詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 事務として就職しましたが、再就職活動しようか迷っています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務として就職しましたが、再就職活動しようか迷っています。

レス3
    (トピ主0
    おさる
    仕事
    26歳、女です。
    9月から従業員数10名未満の小さな会社で正社員事務として働き始めました。
    現在は2ヶ月の試用期間中ですが、再就職活動をしようか迷っています。

8月初旬まで他の会社で事務として1年半ほど勤務しました。

私が再転職を考えている理由は、

■仕事がなく暇な時間が多い
    現在、前任の方から引継ぎ中ですが、仕事が少なく暇を持て余しています。
    引継ぎ中だからという事ではないようで、前任の方自身
    「やる事が少ないから、ゆっくり仕事をしないと仕事がなくなるよ」と仰っていました。
    前職は非常に仕事が多かったのですが、そんな中でも業務改善などを行い、
    バタバタと仕事をする事に私自身やりがいを感じていました。

■他の事務の女性の勤務姿勢が私と合わない
    暇な会社なので、私以外の事務の女性が仕事中に頻繁に私語をしています。
    また、昼休みも時間までに戻って来ない事が多く、
    仕事中は私語は控えて仕事に集中したい考えの私とは合わないように感じてしまいます。
    (仕事自体がないのでどうしようもないのですが・・・)

■社内で煙草を吸う人がいる
    面接時は「年に数回、お客さんが来て社内で煙草を吸う事がある」と言われていたのですが、
    実際は男性社員の方が毎日煙草を目の前で吸っていて、狭い社内に煙が充満しています。
    私は喉が弱い方なので、既に喉が痛くなる等の支障が出始めています。

上記3つが、私が再就職活動を考える主な理由です。
    まだ働き始めて1週間弱しかたっていないのに辞める事を考えるのは甘い考えであり、時期尚早だとも感じます。
    ですが、この先何年もこの会社で働いていくビジョンが見えず、試用期間かつ前任者が在職中(10月末退職)に辞めた方が
    会社へかける迷惑もまだ少なくて済むのではと考えています。
    皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

再就職をお勧めします

みき
    とてもしっかりしたお考えをお持ちだと思います。
    また、退職理由についても辞める理由として十分だと思います。

10人ほどの会社なら社長が直接面接してくれたのかしら?
    できるなら、辞める時に記載の退職理由ははっきり社長に申しあげてほしいと思います。

これは私の勝手な思いですけど。
    そんな会社はあるんです。
    暇なことに慣れてしまって、人員の補充なんて必要ないにもかかわらず誰も何も言わない、上の人間は気づかない。
    なんて呆れた会社だろう…
    って、私の会社がそうでしたから。
    なので、辞めるならはっきり社長にこんな会社だってわからせてやりたいと思いました。
    退職理由を聞いて少しは改善してくれればと思いました。
    辞める会社におさるさんが悪者になってそこまで言う必要はないんですけどね。

再就職頑張ってください。
    きっと大変でしょうけど、私なら一番に欲しいと思う人材です。
    今後の活躍を期待します。

判断は適当だと思う。

maya
    私も数社転職経験がある事務員です。中小も経験しています。おっしゃることがわかるところも多いです。

時期としては、適切だと思います。
    「2週間経過の金曜夕方」ぐらいに上司に打診してちょうどと思います。
    (そのまま土日に突入するのがコツです)

私も後任引き継ぎ中に辞められたことがあります。が「早い方がお互い、いい」です。
    言いづらいでしょうが、早期のほうがお互い諦めがつきます。単なるミスマッチです。
    ご自身にも、試用期間ぐらいなら履歴書に書かなくてよい(という世間の判断もある)ので、メリットです。

ただ、辞める辞めないのシナリオについて、いくつか流れと対応を想定。
    例えば、煙草の件。改善するといわれたら辞められないよね。
    仕事の量の件。今後増える予定だし、とかいわれたら?
    勤務姿勢(社風)の件。これは個人的態度なのでどの会社でも起こりうるし、貴女が貴女の筋を通すか、相手に ほどほどあわすかすればいいと。
    ま、理由としてはもちろん言えないわね。(言わないとは思いますが)
    「思っていた業務と違っていた(キッパリ)」でいいと思う。

他に受かる自信があるなら辞めればいいのでは?

qqq
    次の会社で「なぜたった数週間で辞めたのですか?」とつっこまれるでしょうね。

前回の職場で3~5年 続いたかどうかというのはポイントの一つになりますので。

早くいえば、「暇な会社だから辞めたんです」といえば
    何の工夫も努力もしないまま 辞めるタイプだな…と思われても
    仕方ないわけで。

他の女性社員がなまけていて自分と合わない…
    それも、”自分は自分の仕事に専念すればいいし、協調性が
    ないなら、仕事に向かないな”と思われる場合もある。

タバコの件も、確かに同情はされるが
    「私はのどが弱いので」 ・・・風邪ひきやすいタイプか…と
    思われる場合だって無きにしも非ず。

1週間そこらで辞めて、次がうまく見つかればいいけどね。