詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司への対応

レス4
    (トピ主0
    ナツ
    仕事
    上司が私に対して責め立てるような言い方をしてきます。
    私に無関係の事でも、私に問題があるような言い方をします。
    自分のミスであれば、謝り、対処しますが、私にどうする事もできないことです。

上司は、自分が気に入っている人と、気に入らない人とでは対応が全然違います。
    気に入らない人には、吐き捨てるような返答の仕方をしたりします。

そんな言われ方をすると、私も頭にきますし、
    自分のせいにされたら言い返したくなります。

私のせいではないのに、私のせいのように言ってくるので、
    こういう理由でこういう状況になっていると説明すると、
    ますますイライラされます。
    理屈で話すのは嫌いみたいです。

もう、業務上で必要な最低限のことしか話さないようにしようとも思うのですが、
    そうすると関係が更に悪化しそうな気もします。
    (上司は機嫌がいい時は話しかけてきます)

こういう人には、どういう対応をすればいいのでしょうか。

上司が機嫌を損ねず、私も気分が悪くならない対応の仕方が知りたいです。

ランキング

レス

悩みますね

🐷
    みかん
    お気持察します。私の上司と全く同じタイプの上司なので主さんの気持ち、凄く分かります。私も上司から気に入られておらず連日嫌味の応酬、理不尽な対応に疲れており、ストレスで体の不調が表れました。多分こういうタイプの上司は性格変わらないと思うので、一度、上司のそのまた上の上司に相談された方がいいかと思います。それでも変わらなければ諦めるしかないです。その上司との会話は最低限の会話だけでいいと思いますよ。私もそうしてます。雰囲気が悪くなっても『あなたがそうさせてるんだから』と思いますね。主さん、負けないでね。私も同じだから。

感想

いずみ
    不満に思わないような上司って居ないと思ったほうがいいですよ。何らかの面で上司には不満を持つものです。

内心ではどれだけ嫌ってもいいから、良好な関係を築けるように上手くやる。それだけです。

上司が腹立つ言い方をしても、それを言わせても反論しても上司による自分の評価に変化はありません。むしろ変に反論したら悪くなります。
    くだらない自尊心にこだわっても意味はありません。言うだけ無駄なことに関しては上司に勝手に言わせておけばいいんです。そういう人なんです。

自分にとって大事なのは何かと言えば、自分の仕事がつつがなく回るってことでしょ?そのためには上司をうまく利用しなければなりません。対立したり関係を悪化させても自分の仕事がやりにくくなるだけです。
    自分の仕事が回るためには何を優先して上司と対応したら良いのか?そこを考えたら自ずと答えは出てくるのではないでしょうか?

仕事って駆け引きです。上司とも駆け引きは必要です。いかにして自分に被害が及ばずに自分の仕事を円滑に進めるか?上司の行動や性格を読みながら狡猾にやっていくのが無難な対応だと思います。

トピ主です

ナツ
    みかんさん、いずみさん、
    レスありがとうございます。

>内心ではどれだけ嫌ってもいいから、良好な関係を築けるように上手くやる。
    そうですね。私も今まで上司と良好な関係になれるよう努力してきました。
    「嫌う」という発想もなく、ただただ上司とうまくやれるよう、
    話し方や話しかけるタイミング、仕事の進め方など試行錯誤してきましたが、
    うまくいきませんでした。
    要は私に対人スキルが無いということだと思いますが…。
    (でも、他の人との関係は良好です。みんな優しいです。)

みかんさんのように、私も最近体の不調が現われています。
    体調が悪いのを我慢しているところに上司に責められ理不尽な事を言われたので、
    イライラしてしまい、もうだめだと思いトピで相談させて頂きました。

今まであまり自覚がありませんでしたが、
    こうやって書き出してみるとひどい上司だなと思いました。

上司のそのまた上司に相談というのは難しそうです。
    上司は私が所属している部署の部署長ですし、
    他の部の人に相談したとしても上司に知られたら私が悪者にされそうです。

トピ主です2

ナツ
    社内で行われている研修に参加させてもらえないのも不満です。
    上司は「こんなの行ってられねーよな」とか言って、部署の人を参加させません。
    部下を育てるという気持ちの無い人です。
    愚痴になってしまい、すみません。

>上司をうまく利用
    >自分の仕事が回るためには何を優先して上司と対応したら良いのか?
    私は今まで、部署長として上司を立て、上司を最優先に考えてきましたが、
    いずみさんの言葉によって、今までとは別の視点から対応を考えることができそうです。
    ありがとうございます。

>みかんさん
    気持ちを分かってもらえてうれしいです。
    みかんさんも負けないように。
    でもご自身のお体を一番に考え、大事にしてくださいね。