詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 長距離フライトでのむくみについて教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長距離フライトでのむくみについて教えて下さい

レス12
    (トピ主3
    😣
    むくみん
    話題
    こんにちは。
    数年に一度、今住んでいる欧州の国から日本へ行きます。
    フライトは12時間程の直通便です。
    時差ぼけ等はあまり経験していないのですが、毎回日本についてから帰国するまでのむくみに閉口しています。。。
    不思議な事に日本から帰って来ると数日ですーっと戻るのですが、滞在中少なくとも最初の1週間半程は普段の1.5-2倍です。前回はサイズの大きな服を買う羽目になりました。。。
    折角久しぶりに友人とあってもあまりの太さに後から写真を見るのが嫌な程です。
    今年の冬も日本に行く予定なのですが、むくみの事を考えると気が重いのです。

フライトは夫に軽い障害があるため、毎回必ずプレミアムエコノミーかアッパークラス。
    今回はアッパークラスなので横になる事が出来ます。
    着圧ソックスは機内に入った時から着用。フライト中は飛行機で配られるジャージにブラカップ付きの下着を着ているので締め付けは無いと思います。
    水分は意識して取る様にしており、12時間で1.5リットルくらいは飲んでいると思います。

他に何か気をつけた方が良い事はありますでしょうか。
    切実です。。。お知恵を拝借できれば嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

塩分?

🐱
    パンダルー
    日本から直行便で8~9時間の国に住んでいます。
    普段からむくみやすい体質なのですが、前回帰国の際のむくみは大変でした。
    フライト中に着圧ソックスを使用するようになってから、足のむくみはマシになりましたが…
    トピ主様も、日本から帰って来ると数日で戻るとのこと。
    ではやはり、滞在中の食事なのでは?と思います。

以前日本に住んでいた時、タイに旅行に行ったのですが
    私だけ写真でも「これはむくみだな」とわかるくらい顔までパンパンに…
    その時は「タイ料理って意外と塩分入ってるんだね~」って言っていました。

前回、約半年ぶりの日本帰国で同様の事が起きました。
    日本食も、もう慣れてしまっているのであまり感じないかもしれませんが
    醤油・味噌など、欧米食に比べ塩分は多いと思います。

対策としては、食事内容に気をつけること、
    身体にたまった水分排出のため、リンパマッサージを受けてみることくらいでしょうか…?

フライトと直接関係ないのでは?

🐧
    ぺんぎん
    医療関係者です。
    貴方の文章を見ると、欧州→日本のフライトの後、10日間もむくんでるみたいですね。
    フライトと直接関係ないのでは?
    飛行機の中で出る食事と、日本で食べるものの塩分が多いんじゃないかと思うんですけど。
    よほど腎臓が悪くない限り、水を多くとってもむくみません。
    日本の伝統的な食事は塩分が多いです。最近はかなり減塩が定着してると思いますが、
    各家庭ごとの塩加減はずいぶん違うと思います。
    思い当たりませんか?

軽い運動

さんだる
    たまに機内を歩く、ストレッチする等してますか?シートに座ってても足首から下を上下させるとかふくらはぎを揉むとかしてるだけでも違いますよ。

私の場合ですが・・

kayo
    JALのアッパークラスに乗った時に竹踏みを借りたことがあります。
    恥ずかしいですが、でも暫く足裏をぐいぐいするとだいぶスッキリしたように思います。

もしご利用の飛行機にあればぜひ試してみて下さい。

ありがとうございます。トピ主です1

😣
    むくみん
    皆さんありがとうございます。
    本気で悩んでいるので、一日でこれだけ返信を頂けて嬉しいです。

おもに塩分。。と言う所でしょうか。
    私は日本にいわゆる「家」がないので、滞在中はホテル住まい+外食です。
    家庭料理は大体週に1度あるかないか、と言う感じ。
    そうなるとやはり普段より塩分を過剰接種してしまうのでしょうか。
    例えばずっと外食の場合、ジャンクフードは勿論行きませんが他にはどんな所を気をつければ塩分摂取量は減るのでしょうか。。
    夫の好物なので、お寿司としゃぶしゃぶには必ず行きます。
    朝ご飯はホテルの朝食がついていない場合、パン屋さんで買った物やコンビニのおにぎりなんかを食べます。夜はデパ地下でお惣菜を買ってすます事もあります。

足はそれ程むくんでいないけれど、もの凄く疲れて途中で歩けなくなる事がありました。
    夜はむくみを取る湿布の様な物を使っていた事もあります。
    それから食後にお腹がものすごく張ることもありました。

フライトではアッパーは狭いのであまり歩き回れませんがよくバーまで行っていました。
    青竹踏みはなさそうだけど、マッサージバーを持って行くのは良い考えかもしれませんね!

やっぱり塩分だと思います。

ニューヨーカー?
    同じような経験があります。

久々の日本であれも食べたいこれも食べたいとごちそう続き。懐石料理や旅館の朝ご飯。とたんに手足がむくんでつらい思いをした事がありました。塩分が多かったんでしょうね。

それ以来、日本滞在中は、大好きな麺類も汁は残す。スープ、お味噌汁もいただくのは具だけ。おすしやお刺身はわさびに混ぜたごく少量の醤油でいただく。果物や味のついていない野菜をたくさんいただく。などできるだけ塩分を減らして、日本の味を楽しむようにしています。

一日7.5g以下

🐱
    パンダルー
    やっぱり外食中心だと、塩分過多になってしまいますよね。
    私はまだ実家があるのですが、前回帰国の際はほぼ毎晩友達と会い外食だったので、それが原因だったのでしょう…

朝食用のパン屋さんで買うパンは、いわゆる“総菜パン”みたいなものですか?
    コンビニのおにぎり、デパ地下のお惣菜、どれも普通の家庭料理よりも味が濃いめ=塩分多いですね。
    日本の女性成人に勧められている1日あたりの塩分摂取の目標値は7.5g未満だそうで…
    コンビニのおにぎり等はラベルに塩分量が記載されているので、チェックするようにした方が良さそうですね。
    また、カリウムの多く含まれている食品をとるようにすると、塩分排出に効果的だとか。
    便秘もむくみの原因になるそうなので、食後にお腹が張ったりする事があったのなら
    やはり全体的な日本滞在中の食事を見直した方がいいのかもしれませんね。

お寿司

😀
    お寿司嫌い
    他の方が書いておられる通り、塩分でしょうね。
    お寿司はすし飯にお塩が結構入ってます。そんな感じがしないし、たくさん食べられますよね。お醤油も付けるし、塩分過多になりそうです。
    おにぎりも、お塩が入っているのが普通なので「白ご飯」を購入される方が無難かも。

ありがとうございます 2

😣
    むくみん
    こんにちは。
    引き続き情報を頂けて感謝しております。

やはり塩分が諸悪の根源のようですね。。。
    確かにわが家は割と塩分控えめな家庭で、家出料理するときはあまり塩は使っていません。
    お味噌も家で作った塩分10%弱の物なので、耐性自体少し低いのかもしれません。
    とりあえずまず航空会社に低塩分食をリクエストする事からはじめます。
    でもやっぱり時々はおいしいもの食べたいな。。
    カリウムが良いと書いて下さった方もいらっしゃるので、毎朝とりあえずバナナとリンゴジュースは欠かさず摂る事にします。

この国で他の人に聞いてみると、フライト中に体で膨らんだガスが体から出難い人がいる、とか王言う意見もあるのですがそのセンは如何でしょうか。
    私は日本に降り立った瞬間から浮腫んでいます。
    気分的には乾燥した国に住んでいるため、体の細胞が一気に日本の湿度を吸収して膨らんでる!!!??と思う様なパンパン具合です。

レスします。飛行機、むくみますね。

Chankonabe
    長時間のフライトで、日本にやってくるのですね。
    機内は、異常に乾燥しています。湿度も30%以下だとか聞きます。
    おまけに、エアコン。

足のむくみ、足は、心臓から遠いところにあるので、ふくらはぎの筋肉が血流のポンプの役割を果たしています。機内の乾燥。機内でのエアコン。また、機内に居るストレスから、筋肉のポンプ力が落ちて、むくむのです。

足先から冷えてくるので、使い捨てカイロを、足裏に貼っています。

腰にも使い捨てカイロを貼るのもいいです。

今回は、アッパークラス利用とのこと。
    専用ラウンジで、カリウムを多く含む、バナナ・りんごなどを意識的に摂取してみては、いかがですか?

飛行機に乗る数日前から薄味の食生活にしてもいいのでは?

ぼくは、飛行機から降りてから、どうしても積極的に動くことが多い用事もあったので、エコノミークラスですけど。相当、工夫しましたよ。。おかげで、結構、むくみはなかったです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示