大丈夫だと思います。
    シャツは綿であればシーズンを問わないですし。

私も夏・冬が安定して長く続く感じがします。
    なので間の季節の服をたくさん買うのは悩ましいです。
    でも、洋服が気になる人なら買わないのもどうなんだろう。
    お金の節約にはなるけど、その代り、洋服なんて着られれば
    いいやと割り切るしかないね。

ちなみに私はやっぱり服が好きなので、秋に向けて
    買っちゃいました。テーラードジャケットと
    レザーのバイカージャケットです。
    冬を超えても暑くなる前なら使えそうです。

私は顔が優しい印象なんだそうですが、レザーを着ると
    イメージが変わるようで、季節の話だけでなく、
    こういう印象の変化も面白いなと思います。

春秋服に最も力を入れています

母ペンギン
    春秋足すと1年のうち最も長い期間ですし、ものすごい冷え性なので、いつも「着るものがない・・・」と困るのが苦痛だからです。中間の季節に使えるカーディガンなどをまめにユニクロで求めたり、自作(裁縫が趣味なので)することに努めています。中間季節の服が多く、クローゼットの整理が大変です。暑い季節から寒い季節にパッとシフトできるトピ主様がうらやましいです。

ライフスタイルによって違う気がする

豆大福
    私も買いません。

周りが皆、秋服だったそうですが、住んでいらっしゃる地域にもよるのでは?昨年秋までは大阪にいましたが、大阪では10月半ばまではまだまだ暑かったです。今は関東ですが、まだ長袖の方はいらっしゃらないです。

あと、ライフスタイルによってワードローブも個人差があるので、それによっても秋服が必要かどうか違うかも。
    今のパートは勤務地で作業服に着替えるため、通勤もプライベートも同じようにジーンズTシャツのような格好です。これだと春秋は同じでもあまり違和感感じません。しかし昔スーツで通勤してた頃は、秋のベージュのトレンチコートを春に着ると、なんか浮く気がしました。春はもっと軽いスプリングコートじゃないとおかしかったのかも?

まずないでしょうが、もし先々、もっとかっちりした格好をしないといけなくなったら秋服が必要になるかも。

8月下旬から、濃い色の夏服や、秋色っぽいパンプスです。

🙂
    コーラル
    40代後半です。

もう秋色の定番は決まっているので、
    買う必要はないですよ。

夏物でも秋っぽい色の薄いものを着て、
    素足で秋っぽいパンプス履いてりゃよろしい。

残暑残る日でも秋の気配に、
    夏ものを着てる人って、
    なんかとてもわびしくみえるよ。
    貧乏臭くも見えるんですよ。

買わなくてもいいから、
    家にある秋っぽい色のものを着なさい(苦笑)。

偉そうなアドバイス、すいません。

買いますよ

🐷
    オバサン1号
    もう9月ですからね
    暑くても夏は終わり
    朝と夕方はぐっと涼しくなって秋を感じるでしょ
    2ヶ月しかないから勿体無いじゃなくって、
    秋だから秋の服を着るんです
    サンダルやノースリーブの服なんて恥ずかしくて着れません
    洋服でも四季を楽しむのが好きなので

買うに決まってます。

🐱
    りま
    日本の良さは四季があることだと思います。(最近崩れてますが。)
    せっかく四季があるのだから、それに合わせた装いをしたいです。
    衣替えもありますし、秋にヌーディーなサンダルとか履いてる人を見かけると、何かうら悲しくなります。

私もそう思ってます

久美子
    トピ主さんと同じで、秋や春物は最小限にしています。
    でも、やっぱり浮きますよねー。
    季節ごとに服を買うお洒落さんいわく、秋物をプチプラで買って、
    秋に集中してヘビロテするから2ヵ月という短期間でも短期間でも
    週1回着用して8~10回着られればそれで充分、なんだそうです。
    確かに今はファストファッションもありふれているし、そうなのかなー、
    なんて思ったりする今日この頃です。

七分袖

😉
    ボス
    春・秋のアイテムとして七分袖を使います。
    (紫外線対策では真夏もOK!)

この秋は七分袖のプルオーバーを検討中です。
    秋物で素材に麻が入っている綿麻のプルオーバーです。
    カラーによっては春も使えます。
    私はダークグリーン系にするので春は使えませんが、冬は中にタートルを着て長いシーズン使えそうな物です。
    七分袖のシャツも便利なのでおススメです。

小物

🎁
    レダラッハ
    洋服ではないですが帽子・手袋・ストールなどから秋冬の準備をします。
    薄手のコート・ロングカーディガンも必要ですね。

真冬の服より春秋の物のほうが長く使えそうです。

春秋もカラーの違いがあるので、ベーシックカラーを揃えるのが無難です。

慌てて探してるところです。

タルト
    毎年この時期、「着るものがない・・・」とぼやいてます。
    9月ってまだ暑いですよね。
    なのに、ショップへ出向くとウール素材の、今すぐには着れないような服が多くて困ります。それで、買いそびれ・・・。

昨日、絶対に買うぞ!と意気込み、百貨店へ(夏服で。)。まぁまぁ気に入ったカーディガンがあったのですが、もっと涼しくなってくれないと着れない素材だったのと、予算オーバーだったので諦めて何も買わずに帰ってきました。歩き疲れました・・・。

それでも、1枚欲しかったので、さっき好きなメーカーのトップスをネットで注文しちゃいました。やぱりウールですが、薄手そうだったので。思い切りました。

春物、秋物は確かに期間が短いので共用させたいのですが、うまく選ばないと意外とそれぞれ季節感が出てしまいます。

現在、年齢的にも好きなカジュアルから少しキレイ目を目指そうと考えてるところなので、買い物には困ってます。

先週末に買ってきました

🎂
    ワイフ
    秋物っておしゃれなものが多くて好きです。
    先週末に秋物を買いに行ってきました。

今回は、ワンピ3着と、スーツ1着、カーディガン1着です。
    私の場合は、毛皮を着る頃になると、秋物ワンピで過ごすので
    冬物のウールやベルベッド素材よりシルクの秋物が活用できます。

靴も洋服の中に入っている色を必ず買うので、同時に新調します。
    春秋が一番おしゃれが楽しいです。

気温変化に鈍感?

らん
    気温変化に鈍感なのでしょうか。
    うらやましいです。
    わたしは30代ですが、かなり寒がりなので無理です。

西日本に住んでいますが、9月に入ってからは肌寒く夏服では過ごせません。
    だいたい7分袖か、半袖+長袖ガーデン です。
    今は部屋着ですが、7分袖のロングワンピに半袖Tシャツを重ね着し、冷え予防にレギンス&腹巻きしてます。
    夜も7分袖パジャマに羽布団で寝ています。
    寒がり過ぎて困ってます。

むしろ春服・秋服が中心

秋色好き
    私にしてみたら、夏服・冬服こそ「限られた時期にだけ着る服」ですね。
    着回しや重ね着の容易な綿中心の素材のものを揃えて(ひっくるめて「合物」)、それでは暑すぎたり寒すぎたりする時期だけ特別な服を着るという感覚です。
    夏なら半袖や袖なしの薄物、冬ならウールやフリースなど。
    それぞれの着用期間は、
    夏物2か月半(7月~9月前半)
    冬物4か月 (12月~3月)
    合物5か月半(上記以外)
    です。

トピ主さんは寒さに強いのでしょうか。
    初夏まで冬服というのはウールのセーターを初夏まで着ているのではなく、私が合物と呼ぶ中で比較的厚手のものくらいで真冬でも用が足りるのかなと思いました。
    私は、私が言うところの冬物だと薄くても4月になると暑くて無理です。
    でもトピ主さんにとっての冬物が私の合物なら、トピ主さんの感覚もわかります。
    夏物は夏物で、私はこの時期だともう寒いです。真昼だけならともかく朝晩はサンダルや半袖では冷えきってしまいます。
    職場や通勤電車、各種のお店はまだまだクーラーが効いていますし。

もし周囲から浮くのが気になるのでしたら、色だけでも季節に応じたものを買い足してみては?

私はむしろ

ao
    夏服を買いません。
    春と秋のもので何とかなりますもん。

今の時期にサンダルよりは、夏場のパンプスの方が、ねえ。

秋服は買いません

🐤
    ヤンクン
    49歳です。
    私の場合、春&夏&秋と冬に分かれます。
    職場の冷房が寒いので夏物は買いません。
    4月から10月までは同じ素材のものを着ています。
    ジャケットで調節しています。
    そして10月中旬頃に冬物(ウール)へ切り替えます。
    冬物は3月末まで着ます。
    なので、秋服は買いません。

二年前から買い出しました(笑)

インク
    秋物、よく考えると全然クローゼットになくて(泣)。
    なので2年前からちょくちょく買い出してます。
    まだまだ暑い日続くけど、さすがに夏服じゃみっともないので、、、。

主婦なのであまり高価なものは買えませんが、シンプルな薄手のニットや秋を感じさせるような色合いのカーディガンがメインです。

あー。なんだか今年も新しい秋物が欲しくなってきたなー。

今年、買う予定はありませんが

私の場合、夏に着る服と、冬に着る服と、それ以外の過ごしやすい時期に着る服、という分け方をしていますよ。
    他の方のレスをよんでいると「おおざっぱでスミマセン」みたいな……申し訳なくなりますね(笑)

私の顔はどちらかというと男顔なので、
    いかにも秋色の服は地味になりすぎて似合いません。
    また、いかにも春っぽい女性らしい服は好みではありません。
    ですので春と秋、両方に着回しのきく服が多いです。

春と同じです

小豆
    秋らしい服は確かに着られる時期が短いですよね。私もあまり買わなくなりました。
    春服の方が好きなので春物が多く、秋にも着ます。
    (春も秋も関係ないようなシャツなども多いですが)

私の場合、腕を出すのが好きではなくて、夏服もあまり必要ないです。
    私にとって夏服は学生の夏休み期間くらいしか着ません。(なので一ヶ月ほどとなります)
    サンダルもほとんど履かないので、買わなくなりました。

一番多いのが冬服です。

はりきって「秋物買うぞ!」とは思わないけど。

😀
    SHUFU44
    え~…まだサンダルですか。社会人ですよね?
    会社にサンダルはNGと教育された世代です。
    今は44歳専業主婦ですが、サンダルは9月ならもう履きませんねえ。ローファーやヒール靴です。

きちんとした席には真夏でもジャケットなどです。暑すぎて着られなくても持ってはいます。
    日差しが変わったなと思ったら真夏モードは減らしていき、色も少しずつ変えていきます、というか自然に着たいと思う色が変わります。

近年は冬でもダウンや防寒着が充実していたり、建物内は暖房が効きすぎたりなので、春秋素材は結構便利に使えます。

着る機会は少なそうに思われるようですが、プチプラより良い素材のものを買います。シルクなどは体温調節機能?も高いし、真夏以外は着られてかえって経済的ですよ!

夏は暑さ対策重視で、なかなかおしゃれを満喫できないけど、秋になると
    「ああ!あのお洋服も着たいし、あの靴とバッグと…♪」と考えたらとてもわくわくします!

トピ主さんもすでに30歳代とのことなので大人のTPOとおしゃれを増やしていってくださいね♪

秋に夏服

キャラ
    秋に完全な夏服はおかしいですよ
    いくら暑いとは言え真夏とは空気が違います
    季節感ゼロ、違和感ありありです
    夏だから許される格好とかもあると思うし
    夜になれば気温も昼間とはだいぶ
    差が出てきますしね
    サンダルはもう止めた方がいいと思います
    どなたかのレスにもありますが
    秋に夏服は貧乏臭く見えます

薄手の長袖の羽織物一枚買い足すとか
    インナーの色を秋っぽい色にするとか
    それだけでも全然違うと思いますよ
    春は春コートを1枚買いました
    実際車移動が基本なので出番はほとんど
    ありませんがいざと言う時助かります
    流行り廃りのない定番な物でないと
    無駄になる確率が高くなりますけど

9月でも暑いですが
    晴天で気温がかなり高めな日に
    ダウンジャケットを着ている人とかもいますね
    半袖でも汗ばむくらいな気候なので
    どう見ても暑そうで
    真冬か!と言いたくなるのですが
    変わり目の服を持っていない人なのかも
    しれませんね
    季節の先取りとは到底思えないので

私も

🙂
    いちごミルク
    ぬくぬくさんとぴゃーさんに同意です☆
    暑い季節より寒い季節のお洒落が断然好きですし先取りの方が生地の質も良いんです♪
    それにアパレル業界では早い所だと7月下旬からA.Wにシフトしたトップスからアウター、ボトムス、ブーツまで出始めてますよ。
    S.S物よりA.W関連の服がお店のディスプレイを飾り始めるとワクワクしますね☆
    ブーツとか特に♪

夏から秋への移行時期は服選びが難しいから秋物のジャケットやコートが役立ちます。
    トップスは濃いめの薄い生地のものでジャケット羽織るだけでOKだし、それに冬物はほぼアウターでカバーできるので秋物でもヒートテックなど着れば困らないし逆にアウターもスリム化してるので厚手の服じゃギュウギュウして着にくいですよ。

私も流行もあるので沢山は買いませんがAllSeasonいけそうなものとか季節をまたげそうな素材、色を選んで多用できる物、アウター一点追加などで楽しみます♪
    そこら変に無頓着な方ってやっぱりお洒落さんではないように思えます。
    TPOも少しは気にされる方がよろしいかと。
    たまには楽しまれては如何ですか。

地域によるかも

🐤
    40代兼業主婦
    ここは神奈川なので、
    春と秋はそれぞれ3ヵ月半ぐらいの印象ですね。

むしろ春服と秋服を別々に買うのがもったいないので、
    なんとか兼用させたいと思っています。
    明るめの色を選んで、春も秋も着回せるようにしています。

冬と夏はもちろん別です。

春・秋こそ、オシャレが楽しめるのに

アンジェリーナ
    まあ、オシャレでいたいかどうか、ファッションにどれだけのお金がかけられるかによるんではないでしょうか。

私は9月半ばくらい、今くらいの時期から秋物にチェンジします。
    季節感を出した方が、オシャレが楽しめるからです。

トピ主さんは、冬服を初夏まで着るとのことですが、ウールの服を、ですか?!暑くないですか?
    私はウールは3月半ばくらいまでしか着ないですね。季節感がないのと、日中は暑いからです。
    コットンやシルクのトップスに、肌寒い時には、スプリングコートやレザージャケットを合わせます。
    ストールをたくさん持っているので、コーディネートも楽しい。靴やバッグも、あれこれ選んで。

そう、春・秋こそ、重ね着や小物でオシャレを楽しめる季節ですよね。
    なのに、それを楽しまないなんて、トピ主さんはオシャレに興味がないのですね。

オシャレに興味があるか、とおう価値観の違いでしょうね。

私は

なな
    春物も秋物も買いますよ。たとえ少しの間(晩秋~初冬の2ヶ月程度)しか着られないものであっても、ずっと前から欲しかった品物(こういうのが欲しいと思っていたデザインのもの)であれば買います。もちろん値段とも相談の上でですが。

でも、秋物と言っても多くのものはもっと長く着られますよね?秋から冬にかけて、秋から春にかけて(真夏以外)、春秋(真夏と真冬以外)、という感じで。特に、最近は真冬でも比較的薄めの服(セーターやカーディガンなど)で間に合うので結構長く着られる商品が多いように思います。

私は9月になると朝晩涼しくなってくることもありサンダルはもう履きませんね。夏服はまだ着ますが、秋らしい色合いのものを選んだり(ワインやブラウンなど)、秋物と組み合わせたりして着ます。何となく気分的にその方がしっくり来るのでそうしています。

ただ、最近春と秋がどんどん短くなってきている気がして(夏と冬ばかり)、イマイチ楽しめません。

なぜか春、秋は、購買意欲が高まる、、

うろこ雲
    色ものが、春、秋は、何だか素敵で、洋服の購買意欲が高まってしまいます。

お金に余裕ない年は、

春、秋の両方に使える色、ベージュとか、アイボリーのもの、キャメル、あたりで
    買って調整してます。

ベースは同じでも、スカーフとか、アクセサリーなど、小物で春、秋、の差をつけてみたり。

バーゲンで

🐤
    ピズ
    夏のバーゲン、冬のバーゲンの時に買っちゃいます。
    無難なカーデガンを何パターンか持っているだけでも
    なんとかなりますよ!

秋物大好き

🙂
    akiko
    洋服は大好きで良く買いますが、なかでも秋物には一番お金をかけます。
    暑がりだから・・・(笑)

8月ごろから、好きなブランドのサイトやショップをチェックして、秋物を買いそろえ始めます。 主にノースリーブや半そでで、しっかりした生地のワンピやブラウスが多いですね。
    肌寒くなるとその上にカーデガン、真冬はダウンや毛皮を羽織ります。
    真冬の電車や百貨店の暖房が苦手で苦手で・・・
    いつでも羽織りものを脱げる状態にしておきます。

今年はチェックが流行ってますね。
    ブラウスかスカートが欲しいです。
    お洒落って楽しい!

買いました。

🎂
    しんこ
    秋物のシャツを買いました。
    すっと思案していたもので、カーキ色もよく生地もしっかりしていたので決めました。

今日、デパートに行ったら、マダム達のお買い物の勢いが凄かったです!
    (高齢者?不況とは無縁の方々のようです。)
    ストール・バッグ・靴・スイーツ売り場の人込みには、秋を感じました。笑

2度目です。

😉
    ボス
    ネイビーのコットンシルクワンピースも思案中です。
    10月初旬、お出かけ用の秋服が必要ですね。

無印に見に行ってみようと思います。
    秋服、あったほうが便利です。笑

夏のバーゲンで

四捨五入すると50歳
    お盆過ぎたあたりから着ようと思って
    素材は夏物だけどマスタード、レンガ色、カーキなどの
    秋らしい色のカットソーを買います。

毎年じゃないけどスカートやパンツ、ジャケットは秋物を買いますが
    シャツやカットソーは春秋兼用が多いです。
    おしゃれじゃなくてすみません。

買いましたよ

🐤
    素肌のもも
    ハッシュアッシュで紺と白のボーダーのワンピースを買いました。
    春にも着られるからです。
    無印良品でもデニムの前開きワンピースを買いましたね。
    これはワンピースだけでなく、応用が利くからです。
    靴は秋はローファーです。
    サンダル系統は履いてないです。
    秋なので靴下を履かないだけですね。
    今年はワンピースの気分なので買ったのかな。
    これに細身のジーンズを合わせたり、冬は薄手のニットを重ね着するつもりです。
    秋だから寒いと長袖Tシャツなどで重ね着するかな。
    首に巻き巻きしたり。
    今年の流行が何だか分からないのですが、春秋はベーシックな物でも浮きませんよね。
    持っている服がその年の流行ばかりでは買い物が大変だろうなぁとは思います。
    トピ主さんがそうでないなら購入することもないでしょうし、
    現在九月の時点では、真夏のファッションの女性も見かけますよ。
    様々だなぁと思います。

私も買います

😀
    むちむっち
    40代です。
    私の場合、春~夏&晩夏~冬、というかんじでしょうか。

春服って、暑さ和らいだらまた着ようかな、とついケチってしまいますが
    いざ秋になると「色がちょっと・・・」なんですよねぇ。
    同じネイビーでも、春と秋ではどこか違う。
    夏場に着用していた羽織物も、生地感がいまいち。
    なので今の時期は、少しずつ春~夏服を処分、秋服を買い足し、ですね。
    色味もシックで、この季節の買い物は一年で一番好きです!

買いました。

すたあ☆
    お店とかブランドにとって、バーゲンからプロパーに移行する端境期は売りにくいのか、初秋物や初夏物はバーゲン品よりちょっと値段が高いだけの秀逸なプロパー品がでます。つまり、プロパー品としてはお買い得品です。私はセール真っ只中の七月八月にはもう秋物を買います。

今期買ったのはピンクハウスでカーキの無地に裾にバラ刺繍が入ったチュニックブラウスとデニム地のレギパン。グラムールセールスでバルコニーというブランドが気に入り、シルクとレースのロング丈ワンピースを買いました。この3つで4万ですからいいお買い物したと思います。

年は40歳で会社員です。今は育休中だけど会社では制服なので、自由な服装です。

買いました!笑

😉
    ボス
    3度目です。

無印でシルクコットンワンピースのネイビーを買いました。
    このワンピースにパールのネックレスとイヤリングをして着る予定です。
    (控え目の装いをしないといけない日なので。)
    その後、貴石リングとダイヤモンドのネックレスもつけて着てみたい思っています。

靴は、エナメルブラウンのバックストラップのパンプスを履きます。
    9月にサンダルを履かないとのお話がありますが、お彼岸までは暑いですよ~笑

流行ものを取り入れる

こい
    たくさんは買いませんが流行ものは買いますね。
    今年はギンガムチェックのシャツと黒のフレアスカートを買いました。
    専業主婦なので普段家にいる時はワンピースが多いですが、ママ友とのランチや子供の習い事へは少しずつ秋らしいものを取り入れながらコーディネートして楽しんでいます。
    基本、私は1年中スカートですが、チュールスカートやレーススカート、シフォンスカートなどもベージュやネイビー、黒を選べば1年中穿けますしブーツと合わせると可愛いです。

見たらほしくなって、買ってしまいます

🐤
    すり傷ひりひり
    秋服って命に関わるほど必要なものではないですが、お店やネットで見たら、思わず買ってしまうことってよくあります。
    秋物は夏もののバーゲンに行ったら、セール品の近くに新作として並んでいます。だんぜん、そっちの方がおしゃれで素敵に見えるんです。

この夏は体調不良(元々、長年、難病とつきあっています)で、外出は受診程度しかできなかったので、ネットで買ってしまいました。
    大人っぽいプリント柄、黒無地などワンピースを3着、黒無地のジラフ柄の透け感のある長袖ブラウス、ショート丈のトレンチコート、ざっくりと編まれた麻混のニット等々、それに合わせたストールやベルト、靴などの小物も…

医療費がかかっているのに、無駄遣いしてしまったかもと思いましたが、いいんです。
    涼しくなったら、元気になってお出かけできるように期待を込めて買いましたから。
    食欲も落ちて、スリムになれたので、来月くらいはこれらを着て、おしゃれして、夫とデートできたらいいなと思っています。

せっかく女の子として生まれたんだから、おしゃれを楽しみましょうよ。
    気持ちが上がりますよ。

買います

秋なす大好き
    西日本に住んでいます。
    暑いのが大嫌いな私は夏は「服を着る」のが精いっぱい。きちんとしているけれど暑くないようにするにはどうしたらいいかばかりが先にきます。
    秋口になるとようやく「装う」ことができるようになります。
    ですので、秋~春が私のオシャレの季節です。

秋口になるとカットソーは秋色にします。パープル、ボルドー、マスタードイエロー。安価なものでもいいと思うので、取り入れられてみては?また、ニット素材のアンサンブルは便利ですよ。まだ日中は30℃になったりしますが、空気もカラッとしているし、半袖スタイルならそれほど暑く感じません。

あとは靴ですね。
    9月に入るとパンプスをスエードのものにします。
    これだけで雰囲気はだいぶ変わります。

ストールや羽織ものの色も濃いめのものに。
    また、麻100%はお役御免になります。

あれこれすべてを変えるのは大変かもしれないけれど、少しずつ揃えて見られては?四季を装いでも表現できるのは楽しいと思いますよ。

買いました

パンツ派
    最近の冬は暖かいので、秋物にコートで冬も過ごせます。

なので、秋物買いますよ。

むしろ、真冬しか着ないような厚手のものを買いません。寒い日はヒートテック着てます。

組み合わせ次第で秋物は重宝します。

最近は

🙂
    はなこ
    最近は秋っぽいデザインで
    見た目もウール見たいだけど
    実は涼しい服ってのがあります。
    なかなかいいですよ。

冬服の季節になっても
    室内が暑くなりそうな場所に行く時には便利です。

え・・・

vom
    買わないでやっていけますか?

もちろん買いますよ。
    秋物って可愛かったりするし、見てるとほしくなっちゃいます。
    やっぱり夏物とは色や素材がちがってたりするし・・
    まだそこまで寒くない時に、冬物を着るのも暑苦しいし・・
    必然的に、必要になりますよね。
    ってか、そんなに(これは秋!これは冬!!)って区別つけないけど・・
    トピ主さんも、冬になってもコートの下に着れる物を選んで買えば?
    そうすれば冬でも十分着れますよ。

トレンチコートなどアウター的なものは春・秋限定になっちゃうかもしれないけど、そういうものは沢山買わず(同じようなもの何枚もいらない)
    流行のあまりない定番のモノを数枚買うだけで済ませたらいいんじゃないですか?

ワードローブ研究中

🙂
    のん
    私は今、ワードローブを研究中なのですが、少しの気温の変化にも敏感なので、秋服は揃えるつもりです。

しかし、少ない服で着回せるように春服と兼用できるデザインのものを少しずつ揃えて行こうかなと思っています。
    いろいろ考えた結果、ストールで季節感を出すという方法が、場所をとらず、且つ経済的で良いという結論に至りつつあります。

着ているもの、クローゼットに並んでいる服、全て自分が選択してきたものであり、人柄や人生を表しています。
    私は、少し遊びと余裕の感じられるスタイルは忘れたくないので、シンプルなワードローブとの兼ね合いも考えています。

第三者の目線が気にならなければ、主さんのやり方は問題ないのではないでしょうか。

買いました

PPFM
    といっても唯さんがイメージする秋の服とは違ってるかもしれませんが。

いちごミルクさん、すたあ☆さんが書かれてますが、夏物バーゲンの頃から既に店頭には「これ、今はまだ暑くて無理だけど秋口あたりに着られそう」という商品が少しだけど出てるんです。夏物は結構ハッキリした色合いのものが多いので気付きにくいけど、よく行くお店だとわかります。

私はフード付きのソフトなパーカーとカーディガン(どちらも薄手)を買いました。今は昼間の温度が25度前後、半袖Tシャツの上に着たり脱いで手に持ったりしますが朝夕は着たままでちょうどいいくらいです。

同じ白地のTシャツでも組み合わせで秋の雰囲気にします。下に着るタンクやキャミを秋の色にして、ボトムはデニムなら濃い目の色、スキニーカーゴやテーパードも秋の色、はおりもの、ストールをそれに合わせて。暑がりで汗っかきですが、本格的な秋冬ものを着るまでの間はこんな感じです。

これから買い物するときは、いちごミルクさんの「AllSeasonいけそうなもの」「季節をまたげそうな素材」を意識したらいいと思います。

買いたい。

アヒル
    けれど、どうなるかな~?

困る

里美
    冬はどうでもいいんです、コートを着れば隠れるから。
    夏もどうでもいいんです、半袖一枚で済むから。
    今頃の季節が一番困る!
    ここは北海道ですが、昨日は七分袖+カーディガンで大丈夫でした。
    今日は、ちょっと寒いです。
    何着て行けばいいんだ~。
    あ~秋服が欲しい。買いに行こうかな。

皆さんのご意見を受けて、秋服買いました

たくさんのご意見ありがとうございます。トピ主の唯です。
    私も秋服を買いました。2~3着ですが。
    買ったものは、七分袖のものと、ピンク色の長袖の秋物のセーターで首筋が空いているタイプのものです。あとチェックのスカートです。これを秋物のパンプスを履いて着ています。
    が、今日10月6日現在の気温が最高で28度もあり秋物だとやはり汗をかいてしまいます。
    すれ違う人で夏の服装で歩いている人もいました。
    もっと寒くなれば気合いいれて秋服を買う気になれるのですが・・・

10件ずつ表示