詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸か購入か・・・。

レス31
    (トピ主0
    パンプキン
    恋愛
    現在25歳の女です。
    賃貸か購入か悩んでおります。
    家賃83,000円の賃貸マンションに43歳の彼と同棲しております。
    付き合って3年経ち、結婚は来年を予定しております。
    結婚にあたり戸建て、マンションの購入と考えていますが、彼の年齢ではローンも組めません。
    私も彼も正社員として働いています。彼年収:450万、私年収:300万です。
    私は、出産後も定年まで働く予定です。(今の職場が復職可能)
    家賃83,000円払うなら、家を購入した方が財産にもなりますし子育ての面でもいいかと考えております。
    よく広告などで「1,000万以下の注文住宅」とありますが、本当に1,000万以下で建てることは可能なのでしょうか?
    お恥ずかしいながら貯金は300万程しかありません。

家購入の場合、マンション・建売・注文住宅・・・どれがよろしいのでしょうか。
    年の差婚の方で家を購入した方がいらっしゃればアドバイスください。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

やめとけー目を覚ましてー

ai
    43歳で年収450万円は安すぎますよ。
    対して、トピ主さんの25歳で年収300万円は立派な収入ですし
    女性で300万円稼げるということは地方都市ではないですよね?
    だとすると43歳男性の450万は本当に破格に安い。

というわけで、結婚なんかしないほうがいいと思います。
    年上好きなのかもしれませんが、あまりにも年の差が離れている。

トピ主さんが看護師さんとかなのかもしれないけど
    だったら縁談だって引く手あまたですよ。

とりあえず絶対に家は買わないほうがいいです。

組めるんじゃないですかね

通りすがり
    彼氏さんと同じ年齢ですが、昨年住宅ローンを組んだ者です。

世帯年収750万と考えれば組めると思いますよ。

ただ都心の一等地などの高望みでなければ、ですが。

不可能ではないが…

一般論
    まず前提として、どちらにお住まいなのでしょうか?
    都心なのか、地方なのか、それによって選択肢は大きく異なります。

40代でローン、極めて一般的なことだと思いますよ。

1,000万円以下の住宅、土地を所有していること前提です。
    建物だけなら、1,000万円以下でも… という話です。

どうしても購入したいのなら、立地の良い中古マンションを選択されてはどうでしょうか。
    でも、正直言って、あまり購入はおすすめしません。
    43歳で450万では、今後 さほど収入増加も期待できそうもない
    あなたが復職可能といっても、父親が年をとってからの子は病弱なことがありますよ。
    フルにバリバリ働けなかったらどうするつもりですか?

組めるけど

Dandon
    40代でも住宅ローンは組めますよ。
    返済期間を短くして、借入金額を抑えればいいだけです。
    1000万の2.5%の20年返済なら月5.3万、1200万なら月6万。
    このぐらいなら余裕で借りられます。

でも43歳で貯蓄が300万で、今から結婚と子供と家となると
    不可能ではないけど、結構しんどいとは思います。
    二人で頑張ると言うなら止めはしませんが。

1,000万以内で建てられる家でしょう

スナフキン
    土地はタダ同然で箱形の家で、設備を安価に設定すれば出来そうですね。
    私が気になるのは、43歳で彼の貯金がないところです。

ローンが組めなければ、賃貸しか選択肢はないと思いますが・・

45歳だからローンが組めないって事はないのでは?

中ニ病乙
    一つの銀行でダメだったからって諦めないで他も当たるといいかもです。
    たとえばJAとか?退職金をあてにして貸すところもありますし。

1000万円以下は可能でしょう、500万でも建物だけでしたら。

>家購入の場合、マンション・建売・注文住宅・・・どれがよろしいのでしょうか。
    これはトピ主さんの状況によりけりなので答えれる人はいないのでは?

しかしですね、家を買うって事は高い利息を払って銀行を儲けさせるって事、
    毎年毎年固定資産税を払わないといけなくなり、修繕費も考えとかないといけなくなるって事
    近所付き合いがうっとおしくなってもそう簡単には引っ越せないって事。
    賃貸でもいいと思いますけどね~賃貸がうらやましいなと思う今日この頃。

愛があれば歳の差なんて

ポコペン
    おめでとうございます。

マンション・建売・注文住宅
    主さん達のライフスタイルによりますし、好みは人それぞれお二人で決める事です。 私はマンション派。

43歳でも、ローン組めますよ。
    主さんと収入合算するんでしょ?

1000万円以下の住宅あります。
    これは、宣伝方法の一つと考えた方が良いです。
    例えば、「上下水道の引き込みは含まれてません。引き込みますかぁ?」
    「キッチンや洗面等は別売です。つけますかぁ?」等。(メーカーによる)

私は購入を薦めます。年の差婚なら尚更です。

ちょっと厳しい。

カエル
    トピ主様初めまして。43歳の男性です。

お住まいの地域が判らないのであれですが、はっきり言ってその貯金額と収入では、マンションであれ戸建て住宅であれ条件の良い新築物件などはまず手が届きません。

マンションでも戸建てでも、販売価格以外に諸費用がかかります。
    また引っ越しの費用や新しい家具の購入費なども必要ですし、貯金300万ではちょっと厳しいです。
    来年にはご結婚されて(おめでとうございます)結婚式や新婚旅行の費用もいりますよね?

「1,000万以下の注文住宅」ってひょっとしたら土地代別で建屋だけの話じゃないですか?

でも確かに家賃83,000円は勿体無いと思ってしまいますよね。
    僕が今住んでるマンションを購入したのも、家賃がローンと同じくらいなら、分譲買った方が後々に残るし得じゃない?と思ったからです。

方法は二つ。
    1)何かの条件(古い、駅から遠い)を我慢し、安いマンションを探す。
    2)しばらくはどちらかの実家に同居させてもらって、貯金を増やしてから新居の購入を検討する。
    家賃をそのまま貯金にまわせば、1年で100万貯まりますよね。

購入経験者です

🐤
    リコ
    1年前に注文住宅を建てた新米主婦です。
    家を購入するか悩んでいる様ですが、結論からいえば「たかだか300万」の貯金のみしか無いのなら、購入は止めておいた方がいいです。
    300万しかないなんて、住宅の諸経費も払えないかと・・・
    それに、すべての貯金を使ったとして住宅購入後、もし病気になったりしたらどうします?貯金が無いって怖いことですよ。

基本的に住宅購入の際、購入したい物件の最低でも2割の頭金がないと、住宅ローンの返済が厳しいですよ。

不動産業者は買わせたいので「頭金がなくても大丈夫」なんて言いますが、彼らは住宅ローンの返済率なんて考えずに売れればいいスタンスです。
    口車に乗せられないようにしましょうね。
    また、1千万以下の注文住宅って、問題があるというか質が悪いと思いますよ。水周り関係でかなりお金かかるし、1千万以下と書いてあっても、本当に最低限の施工でそのほかはオプションだと思われるのですが。

良い家にしたいなら、ざっと2千万位は最低建物でかかると思います。

頭金なしで実際は、購入することも可能ですが、このような買い方をした人は皆苦労してますよ。

たぶん家だけの話

おおみ
    たぶん1000万というのは土地抜き(つまり建物だけ)の話と思います。
    建物だけの値段であれば普通2000万前後から考えますが、格安の工賃、材料費でよければ1000万前後でもあるでしょう。

土地込みだと新築から建てるとしたら3000万以上は見ておくのが良いんじゃないでしょうか。まぁ土地の値段によりだいぶ変わりますので、なんとも言えませんが。

月83000円お支払いのようですので、都市部にお住まいと思いますが、中古のマンションで3000万円以下のもので探されてはいかがでしょう? 頭金300万でなんとか手が出るはずです。

あと彼氏さん、43歳であればまったくローンが組めないということはないですよ。銀行に相談してみましょう。

日本では家は財産にならないと思う。

💋
    海外
    だって、中古住宅って値段が下がりますよね?

私の住んでいる国は家が財産になります。だって、年数がたてばたつほど、家も土地も高くなりますから。

でも、日本って、どんどん、家の値段がさがりますよね。

一度、計算されたらいいと思います。

払った分より、その家の価値は年々下がるはずです。

私が日本に住んでいたら、絶対、賃貸にして、どんどん新しいところに住み替えていくと思います。

レスします

Mr.ますりん
    矛盾があるのでは?
    ローン組めない。貯金300万円。それでどうやって1000万円以上ねん出しますか?

1000万円で家を建てられるか?
    条件があります。すでに土地を取得している。床面積が狭い家。1坪(3.3平方メートル)50万円で建築できるとしたら、20坪の家を作ると1000万円です。1坪は畳2枚、つまり40畳の家が建てられます。玄関・バス・トイレ・キッチン・リビングすべて含みます。

財産になる?
    即金で買えば、すぐに財産になりますが、ローンだと完済してから自分の財産になります。しかし、ローンでも固定資産税は買った人にかかりますし、家の補修費も買った人持ちになります。
    あと、家は年々価値が無くなっていきます。土地も価値が下がっていくケースが多いと思います。

ひとつの結論
    ローンが組めなければ、買うにはお金足らないし、賃貸に住み続けるしかないかもしれません。

貯金が少ないと思います。

HM
    保守的な男性です。
    どちらにお住まいか存じ上げないですが、家購入は厳しいと思います。
    一般論として、頭金、諸費用、貯金の目安は以下の通りです。

頭金 :物件価格の20~30%
    諸費用:物件価格の3~7%(新築) 6~10%(中古)
    貯金 :生活費の3ヶ月分程度

300万円を振り分けると、お金が足りないことに気づくと思います。
    将来、トピ主さんが産休に入ると、世帯年収が減収します。
    もちろん頭金0% 諸費用ギリギリまで削り、貯金をしないという選択肢はあると思います。
    混沌した経済、自らリスクテイクしなければならず、
    それのリスクを検討した方が良いと思います。

彼定年までキャッシュをひたすら貯める

アモディオ
    私は30代半ばで一回り以上夫が年上の夫婦で子どもも考えています。

住宅購入には確実に頭金が少ないです。
    またお子さんを希望するなら教育費用も考慮しなければなりませんし、出産後も復帰可能だとしても産休育休中はご主人の収入のみになります。

住宅購入後は固定資産税や、マンションでは高めの管理費や修繕積立金、一戸建てでもメンテナンス費用が割と新築のうちから発生しますので、ランニングコストが意外にかかります。

うちはトピ主さん宅よりも貯蓄は多いですが、夫の定年まで賃貸で過ごしひたすらキャッシュを貯める予定です。
    夫の定年時に貯蓄額と退職金がいくらになるかによって、キャッシュで住宅購入するかを決めます。健康状態、子どもの有無や年齢で必要な住宅形態も変わります。老後資金が不足するなら住宅購入を諦めて、賃貸継続か公営住宅を考えています。

家賃がもったいない考えは住宅の悩みにつきものですが、購入後のメンテナンス費用などのコスト、災害のリスク等を考えると、賃貸が有利と考える向きもあります。人口減少で住宅の余剰も出ますし、歳を取っても賃貸が借りやすい時代に変わるかもしれません。

1000万以下で

ローンは借金
    買えますよ。建物がね。

同じレスが付くと思いますが、
    土地はどうするんですか?(笑

そんな知識で多額の借金を背負う気ですか?

多分、70代になっても借金地獄ですよ。
    少ない年金で古くなった家の借金を払い続けるんですよ。

上だけなら

🎶
    老体
    1000万あると思いますが 土地はお持ちなんですか?

購入

くるみ
    専門ではないからはっきり言えないですが、転勤族などではないなら家賃を毎月83,000円払って賃貸で更新料など無駄に払い続けるより購入してしまった方が財産になります。
    以前、不動産会社で働いていましたが、1,000万円以下で建てたお客さんは注文住宅ではなかったです。
    ただ安いからだけで業者は決めない方がいいと思います。

賃貸と戸建にかかるお金は変わりませんよ~その1

🐶
    ととととん
    トピ主さんこんにちは!
    お若いのに今後の生活設計もしっかり考えられてるご様子。
    私は歳の差がそんなにないアラフォー共働き夫婦で、ちょっとトピ主さんの
    希望するレスの人間ではないかもしれませんが、
    20代でマンション購入、30代前半に今の戸建を新築したものなので
    老婆心からレスさせてください。

まずは彼の年齢ではローンが組めないのにどうやって買うのかしら?
    と思いましたが、買うならトピ主さんだけでローンを組むということですか?

この件については
     1.彼の年収でも信用問題に傷が無ければローンは組めます。
       いいかどうは別として80歳までに支払いが完了する金額なら審査はとおります。
     2.もしトピ主さんだけで組むつもりなら…うーん。25歳だと勤続年数も大卒だとぎりぎり3年?
       ちょっと与信がどうとおるか心配です。年収300万円だと審査が通っても2000万は厳しいのではないでしょうか?
       彼の連帯債務の能力の判断次第ではプラス1000万円位でしょうか?

この計算はざっくりなので数字はあてにしないでくださいね!
     懸案事項としてこれくらいあるという話です。

続きます。

賃貸と戸建にかかるお金は変わりませんよ~その2

🐶
    ととととん
    続きからです。

ローンが通ったと仮定して次にトピ主さんの質問の話に移りますね。

1000万円で家が建つか?という質問には「建ちます」とだけ回答します。ただし、以下沢山の条件が付きます。

1.土地代は別に計算されてますよね?土地代込みなら首都圏ではまず無理です。
     2.ご存知だと思いますが、建築条件付きの土地を購入するとなると建築業者が選べません。ローコスト住宅(1000万円以下での建築を
       売りにしている場合こう言います)が得意な業者でないとマズ無理。建築条件付きの土地でローコスト住宅をやる業者は多くありません。
     3.ゆえに1000万円以下で立てるには先に土地を自分で購入し、後から自分で建築業者を選ぶスタイル以外ほぼありえません。
     4.1000万円で建てたとしても、登記や保険、ローン保証料など経費がさらに100万円~かかります。

戸建もマンションもメリットデメリットあります。
    どっちが子育てしやすいなどはありません。

次で最後にしますね。

賃貸と戸建にかかるお金は変わりませんよ~その3最後

🐶
    ととととん
    あわせて戸建は自分で修繕費も払います。マンションは毎月管理費が取られます。
    実際計算すると、本当にかかるお金は変わりません。
    ようはどちらの生活スタイルが自分にあっているのかを決めるだけです。

所有するということは、生涯国に固定資産税を払っていく立場になります。
    その金額も決して安くは無いはずです。

質問にお答えする形でお話させていただきましたが、トピの内容を拝見すると、正直不動産購入に不勉強です。
    いろんな問題が散見されて読み取れます。
    要は歳の差うんぬんを気にする前に不動産の勉強をもっとしてからではないと、
    いずれの選択にせよ、トピ主さんが後悔する事になります。

厳しい言い方してしまってごめんなさい。
    指摘は事実ですが、私も始めてマンションを買った20代のときにはトピ主さんみたいな感じで結構苦労しました。
    なので同じ間違いはしてほしくないなと思っています。
    他のレスも沢山読んで勉強してください。

その若さで将来を見据えられるなんて立派ですね。頑張ってください。

ローン行けますよ。

スギちゃん
    >結婚にあたり戸建て、マンションの購入と考えていますが、彼の年齢ではローンも組めません。

よっぽどのことでなければ、そんなことありません。まだまだ問題なく組めます。
    ただし、5000万円35年なんてのは無理です。身分相応のローンは組めます。

>私は、出産後も定年まで働く予定です。(今の職場が復職可能)

ではトピ主さん「も」ローン組めばいいじゃないですか。
    年齢云々言うんであれば、トピ主さんもまったく問題ありませんからね。

40代でもローン組めますよ

ひらめ
    マンションか建売か注文かはお二人の経済状況とライフスタイルの兼ね合いで決めるものですよね。

ローンの件だけど、彼も組めると思いますよ。私は女性単身で40歳のとき2000万のローンを組みました。中小の外資企業勤務に勤続5年という微妙な属性でしたけどどの銀行も余裕で通りました。当時の年収は1000万弱で4000だか5000万まではいけると言われました。

彼も正社員だし勤続3年超えてれば金額は下がるけどローン組めるはずです。年齢のせいで組めないと彼が言ってるなら信用情報に傷があるのかも。借金があるとかね。

ちょっと経済的に厳しいお二人のようなので結婚前によーく話したほうがいいと思いますよ。ただ普通は経験値の高い年上男性のほうが若い彼女を安心させるべくあれこれ考えるはずだけど..。貯金額といい、年齢の割りに頼りない彼ですね。

購入するなら

匿名っ子
    40代前半でローンが組めないというのは、
    収入が不安定な職業なのでしょうか?

正社員なら「よっぽと」じゃない限り組めますよ。
    もし組めないなら、その時点で購入しない方がいいと思います。

1000万円以下で建てることは可能ですが、
    土地があればの話ですよ。
    彼の実家やトピ主さんの実家で、
    敷地内に建てるということなら、可能でしょうね。

彼の収入が年齢に比べて低い点からして、
    今後も賃貸の方がいいと思います。

FPに相談

MK
    他の方のレスにもありますが、男性43歳正社員で、年収430万はかなり低いです。現時点で管理職になってなければ、もう見込みはないでしょうから、最悪リストラ対象、うまく定年まで勤められたとしても、後17年しか働けません。
    この年代は、年金の受給年齢も68歳に引き上げられるので、年金受け取りまで、8年間の空白をどうやって凌ぐか。

家をキャッシュで買えるならいいですが、ローンを組むのはお勧めしません。ローンのある家は財産ではなくて、負債となります。お子さんを望むなら、家購入は無理だと思います。
    公営住宅などの、安い家賃の所に入れませんか。

来年結婚して、再来年に第一子が授かったとして、彼が60歳になるとき、子供はまだ15歳、中学生ですよ。

彼の貯金がなぜないのか、実家に仕送りしていたり、援助していませんか? それも、きちんと確認した方がいい。

歳の差婚をされる方は、年上の方に、圧倒的な経済力があるから成り立っています。トピ主さんの彼は、年収も貯金も少なすぎて、親から遺産が見込めるとかでない限り、経済的に相当苦しくなると思いますよ。本来は、子供も諦めるくらいでは。

国民の9割が理解していない

鬼瓦権造
    >家を購入した方が財産にもなりますし

自宅は資産なんかじゃありませんよ、負債です。

ローンを払い終わるまでは銀行が大家の借家で払い終わったら国が大家の借家ですよ。

よく老人になると賃貸できなくなり不安だと聞きますが、現在日本でどれだけの賃貸物件が余っているか?

いつでも借りられます。

賃貸生活の方がいつでも転居できますのでいいと思います。

去年新築注文住宅建てました

🙂
    ひなりく
    建ててみて・・・結構お金かかります。

北海道で、土地の値段が坪10万。
    70坪で700万。それに手数料が30万くらい(ちょっと忘れましたが・・・)諸費用も10万くらいはかかったような・・・

北海道なので、探せばもっと安い土地もあるのですが、安い土地は場所的に不便だったり、土地が中途半端に小さかったり、すごく広かったり・・・

年取ってから不便に感じたくなかったので、うちはそれなりの場所に建てました。

注文住宅で1000万かぁ。結構厳しいですよね。
    妥協しかできなさそう・・・

我が家で2400万くらい(41坪)。諸費用、土地代込みで、3200万くらいです。

それに家具や家電を買い足し130万。

その他もろもろ・・・

思っていたよりもお金かかりましたね。

貯金は200万残しました。なので、建てる前の貯金は600万くらいだったかな?

銀行からは3000万円借りました。

建ててからもお金がかかります。固定資産税、賃貸の時にはなかった税金です。
    これから修繕にもお金がかかります。

つづきます。

去年新築注文住宅建てました、続き

🙂
    ひなりく
    今までの家賃が5万円。毎月天引き貯金を5万円。
    ボーナスで30万貯金していたので、ローンの支払いは大丈夫だと思っていました。

ローンは支払えます。でも、この一年、まったく貯金ができなくなってしまいました。

予想していたよりも、お金がかかっているんでしょうね。

そんな生活です。

私が主さんだったら、毎月貯蓄しながら賃貸に住むと思います。

どうしても自分の家が欲しいのであれば、
    ローンが組めないのなら、貯金を増やして現金払いするしかないので、まずは貯金でしょう。

消費税などに振り回されないで、急がないほうがいいと思いますよ。

営業マンさんは、いい事は言ってくれますが、自分が不利になるような事は聞かないと教えてくれない人が多いので、建ててみて数年で手放す人がいるのは、やはり見通しが甘かったのだろうなと思います。

そろそろ私も働きに出ないと・・・そう考えるようになりました。

長々とすみません。

いろいろ考えて、彼と相談して、主さんにとって最善の答えがでるといいですね。

レスします-2

Mr.ますりん
    ここは高年収の方のレスが多いので、トピ主さんの彼は低年収ということになっていますが、年齢に10万円を掛け算した年収(税込)が世間並みという説から言えば、決して少なくはありません。むしろ少ないのは貯蓄のほうです。もっとしっかり貯めることはできないのでしょうか。
    ローンといっても借金ですから、返済の見込みを立ててから実行に移すべきと思います。

鬼瓦権造氏

斎藤さん
    >自宅は資産なんかじゃありませんよ、負債です。

負債であるとは思います。
    しかし賃貸だと又貸し出来ませんし、掛け捨てのように何も残りませんよね。
    戸建やマンションを所有すれば、売却も出来れば貸し出すことも出来ます。

>よく老人になると賃貸できなくなり不安だと聞きますが

これは物件の数の多さの話ではなく、孤独死等の可能性を危惧し貸す方にリスクが伴うために敬遠されるケースがあるのです。

理解していないのは鬼瓦さんだと。

みの
    自宅は資産なんかじゃありませんよ、負債です。

何を言っているのでしょうか?
    自宅は資産です。
    負債なのは、ローンが負債なのであって、自宅は資産です。

資産、負債の定義を確認してみていはいかがでしょうか。

自宅は時が経てば価値は落ちますが、資産はどれもこれもそうですよね。
    価値が落ちるから、それが資産ではないと言えるのでしょうか?
    それは、違います(笑)
    キャッシュを生む価値があるものは、それは資産です。
    自宅は転売もできるし、賃貸で第三者に貸して家賃収入が得られます。
    よって、自宅は資産です。

では、聞きますが、自分の貯金で買って場合、自宅は負債ですか?
    違いますよね。
    よって、自宅は資産です。

時期尚早かと思います。

🐷
    ピッグ
     家購入は、出産後、子どもを保育所に預け、職場復帰された後に考えたほうが
    いいのではないかと思います。
     出産後に気が変わって、やっぱり自分で育てたいとか、保育所はここしか入れないとか、学校の事を考えたらここの地区に住みたいとか、いろいろ
    出てくるのではないでしょうか?
     保育料も月に4~5万(1・2歳児はもっと高いです)はかかりますし、
    病気の時にみてもらえるよう、祖父母の近くに住むとか、子どもに合わせての
    生活になります。
     今、住む場所を固定してしまうと、身動きが取れなくなるかもしれないですよ。

10件ずつ表示