詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 早期英語教育をやって効果はありましたか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早期英語教育をやって効果はありましたか。

レス33
    (トピ主0
    ポコアポコ
    子供
    現在7か月の初産婦です。

初孫出産を楽しみにしている義母から、
    会うたびに「早期英語教育」を勧められます。
    こういった教室があるとか、○○さんちはネイティブ並みに話せるだとか
    色々情報取集をしてくれているようです。
    (ちなみに、お金や送り迎えも義母がしてくれるそうです)

興味がないので、流していたのですが
    実両親からも早期英語教育を勧められました!

同世代の妊活中の友達も、早期英語教育について調べているとのこと。

そんなに早期英語教育って効果があるのでしょうか?
    今の時代、必要なものでしょうか。

ちなみに、私は仕事で英語を使うため(外資系勤務)
    一応不自由はしていません。
    訛りは日本語ですが、ちゃんと通じています。

そもそも英語ってツールなので、
    それの元になるものの方が大切。
    自分で見つけたり、考えたり、調べたり、挑戦したり
    コミュニケーションとったり、
    人間らしい力のほうが必要だと考えています。
    英語など外国語は、話さざるを得ない機会になれば
    自然と身につくものだと思っています。

夫は、英語は話せませんが
    勉強よりも山や川や海でいっぱい遊びたいといっています。

時代が変わって、英語も当たり前であれば
    取り残されないように考えてみる必要もあるのか?と思うのですが。

子育て先輩の小町の皆様、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいんじゃないですか?

ba
    夫婦でそう思ってるのならいいじゃないですかね。

私は小さい頃から英語に触れない生活だったので大人になってから大変でした。
    聞き取りができないのが一番辛かったので子供には英語習わせてます。

ペラペラにしたいわけじゃないですが、子供の強みになればと。

自分の子供は優秀ではないので将来苦労しそうですしね。

うちもやらせています

🙂
    スルメイカ
    うちは現在1歳8ヶ月。1歳から、パルキッズというCD, DVD教材を掛け流ししています。テレビは見せていないのでDVD教材はたまにかける程度で、基本は毎日、CDの音声だけです。はじめは半信半疑で、こんなものをやっても意味なしと思っていましたが、子供がCDがかかると大喜びで、音声を流すと本棚に置いてある付属の教材の本を取りにいって、該当するページを開き指さしをしています。音楽で踊っって楽しそうなのでまあいいかというかんじです。教材の内容は、子供とお母さんの日常生活の話が英語で繰り広げられていて、よくできていると思います。子供は保育園に通いはじめ、自分が経験したことがあるシーンが本の中にでてくると、思い出したようにニコニコ喜んでいます。音には敏感で、自分がまだ聞いたことのない新しいレッスンの音を流すと、静かに音の出る方向に耳を傾けじっと聞いています。よく音を聞き分けているなとびっくりします。無理矢理教えることはしていませんが、音にならせるという意味で流しているかんじです。臨界期をすぎた大人が勉強するよりも、小さい時のほうが認知的な意味で鋭敏なかんじがしました。

こんにちは

亜紀
    費用も送り迎えも義母負担なら、私なら喜んでお受けしますが…。実際は色々ありますよね。

主人の教育方針で、遊ぶ時間も必ず設ける事をお約束してもらったらいかがでしょうか。

英語ってなんだかんだいって必要だし、主さんも話せるとの事で、産まれてくるお子さんとのコミュニケーションの幅も広がるのではないでしょうか。

どうしても納得いかなかったら、3~5歳位からでも良いんじゃないですか?
    友人が幼稚園から始め、小学校半ばでやめたそうですが、それでも英語が話せるし得意で、進路は外語の専門でした。主さんは、早期英才よりこの位の英語力を望んでるのかなと思いました

英語の早期教育は効果あると思う

ゆみ
    ただし、12歳以上まで続ける事。

子供2人います。どちらもバイリンガルです。

子育ての過程で、色々な人たちを見てきましたが、ほとんどの人が英語早期教育といって幼稚園ぐらいから習わせます。

そして子供がネイティブの発音をしただとか、単語をしゃべったとか嬉しそうに言いますが、その熱はどこへやら、みんな小学校低学年ぐらいでやめていきます。

子供は覚えるのは早いですが、忘れるのも早いです。

現地で幼少の頃、3,4年過ごしても、日本へ帰って使わなければ忘れます。

12歳で言語は確立していくので、その歳まで続けるのなら早期教育は意味があるでしょう。これはネイティブスピーカーにするならに限ってという事で、英語だけなら大人になってからでも習得は可能です。

最終的には親の考え

ママ その1
    子育ても終盤で、英会話教室でインストラクターしてる者です。

ご自身の英語に自信があって、早期教育に疑問があるなら、そうされてはどうですか?

結局のところ、環境や親の本気度、子供の性格など、いろんな条件で、よかったと思う人と、お金の無駄だったと思う人、あのときやらせておけばと思う人、いろいろいます。絶対ということは、むずかしいです。
    なので、文面拝見する限り、親としての教育方針があるようにお見受けしましたので、そうされたらいいと思います。

でもlお婆ちゃんがいろいろ助けてくれるんだったら、それに甘えてみるのもいいんじゃないでしょうか。

発音にはいい

たま
    やはり幼いほど耳がいいので英語の耳はできるし、素直なうちに発音をたくさんさせ、楽しいという気持ちをもたせておくことは有意義です。
    ただそれだけです。
    あとはものにできるかどうかは本人次第。トピ主さんの考え方に賛成ですよ。発音よくてペラペラ外国人慣れしてネイティブかと思いきや話の中身がないつまらない人こそ恥ずかしいですよ。英語が話せない方がましです。

うちはダメでした

ミミ

ぜろ歳とかではないですが、四歳からやって見ましたが、やりたがらず、やらなくてもいいレベルでした。

お母様が英語ができるなら、お父様が日本語を話してお母様が簡単なことを英語で話したらその方ができるようになると思います。発音が微妙でも、世界の多くの英語しゃべりはそんなもので、フィリピン人なんか、堂々とそういうレベルで英語を子供や、挙句に金をとって、人に教えていたりします。

できるようになるお子さんもいるようですが、よほどいろいろな要因が重なって、百人に、数人じゃないでしょうか。その他大勢にはお金の無駄なので、お稽古という形は勧めません。幼児期にできなくてもおっしゃるように大人になって必要に応じてできるようになればいいと思います。

うちは今は九歳になり、二年前から中国のインターナショナルスクールなので、自宅では、英語にしてしまいました。やらなければいけなくなったらすぐできました。

いらないかな

でこポン
    はじめてのお子さんおめでとうございます。

こどもたちが、6歳・3歳の時に渡米しました。
    6歳の娘は自分の意志で日本語を話せ、なおかつ英語も話せるようになりました。
    その後6年滞在し、今帰国して4年です。ほぼネイティブなみの発音を維持しています。

一方 小さい時から英語と意識させないときから始めましょう!レベルの息子はまったく英語話せません。
    日本に帰ってきたときでなく、滞在しているときも。聞けるけどはなせないんです。
    話すべきものを持たない子には、ツールにもならないみたいですよ。
    ちなみに放置していたわけではなく、アメリカ人の家庭教師もずっとつけてました。
    発音も私が教えたわけではないのに、日本人発音!

ご主人の考え同様ですが、小さい時にたっぷり遊ばせて小さな世界が大きくなり始めた時に英語というツールを教えてあげる方がいい気がします。
    だってトピ主様も話せるんでしょ?
    ネイティブにならなくってもいいんですよ。

再レスです。

たま
    海外で子育てもしてみてとにかく感じたのは欧米の子どものスマイルと挨拶。ちゃんと受け答えできるところ。
    帰国して感じるのは、ポーカーフェイスな子どもが多いことです。小学生の我が子の友達も家に来ても挨拶しないし、話しも目を合わさない。いろいろしてあげてもお礼もいえない。腹がたちます。英語以前の問題だと思います。そういう子どもにいくら英語をさせても会話力がつくとは思えません。が、逆に早期英語教育をすることで英語教育を通じてポーカーフェイスが改善されるのでしょうか。
    とりあえず、愛想、挨拶、アイコンタクト、自分の気持ちをきちんと相手に伝える。自然に我が国でできる子をまずは家庭で育てましょう。

そんなに早期ではないですがしてます

みみ
    うちの場合ですが。。
    山や川や海で遊ぶときも、自然から教えられることプラス、外国人のお子様とお話しできると外国の方との感性の違いも発見します。その発見も、親が知らないことなので、子供も得意がって教えてくれます。
    中学生になると、日本語プラス英語の本、サイトが加わるわけですから、自分で見つけたり、考えたり、調べたりする幅も広がります。
    小学生、中学生時代に母国語が違う人の考え方や表現を知る機会を得ることができます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示