詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急に感情的になるのをやめたいです

レス27
    (トピ主4
    ぱにょ
    ヘルス
    普段の言動は、おっとりしているとよく言われます。
    ところが急激に落ち込む、あるいは怒り出すことがあります。

今まであったのは
    ・やっていた仕事が別に必要ないと言われ、ぶち切れてその仕事に関係する書類・データを全部消す
    ・些細な一言にショックを受け、1~2日落ち込んで戻らない。ほぼ無言。
    ・途中まで進めていた仕事を、最初から修正してほしいと言われ、パソコンごと壊そうとした
    などです。

上記の状態は、時間をかけたり、気持ちを込めて取り組んだ物事に、人の意見が入った時になることが多いです。

こういう時、
    辞めてやる!とか、全部消してやる!もうダメだ!
    思考が極端になります。頭がその感情で締め付けられて、他の人の声が入ってきません。

激しい感情に陥ったときは、なるべく一人でいるようにするか、すぐに眠って一回頭をリセットしています。
    それでも堪えられなくなると、彼氏にネガティブなメールを何通も送って、ガス抜きをしている有様です。冷静になってから、申し訳なさでいっぱいです。

人に迷惑をかけ、自分にも後々嫌な感覚しか残りません。
    他者から何か言われたり、指摘を受けても落ち着いて仕事や生活ができるような方法はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辛いですよね。

ちえ
    トピ主様は自分を省みたり客観視できているので、そんなに重症ではないと思いますが…、生き辛いようだったり、きちんと前向きに解決したいのたら、素人の意見ではなくメンタルクリニックで医師やカウンセラーに相談したほうが適切なアドバイスが貰える様な気がします。

危険な人だ・・・

ニーナ
    私なら出来る限りあなたと関わりたくないな。
    彼氏も気の毒。

カウンセリングでも受けてみれば。
    癇癪もちは職場に一人はいるもんですけど、語り種になってるでしょうね。

それは無理

無常の風
    そういう自分であることを、予め告白しておけば?

食生活

中ニ病乙
    細かいことは書きませんが食生活に自信がありますか?
    いわゆる白いものばかりを摂ってると神経が過敏になるといわれてます。
    特に白砂糖ね(ケーキとかジュースとかももちろんこの中ですよね)
    攻撃性が高まるのは動物性食品ですよね(草食動物と肉食動物を比べてみて)

もちろんそれが原因で(特に女性は)ホルモンバランスが乱れますよね。

食生活が原因であれば改善して半年もすれば懐かしい思い出になりますよ。

すぐブチ切れるのはよくないですね

マカロン
    私の会社にもいますよ
    すぐブチ切れる人が数名ほど
    怒りの沸点が低いんですよね
    いい大人がみっともないと思いますよ
    周りの人にも、彼氏にも多大な迷惑をかけているので、改善しないと皆が離れていってしまいますよね

一旦切れそうになったら、大きく深呼吸してみてください
    そうゆう場面になった時は深呼吸

精神的に、とても余裕がないと思うので、ストレス解消の方法をみつけてください

それでも駄目ならフラワーバッチレメディというものがあるので、試してみてください
    自分の精神状態にあったものを服用してみましょう

感情の波が激しいのは、元々の性格の部分と精神疾患の部分とありますから、どうしようもない場合は、診療内科にいって診察してみるしかないです

そこまで極端だと

ne2kai
    単に性格の問題ではなく、何か原因があるのでは?

女性だとホルモンバランスの崩れが原因で同様の症状が出る場合もあります。
    いわゆる月経前症候群や、トピ主さんがアラフォーならちょっと早めの更年期障害というのも考えられなくはないし、卵巣の病気が原因という事もあるかも。
    上記のような婦人科系のトラブルなら、投薬や治療で改善出来る事も多いです。

脳の損傷が原因で起こる高次脳機能障害により、感情の抑制が利かなくなるケースもあるそうです。
    トピ主さんは過去に頭の怪我や脳梗塞を発症した事はありませんか?(治療を受けていなくても、過去に頭を強くぶつけたり、ひどい頭痛に悩まされた事は?)
    ちなみに脳梗塞は10代でも起こるし、小規模だと気付かない場合もあります。

トピ主さんが私の直接の知り合いで、まだ医学的な検査を受けた事が無いのであれば、とりあえず脳外科と婦人科を受診してみる事を勧めます。

分かります!!!

sasa
    私もそーでした。
    せっかく進めてきた業務を、中断されたりナシにされたり!
    もーむっかむか。

ですが、治りました。

カンタンな話ですが、

・やっていた仕事が別に必要ないと伝えざる負えない立場になった。
    ・ショックを受けるであろう些細な一言を言わざる負えない立場になった。
    ・途中まで進めていた仕事を、最初から修正してほしいと伝えざる負えない立場になった。

からです。
    ぱにょさんは会社の中で、まだ指示を受ける側とお見受けしました。
    俯瞰で観てみては?

怖いですね

ときき
    大変ですね。そういうのって自分でもショックですよね。(周りはもっとショックでしょうけど)
    トピ主さんがもし若いのなら、同様のことはわりとあることだと思うので、今後慣れることもあるかもしれません。

進めていた仕事が土壇場でひっくり返されたり、完璧な準備を台無しにされたりすることは、人生において多々あります。
    なので、その度にそんなキレかたしていたら、どこも雇ってくれなくなりますし、他人ともつき合えない。
    そういうことがわかってくるようになって、そのうち「ちっ、あとで覚えとけよ」とかなんとか言いながらやけ酒、ヤケ食い程度で納まるようになるんじゃないでしょうか?

とりあえず、自分はそういう気質を持っているんだということは常に自覚して、きた!と思ったら、もう頭を空っぽにすることです。
    怒っちゃダメ!って思うとパニックになるから、信じられないくらいの怒りに襲われたら、全く別のことを考えるんです。たとえば、英語のことわざを思い出すとか、歌の歌詞やおまじないを唱えるとか。
    いっそ「この人に罰が当たりますように」とかでもいいかも(笑)
    とにかく、怒りの感情をかわすコツがあると思うので頑張って!

友人と一緒です。

かんぷう
    周りから言うといわゆる地雷を踏む。ですね。ほんと、いきなりなのでビックリします。
    友人の場合は自己評価が高く人生経験もしてると思っていて、私の考えと違う!となると手がつけられません。ちょっとやり方を指摘しただけで不機嫌になったのがありありと顔に出て挨拶もしなくなります。
    でも、機嫌を損ねてはいけない相手だと上手に立ち回りますよね。

まずは一緒に仕事する人達を認める事です。なにがなんでも自分を中心に物事を進めるのを我慢して、こうだから!あり得ない!!という考え方を辞めましょう。

キーーーー

トマト
    とあえて、ヒステリックに叫びます。
    声を出さなくても心が落ち着く効果がありました。

怒ると声が裏返って高い声になるのが悩みでした。
    しかし、きーっとなった後はイライラや怒りが収まっているように感じたので
    それから何度か試してみたら、やはり落ち着くような気がしたのです。

声をださなければ回りに迷惑もかけないと思いますので
    試してはいかがでしょう。効果があればめっけもんくらいの気持ちで。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示