詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人式の振袖 購入orレンタル??

レス24
    (トピ主1
    💡
    ちろりん
    話題
    再来年成人式をむかえる娘をもつ母親(42)です。 相談にのって下さい。

時代が早くなりつつあり、先日、成人式の振袖の予約に行ってきました。どれも自分の時とは比べものにならない程の、華やかな衣装が揃っていました。
    娘も私も、レンタルでいいと思い選んでいましたが、お店の方は購入するとこんな特典があります・・・と、購入した時の価格も教えてくれました。
    金額はさほどかわらず、卒業式の袴をまたレンタルで考えているならば、購入金額はレンタルよりも、三万円強プラス程度の価格になりました。

自分の時は、レンタルしたので、その後の着物の管理等はしませんでした。 結婚も早かったので、振袖は買わないでよかったのかも?と思いました。

着物を購入された方は、どのようにその後、使われたとか、買って良かった理由とか、その後の管理等で、ご苦労があったなどのお話があれば教えて下さい。

また、レンタル用の着物を購入するらしいのですが、それって、どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

50代ですが・・・

🐱
    着もの好き
    親が振袖を買ってくれました。
    成人式のあとも、大学の卒業式、友人や親戚の結婚式、習っていたお茶のお茶会、それから結婚が決まった時夫の親戚を訪問する時など、ずいぶん着る機会がありました。

友人が娘さんの成人式(私には娘はいません)にはレンタルにしたのですが、このたび結婚が決まり両家の顔合わせで格式あるホテルへ行くことになり、困っていました。
    やはりこんな時のためにも振袖を買うんだったと…。

私はリサイクルショップ

🙂
    ミドリ
    本当にお金が無かったので たまたま入った リサイクルショップで見つけて娘も 喜んでいました。私の娘三人着て 今年末娘が着ました美容院の先生も素敵な着物ですね と褒めてくれました 大切な成人式にリサイクルショップだなんて と思われるでしょう上の娘達は いいところに嫁ぎました。幸せそうです 答えにならなくてごめんなさいね

買いました!

たかなみ
    娘が二人いるので、2回レンタルすることを思えば、買った方がお得でした。ただ、高価な物ではなく同じ着物をレンタル、購入どちらかを選べるもので、レンタルの中では高額、購入すればちょうどお店にある振袖の中で値段が真ん中となるような価格の物を選びました。(レンタル25万円、購入50万円)その後、親戚の披露宴、卒業式等、着る機会は何回かありました。もし、娘が一人なら買ったかな?周りでは一人娘の場合、レンタルする人の方が多かったかも知れませんが、中には突然の叔母の結婚式や、表彰式に振袖がいることになり、3回レンタルして、こんなことなら買えば良かった!!!と、嘆いてる友人もいました。

着物の時代じゃないから購入してももったいない

🐤
    りか
    成人式以降、着ないと思う。
    タンスの肥やしになるのはもったいない。

成人式当日と写真屋さんで撮るために来た着物は違うものでした。
    成人式は近所のお寺のお姉さんから借りたシブイ色の素敵な着物。
    写真屋さんのは自分で色々あるものから決めた着物。

購入せずに2パターン写真を撮りました。

娘さんは着物が好きですか?

ぺ天使
    好きならば買ってあげても良いと思います。
    成人式以外で振袖を着る機会といえば、まず結婚式でしょうが、着物になじんでいない人は案外着ないんですよね。
    着付をできる人が身近にいなければ、その都度お金を払って着付てもらわないといけないし、めったに着ないものだから、しまう時にある程度手入れをしておきたい。
    暑いから、寒いから、遠いから、2次会に行くのに着替えるのがイヤ、帯が苦しい、動きづらい、友達の中で浮いちゃう、かわいいワンピが着たいetc.
    さらに最近は披露宴が簡略化されるわ、晩婚化だわでますます機会が減ります。

結婚後は袖を切って訪問着に・・・って言ったって、同じことです。

でもね、着物が好きなら、遠くても荷物が多くなっても一人でも着るんですよ。
    着るために習い事始めたりとかね、自分で機会をつくる。
    そういう気持ちがあるなら、買ってもムダにはならないと思う。
    そうでないなら、必要な時にその都度レンタルした方が、いろいろ着られて楽しいと思いますよ。

我が家は着物に馴染みがあったのでけっこう着ましたし、娘時代の家族との思い出と言う意味でも、買ってもらって良かったと思っています。

購入しました

ぽっぽ
    こんばんは。私が成人の時は一揃え購入しました。

祖母が、『節目(七五三・成人など)の時はその子のために仕立てる』ことを希望していたこともありますが、私自身の体型が太めなこともあって、レンタルでは身幅が合わなかったためです。

主さんの場合は、着物のデザインも流行があるので、レンタルとして扱っているものを買ってもらった方が、業者としても次の流行の着物を入れられて、商品の回転ができるからオススメしているのだと思います。

それはさておき・・
    購入後の活用シーンですが、友人の結婚式に着ていったり、卒業大学の謝恩会に着たりしました。
    特に結婚式は、友人の嫁ぎ先次第では華やかなドレスよりも、着物の方が好まれる場合があります。(式場が帝国ホテルや○○神宮などの場合は特に。)
    お嬢さんがすぐに結婚する予定がなければ、購入もありかもしれませんね。
    確かに手入れの知識などがないと、あとあと勿体ないことにもなりかねませんが。ただ、購入の際は、流行に流されないデザインのものをオススメします。(私の場合は反物から作ったのですが、人が着たものを買うのだったら、親に反対したと思います。)

その昔、買ってもらいました

🙂
    たぬき
    私40代、中高生の娘を持つ母親です。私は、母親から買ってもらいました。ところが、当時私の産まれた地域は、夏のお盆の頃に成人式を行っていたので買う事もレンタルする必要も無かったのに、着物好きな母親は買ってしまいました。当時私は東京に住んでいてバイトの都合で帰る事が出来ず、又、東京での成人式にも出席してないので振り袖を着る事は無かったのですが早くに結婚した友達の披露宴で初めて袖を通して記念写真も写しました。その後は、兄の結婚式、自分の結納。妹がいるので妹も兄、姉(私)の結婚式、やはり、自分の結納と着ました。それ以来実家の箪笥に眠っていた振り袖でしたが、2年前に義父母の金婚式に娘が着てくれました。二人の娘の成人式にも着せたいと思ってます。柄は母親好みの古典柄ですが、今となってはかえってレンタルとは違って映える感じです。下にお嬢さんがいらっしゃるなら購入も考えてみたらいかがでしょうか。ウチは充分、元がとれました。

レンタル用という事は

🐤
    huuu
    御嬢さんのサイズに誂えたものではないですよね?
    柄行、色、ずっと使えそうなものなら長くは着られますよ。
    でも、そんなに活躍する場があるのかどうか等考えられた方が。

私の着物は祖母の見立てで、古典でしっかりとしたものだったので、
    友人の結婚式から、最後は自分の披露宴で着ましたよ。
    もちろん、お手入れはプロにお任せして。

先日デパートの着物市に行きましたが、現行柄の振袖が
    大変お得なお値段で売っていました。安くてびっくりしたくらい。
    そういう所をうまく使う方が安くは買えます。
    ただ、目利きは必要だと思いますが。

二度と着てません

mimi
    母がどうしてもと言うので、私はどうでもよかったのですが買ってもらいました。
    その後、二度と袖を通すことなく実家に眠っています。
    結婚しましたが袖も切ってません。
    別に嫌いではないのですが、好きではない…興味がないという感じでしょうか。

お嬢さんが着物好きならお友達の結婚式などで活躍の場があるでしょう。

次の世代に着せたいですか?

枯葉
    私は50代後半で着物好きです。

娘には私の成人式の着物を着せました。

私が30年前に着た振袖を着て、娘と家族写真を撮ったのは嬉しかったです。写真はリビングに飾って、今でも毎日眺めています。
    でも、娘が好きだという今風の振袖もネットで購入しました。(お安いです)

娘は、友人の結婚式に出るときは、この2枚の着物を交互に着てるので、振袖があってよかったと思います。

洗いに出したり、お手入れはいりますが、次に孫娘が生まれたら、この振袖を着せてあげたいと思います。

三代だって着れる着物です。購入した方が喜びは何倍もあると思いますが、
    一度しか着ないという方もあるので、考え方次第ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示