詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

服装や食べ方が汚い人とつき合いたくない

レス9
    (トピ主1
    塔子
    ひと
    愚痴です。
    二年ほど通っている、お稽古事で出会った女性です。
    接点がないのでほとんど話をすることもなかったのですが、帰路が同じということで途中まで二人きりになることが増えました。
    私は40代、彼女は50代。年上なので丁寧に応対していたら勘違いされて「私、人から好かれなくて…」「職場で評価されなくて…」と個人的な悩みを打ち明けられました。
    カフェなどで私の手を握りしめながら話し込まれたこともあります。
    服の袖口がすり切れていたり、髪もぼさぼさ、あまりお風呂にも入っていない感じです。
    一緒に食事したときは、鼻水を手でこすりながら食べていたので「あーもう無理だ」と感じました。
    なにか心に病をかかえているのかな…とも思いますが、帰りはなるべくいっしょにならないようにしています。しかしかなり気に入られてしまったので恐ろしいです。
    お稽古事は楽しいしほかのメンバーとは楽しくやっているのでやめるのは惜しいです。
    彼女のことはほかのメンバーには話していません。話したところで解決にはならない気がして。
    年下なら「ちょっとその服装どうなのかしら?」「たまにはお風呂入ってみよっか」と冗談で言えますが、50過ぎの人に言えません。
    憂鬱です。

ランキング

レス

不潔な人なんですね

もやしナムル
    世話焼きおばさんっぽく
    「なんでそんなの着てるの?気に入ってるからってみっともないよ。」
    「髪があんまりぼさぼさだと変な人だと思われるよ。」
    「お風呂ちゃんと入ってるの!?夏は朝シャワー浴びた方がいいんじゃない?」
    「鼻水を手で拭くなんて!はい!ティッシュ!」

これくらいの勢いで言えば、嫌なら向こうから離れて行くでしょう。
    真剣に言うと双方ダメージが激しくなりそうなので、カラっと明るく言っちゃうのがよろしいかと。

一緒に帰らないようにする

miu
    他の仲の良い人と帰るとか
    それがダメなら歯医者の予約してるから、親戚の家に寄るから、など口実を作って回避する
    自転車かバイクで一人で帰るなどでしょうか

今後、距離を置く。

😒
    ぽぽりん
    徐々にフェードアウトなんて、貴方のように、帰路が同方面だから、ぱっと見は嫌いなのに、仲良く一緒に帰る・・その上食事も一緒にする・・
    ような人には、出来ないでしょう。

しかし、距離を置くとか、冷たくするとかしないと(つまり今までと同じに接していたら)しつこく貴方を見つけて、寄ってきますよ。
    だって、そんな人とは、誰だってお付き合いしたくありませんから。

私だったら、自分の精神を守る為に、突然冷たくできますけれど。。。

お稽古事をスッパリやめたら、平和が訪れるでしょう。
    生活がかかっている仕事上の付き合いではないのですから、思い切ってやめるしかないのではありませんか?

ロックオンされちゃいましたね

花梨
    よくまぁそんなに不快に感じる人と一緒にカフェや食事に行けましたね。
    大して親しくもない人に手を握られて話し込まれるって、普通では考えられない状況ですよ。
    ゾッとします。
    なぜ断らないかな?
    断る理由なんてどうとでもなるでしょ?
    そうすればここまで深入りせずに済んだと思いますよ。

お稽古事の人間関係は、程よい距離感を保ったほうが上手くいきます。
    「付かず離れず」といったくらいの関係がお互いちょうどいいのです。

>彼女のことはほかのメンバーには話していません。

それでいいと思います。
    その人のことを知るメンバーに、悪口とも取られかねない内容を話すのは、主さんの品位を落とすだけです。
    噂が一人歩きして話が大きくなる可能性だってありますし、その噂の出処が主さんだと分かったら困りますよ。

>年下なら「ちょっとその服装どうなのかしら?」「たまにはお風呂入ってみよっか」と冗談で言えますが…。

年上だろうが年下だろうが、私は冗談でもそんなこと言えませんし、まずその人に関わりません。
    いろんな意味で、主さんは度胸があるなと思いました。

妥協案

minami
    それは憂鬱ですね。
    すごくよくわかりますよ。
    清潔感に欠ける人は私も嫌いです。

いきなり喋らなくする、というのはやはり賢明な手段ではないので、妥協案として、これからはお稽古の時間と帰り道の数分だけのおしゃべりだけにつきあってあげればどうですか?

なぜ一緒に食事をされたのかが、不思議なのですが、私ならお稽古の人と1:1では飲食を共にしません。

もうこれ以上深入りしないほうが、いいと思います。
    あくまでも「お稽古仲間」としてだけのお付き合いで十分でしょう。

しつこくされたらはっきり言っていいんじゃないでしょうか

まる
    付きまとわれている所までは行ってなさそうなので
    このまま、距離をとっておけばいいんじゃないですか。

お茶に誘われても用事があるのでと断り続けるしかないと思います。

こういうタイプに依存されるのは危険なので
    早めに距離を。

思い込みが激しい人は逆上しやすいのでね。

親友だと思っていたのに!って。

怖がる事ないですよ。

なんだか読んでいて寂しくなりましたが、気持ちはわかります。
    様子をみながら少しずつ距離を修正してみてはどうですか?

言い方がキツイかもしれませんが、ハッキリ言って器じゃないです……。

カフェなどにも行かない方が良かったですよね。

トピ主です

塔子
    こんな不愉快な話におつきあいくださり、みなさま本当にありがとうございました。
    不思議なことなんですが、私は高校生のころから、いわゆる「さえない」人に好かれる傾向があります。
    私自身は身長もあり服装も厳選したものを身に付けるほうです。だから他の人からは「塔子、なんであんな地味な子とつき合ってるの?」と不思議がられます。
    容姿で人を判断してはいけないという、子供の頃の教育を忠実に守りすぎているみたいです。
    今回の彼女以外にも待ち合わせ場所に現れた瞬間「ホームレス」かと思い憂鬱になったこともありますが、こちらもジーンズにスニーカーと気楽でいいから約束するんですが、
    先日も別の友人がレジで並んでる様子をみながら「寝てて起きてきた格好じゃない、これ」と悲しくなりました。一緒に歩いていても、福祉の人間と保護されてるひとみたい。
    30代で1000円カットで済ませてくる彼女は服もメチャクチャ目やにつけて待ち合わせに現れますが、すごく気が合うので服装や髪型を変える提案したらうるさがられて、最近連絡がありません。
    似たような友人を捜すのは難しい。
    ここに留まってないでちょっと新しい世界に挑戦します。

うーん

🐴
    打ち上げ花火
     いやー「この人なんか変」って思った時点で個人的なおつきあいをやめればよかったのに。彼女の中では「相談に乗ってくれた年下のお友達」なのでは?私の場合、たいして親しくもないのに個人的な打ち明け話をしたがる人は用心するかな。