詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 来月出産を控えており嬉しいけれど不安もあります…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来月出産を控えており嬉しいけれど不安もあります…

レス26
    (トピ主0
    🐱
    にゃも
    子供
    来月出産を控えている高齢初産婦です。

待ち望んだ妊娠です。仕事をしていますが、つわりも周囲の協力を得てなんとか乗り越え、夏の厳しい暑さの中の仕事もなんとか乗り越え、どうにかこうにか産休を迎えることができました。それだけでもう、(頑張った…)と思ってしまいます(笑)

産休に入って2週間の今は、なかなか会えなかった友達とランチしたり、家の片づけをしたりで過ごし、仕事をしていた時とは全然世界が違って見えます。仕事のストレスもなく、もう気が軽くて、のんびりしていて、夫も嬉しそうだし、本当に幸せです。

仕事をしている時は「マタニティライフをエンジョイ」なんて思う余裕もなかったのですが、最近は胎動を感じるとかわいく思えたり、ベビー用品などにも目がいくようになってきました。

ただ、本当に贅沢と言うか、甘えてるというか、わがままというか、今のこの産前休暇があまりに幸せな生活だけに、赤ちゃんが生まれてからのことを考えると、なんだかブルーになる気がします。

「生まれたらこの胎動ももう感じられなくなっちゃうんだな。もう一緒じゃないんだな」と早くも寂しさを感じたり、(赤ちゃんに会える、と思えばいいんですけど…)「生まれてからが大変。自分の時間なんて全くなくなり、睡眠時間もろくに取れずフラフラ…」などと聞くと、(そうだろうな…)と思いつつ、今自分の時間を満喫しまくっているのでとても怖いです。

それ以前に、出産自体ももちろん不安ですし…。経験者の皆様、出産前後はいかがでしたか?

本当に、世の中のお母さん達って偉い!!と自分の妊娠だけでも思い知っています。

いい歳して何を甘いことを…というのは自分でも思っておりますので、できれば辛口より、勇気をもらえるような、前向きに思えるようなお言葉をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかりますよ!

🙂
    たろっぺ
    はじめまして、同じく高齢初産の者です
    去年の12月に予定日早めに男の子を出産しました

.私も同じく産休ギリギリまで働いていましたが切迫早産で早めに産休に入りました
    その時は正直、お腹に居るときが一番幸せーー!!って思ってました
    なのに早くうまれてしまいましたが。

どんな子なんだろ?イケメンになるか?とか(胎動)もぞもぞかわいいなぁーなんて考えたり
    一心同体なので自由にどこでも行けるし、お腹に居るから赤ちゃんが泣いても腹減っても分からないしでその時はなんて幸せなんだぁ!!って思いました

だけど産まれたら大
    変なんだろうなぁ...とトピ主さんと同じこと考えてました

自分の時間もないけれど旦那さんがとても優しそうな方と感じるので協力してくれるのでは?
    たまに数時間でも旦那さんにお願いして可愛い赤ちゃんのお世話をお願いしてみるのもいいですよね
    私は主人が休みの日曜日にたまに数時間お願いしています

どんなにイライラしても赤ちゃんは可愛くてたまりませんよ!

今を存分にたのしんでくださいね!

私も来月出産の高齢初産婦です!!

🐤
    未来くん
    私も来月出産予定の高齢初産婦です。
    お腹に赤ちゃんが宿ってくれて、無事に順調にここまで育ってくれて、
    来月やっと会えることがとても嬉しい反面、不安も同じくらい大きくなっていたので、このトピを開いて一字一句同意しながら読んでしまいました。

私自身が初めての経験、アドバイスも何もできませんが、お互い頑張りましょう!
    胎動が力強くてなかなか寝付けない日もあります。
    ベビー用品の準備に右往左往して疲れる日もあります。
    そして、産まれてきてくれたら、今までにないめまぐるしい日々・・・。
    だけど、我が子のとびっきりの笑顔に会える日、やっぱり楽しみで楽しみで仕方ないですよね!!
    秋生まれの同級生の母親として、共感できますというだけのレスになってしまいすみませんでした。

今がラストバケーションですよ

美晴
    去年出産した者です。

今思うと、出産間近で主婦だけで居られた頃っていうのは、
    ラストバケーションだったんだなって思います。
    1人の時間を好きなように使えるってことがどんなに贅沢で
    素晴らしいことだったのか、産後嫌という程思い知らされました。
    ただ、当時はあまりにヒマすぎたし、身体も重かったので、
    「早く生まれてくれ~」なんて思ってました。

今、ご自身の時間を満喫されているとのこと、大いに結構です。
    もう十二分に満喫されてください!産後は、ほんとにほんとに
    自由がなくなります、少なくとも数ヶ月は。
    って、私も産前、出産経験者に何回となく言われましたが、産後
    どんな風に忙しくなるのか、あんまりイメージできませんでした
    けどね。

産後のことを思ってネガティブな思いになることも、当然の
    ことと思います。私も出産自体が不安でたまらなかったですし。
    でも、それはとても自然なことです。
    「不安になるのも、ブルーになるのも仕方ないよね」と
    ご自身に優しい言葉をかけてあげてくださいね。

私も

🙂
    はな
    高齢初産婦でした。出産する前はいろいろ出産や育児に不安がありましたが、やはり生まれてからが大変でしたが、それより我が子に会えた喜びのほうが大きかったです。心配していた出産や育児もなんとかなるもので、元々完璧性じゃない性格もあり案外なんとかなりましたよ。ちなみに安産でした。子供が生まれてからは子供が居ないと体験できない事でいろんな経験が出来てつくづく嬉しく思っています。トピ主さんも今はいろいろ考えてしまうかもしれませんが、大丈夫です。なんとかなります。

うらやましいな

みか
    あなたと同じような気持ちで臨月を過ごし、いざ出産して5年と5ヶ月が経ちました。
    出産はスピード安産、母乳もよく出て、赤ちゃんはこの世のものとは思えないくらいかわいい!
    この子を抱いて、あやしていられるなら自分の時間や睡眠、母乳のための食事制限なんてどうでもよろしい。
    泣いて寝ない日もあった。
    離乳食を食べない日もあった。
    公園デビューしてもよその子となじめない。
    いろいろいろいろありました。
    でも、そのすべてが宝物です。
    赤ちゃん目線で世の中を見ることができ、視野が広がりました。
    他人の温かさにも助けられました。
    何も心配いりません。
    全力で赤ちゃんを愛してください。
    無事なご出産をお祈りしています。

わかります!経験者です

🎶
    はち
    30歳、専業主婦。8ヶ月の娘がいます。

私もトピ主と同じで、悪阻が終わってからのマタニティーライフが楽しくてしかたなかったです。
    こんな日々がずっと続けばいいのにと思っていましたし、産後の事(特に睡眠不足)を考えると不安でいっぱいでした!

あくまでも、私の経験ですが
    産後はそんな想像をはるかに絶する大変さでした!
    寝不足だけじゃなく、オッパイは切れて飛び上がる程痛いし、下の傷は腫れてろくに座われもしないのに一時間ほど激痛に耐えながらの授乳
    しかもそれが昼夜問わず2時間も空けずにやってくる…地獄でした(笑)
    自分の時間が無い事にも気づかなかったし、娘を可愛いと初めて思えたのは産後1ヶ月たってからでした。

こんなに産後が辛いなんて!どうして誰も教えてくれなかったのか!と思っていました…なので、あえて書かせて頂きました。

今になって思うのは、誰も意地悪で教えてくれないんじゃなくて、可愛い我が子の成長を見ていると忘れちゃうんじゃないかなって。
    大丈夫!子供があなたを親にしてくれますよ

わかります!

🙂
    天井
    私も、妊娠後期に入ってから「今がチャンス!」とばかりに出歩いたり新幹線に乗ってみたりカラオケに行ったりと楽しんでいました(笑)
    子育て奮闘期前の、期間限定の先取りご褒美期間!と覚悟をしておけばいいんじゃないでしょうか?
    現在娘は9ヶ月。確かに生まれてからしばらくは制限も多くなり、睡眠時間も激減しましたが、産まれてからずーっと、可愛いです。それだけで毎日頑張れます。
    きっと大丈夫ですよ、楽しかった臨月の日々(笑)と同じくらい、今私は楽しいです。

妊婦の気持ちは複雑

リンゴン
    ご懐妊おめでとうございます。
    30代前半、2歳0歳の母です。
    はじめての妊娠、出産は期待やら不安やらで複雑な気持ちですよね。

私は妊娠中の経過が悪く、二回の入院、臨月には中毒症気味になり、辛い妊娠生活だったので、早く産みたかったです。

出産は想像を絶する痛さでした。。でも、はじめて我が子を抱いた時のことは今でも忘れません。感動しますよ。ワンワン泣きましたよ。「あ~、私はこの子に会うために産まれてきたんだ。」健康で産まれてきてくれた我が子に、私を産み育ててくれた母に感謝しました。

育児も大変です。
    でも可愛い我が子のためなら、母はなんでもできますよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

しょうがない

🐤
    hana
    不安なのはしょうがないです。誰でも産前は多かれ少なかれ不安があるもの。
    お母さんがいくら不安がっても、赤ちゃんは産まれてきますから!
    産声を聞いた瞬間に、世界が変わります。不安よりも喜びの方が大きいですからね。
    赤ちゃんの世話も大変ですけど、もっと大変なのは復職後です!!
    子どもがイヤイヤ期に入ったあたりは結構きつい。
    さらに2人目妊娠したりするともっとつらいです。仕事&イヤイヤの子ども、つわり・・・でも休めない眠れない・・・
    それに比べたら、1人目の赤ちゃんのお世話をしていた時は本当に優雅でした(笑
    でも作ってしまったものは仕方がない、やるしかないですからね。

大変だけど、ちょっと大変なくらいな方が人生楽しいですよ。

今を楽しんで

😀
    NAO
    少しでも楽になるならと思いレスします。
    まず、今は赤ちゃんがお腹にいる幸せを毎日噛み締めましょう!
    その幸せ感は今しか味わえない尊いものです。
    お腹から出て来てしまう淋しさは赤ちゃんが愛おしくてたまらないからです。
    その愛おしさは産まれて来たらもっともっと大きくなります♪
    産まれて来たら大変!それは否めません。
    でも、お腹にいる時に育んだ愛情が大変な事も出来てしまう幸せミラクルを起こします。
    案ずるより産むが易し。正にその通り。
    ママの不安も楽しさも嬉しさも赤ちゃんには伝わるようです。
    ”安心して出ておいで”って思ってあげて下さい。
    私の場合、1人目は離れるのがイヤ。ずっとお腹にいて。って思っていたら予定日2週間後も産まれる気配無く促進剤を使う羽目に
    羊水も限界だったようです。
    映画館、美術館、美容室、子連れNGのレストラン、お腹の写真撮影、そんな今しか出来ない事も楽しんで、そしてお産も思い切り楽しんで下さい。
    私はヒッヒフーより、ロウソクを消すように細く長く息を吐くのが楽でした♪色々試してみるのも面白い!
    あの出産の感動を味わえるのが羨ましいですよー!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示