詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 会社にお弁当を持参している方、メニューはいかに?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社にお弁当を持参している方、メニューはいかに?

レス64
    (トピ主0
    うさぎのランチ
    ヘルス
    私のお弁当は超カンタン。おにぎりにウインナー、ゆで卵、ブロッコリー。まるで小学生が作ったみたいです。
    友達は朝からサンドイッチを手作り。私はごはん派ですが、それもおいしそうです~。
    もっとしっかりしたお弁当メニューにしたいのですが、本や雑誌で見ると料理人の気合がすごくて(と思える)挫折しています。
    皆さんのお弁当、どんな内容ですか?やっぱり夜に下ごしらえとかされていますか?
    よければ参考にさせてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

冷食使っています

らら
    私は冷凍食品を使っています。
    お弁当の本もたくさん出ています。
    ネットでもお料理の検索をすればたくさん出ていますよ。
    研究してみてくださいませ。

前日の夕食のおかずを使う

ハムサンド
    こんにちは。

私の弁当は妻が作っているのですが、いつも前日の夕食のおかずをそのまま弁当に入れます。朝食も、前日の夕食のおかずを流用します。

これだと手間か省けて良いと思うのですが、どうでしょうか。

私はこれ

うにこ
    超面倒くさがりやで周りを全く気にしない私のお弁当は何でもどんぶりにしてしまうことです。夜のおかずで卵とじにできそうなものはなんでも卵とじにしてごはんの上に敷き詰めておしまい。すきやきでもひじきでもきんぴらでも野菜炒めでもとにかくなんでも卵とじ丼です。5分もあれば十分。

でもこれってずぼらな私だけがなせる業かも。まわりのお弁当を覗き込みながら食べてるようなお弁当グループができてしまっているのなら、人にいい年してお弁当もロクに作れないとかケチ呼ばわりされたりしてしまうかもしれませんね。

私は全く気にしないたちなのでそんな卵とじでも毎日堂々とおいしくいただいてますけど。

手抜き弁当

ランチっち
    私のお弁当も超カンタン。というか、超いい加減(汗)
    昼食に栄養うんぬんは拘らず、とりあえず、お弁当を食べる時に周囲の人が見て、かわいそう・・・って思われない程度を心掛けてるお弁当です(汗)
    1段のお弁当箱に、半分はご飯、半分は前の晩のおかず。夕飯を作った時に、翌日のお弁当分だけちょっと別にしておくんです。前の晩の残り、となると、主人が残さず食べちゃうので(笑)
    品数は、前の晩のおかず(1~2品)汁気のないもの等、持って行きやすいもののみ入れます。それにより、詰めた時、見た目が寂しいようなら卵焼きやウィンナーを朝サッと作って詰めます。冷凍食品等は美味しくなくて(?)私は苦手なので使いません。野菜類は、家でしっかり摂ってるので、特別意識しては入れてません。
    そして、ご飯には、梅干や、佃煮の海苔、おかか、等、上に乗せて、おかずなしでもご飯はご飯で食べれるようにして持って行ってます。
    作る?というか詰めるだけなので、朝5分もあれば完成です。

夫に毎朝作ってます。

まーまれーど
    朝7時に出かける夫のためにお弁当を作ってます。ご飯、お汁、おかず、デザート用の容器があるランチジャーです。ご飯は朝起きたら炊き、デザートは前夜に容器に詰め冷蔵庫に。お汁は前夜に出汁用の煮干と水をセット。おかずは4品。卵焼き(桜海老・にら・ひじきのローテーション)は必ず。メインは肉か魚。肉は、豚肉の野菜巻・生姜焼き、鶏の唐揚など。魚はサバの味噌煮・カレー煮、鮭の塩焼き・バター焼き・みそ焼き・マヨネーズ焼きなどに加え、帆立や海老も重宝します。夕食用の豆腐ハンバーグを小さめにしてお弁当に利用することもあります。あとは野菜類(ほうれん草炒め・金平れんこん・ごぼうサラダなど)でバランスを取り、常備菜を隙間用にしています。冷凍ものはあまり好きではないのですが、焼売は困ったときに重宝するので買い置きしてあります。作りすぎて残った餃子も冷凍しておいて、揚げ餃子にすることもあります。
    週に二階は夕飯も持参なので、お弁当を二つ作ります。慣れると30分前後でちゃっちゃとできるようになりますよ。電子レンジ・オーブントースターなどフル回転です。

パンの時。

まーまれーど
    我が家はパンも手作りです。おかずパンのときもあるし、食パンのときもあります。
    食パンは夫がサンドイッチを持っていきたいときや、普段の朝食用に焼いてます。お弁当を作りながら、サンドイッチもどんどん具をはさんで、シャワーを終えた夫がすぐ食べられるようにしています。(コーヒーはタイマーでつくっているので、結構楽ちんです。)
    食パンを焼くのは週一回です。2.5斤焼くので、半分は冷凍しておきます。サンドイッチの中身はいつも大体同じ。レタス・ターキー・きゅうり・玉ねぎ・チーズです。(パンはトマト味なのでトマトははさみません。)ボリュームがあるので、お弁当にもなるし、朝食に食べても満腹感があるようです。
    クロワッサンのときは、たまごサラダサンドやツナオニオンサンドにします。(+レタス・きゅうりは必須。)
    会社に持っていくときは、おかずパンのほうが楽しいみたいです。うちではウィンナーパンやカレーパン、メロンパンやアンパンなどを作ってます。

電子レンジで

ピンちゃん
    主人に作るお弁当です。
    電子レンジ徹底活用です♪。
    鶏肉のからあげ:前日解凍、夜にタレに漬け込み、朝小麦粉をはたいて、ごま油を少々かけてレンジでチン!。
    鶏肉の手羽先:てりやきなどタレにつけこんでおいて朝レンジでチン!。
    焼肉も野菜と一緒にタレに漬け込んでおいて朝レンジでチン!。
    ほうれん草は冷凍のを使います。いいのがあるんですよ!。レンジで解凍しておひたしや胡麻和え。
    煮物とかは前の晩作って冷蔵庫に寝かせると鯵が滲みておいしい!。
    ゆで卵もレンジで。夜作って焼肉のタレにつけておくと煮卵風になりますよ!。
    塩鮭など魚の切り身もレンジでチン!。
    レンジのおかげでお弁当作りラクですよ~♪。

冷食プラス手作り

んっとね
    私もパートしている身なので、主人と自分の分、両方作っています。寝坊した時は、手抜きして全部冷食になってしまうけど、大体前日の残りまたは即席で作った料理プラス冷凍食品かな?ほうれん草や小松菜があれば、耐熱容器に入れてレンジでチンした後、胡麻和えにしたり、玉子焼きに包んだり、お浸しにしたり。旦那がたまに魚肉ソーセージを買って来るので、竹輪とソーセージをケチャップで炒めたり。卵焼きも、いつもプレーンだと飽きるので、長ねぎの微塵切りを入れたりチーズを入れたり、上記で挙げた様にほうれん草を真ん中に入れて巻いたり。でも、やっぱり前日の夜に作っちゃった方が楽かも。弁当の赤は、自家栽培しているミニトマト。買うより安い!暑さや乾燥にも強いから、お勧めです!冷食のミックスベジタブルも
    かなり便利です。

主さん、エライ!

tomato-onion
    トピ主さん充分されていると思いますよ。おにぎりなんて、凝ってるじゃありませんか!

「友達のサンドイッチ」サンドイッチの方がおにぎり+オカズより簡単だと思いますよ。具材にもよるけれど。

ちなみに私も毎日お弁当ですが、夕食作り=翌日の弁当作りです。そして冷蔵庫で保管し、翌朝は持って行くだけです。早起きは出来ませんから。

味付けごはんにすれば(酢めしも良)、硬くならず美味しく食べられます。職場に電子レンジがあるならそんな心配も無用ですが、わが職場にはないので。

冷凍してます!

友梨
    私のお弁当は朝5分で完了・・・恥ずかしい位です。

・時間のある日にお弁当に良さそうなおかずを作り、
    アルミカップやラップで1回分ずつ冷凍。
    夕食のおかずを1回分の量、冷凍したりもします。
    ・前日夜におかずを選び、冷凍庫から冷蔵庫へ移動。
    (ごはんも冷凍してます・・・)
    ・朝、それぞれ電子レンジで温め、詰める。

たまにフライパンで炒めるだけ、焼くだけのおかずを作っても5分で完了です。

いいんです、私しか食べないから(笑)。

あこがれます。

ホワイト
    おにぎりにウインナー、ゆで卵、ブロッコリー。

いいですね。憧れます。ちゃんと作っているではないですか?
    定番なのは、それが飽きなくておいしくて簡単だからなのだと思います。ちゃんと毎朝用意できるのならそれでいいと思います。

私はおにぎりとかごはんにフリカケとか、インスタントラーメンとか、売りに来るサンドイッチとか食べています。それでもシンプルでおいしいですよ。平日の働いているお昼はシンプルにさっとすませたいです。作るのと食べるのと合わせて10分以内です。

栄養のバランスは朝夕に調整します。

メインは晩の残り

くま組代表
    毎日お弁当です。休みの日にまでお弁当詰めて出かけることもあります。

お弁当箱の数もすごいです・・・でもメインは、前の晩のおかずを少し取っておいて詰めてます。そしてハンバーグとか多めに作って、時間のない時の為に冷凍しておきます。

きんぴらとか、ひじきの煮物とか、間にちょっと詰めれるものも、多めに作って置いてあります。そして前の晩がうどんなど、お弁当に持って行けないような物なら、朝にサンドイッチ作って持って行きます。

おにぎりでも、しろご飯おにぎりは個人的に寂しく感じるので、ふりかけご飯おにぎりとか、おかか混ぜご飯おにぎりとか、ザーサイ炒飯おにぎりとか、ちょっとしたことですがアレンジしてます。

下ごしらえは無理ですね・・・

けんのよめ
    自分と主人の弁当をほぼ毎日作っています。
    理由は経済的なものと、健康のため。
    だからお弁当に野菜は欠かせません。
    でも私も残業ありの仕事ですので、
    夜に下ごしらえをする時間はありません。
    冷凍食品は2品までと決めていますから、
    別に簡単なものを2~3品朝作ります。
    だいたいレパートリーが決まっているので、
    ローテーションしてます。
    例えば、ポテトサラダ・豚しょうが焼き・かぼちゃの煮つけ・アスパラ肉巻き・こんにゃく甘辛煮などです。
    とりあえず、20分くらいでできます。少し多めに作って、2日間入れます。
    プラス茹で野菜や玉子焼きでしょうか?
    確かに本を読んでもそのとおりにはなかなかできませんよね。
    私もメニューを見ても、これならできると思うものしか作りません。
    そんなにお料理が得意なわけではないので。

同じブロッコリーでもごま和えにしたり、玉子焼きにも具を入れてみると変わりますよ。
    ちなみに私の困った時のお助けメニューは、ピーマンとパプリカのオイスターソース炒めです。

義母がお弁当を作らない人だったので、主人は大変満足しています。

デパートで・・・。

こうめ
    私は、デパートのお惣菜を利用しています。
    帰りがけに、安くなったコロッケなどを買います。
    そうすると、お弁当のメインのおかずはできてしまうので、あとは、昨日のおかずの残り、プチトマト、ピーマンいためたり、ゆで卵、玉子焼き、・・・・という感じです。

デパートのコロッケの食べ比べも楽しいし、楽ですよ!!

え~ん

勤務先にレンジがあるので

残ったスパゲッティにレトルトのルーを買ってかけるとか、お好み焼きや焼きそば、もしくはだんなが飲み会で食べなかった残りのおかずとごはん(泣)

何でもアリ

メンクイ
    自分で自分のお弁当を作っています。しかもお昼は一人で食べることがほとんどなので、本人がよければ何でもアリの人様にお見せできないようなお弁当です。

メインは昨日の残り物。冷凍食品は何もないときのためにコロッケ・シュウマイ(揚げる)・インゲン(ゆでる)を用意しています。卵焼きは彩りのために必須。

最近のお気に入りは生協の落花生の煮豆です。普通の煮豆は嫌いなのですがこれはおいしいのでデザート代わりにちょっと入れてます。

あと夏場はよくそうめんを持って行っていました。コンビにでも麺類弁当があるんだから良いかと思って。
    母に話したら私、中学の頃のお弁当にもそうめん持っていってたそうです。本人はすっかり忘れてました。社内が冷房で寒いときはカップ味噌汁を汁代わりにして食べてもおいしいですよ。

鮭ごはん シウマイ etc

照沼
    鮭フレークを一杯にまぶしたご飯
    梅ごはん
    (一面菜の花弁当のようにしている)

昨晩の夕食の残り(カツレツやコロッケ)
    春巻きなどを適当に入れる

冷凍食品のたこ焼きやシウマイ

冷凍食品の横須賀海軍ドライカレーかエビピラフを、一面菜の花弁当のように入れる。
    (冷凍ものの占める割合も多い)

冷凍みかん

こんな感じのメニューです。

玄米おにぎりと味噌汁です

冬生まれ
    こんにちは。私も毎日お弁当持参です。
    以前は冷凍保存したご飯やおかずを電子レンジで解凍していましたが、加熱ムラが気になるし味気ないような気がしてやめました。今は玄米を毎朝おにぎりにしています。昆布や若布を混ぜたり、ゴマをふったり海苔を巻いたりして飽きないように工夫しています。玄米や発芽玄米って腹持ちいいから、帰宅するまでお腹ペコペコにならないです(帰宅時間は19時半から20時のことが多い)。
    味噌汁はフリーズドライタイプでお湯を入れると飲めるタイプです。キノコや雑穀のスープを飲むこともあります。

納豆

健康
    お弁当の中にご飯とオクラとキムチと梅干だけ入れて
    パックに入っている納豆を持って行きます。
    パックの中にご飯とオクラやキムチ、梅干など、どれを入れても美味しく食べれます。
    なんと女を捨てた私でしょう!

自分のはチョーテキトー

くまくま
    私なんて!納豆もっていってましたよ!

ご飯は会社にレンジがあるのでそこでチン。
    ほかほかご飯に納豆。シアワセです。おかずなんてないときもありますもん(笑)
    カレーもよく持っていきますね。

もちろん、普通の弁当のときもありますが・・・
    でも、さすがに旦那様にはちゃんとした弁当を作っております。自分のはチョー適当。

ラップのおにぎり

おにぎり
    独り者の男ですが、前日のご飯の残りをラップでくるんでます。

中には瓶詰めの塩鮭や塩昆布、梅を入れますが、素朴で最高のごちそうです。
    デスクで新聞を読みながら至福の昼休みを堪能しています。

社員食堂はありますが、ひたすらに食べるだけはちょっと・・。

夕食の残りは朝食べちゃうので…

自作冷凍食品派
    週末に一週間分のおかずを全て作って、アルミカップに入れて冷ましてから冷凍庫に保存しています。
    平日は、冷凍庫から出したおかずを凍ったままお弁当箱につめて出かけると、お昼には自然解凍されているんです。
    冬に一度だけ、おひたしが凍ったままの時がありましたが…

私は毎日同じものを食べるのが嫌で、種類を多く作ってしまうので、準備に時間がかかるのがちょっと大変です。
    でも、平日は朝ギリギリまで寝てます…。

シリアル、食パン

じじまる
    会社の同僚がコンビニで牛乳パックを買って席に戻ってきました。
    今日のお昼はパンなのかな?と覗くとタッパーに一杯に詰めたシリアルが、、、
    牛乳をザバーっと掛けてシャクシャクと食べていました。

小学生の時、日曜日にクラスメイト数人と学校で集まる用事がありました。お昼はお小遣いを持ち寄って学校前のパン屋さんでパンを買って、、、
    机に座ってそれぞれのパンを出すと、一人の女の子は8枚切りの食パンを何も付けずに食べ始めました。なぜ食パンを買ったのか?と聞くと一番安くて量が多かったからという理由でした。

お弁当の参考にはならないでしょうが、とてもインパクトがあったお昼を思い出したものですから、、、笑

作りおきのできるおかず

下町っ子
    お弁当の準備大変ですよね。
    私は作りおきのできるおかずを副菜として何品か用意しています。
    煮物系なら冷蔵庫で3日くらいは持つので、
    日曜日と週の間に1日くらい作ればいいのでらくちんです。
    きんぴら、ひじき、切り干し大根、おから、煮豆とかが定番ですけど、
    かぼちゃ、里芋とかの煮物も油も使わないしいいです。
    ただ欠点は何日か同じおかずがくことでしょうか。

ちなみに私もおにぎりです!

いろいろありますが

koko0618
    1)超簡単弁当(母より伝授)
    ご飯の上に、醤油かけた鰹節を薄く引く→いり卵を載せる→海苔をかけるor持参(食べる時にかける)

2)作りおきおかずを利用します。
    うずら卵をゆでてむいて、カレー粉を溶いたお湯に漬けておくだけで一品できます。(冷蔵庫に保存しても2-3日中には食べた方が良いようですが)

あと、自分で作った時雨煮などもGOOD。
    隙間を埋めるには、ゆでて房分けしたブロッコリーや、にんじんのグラッセなどを冷凍庫に常備(無い時はプチトマト)

3)ご飯を混ぜご飯にすると、おかずが少なくても貧相になりません。
    よく梅干を刻んで、鰹節、醤油少々を加えて混ぜておきます。
    これをお弁当の時に混ぜると、簡単に混ぜご飯ができて、夏場の腐敗防止にも役立ちます。

高3です☆

ショコラ
    毎朝お弁当作って学校行ってます♪
    2段のお弁当箱で、一段目にはご飯(うめぼし&ふりかけ)、2段目にはおかずで、メインのもの(卵か肉)、野菜系のおかず、冷凍食品1品を入れてます!
    前日の夕食の野菜炒めなんかはよく持っていきます。

冷凍食品のシュウマイとグラタンは大好きです♪
    魚とかは臭いがつきそうなので持ちません~。

毎日続く手抜きです。

長男同居嫁
    毎朝、6:30出勤の旦那に弁当作る、共働き夫婦です。
    前日の味噌汁鍋のガスコンロを点火、残りのおかずを皿に入れレンジで温め、目玉焼きを焼きます。5分もかからない朝ごはんです。旦那が朝ごはんを食べます。
    その間に作業開始です。

レンジに冷凍食品を入れ、温め。
    卵2つを割り入れだし醤油又はめんつゆを少量いれ、海苔を巻き込んで適当にだしまき卵を作ります。
    残りのおかずと卵焼き、冷凍食品で立派になります。

・冷凍食品もフル活用です。
    ・ブロッコリーもレンジです。
    ・鶏肉は切り目を入れ焼いてる途中でめんつゆを入れれば照り焼き。その隣でピーマンなどを焼き火が通ったら取り出す。

・揚げ物のカツなどは即席カツどん、又はソースをからめ、レンジで温めた千切りキャベツに乗せます。
    ・天婦羅は温め、めんつゆをからめます。

各、所要時間15分かかりません。
    面倒くさがり・料理下手・低血圧(朝ツライ)の私が唯一続いてます。
    電子レンジ、めんつゆ、だしじょうゆは必須です。

全て冷凍食品

匿名
    ひとり暮らしです。料理は苦手なので、お弁当は全て冷凍食品です。ご飯はレンジで2分の市販品。家には炊飯器ありません。

冷凍食品も、電子レンジ使用可能なものに限ります。フライパンを使ったり油で揚げるタイプは面倒なので避けます。

だいたい5種類くらい買い置きしておくので見た目はおかずが多く豪華そう。味もおいしいです。

前の晩から唐揚げなどを作ったり色々なおかずを用意したりしている人の話を聞くと「偉いなあ」と思ってしまいます。私にはとてもできません。

もうすぐ30になるのに作れる料理は目玉焼くらい。いずれ結婚したら料理に興味が湧くのかしら?

てきとうです。

うるる
    冷凍食品や前日の残り、朝食のおかずを多めに作っていれるとか、そんな程度です。

ただ、レタスのような青物と真っ赤なプチトマトがあると見た目が華やかに見えますね。
    パンの時はタッパーにシチューを入れて職場で温めて食べます。
    ロールパンにレタス、タマゴやポテトサラダを流し込むようにはさんだり、焼肉や厚切りハムという具も美味しいです。

おかずが無い!なんてときはオニギリです。寝坊しても、オニギリなら体裁が保てます。えらいぞ、ごはん。

簡単弁当

マルコメ
    とりあえず隙間を埋めるためにプチトマトときゅうりは必須です!
    揚げ物とだし巻き卵を入れて、お終い
    ふりかけは個別になってるのを持参します。

だいたいはこんな感じかな
    だし巻き卵っていっても、出汁は粉末の(無添加)ものを使って、とき卵の中に粉末とおしょうゆとお湯を入れて、黒砂糖の砂糖をすこーしだけ入れて、まぜまぜ
    だし巻き卵用のフライパンで焼いてお終い。

横のコンロでは揚げ物
    とりあえず朝の忙しい時間だから15分程度で出来るものしか作っていません
    だし巻き卵がいり卵になったり、揚げ物がウィンナーになったり、野菜が前日の夕飯の残りの煮物になったり、このへんは適当です

見栄え的にはそこそこだと思います(色が赤緑黄もしくは茶色と、揃ってるから)
    冷めても美味しいように、味は濃い目です

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示