詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • フリーランスが住みやすい街を教えてください(東京)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    フリーランスが住みやすい街を教えてください(東京)

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐴
    A
    話題
    はじめまして。
    関西で会社勤めのグラフィックデザイナー、副業でイラストレーターをしています。

    来年、再来年辺りに上京し、フリーランスのイラストレーターになりたいと考えています。
    とはいえイラストだけで食べていくのも難しいので、アルバイトをしながらです。
    なるべく安く(6万くらいまでで…)住みやすい街はありますでしょうか。。
    家で仕事をするつもりなので、駅は少し遠くても構いません。
    ただ近所にアルバイトをできるようなお店等がある場所がいいなと思います。
    この安い家賃設定の場合、東京より神奈川、埼玉辺りで探した方がいいでしょうか。

    上京する理由ですが、現在勤続4年目で、イラストの仕事も年々増えてきているので、
    どうしてもイラスト一本で仕事をしたくなりました。
    関西でも7万程の家に一人暮らしをしているので、どうせ家賃がかかっているなら、仕事が多い東京で挑戦してみたいと思います。
    (事情で今後も実家に帰る選択肢はありません。)
    もちろんイラストレーター専業は厳しいですが、東京でデザイン事務所に再就職しても忙しすぎて
    絵を描けない日々だろうなと思います。
    ので20代のうちに2年や3年と区切りをつけてでも目指してみたいと思いました。

    関東の土地勘がないので、高くなく、住みやすい場所、できれば女なので治安があまり悪くない場所を教えていただければ幸いです。
    また、東京でフリーランスでお仕事されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
    心構え等も教えていただければ大変嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

    トピ内ID:8993575330

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 2 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    う、う~ん…

    しおりをつける
    blank
    ママは宇宙人
    その家賃(6万まで)だと相当郊外になりますよ。
    もしくは築年数○十年のアパートとかになっちゃいますが…。

    そこそこ築年数が浅い物件でも23区内だと最低でも7万以上(ワンルームですよ)です。

    まぁ、ネガ情報だけではダメでしょうからネットで検索してみれば良いですよ。

    都内(都心)へ通うのであれば、京王線、小田急線、中央線の辺りで探すと良いかもしてません。
    反対側だと埼京線、総武線等も有ります。

    最近は地下鉄も乗り入れが増えているので色々有ります。

    赤羽や大宮も埼京線一本で新宿へ入れますので良いかもしれませんがラッシュ時や帰宅時は地獄です(笑

    トピ内ID:5861304281

    ...本文を表示

    あ、連投失礼します。

    しおりをつける
    blank
    ママは宇宙人
    フリーランスと言うコトで言えば…

    三鷹、吉祥寺、下北沢などは、イラストのネタ探しには良いですし、昼間にちょっと考えたいときなどは良いカフェが有ったりしますよ。

    ただ、人気のエリアですので家賃はそれなりになりますが…。

    トピ内ID:5861304281

    ...本文を表示

    お笑い芸人さんも多いらしい

    しおりをつける
    blank
    ぴゃー
    思いつくのは中野区、ですね。
    最近になって急速に減ったものの、私が住んでいる周囲にも3軒くらいまだ銭湯があります。風呂なしの家賃の安いアパートが多いってことです。中野ブロードウェイはオタクビルとして有名ですが、一般人向けの店は物価も安いので、普段着とか食料品とか活用するといいです。

    フリーランスということで時間の自由があるなら、銭湯に行かずとも、スポーツジムの安い時間帯の会員になればいいそうです。フリーランスの知人が言ってました。

    なお、全般的にですが、最初は売り込みとか打ち合わせとかに出るでしょうから、あまり田舎にひっこむよりも、できるだけ都心に近い方がいいと思います。地下鉄には都営とメトロの2種類ありますが、メトロのほうが安いので、メトロ沿線がお勧めです。

    トピ内ID:3076135414

    ...本文を表示

    友達の多い都市か、友達作りをしやすいところへ

    しおりをつける
    blank
    ネコ頭
    業種は違うけど、専業で在宅フリーランスの仕事をしています。

    フリーランスと言っても、仕事の受注の方法によって異なるのではないでしょうか?
    私の場合は、複数のエージェントが海外にあるため、正直日本でなくてもインターネットさせ通っていればOKなんですが・・・(基本的にメールとスカイプでのやりとりなので、電話も必要ありません)。トピ主さんは、事務所とかに足を運ばないといけないのでしょうか?

    私が今、東京に住んでいるのは、単に友達のほとんどが東京に住んでいるからという理由です。
    在宅だと、どうしても人との接点がない分閉じこもりがちで、精神衛生上良くないと思うので。
    なので、トピ主さんの友達が東京に多いなら、埼玉などより東京をお勧めしますし、特に知人等いらっしゃらないのであれば、趣味の場などに出やすいところがいいと思います。
    まぁ、アルバイトをするつもりなら、職場を通して人とのつながりはもてるのかな。
    私は、専業の方が忙しくて、外に働きに行くのは難しいので・・・

    兼業から専業在宅フリーランスになると、本当に孤独感を感じますので(経験済み)、社会と接点をもてる場所に住むのが一番です。

    トピ内ID:3628678881

    ...本文を表示

    私のオススメ

    しおりをつける
    🐶
    わんた
    吉祥寺をオススメします。
    ・・・といっても東京で住みたい街ナンバー1になるくらいなので家賃がちょっと高いのかな~?
     でも吉祥寺からバスまたは自転車圏内まで広げればそこそこ安くすめると思います。
    すごくすみやすく良いマチです。
    UAの賃貸など探すのもよいのでは?

    トピ内ID:2627337743

    ...本文を表示

    貴方のしたい事は今いる場所でできます。

    しおりをつける
    🙂
    aki
    貴方のしたい事は今いる場所でできます。

    情報化そして流通が進んだ昨今

    トピ内ID:5029102177

    ...本文を表示

    新しいことを二つ以上同時にはじめない方がいいと思う

    しおりをつける
    blank
    シムーン
    挑戦してみたいのは、東京に住むことですか?
    それともイラストレータ専業になること?

    理由をつけて一気に変えてしまいたいという気持ちはわからないでもないですけど、ひとつずつクリアしていく方がいいように思います。

    >どうせ家賃がかかっているなら、仕事が多い東京で挑戦してみたいと思います。

    っていうことは、別に固定のクライアントがいるわけではないんですよね。
    足で歩いて営業するのなら、まずは土地勘があったほうがいいし、ネットで営業するのなら東京と関西ぐらいならそれほどの障害ではありません。

    固定収入をなくし(バイトがすぐ見つかるとは限りません)た上で、生活費が高くなるであろう土地勘のない環境に転居し、これまで経験のないパターンの生活を始めるというのはリスクが大きいように思います。

    なお、あまり家賃などには詳しくないのですが、神奈川方面はおそらくそれほど安くならないのではないかと思います。
    埼玉か千葉方面になるのではないでしょうか。

    トピ内ID:4573044834

    ...本文を表示

    「東京都」の住所は大事

    しおりをつける
    😀
    みかん
    私はフリーカメラマンをやってます。イラストレータさんの場合はどうかわかりませんが、カメラマンの場合は遠いと不利だと思われるところがありまして、「東京都」の住所が名刺に書いてあることが大事です。家賃の予算に限りがあるなら、東武東上線沿線などが安めなので、そのあたり住まれる事をお勧めします。ただカメラマンの場合ですと、朝一番の新幹線や飛行機で地方に撮影に行く事が多いので、始発で間に合う場所に住む事も大事です。
    ちなみに雑誌社のロビーではよく売り込みに来たイラストレータさんと雑誌の編集者が話している所をよく見かけるので、トピ主さんも雑誌の編集部にどんどん連絡して売り込みに行かれたら、実績もあるという事なので、けっこう仕事はあるのではないでしょうか。あとは大手の会社の社内報やパンフレットを制作している会社なども、需要はけっこうあると思います。

    トピ内ID:6250713727

    ...本文を表示

    フリーランスのプロダクトデザイナー東京在住です

    しおりをつける
    blank
    黒板消し
    田園都市線の二子玉川駅に住んでいます。
    半分自然(多摩川)、半分都会で、都内にも近く、非常に便利です。
    もちろん治安も最高です。

    ただ、家賃6万円は難しいです。
    僕は元々実家なため住んでいられますが…。

    6万円で1Rだと、私鉄の後ろの方になるかと思います。
    東急なら神奈川、西武、東武なら埼玉。
    京王、小田急なら後ろの方でも「東京都」です。

    駅から徒歩20分とかでも構わないから2DKとかもあると思います。
    最近は全ての私鉄が地下鉄に直結してますので、
    どの線を利用しても、それほど不便ではないと思います。



    それにしてもイラストの仕事がたくさん来ますか…。
    うらやましいです。

    トピ内ID:5814160478

    ...本文を表示

    副都心線沿線(東武東上線~西武池袋線)

    しおりをつける
    blank
    和光市在住です
    フリーランスなら持ち込みとかありますよね。
    ちょっと画材が足りなくなったりとかで都心に出る必要もあるかと。
    都内でも奥地だと都心に出るまでの交通費もバカになりませんし。
    お勧めは有楽町線~副都心線沿線ですが(有楽町線は埼玉県~池袋~有楽町(銀座・日比谷)方面、副都心線は埼玉県~池袋~新宿~渋谷~横浜まで通っています)、6万円台の家賃だと埼玉県まで下らないと厳しいかな。(東武東上線か西武池袋線沿線。有楽町線&副都心線に乗り入れしてます)
    有楽町線&副都心線の始発駅である埼玉県和光市であれば乗り入れ運賃がないので交通費の節約になりますが…駅から遠方の所に住む場合、バス路線が非常に少ないのですよ。
    駅から離れていても問題ないのであれば、バス路線が充実してる朝霞、朝霞台、志木のほうが良いかも。

    ただ…私も和光市在住でフリーランスで活動していたのですが、名刺の住所で驚かれる事も多かったんですよね…
    (和光市から新宿まで30分弱なんですが(苦笑))
    フリーランスの場合、無理してでも都内に住んだほうがクライアントへの印象が良い面もあるので、難しい所ですね。

    トピ内ID:2280107067

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0