詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 無認可保育園探しのポイント、預けた経験談など教えて下さい!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無認可保育園探しのポイント、預けた経験談など教えて下さい!

レス5
    (トピ主1
    悩みちゅう
    子供
    4歳女の子、1歳男の子の母親です。二人とも認可の保育園児です。
    引越に伴い、引越先で保育園を探してるのですが、認可保育園は定員いっぱいなので、無認可になりそうです。
    そこで無認可保育園を探してるのですが、
    さがすにあたってポイントがあれば教えていただきたいです。
    もちろん自分で見学して話を聞いて決めるつもりですが、
    何かアドバイスがあればいただきたいです。

無認可をさがすにあたってのポイント、無認可に預けた経験談など何でも結構ですのでお話聞かせて下さい!

拙い文章で申し訳ありません。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

食事と保育士の印象

🐤
    合歓の木
    年配の園長先生が家庭的に食事を作ってくれてました。
    普通の一戸建住宅で小さな庭しかなくて家庭プールをするのがやっと。
    雨や雪以外の日は近くに大きな公園があるので外遊びにも積極的でした。
    何より決め手は少人数だった事です。
    無認可なので4月までの間の数ヶ月は少し多くなりますが、その時期だけは園長と同じぐらいの年配の保育士(昔の保母さん)が人数の規定により勤務されました。
    若い先生もいて、30年以上も存続していたのも決め手でした。
    家は1歳から3歳までで4歳からは私立の幼稚園に3年保育で入園しました。

うちは大当たりの無認可

ナッツ
    これまで問題を感じたことがないくらい、きちんとした無認可保育所に預けています。午睡について聞いてみましょう。うちの子の保育所では夜の睡眠に影響するようなら午睡はさせません。保育士さんがラクをしたければ、たっぷり昼寝させてテレビでも見せるでしょうね。うちの子の保育所ではテレビも置いていません。

私の友人が働いていた無認可では、給食室の担当が居酒屋出身のおじさんで、調理場でタバコ吸いながら離乳食の子に普通食を作っていたとか。恐ろしいです。友人はすぐに辞めました。友人は辞めたらそれでおしまいだけど、残された子供たちが心配です。

すごくよかった

HM
    都心在住です。
    認可園の空きがなく認可外園を選択しました。
    見学した園は、モンテッソーリ教育、シュタイナー教育を礎とする園、幼稚園受験に力を入れる園や
    体操、英語など習い事、美容師による散髪などのサービスなど至れり尽くせりの園などがありました。

我々は、小規模でベテランの保育士が揃い手厚いサービスを提供する園を選択しました。
    お着替えを置いておけば、保育士が洗濯をしてくれるので、着替えがサイズアウトしない限り通園は手ぶらでした。
    土地柄欧米人が多くイースター、ハローウィン、クリスマス、節分、ひな祭り、端午の節句、七夕などイベントに力を入れていました。
    残念なところは、ここに限らないですが、認可外園は、どこも園庭がないか狭いので、公園などの近隣の施設を利用していることと、
    費用が、月額 11万円~15万円と高いところです。

最近、認可園へ転園できました。私見ですが、サービスや教育の質が高く親に優しい(融通が利く)のは無認可園ですが、
    コストは、認可園の2~3倍掛かるので、様々な園を見学しピンとくる園を選択すれば良いと思います。

多くを求めない

つぶあん
    こんにちは。公立(認可)に通う前に預けていました。

どこの無認可保育所も認可より更にぎりぎりの人数で大変な思いをしてやってみえるようでした。(もちろん決して認可の方が楽そうというわけではありません)小さい子ですと2ヶ月なんて子から5歳、6歳まで混合保育で見ているわけですから本当に大変だと思います。注文の弁当は肉とかが多め、おやつはスナック菓子多め、遅くまで残っている子供達にTVを観せておく、というのもけしからん、というかたもいるかもしれませんが、仕方ないかと思います。

そんななかで、自分が重視したのは「外遊び、お散歩の多さ」です。小さなテナント内やショッピングモールの一角なんてとこも多く、公園までも一苦労なのでなかなか・・・というところも少なくない中、お世話になっていた所は本当に頑張っておられました。それでも、お便り帳も「そんな頑張って書かれなくてもいいですよ・・・?」といいたくなるくらいぎっしり書いておられました。公立落ちたとしても暫くお世話になりたいと思っていたくらいです。

送迎が苦にならない場所、明るい雰囲気、外遊び・・・といったところでしょうか?

トピ主です。ありがとうございました!

🙂
    悩みちゅう
    トピ主です。
    皆さん、経験談をありがとうございました。
    当たり前だけど色々ありますね。
    見るべきポイントが少しですが、分かりました。
    午睡や食事のこと、保育士さんの数など参考に探してみます。
    ありがとうございました。
    引き続きもし何かあればお願いします!!