詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体臭?のきつい子

レス11
    (トピ主2
    よん
    ひと
    娘が通っている高校のクラスに、とても臭う女の子がいるらしいんです。
    特に夏は具合が悪くなるほどで、みんなタオルを口に当てたり
    教室に脱臭剤を置くなどしたそうですが、効き目はいまいちだったそうです。
    今のところいじめにはなっていません。

その子の体臭のせいで、授業に集中できないし
    遠足のバスで近くになったらどうしようと、今から悩んでいます。
    自分では気づかずにそのように思われてる女の子もかわいそうです。
    いつかいじめに発展しないか、と心配でもあります。
    (ちなみにとても太っているそうです)

学校と保護者はめったに話す機会がなく、いきなり学校に相談するのも気が引けます。
    このまま我慢させるべきでしょうか?
    いい解決策がありましたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

周囲もかわいそうだと思いますけど

🐱
    にじゅうまん
    タオルを口にあてて脱臭剤を置く、って
    すでにイジメみたいな空気漂ってません?
    >>今のところいじめにはなっていません。
    そこは否定はせずとも、母親としては
    賛同してはいけない内容かと思いますが。

長男が中学生時代にもいました。
    運動部の男子だったので余計かもしれませんが
    担任の先生が保護者に相談して、多少改善されたそうです。

中村
    今から28年くらい前、私が高3の時にクラスにいました。

女子高で1クラス60人もいる学校だったので、一年間席替えがありませんでした。

彼女とは席が離れていたので、たまにすれ違う時に気になるくらいでしたが、たぶん近くの席の人は大変だったんでしょう。
    夏の終わり頃から、臭いよ!とか言われたりしてました。

腋臭みたいでした。
    結局、冬休み前に高校を辞めました。

可哀想だけど、周りの人も気分が悪くなる程なら、学校に相談するしかないと思います。

それは、我慢できないです!

😝
    華麗?臭予備軍
    私も、最近、ゴルフをした時に、組のキャディーさんの体臭(かな?)が強烈で、ラウンドした仲間は、
    『ゴルフどころではなかった。過呼吸で、倒れないように必死だった。』と言ってました。

その人は、
    服を毎日洗っていない。
    風呂に毎日入らない。
    位しか考えられませんでした。

学校の制服は、毎日洗濯できないので、多分服に臭いがついてしまっているのでしょう。

クラス担任は男ですか?もしそうならば、男の先生からは言ってもらい難いでしょう。
    保健室の先生に相談するとかして、女の先生に注意してもらう等、
    人生の先輩である親が何とかしてか動かなくては、大切な高校生活が、台無しで、御嬢さんが気の毒です。

友人の気遣い

ポッカ
    私自身の話です。

周りの友人が、ある日を境に、自分の臭いが気になる、なのでコレコレこう言う対策をしている…私も!私も!…と、私といる時に度々話していました。

みんなかなり気をつけているんだ。みんな女の子らしいなぁ…と、ふと自分をクンクン。
    「う!クサっ!」

もしかして、あれは私への遠回しのアドバイス!?そうだとしても、違っていても、とりあえず自分も対策を打たねばと、慌ててドラッグストアに行きました。

対策を取り出してから、友人達はその話をしなくなりました。

あれは、やっぱりアドバイス。
    友人達には恥ずかしくて聞けませんでしたが、多分直接は言えなくて、自分達が気にしている体で、私に伝えたかったのだと思います。

直接「臭い」と言われた訳でもなく、対策も『みんなもしているから』と乗っかる形で出来たので、気持ち的に楽でした。

対策を取り出した私に「ポッカもやり出したんだね。それ良いね!」と、「みんなの話聞いて自分も気になって、いろいろ買ってきた」と言うと、安堵したような表情をしてました。

「みんなごめんね。優しい伝え方ありがとう!」と心の中で思いました。

永遠の難問

私も教えてほしい
    我が子が小学生だった頃、似たようなことがありました。

少し事情が違う点は、体臭以前に当該生徒は入浴の習慣があまりないという点です。

頭髪の状態や、私たち保護者がその子の傍に寄った時の臭いで明らかにもう何日も入浴していないことは明白でした。

「その子が頭髪を掻きむしった手で給食を取り分けてほしくない。」「プールに一緒に入りたくない。」

それらの、我が子を含めた他の生徒たちの声がいじめにあたる、当該生徒を傷つける、人権侵害、と担任から苦情を訴えた生徒の保護者達に話がありました。

ちなみに当該生徒の兄弟姉妹、保護者からも同じ臭いが、そして、担任からも似たような臭いがしていたので、たぶんその臭いは感じないのであろうと皆でガッカリしながら話したものです。

当該生徒の人権の侵害、なら、周りの生徒の社会権の侵害は?(法律にお詳しい方、教えてください。)

本当に難しい問題ですね。

担任の鋭敏な嗅覚・視覚・感覚と当該生徒への的確な衛生指導を望むことが出来れば解決されるかもしれません。

保健教諭にご相談されてもよろしいかもしれませんね。

親が出る幕ではないですよ。

💍
    かるめん
    高校生なら担任の先生に相談するくらいはできるでしょ?
    本人には言いづらいならば皆で先生にでも言いに行けば良い。

本人は意外と気づいていないことが多いですからね。。。

日本でも売っていると思いますが

🐷
    abc
    デオドラントというわきの下につけて腋臭をおさえる品があります。アメリカ、ヨーロッパでは朝シャワーを浴びてこれをつけて臭いを抑える。ところが東洋人は、これをしない人がほとんどなのです。私もしてませんでした。これは種類が沢山あり臭いも沢山あります。これを学校で流行らせると効果有りかも知れません。スプレー式のも出ています。デオドラントは、腋臭を抑える品の一般的呼び名『英語」です。商品は男子用、女性用があって、女性用は花の香り、キュウリの香り、とか多種多様ですので捜してみて試してみて。

原因による

ドーナツ大好き
    太っているのなら汗が原因や洗濯が生乾きの場合もありますね。
    高校生は制服なので親が共働きの場合、アイロンをかける暇もなく毎日洗ってない場合もあります。
    制汗剤スプレーと石けん系の香りのコロンのプレゼントはどうでしょうか?

わきがの場合、臭う子本人が親に相談してお金を出してもらえるのであれば レーザーか手術で治ります。
    将来の就職や結婚までかかわってくるので今のうち(冬休み、春休み等の期間中)に治療した方が懸命です。
    ただ本人にどう言うか、どう受け取られるかが心配ですよね。

トピ主です

よん
    にじゅうまん様、中村様、華麗?臭予備軍様、ポッカ様、私も教えてほしい様、
    かるめん様、abc様、ドーナツ大好き様、どうもありがとうございました。

「いじめはない、みんな普通にしゃべってる。」と言っていたので
    いじめはないと思っていましたが
    「一部の男子がこっそりあだ名をつけてる。」と言い出したので
    本当に心配です。
    担任の先生は女性なので、娘に勇気を出して言うように再度伝えます。

腋臭の友達もいて、その子が遊びに来ると私には耐えがたいのに
    娘は「その子のにおいだから気にならない。」と言っています。
    でもクラスの、その臭いのする子はまったく違う臭いで
    気持ちが悪くなってお弁当が食べられなくなるほどだそうです。
    こんなことを書いたら失礼ですが
    「夏のごみ捨て場のような臭い」がすると言っています。

もう少し仲良くなって、その子にいいアドバイスができるようになるのもいいですね。
    色々と本当に参考になりました。
    みなさんありがとうございました。

トリメチルアミン尿症『魚臭症』

カオール
    夏のごみ捨て場のような臭い・・・というのでピンときました。
    おそらく、「トリメチルアミン尿症(魚臭症)」でしょう。
    この病気は直接、命が脅かされるようなことはありませんが年頃の女性にとって大変つらい病気です。
    治療法は食事療法ぐらいしかないらしいです。

親が気づいたりすることもあるみたいですが親も同じ病だとするとわからないようです。
    その子はデオドラント剤をつかっているようすもないようですし気づいてもいないんでしょうね。

このままでは就職や結婚に差しさわりがでてくるとおもいます。
    担任を通じて養護教諭かスクールカウンセラーからお話してもらった方がいいかもしれません。
    食事療法でかなり改善されるみたいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示