詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    貧乏でも自由か余裕と介護か

    お気に入り追加
    レス92
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ぽろん
    ひと
    至急聞いて欲しいことがあり投稿しました!

    現在 家族4人で賃貸しています。
    夫 私 小学校1年生 2ヶ月の乳児です。

    私は昨年まで勤めていた職場を辞めました。
    産休育休ののち復帰する予定で2人目を作りましたが、
    妊娠した直後、会社と折り合いがつかなくなり、辞めることになって
    正直生活が苦しく

    ボーナスや貯金を切り崩して赤字の生活です。

    来年の4月をめどに働きに出る予定でしたが
    乳児の保育料もばかにならないので
    しばらくは生活に余裕が出ないと思います。上の子も男の子なのでまだまだ手がかかります。

    そんな中、私の実祖母と同居の話があがりました。
    私が住宅を建てるから一緒に住んで欲しい、生活費も月に10万は渡せるし遺産はお前たちに全て託す
    と言っています。祖母は昔30年以上公務員をしてきましたので年金は良いようです。

    祖母は80 一人娘だった私の母は他界しており、父は県外で父方祖父母の介護があるため
    頼る身内は近くに私しかい
    これまで祖母の将来については親戚の間で、要介護になれば祖母自身のお金で施設に入ってもらい、
    かわるがわる面倒を見ていこうということになっていました。
    そんな中で出た話です。

    祖母は少し性格に問題があり、これまでもいろんな人と同居をしてきましたが
    ことごとくうまくいかず、他人と合わせることができない性分で友達も作れず、老人会なども皆と仲よくなれず退会しています。
    私たちには本当に良くしてくれていますが、一緒に暮らすとなると悩みます。

    今は体はどこも異常なく元気ですがいずれは介護かと…

    かと言って自分達も生活に余裕があるわけでなく、マイホームを建てるとすれば機会は今回を逃せばないと思っています。

    また祖母のことも、同居を断って一人暮らしさせておく というのも孫として酷なのか?

    などで悩んでいます。

    私はどうすればいいでしょうか? 

    トピ内ID:4955060372

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数92

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    良く考えて!

    しおりをつける
    🐧
    40代
    一時的に仕事がなくなり、迷うお気持ちもわかります。が、冷静になって下さい。

    孫として酷か?と悩むなら・・・。もしおばあちゃんが家を建てるだけの資産をもっていなかったとしても真剣に同居を考えますか?

    80代と言いますが、100歳ちかくまでお元気な方もいらっしゃいます。性格に問題があるとのこと、ご主人はそのへんもわかっていますか?主さま自身もそんな人とやっていける自信があるんですか?うちは父が問題ありで、私も兄達もみな家を出ました。20年経っても性格は変わりません。誰も同居するつもりはありません。嫌いな人と住むということがどれだけ苦しいものかは経験してみないとわからないと思いますが、それでは遅いのです。

    それに、新しい家を建てたとしても、そこはおばあちゃん名義になるのではないですか?相続でもめるようなことはありませんか?

    ここは建て替えはガマンして、施設にはいって頂く資金としてとっておいたほうがいいように思いますよ。

    トピ内ID:5670696015

    ...本文を表示

    いつ祖母の気が変わるか解らない

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    そんな状態で同居したら、折り合いが悪くなったら
    「この家は私が建てた家、お前達は出て行け!」
    で追い出されますよ。
    遺産だって貰えるかどうかあてになりません。
    目先の欲(新築戸建て、生活費援助)に目が眩んで同居しても、祖母の今までの実績(同居解消複数回、同年代の友達すらいない)から、失敗は火を見るより明らかです。
    つつましく身の丈にあった生活をしましょう。

    トピ内ID:2351676582

    ...本文を表示

    悪い話では無いが危険

    しおりをつける
    blank
    akiko
    一見するといい話のようですが、なにせ性格に問題ありの祖母とのことですから、
    いつ気持ちがころっと変るかわかりません。

    毎月10万渡すというのも、何か面白く無いことがあったら、減らされるかもしれません。
    遺産相続に関しても、遺産やるんだからを交換条件にわがままし放題かもしれません。
    あげく遺言状が無く、何もしなかった親族に何割か取られる可能性もあります。

    お金は最初にもらわないと悲惨です。あとであとでと言いながら、我慢させられ、
    しまいには、早く亡くなることを願うような関係になる。

    今おいくつの祖母でしょうか?
    今自分の事は自分で出来る状態なら、同居ではなく、近居して、トピ主さんがお手伝いさんみたいな形でお金をもらうってのはどうですか?
    相続するような財産があるなら、給料としてもらうようにする。

    夫や子供たちまで気難しい祖母の犠牲にする必要は無いと思います。
    週末みんなで食事をする(もちろん祖母のおごり)程度にかかわったほうがいいですよ。

    同居は危険です。

    トピ内ID:3473604736

    ...本文を表示

    同居します。

    しおりをつける
    blank
    私なら
    老後の生活が見えてきた私からの意見です。
    これから仕事をしても、人間関係でいろいろあるし、貯金もどれだけできるかわかりません。
    それなら、仕事と割り切ってしまえば、お金のためにと考えます。
    私は介護の仕事をしていますが、何十人のお世話をしても、給料は安いし、好き勝手なことを言う人ばかりです。
    もちろん、自身に財産があるのなら、同居という選択なないでしょう。
    私の友人には、生活のためと割り切り、年上の方と結婚する人が何人もいます。
    介護を条件に、生活費の心配は要らないし、介護が終わったら、家、財産、自分が受け取る年金も大幅に増えます。
    割り切れば、こんなにおいしい仕事はありません。
    友人の一人は、自分の年金だったら3万足らずだったけれど、介護つき結婚をしたおかげで、今は、有料老人ホームを選び、入居しましたよ。
    想像以上に介護の期間が長く25年だったけれど、結果として、ずっと働き続けられたのと同じだからよかったと言っていますよ。
    親子だと兄弟で話し合い、そのパターンはよくありますよね。

    トピ内ID:1942998914

    ...本文を表示

    私は嫌だな。

    しおりをつける
    blank
    tomato
    新築で同居した場合のデメリット
     祖母好みの家が建つ可能性大。
     召使い状態になり、顎で使われる可能性大。
     
     成長期の子、働き盛りの大人と、老人とでは食の内容(好み、味付け)が違うから、食事だけでストレスになりそう。
     ご主人の立場が無くなりそう。
     
     遺産相続の際、他の親戚と揉めそう。(全部渡すと言いつつ、機嫌を損ねれば、遺書を書き換える可能性も有る。親戚から、遺留分を請求される事も有る。)
     相続の際、相続税分の現金が手元に無ければ、家を売って税金を払う羽目になるかも。
     
     同居によるストレスで、家族不和になりそう。
     生活費の10万は、祖母にかかる食費や水道光熱費の10万という意味? だとしたら、住宅費が浮くだけのメリットになってしまう。
     
     食費や水道光熱費が値上がりしたら?家の修繕(例えば主さん達の部屋の部分)は、誰が払うのか?・・・等、金銭面でのトラブルもあり得る。
     
    メリット
     新しい家に住める。


    市営住宅に申し込んで引っ越し、子供達が預けられる様になるまで内職と節約で頑張る方が、幸せなのでは?

    トピ内ID:6805163608

    ...本文を表示

    これからの生活状況

    しおりをつける
    💋
    満51歳と9ヶ月さん
    現在、赤字の生活が続いておられますが4月から働けば生活状態はどう変わりますか?
    あなたにとってこのお話が「どちらが得」か考えるべきです。
    祖母と同居する事で支出が抑えられまた祖母の財産が貰える。
    また、祖母の財産が幾らなものなのか本音で知りたい所です・・
    「祖母のお金をアテに」とは聞こえが悪いですが、とんだ・・このご時世です・・
    私からすれば、とても羨ましいお話ですね・・

    ネックは祖母の性格。
    同居に踏み切ったのなら途中で投げ出す事は如何なものかと思われます。
    それを踏まえた上での「あなたの覚悟」が必要だと思うのですが・・
    また、あと数年後、あなたは祖母を看とるのでしょうか?
    現在、要介護のサービスも充実しそれらを活用すれば介護の負担も援助されますが。

    いずれにせよ、あなた自信が祖母の介護が出来るかどうかの覚悟だと思うのです。
    言い方が悪いですが、財産をアテにするなら祖母の介護を最後まで看とると言う事なのです。

    このお話は
    ☆目の前のお金や欲に惑わされず先々の事を踏まえ「確固たる決断」をするべきです。

    トピ内ID:6646029109

    ...本文を表示

    ダメもとでいかがでしょう

    しおりをつける
    🐶
    たま
    ダメもとで飛び込んでよい申し出のように
    聞こえますが、いかがですか?

    「今の生活を捨てて…」となると悩むのもわかりますが、
    失礼を承知で書きますが、
    今は、生活、できてませんよね?
    同居で失うものがあるようには聞こえません。

    あとね、介護介護と言いましても、
    周りを見渡してみても、80過ぎまで元気なご老人って、
    長期の要介護になる確率、そう高くないですよ。
    倒れるその日までお元気でらっしゃることも多いです。
    憎ったらしいばあさんだとしても、
    「うーん、まあ、この憎まれ口も、あとせいぜい10年か」
    と思えば許せる程度には、トピ主様も大人なのでは。
    (いえ、もう、失礼の上塗りなのは承知ですが。)
    …もちろん、たいへんなことになる場合もありますが、
    それは、もっとイヤな話ですが、
    今お年寄りでない誰かがそうなる確率と、
    そう変わらないです。

    ともあれ、
    今の状況では、むげに同居を断っても後悔されると思います。
    少なくとも同居をするための交渉を始めてから
    「やっぱ、ダメ」と決裂するのもアリです。
    同居してからでも、努力はしたけど
    やっぱダメだった、同居解消!よくある話ですよ。

    トピ内ID:7947133282

    ...本文を表示

    最重要は夫の意見

    しおりをつける
    😠
    おっとっと
     性格に難があると言っても、孫であるあなたは、言い返したり喧嘩もできるでしょう。それが肉親であり、血が繋がっているということです。そこで一番負担がかかってくるのはあなたの夫です。小町などで聞く前に、夫の意見を聞いてから、投稿することをお薦めします。
     さて、私は既婚男性で、私の母は80歳で元気。独居です。同居したら多分妻とはうまくやっていけないでしょう。ただし、あなたの場合はあなたの肉親です。私が夫で私の親が心配なければ、妻が望むなら同居は可能だと思います。ただし、完全二世帯ですね。家の建設費は高くなりますが、半分は婿さん状態ですので理解して欲しいです。
     ただ、あなた達の場合は自力で家の建築は断念するような、経済的な弱みもある。やはり、夫次第ではないでしょうか。

    トピ内ID:4603806763

    ...本文を表示

    お金、そんなにうまくいくかな?

    しおりをつける
    blank
    みみ
    主さんのおばあ様がどんな方かを詳細には知りませんが、
    今は同居したいという気持ちから「家を建てる、生活費も毎月10万入れる」と言っていますが
    果たしていざ同居したらそのようになるでしょうか?

    長い年月の間、毎月10万円というお金を年金の中から払っていく中で
    彼女の気持ちが変わらないとは限りません。
    歳を取っていくと頑固になるし、自分のものは自分のもの!という気持ちが強くなりますし。
    特にお金に対しては。

    また、主さんは念願のマイホームと思っていますが、
    そもそも出資者がおばあ様である以上、彼女の思う通りの彼女好みの家を建てるでしょう。
    こういう家がいい、こういう間取りがいい、などの要望はあまり通らない可能性があります。

    いいところばかり見ているようですが、家は新築できたとして、
    生活費が仮にきちんと入らなくても
    また、おばあ様に実質的な介護が必要になったとしても
    それを最後まで全うできる覚悟がないなら同居はやめておいた方がいいと思います。

    一旦同居すれば施設へ入ることは困難です。
    ならば最初から施設を検討した方がいいと思います。

    トピ内ID:2761865960

    ...本文を表示

    難しいですね

    しおりをつける
    blank
    無花果
    私の母も一人娘で早くに亡くなりました。現存している叔父は三人いますが誰も祖母を引き取らず、祖父が亡くなった後は施設に入居しています。
    可哀想ですが遠方だし、やはり性格的にも我儘ですから叔父達を責める訳にも行かず、孫である私や姉達も引き取ることも出来ません。
    トピ主さんの今の状況からいうと生活も助かるし、お母様の代わりに親孝行も出来るので渡りに船、という感じだと思いますが、よく考えた方が良いでしょう。
    下のお子さんはあと三年もすれば預けられます。そうすれば働けるでしょう。でも一度介護が始まったら終わりはいつかわかりません。介護にならなくても同居でお祖母様を残し外食や家族旅行なども行きにくいと思います。元気なら元気で口出しも多いでしょう。
    ご主人は家で寛げるでしょうか。まず家族が楽しく暮らせるかよく考えるべきです。
    ちなみに私の祖母は去年百歳になりましたが元気です。

    トピ内ID:0882455255

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0