詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園で通院を勧められます。

レス21
    (トピ主4
    🐤
    まりん
    子供
    娘が幼稚園の年中なのですが、何かと「小児科に行ってお薬をもらって下さい。」と言われます。

先日膝を少しすりむいてしまいかさぶたになったのですが、それをむいてしまったようで赤くなっていました。
    それを見た先生が「とびひになると大変なので小児科でお薬もらって下さいね!!!」と一言…
    以前にも同じような事が五回はあったと思います。

咳や鼻水が少し出ている時でも同じような事を言われます。(具合が悪そうな時、咳や鼻水が酷い時はもちろんお休みしています、在園中に三回咳をしたレベルです)
    お薬と言うのは抗生物質の事を言っているようですが、かかりつけの病院では少しの咳やかさぶたなどでは出ませんし私自身も本当に辛い時にだけにしておきたいのが本音です。

年少クラスの時から同じ担任の先生で、昨年度は言われる度に通院していたのですがお医者さまの「これくらいだったら家で見守ってくれて大丈夫ですよ。」とおっしゃっていますし、本当に具合の悪い方を見ると申し訳なくなります。
    先生にもその事はお伝えしたのですが「早期に手を打たないと大変ですよ!お薬飲めば直ぐ楽になりますから!」と言われてしまいます。

通院を勧められた翌日には「病院で何て言われましたか?」と聞かれるので正直に話していますが、「大丈夫でしたー」と嘘を付きたくなってしまいます…
    子供に話を聞かれたらバレてしまうしそんなの解決になっていませんよね…

皆様の幼稚園、保育園の先生でこのようなお考えの方いますか?
    どのように対処したら良いでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「大丈夫でしたー」じゃなく

ぽめ
    「先生にこんなくらいでいちいち病院に来なくていい、過保護すぎだって
    怒られちゃいましたー」
    と、ウソついちゃえば?

病院・薬を盲信している人って確かにいますが、その通りに通院なんて
    してられませんよ。病院に行くか行かないかは
    ずっと我が子をみてきた親が、決めていいんじゃないですか?

それでお子さんへの当たりが強くなったり逆に無視されたりするのであれば、
    それは通院の是非ではなく、教諭の適性の問題ですよね。

とりあえず

オールレモン
    他の担任の先生のクラスのママに聞いてみます。
    他の担任もそうであるなら、園長にどの程度の体調不良なら
    通園させていいのかを聞きます。
    他の担任はそうではないなら、園長に「何かにつけて通院を促されるけど
    小児科でもこの程度なら家で様子を見るようにと
    言われてしまいました。正直翌日に病院に行ったか
    確認までされるので負担です。咳程度で通院して
    余計なウィルスをもらいたくないので、担任に話して欲しい」と言います。

あとはちょっと咳が出たら念のためマスクをさせるかな。

元保育士です

やぎっこ
    やはり保育所や幼稚園などの小さい子どもの集団生活では、

他の子に移る事を避けたいので、早めの処置をしてもらいたいのが本音です。

私も私以外の先生も「病院に行ったほうがいいかなー」って保護者には言ってました。

運動会や発表会のシーズンだと他の子に移されて休まれるのも困るし、

何より、移った子の保護者の方は移されたのは保育所って思われる方が多いので

クラスに、風邪気味な子がいると
    「○○くん鼻水出てるし咳もしてるけど病院行くようにお母さんに言ってます?」とか文句を言うてくる親もてます。。

こんなレベルで病院なんか行かなくてもって思う気持ちもわかるんですが、

やっぱり他の子にも移される前に行ってほしいって気持ちが大きいです

残念ながら、それはあなたのお子様の心配ではないです。

年少前
    まりんさんは、信念を持ったり
    まりんさんのお子様が悪化してもかまわないのですが
    周りのお子様や幼稚園の先生に迷惑をかけないでください。

>在園中に三回咳をしたレベルです

年中さんで、お母様が一緒に通園しているのですか?

>どのように対処したら良いでしょう?

病院に行かないのならば、お休みしてください。

モンペア対策かな?

ももか
    多分、「園の先生が病院へ行きなさいって言わなかったから、通院しなかったら悪化した。責任取ってください」のようなモンペア対策の一貫じゃないでしょうか。
    心配してくださるのは有り難いことなので、翌日に何か言われたら「ご心配かけました。家で様子を見ましたが大丈夫でした」とでも言えばいいと思いますよ。もしくは、連絡ノートかメモでも渡すとか。
    モンペア対策なら、「園では通院を勧めた。保護者判断で行かなかった」が分かればいいんじゃないでしょうか。

ほかのお子さんもいますから

🙂
    Michiko
    少しくらいの鼻水、たしかにお医者様がおっしゃる通り、お家で様子を見ていればいいかもしれません。
    ただ、幼稚園、保育園には他のお子さんもいます。
    中には少し体が弱くて、すぐに他のお子さんから風邪をもらってしまって熱を出すお子さんや、皮膚がよわくてとびひになりやすいお子さんもいるかもしれません。
    そういうことを考えてのことではないでしょうか?

その園独特なのかな?

🐶
    なす
    怪我や病気に対するマニュアルなんかがあるのかもしれませんね。「ちゃんと病院をすすめてくれてたら、こんな風に酷くならなかったのに!」と保護者から言われるのを防いでいるのかも知れません。

私(保育士)の場合は応急処置法(CPR)で、病気や怪我の対応を学びましたが、転んだくらいの怪我や軽い熱では 病院へ行けとはいいません。

怪我がどのようにして起こったのか、などある程度園から説明を受けた後は 自分の判断でいいのでは?
    先生には、「転んだくらい、たいしたことじゃないですから 大丈夫ですよ~」と話しておけば?

何をおっしゃってるのかわかりません

濃厚牛乳
    幼稚園児がいます。

主さん、何をおっしゃりたいのかわかりませんが、幼稚園は集団なんです。あなたが大丈夫だと思っていても幼稚園側にとってみたら鼻水やら怪我などで他の子供に迷惑がかかったり、風邪などだっったらうつってしまう「可能性」を心配しているのではないでしょうか?

大丈夫なんだってば、と言いたいのですか?うちのこに限ってと言いたいのでしょうか?

幼稚園の先生って病院勧めますよね

🐱
    コロネ
    医療費無料の地域在住。
    そのせいか小児科は混雑しているし、予約は取りにくい

ウチも熱が微熱程度なら、園は休ませますが、病院連れて行かず自宅でゆっくりさせたいです。
    でも休む時と園の先生に言われるんですよね
    病院連れて行きましたか?って。
    元気で食欲もある、ただ37度の微熱っていうだけなのに。

微熱程度で元気な子供と待合室で待っている中、隣ではぐったりしているお子さん達がいて気まずいです
    それに微熱で抵抗力が落ちている子供に、空気感染系の病気をうつされるのも嫌だなと思っています
    そして、微熱程度で行くのが心苦しいです(これなら自宅安静でいいのでは?と言われた事も。→すみません。園に行ってほしいと言われて来ました)。
    症状が微熱だけなので、頓服を処方して貰って終わり。
    毎回飲まずに半年ほどで廃棄して、家から出すお金はタダでもこれは税金なのにと思っています。

でも先生方の理由も分かるんです
    インフルエンザや高熱が出る感染症でも、子供によっては微熱程度で症状が軽く終わる場合もあるから、そのまま登園して菌を撒き散らされたら困るんですよね。

ありがとうございます。

🐤
    まりん
    色々なご意見ありがとうございます。

保育園に通園を勧められなかったって文句を言う方もいるのですね…
    びっくりです。

早速オールレモンさんのご意見にもあったように、他のクラスの方に聞いてみましたが、その先生だけが病院(特に抗生物質)の信者らしいです…
    他の保護者も少し困っているようなので、園長先生にお話してみようか、と話し合い中です。

年少前さん
    園での咳については先生に確認しています。
    かさぶたや咳、鼻水少しでも園を休んだ方が良いとお考えでしたら冬はクラスの半分がお休みになってしまうと思います。

濃厚牛乳さん
    ちゃんと読んで頂きたいのですが、年少の時に何度も病院に行ってお医者様から病院に来なくて良いと言われているのです。
    もちろん幼稚園の通園も問題ないと言われています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示