詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供が乗馬を習いたがっていますが、怪我が心配です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が乗馬を習いたがっていますが、怪我が心配です

レス31
    (トピ主1
    ヨーグル子
    話題
    はじめに、乗馬を楽しまれている方の気分を害してしまったら大変申し訳ありません。

小学校1年生の子供が乗馬を習いたがっています。
    幼稚園の年少の頃からずっと希望しておりましたが、
    通える乗馬クラブの入会が小学生からということもあり、
    小1になった今、習えれば子供にとっては3年越しの夢が叶うことになります。

先日、体験レッスンに参加しました。子供はますます習いたくなったようです。
    親としても、子供の強い希望ですし、目を輝かせながら騎乗する姿を見て、
    9割方は前向きに検討していたのですが、
    ここへきて、落馬による怪我がものすごく心配になってきてしまいました。。。

どんなスポーツでも怪我は付き物だと思いますが、
    こと乗馬となると、生き物が相手ということもあり、自分の技術だけではどうにもならないリスクがあるように思えて、
    怪我の度合いも深刻になってくるのでは・・・
    命に関わるほどの怪我をしてしまったら・・・
    急に不安になってしまったのです。

主人は、子供の希望に応え、習わせてあげたいようです。
    あとは私が承諾すれば、習うことになると思います。

不安でも、子供の意思を尊重し習わせてあげるべきか、
    見合わせるべきか、
    特に乗馬経験者の方、さまざまなご意見をお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ケガはつきもの。

香港通
    乗馬ではありませんが、それに類する事をしています。
    子供の頃からやってますが、生傷は絶えませんでしたよ…(苦笑)

正直、大怪我のリスクはありますが
    それを考えたら、何もできません。
    覚悟は必要ですが、子供のやる気も尊重してあげましょう。

昔、ちょっとかじった程度の経験者ですが

🐧
    なみ
    落馬などによる危険・・・?
    一般スポーツで小傷作ったり、打撲骨折等する確率より、
    かなり低いと思いますが。
    お馬さんも、乗馬用の子達は性格も穏やかですし、
    乗る人のレベルを感じ取って動いてくれたりもしますよ。

心配しすぎな気がします。

それより、お子さんのやりたい気持ちを優先させてあげて欲しいです。
    そんなに小さくてもやりたいことをしっかり持っていることが素敵です!

個人的には、乗馬に関しては怪我よりも
    費用の方が心配の対象のイメージですね~

何も出来なくなりますよ

さんだる
    怪我が怖いなんて言ってたら何も出来なくなりますよ。
    少しでも怪我を避ける為に準備運動をしっかりさせるとか色々方法はあると思います。動物相手だから心配になるのは仕方ないですがロデオやってる人も始めは素人なんですしクラブが年齢を定めて受け入れるんであれば小さな子供には大人以上に気を配ると思います。

怪我はつきもの

😉
    なおみ
    仕事の都合で馬産地にいます
    骨折、噛まれた、踏まれた、跳ね飛ばされた
    などなどよくある話です。でも、神経質なサラブレッドが相手です。

乗馬クラブにはポニーなどのサラブレッド以外の小さな馬がいるはずです。
    それで訓練されたらいいでしょう。
    小学生だとサラブレッドは大きすぎますし、クラブ側も乗せないはずです。
    サラブレッドより温厚で、基本的にレッスンやる気ないので、暴走することはありません。
    大丈夫ですよ。万が一に備えて保険は必ずかけてください。クラブ側から説明があるはず。

怪我は怖いですが、それよりもネックになるのは費用じゃないかな?
    高い所は非常に高い。
    勧められたシューズやユニフォームなどは最低限揃える、いや、買わないでレンタルでもいい
    乗馬クラブで買うと高いです。

最後に一言
    運動オンチ
    人の気持ちが理解できない自己中なタイプの人
    は、動物を扱うのには向かないと思います。
    私の義母が落馬したり、まあ、いろいろ懲りずにやられてます

やらせてください

某母
    私の娘も乗馬をしたがりましたが夫が怪我を心配して習わせられませんでした。その後、転勤で某国に駐在中に家族で観光乗馬をいたしました。家族でゆっくりと散歩乗馬をしながら森の中を抜けて、少し広い草原に出たときに娘が馬を走らせました。その後見た小高い山にかかる虹のすばらしかったこと。物価の安い国だったので出来たことですが。

経済的に余裕がおありなのであれば、是非お勧めします。ちなみに馬を思い通りに動かすためには、乗っている自分と馬との信頼関係をまず作らないといけません。長くなりますから書きませんが、それをお嬢様が「知る」だけでも良いことですよ。

得られるもの>怪我の心配

💄
    ピンクのルージュ
    今は転居してお休み中ですが、乗馬やってました。
    落馬体験は2回ほど・・(小声)

馬は大きいので、小さな子供さんは、馬を見ただけで尻込みする子もいるのに、
    トピ主さんの子供さんは大物ですね! 将来が楽しみではないでしょうか。

私も落馬後はしばらく緊張しましたし、怪我の心配はわかりますが、
    こればかりは「じゃあおやめください」は、もったいない気がします。

かならず落馬するとは限りませんし、子供さんは身体が柔らかいから?か
    派手に落ちる姿は見たことないです。落馬以外でも、怪我はありますし。

悲しい例もありますが、本当に希だと思います。
    お子さんが楽しみにしているなら、乗せてあげてほしいです。
    トピ主さんも一緒にトライしてみては?

大人のような先入観を持たずに始められるのは、子供の特権です。
    馬はとーーーーーっても可愛いですよ。たくさん楽しまれますように。

無駄に長々と乗馬やってます

poko
    トピ主さんのお気持ち良く解ります。たぶんほかのスポーツよりは若干リスクは多いかな・・・、と正直思います。
    ただウチのクラブでもジュニアチームありますが、ちびっ子はあまりケガしてないですね。もちろん擦り傷はありますけど、どちらかというと熟年チームがケガは多いです。やはりちびっ子は身軽だし上達も早いです(羨ましい)。トピ主さんのお子様、体験してもさらにやる気が増して来たのなら、乗馬のセンスがあるかもしれませんよ。それに最初は大人しい馬からの騎乗になると思いますよ。もしやっぱりダメとなったら、途中で辞めても良いわけだしとりあえずやらせて見てはどうでしょう?
    実はうちの子、鈍くさい幼稚園年長男子ですが、2回ほどの体験乗馬後、妙にはまったみたいで秋から乗馬始めます。ウチのクラブはちびっ子には付きっきりのレッスンだし最初は大人しい馬からなのでお任せしようと思っています。元々ビビリ~な息子なのでもし恐怖心が出てきたら無理させずに辞めさせようと思っています。

乗馬経験者です

ネコ頭
    乗馬経験者です。
    落馬も何度かしました。
    幸い、怪我をしたことはありませんし、周りにもいませんでした。
    確かに、他のスポーツに比べて、多少危険度は上がるかも知れません。
    でも、馬場内でインストラクターがついてのレッスンであれば、そこまで危なくないかなと思います。外乗で危険な場所に行くわけではありませんし。
    個人的には、そこまでお子さんが希望しているのであれば、やらせてあげて欲しいかなと思います。

乗馬経験あります

ぬちぐすい
    観光牧場で乗馬をしたことがあります。当時小学校の上級だったかな。ヘルメットも被らず、牧場のひとが手綱をひくでもなく、今いちばんおとなしいからと、子どもを連れた母馬に、ぽんと乗せられ、カンタンな説明だけで、馬場でもない、野原に放り出されてしまいました。思えばのんびりしたものですね。
    幸いお母さんは牧場のひとの言うとおりおとなしく、道も知っていて、私は乗っかっているだけでよく、あとから子馬も静かについてきます。落馬の心配も無用で、1キロほど牧場の周囲の野原を廻って、ちゃんと元の場所に戻りました。とても楽しい思い出です。
    居住地の近くには乗馬クラブがなくそれきりの経験ですが、むしろ年齢の低いうちのほうが、馬とも慣れて、身体も覚えやすいのではありませんか。
    障害のある人でも乗馬を楽しんでいるようですし、安全面については、クラブでも最優先、第一に考えているでしょう。せっかくの機会ですからトライさせてあげてほしいなと思います。

大人になってからですが

🐴
    馬好き
    乗馬経験者です。
    経験者と言っても、駈足の途中で引っ越しをしてクラブに通えなくなってしまいそれきりなんですが。

小さな子供にはおとなしい馬で練習させてくれるはずですし、
    倶楽部によってはいわゆるサラブレッドやアラブのようなウマよりも小型の馬を
    子供たちの練習馬にしているところもあります。
    ポニーで練習しているところも聞いたことがありますよ。

怪我の心配についてなどはクラブの方にいろいろ聞いたりしませんでしたか?
    馬は賢い生き物なので、落馬した人を踏むことはそうそうありません。
    手綱さえ離しさえすれば、引きずられてけがをすることもありません。
    落馬して、捻挫などはあるでしょうが…。

技量に合った馬でなければ、大怪我をするので
    倶楽部の人もそんな馬には乗せないと思いますよ!

馬と接するのはとても楽しいです。
    小さなうちから乗馬をするなんてとてもすてきなことだと思いますよ。
    うちの息子にもやってもらいたいですが、本人にその気がなく残念に思っています。

レスします

ろさりうむ
    学生時代馬術やっていました。

小1でも、きちんと大人の言うことを守れるなら大丈夫です。
    最初のうちは落馬を気にするより、馬に噛まれたり蹴られたりしないよう
    立ち位置や行動に気をつけないといけません。
    馬はかなりデリケートな生き物なので、これをやったらダメ、ここに立ったらダメ、という指示を守らないと最悪命を失います。

落馬自体は結構しました。
    手綱を握っていれば頭から振り落とされることはまずありませんが、
    これも絶対ではありません。
    一瞬の出来事でわけもわからず落ちたことが何度かありますから・・・。

小1だとポニーでしょうか。プロテクターもするでしょうし、
    落馬自体はそう心配することはないと思います(もちろん油断は禁物ですが)。

子供用エアバッグ

😍
    ゴルフもしようよ
    同様のレスがつくでしょうが、乗馬用エアバッグがオススメです。
    うちは小ぶりな4才女子ですがきています。
    ちなみに、グローブはキッズ用ゴルフグローブがグリップ具合もよくオススメです。

お馬さんはお利口さん

0歳から乗ってマス
    子供が乗るのが危ないな…
    と思われる要因は

愛が無い

挨拶から始まり
    マナーが無い
    無作法乱暴

金切り声を
    不用意に訳もわからず発する

コーチの言うことを聞けない
    理解できない
    (しようとする態度が無い、理解できる日本語力が無い)

馬のまわりで
    ボーッとする
    (踏まれる蹴られる噛まれる)

位でしょうか?
    乗馬体験等も
    なさっての願いですよね?

そんなに熱心に心待ちになさっていた忍耐強いお子さんなら
    頑張ってもらいたいですよね

子供は身が軽いので
    落馬しても
    スケートで転ぶより痛くなかったです
    馬も落馬者を踏まないように努力してくれます
    ただ…
    柵近くで落馬は柵に当たったらとかあぶみがとか細かくは色々有りますけど

馬を愛して馬に愛されていれば
    かなり馬も
    頑張って怪我しないように守ってくれてました

本当に繊細で非常に賢く
    愛情深いんです
    犬?とかとは比べられない位
    まるで人間並み?に

但し
    嫌われたら…
    乗せるのイヤイヤやだやだって
    嫌われちゃいます…
    (改心にて修復可能な時あり)

乗馬に限らず

えっと
     どのスポーツでも怪我のリスクは付き物です。スイミングも、体操も、陸上も、安全・怪我対策を怠ったり、ちょっとの油断したりするだけで、重大な事故につながります。したがって、怪我につながることは、基本的にこってり叱られます。

乗馬も然り。当然、馬の特性をきっちり理解せず、安全策を怠れば怪我につながります。お子さんが先生の言うことを理解できない、聞かない状況であるならば、当然のことながら怪我をするでしょうね。ただ、小学校生活で特段問題が発生しているわけでないのならば、普通にできるんじゃないですか?

やらせてみてはどうでしょう?親によって諦めされられたなんて一生根にもたれます。

分かります

20年前の中級者
    20歳ごろに乗馬を数年間やっていました。
    子供達、何人も居ましたよ。お金のかかる習い事なので
    たくさんは居ませんでしたが、子供のほうが安全かも?と思いました。

もちろん落馬はします。
    でも子供は大人より体が柔らかく軽いので
    大きなダメージを受けていないように思いました。
    更に、馬の体に比べても小さいので、逆に落馬しにくそうでした。
    馬に遠慮なく乗り手の意思どおり動くよう要求できるので
    馬も素直に聞くし、上達も早かったです。

絶対怪我しない、とは言い切れません。
    馬は生き物ですから性格も色々ですし、嫌がらせしてくる馬も居ます。
    子供には、扱いにくい馬を割り当てる事はないとおもいますが。
    あと、何かの音や虫に驚いて急に走り出したりもしますので、
    乗り手が気をつければ大丈夫かというと、そんな事もありません。

私は仕事が忙しくなったのと、後半は馬の手入れで馬を洗うと蕁麻疹が
    出るようになったのとで辞めてしまいましたが、
    子供にも習わせたいと思っています。

楽しいですし、いい運動になりますし、大きくて優しい馬とのふれあいも
    良い事だと思います。

怪我を恐れるくらいなら、やめた方が良い

🐴
    ぶん
    長年乗馬をしている者です。
    自分の不注意で骨折した事があります。
    いくら上手になっても怪我の心配はありますし、そのリスクも覚悟の上で騎乗しています。
    レッスン中のみならず、鞍などの馬具の着脱や馬の世話などもするようになると、なにがあるかわかりません。
    しかし小学生でも一人でこなしているのも事実です。
    保険に入っていますが、他のスポーツと違い動物と一緒に行う性質上、リスクは高くなると思います。
    落馬もですが、噛まれたり踏まれたり蹴られたりするリスクですね。
    脅かしてしまいましたが、馬って本当にかわいいですよ。
    横ですが、お金が掛かるのも事実です。

今はやめていますが

パンプキンパイ
    数年やりました。 障害飛越のほうです。

落馬は、日常的な事故です。無論毎回落ちるわけではありませんが、不意を突かれるとね・・・

基本的にウマはビビりですから
    人間には気がつかない何かに驚いて、びっくりしていきなり暴走とか

近くの砂浜で 花火大会やっていたら その大砲のような音にビビりまくりまあ、乗り手が怖がらずしっかり姿勢を正して乗っていればそれがうまに伝わって落ち着いたりもするんですけどね。

障害やっている時に、障害の直前で急ブレーキされて自分だけ障害のほうに頭から激突して鎖骨一本やっちゃいました。
    怪我が治って(骨がくっついて)からも続けていましたし、他クラブや屋外へ外乗に行ったり、モンゴルへ乗馬ツアーに参加したりもしました。

結局あまりに出費が多いので、他の趣味も始めたことから退会しましたが

本人がけがをしても怖がらずやれるんなら問題ないですよ。

よっぽど運が悪ければ重大事故にもなりえますがそんなことはほとんど起きないと思います。

お母さん、心配しすぎです

🐴
    乗馬経験者
    子供は、大人に比べて運動能力がとても高く、
    あっという間に、どんどん吸収していきます。
    そしてどんどん上達していきます。
    大人の落馬は目にしても、子供の落馬は見たことがありません。
    子供は身体がとても柔らかいので、仮に落馬しても怪我などしません。

もっとも、50代で乗馬を始めた私でさえ、
    滅多に落ちませんし、落ちても怪我をしたことはありません。
    だって、ヘルメットを被って頭部を保護するし、
    プロテクターを着用するので、上半身は保護されます。

だいたい、相当上級へ行くまで、落ちるような危険な乗り方はさせません。
    馬のほうでも、「小さい子供はいたわる相手」と認識するようです。

ご自分のお子さんを信じて、身体の柔らかい、何でも吸収する子供時代に、
    どんどんスポーツをさせてあげて下さい。

比較対象が違うと思う

n
    自分の技術でどうにもならないリスクって…

では、野球なら? サッカーなら?
    自分の技術で全てのリスクを回避できるのですか?

そんなわけないですよね。

スポーツの種類より、そのスポーツのチームなり指導者の能力のほうがリスクを大きく左右するのでは?

レスします

🐴
    こりん
    ご自分で書かれてますが、どんなスポーツにも怪我のリスクはあります。
    乗馬は相手が生き物と書かれてますが、どんなスポーツも相手は人間(生き物)です。

馬の性格もあると思いますが、サッカーなど一般的な対人間のスポーツの場合、試合中の相手とは闘争心を持って向かい合います。
    馬よりよっぽど怪我に繋がりそうじゃないですかね。

要は、主さんが馴染みのない競技だから不安なんだと思います。

お子さんは、主さんにスポーツを習わせて頂くんですか?
    まあお金を出すのは確かに親ですけど、習わせてあげるとか許すとか、そういう親、嫌です。
    親が気に入ったものなら習えて、親が気に入らないなら習えないって、可哀想でしょ。

私も小学校の頃落馬したけど…

浅葱
    どこも怪我しませんでしたよ

馬は虻にビックリしたみたいで…馬が立ち上がってしまい落馬しました

でもそれくらいならかすり傷すらなかったですね

私もすごく心配性でお気持ちよくわかります

温泉も菌が心配で正直連れて行きたくないくらいな心配性です(祖父が連れて行っちゃいますが)

まぁ100%の保証はできませんが馬の高さなんてたかがしれてますよね(プロテクターはしっかりと)

落馬は後ろか横からからだし落ちた後踏まれる確率なんて…馬だって人落とした後,前に走って行くわけですから

やりたい事できる環境なのにできない事ほど人生損はないです

成人してからも根に持たれますよ~

私は動物好きだったので遠くまで習わせてくれた母に感謝してます

かわいいお子さんなら尚の事応援してあげて下さい

慣れちゃえば不安はすぐ解消されますよ

一人でなんか乗せないから大丈夫

てるてる
    ケガが心配な年齢の子を、クラブが単独で乗せたり落ちるような乗り方をさせたりしませんから大丈夫ですよ。
    最初は馬へ乗っかる練習から。
    とことこ歩けるようになってもインストラクターが手綱を持って、絶対に一人でなんか乗せません。

自動車教習所に通わせる親が「うちの子、自動車事故に遭わないか心配」というのと同じですよ。最初から一人で運転なんかさせないでしょう?

心配するのはお金の方かと・・・。
    乗馬は正式にクラブに所属して、ってなると、相当お金かかりますよ。

怪我の心配してどうするの?

😀
    mimitabu
    そんなこと心配してたら。。何もさせてあげられませんよ!
    心配は、分からなくもないですが。。子供さんの好奇心や興味を持った事を「怪我が心配!」との理由で止めさせることは出来ません!
    折角!本人がやる気になっている所に親は邪魔しちゃいけません!
    乗馬って。。お金が掛かるけど、素晴らしいものだと思いますよ!
    どんなものでも。。。親って(怪我するのでは)心配するけど、いちいち心配してたら、子供に何の経験もさせられませんよ!
    もし。。心配なら、お母さんであるトピ様も一緒にやったらどうです?

☆ トピさまのような親が増えてるご時世だから、何もやりたい事がない大人になってしまうのです!

乗馬をやらせなくても

私も乗りたいー
    自転車に乗り始めたり、バイクや車でも同じですよ。
    子供(特に男の子)を育てるって、いろいろな覚悟がいるもんだなと思いました。
    ちなみに、一人息子に危ない事はさせられないという親のせいで結局自転車に乗れないまま(バイク、自動車はいわずもがな)人生を終わるだろう知人もいます。
    話は違いますが、私も子供の頃から何故か馬に乗るのが好きで、観光地に行くと必ず親にせがんで乗せてもらってました。
    どこが好きかわかりませんが、とにかく乗りたいんですよね。
    現在それ程豊かでないので見送ってますが、お金があったらやってみたい事のひとつが乗馬です。

たくさんの約束事

😍
    ゴルフもしようよ
    体験にいかれたなら、ご存知でしょうが、
    馬からみてこの位置に立っては行けない、とか、
    厩舎のお手入れやたくさんの約束事がありますよね。
    これらは、子どもにとって掛け替えのない体験です。

娘はすごく楽しんでいます。
    話が分かる落ち着きのあるお子さんならば是非取り組ませてあげて欲しいです。

運動神経ゼロですが

kana
    乗馬は1年少々しかやっていませんが、怪我はほぼなかったと言ってもいいくらいです。
    毎回筋肉痛でしたけど。

私は運動神経がほんっとに全くないので、無茶もしませんでしたが…
    馬と語ってる時間のほうが長かったような気がします。

学生時代、体育が2ばっかりの私でも乗せてもらっていました。
    乗馬の怪我を心配するのでしたら、スポーツ全般何も出来ないのではないかと思います。

小1はちょっと早いのでは

ひおこ
    小1ですよね?!しばらくはポニーでしょうけれど…。

私は小4の頃から乗馬クラブに入っていますが、小1の子はほとんどいませんでした。早くても小3くらいから、ポニーに乗るのが普通だと思います。
    小1の友達も1人だけいましたが、親のほうによほど強い信念があって「リスクを冒してでも、子どもに習わせたい」という気持ちがあり、かつ、子ども本人の身長が高くて運動神経も良い子でした。その子は怪我はありませんでしたが、大人は落馬して背骨を折ったり、足を踏まれて骨折したり、なにかとありましたよ。大人だから笑い話で済みましたが、子どもが骨折をしたり、そのために学校を数週間休む可能性は、私は1人の母親として笑って済ませられません。

他のスポーツと違って、年齢が小さいうちに始めるメリットがあまりないスポーツです。50歳でもオリンピックに出られるような競技なので、なにも幼いうちから大金をかけてまで始める必要はないと思いますよ。お金が有り余って仕方ないなら別ですけど。

小1だと、馬の世話もあまりできません。2か月に1回くらい、ポニーの体験レッスンでもやって、満足させてあげてはどうですか?

ポニーじゃないのですか

🙂
    とまと
    小学1年生だから、ポニーかと思うのですが。
    たぶん大丈夫じゃないですか。
    必ず大人がついているクラブかどうかは確認したほうがいいかも。
    大きな馬ですと、私の知っているところは小学校高学年くらいからでした。さすがに小1で大きな馬はやめたほうがいいと思うし、第一足の案が差が足りないでしょうし。

トピ主です

🐤
    ヨーグル子
    皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    こんなに返信をいただけるとは思わず、大変嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

多くの方々から、やらせてあげて、というご意見をいただき、私の不安も少しずつ解消されてきました。
    確かに、他のスポーツや日常生活の中でも、不測の事態は起こり得るわけで・・・

先日体験に行ったところは、小1でもサラブレッド(か同等のサイズの馬)での練習になるということでした。
    子供はそれほど体格が良いほうでもないので、指示を出す力もまだ弱く、見ていて「大丈夫かな?」という気持ちになってしまい。。。

その後、他のクラブにも何件か問い合わせてみましたが、それぞれのクラブの方針や事情もいろいろあるようなので、
    まずはポニーから練習できるクラブも含めて、いろいろなクラブを見学して考えたいと思います。

皆様のレスのおかげで、できるかぎり子供の意欲を尊重してあげられるよう力添えをしていきたいという前向きな気持ちになれました。
    ありがとうございました!

心配は当然

sooda
     脊髄損傷で人生が一変した俳優もいましたので、親が心配するのは当然です。

父は獣医師でしたが、馬の診察は最も気を使っていました。
     農家出身で家畜に慣れている父ですら、油断できないと気を引き締めていました。
     子供のことですから、慎重に検討することをすすめます。

脊髄損傷にでもなったら、後悔してもしきれません。家族全員が悲惨なことになります。

大きな馬なんですか

🙂
    とまと
    ポニーじゃなかったのね。
    そりゃあ心配ですよね。
    私なら小1ならさせません。
    もちろん、たまに体験させてあげる程度だったらいいですけど。あとポニーや小型の馬ならいいけど。
    小さい子はね、突然なんの危険もないようなときにぽろっと落馬するんです。
    落馬して障害が残るというのも、考えられるリスクです。
    乗馬は脚でするものです。
    脚が届かないのに大きな馬に乗せるなんて。
    私なら許可しません。
    遊牧民とか生活=馬の人たちは別として、昔、乗馬が普通だった時代には、子どもが大きな馬に乗るなんて文化はありませんでした。小さい子どもはみんなポニーにのっていました。

10件ずつ表示