詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    どうしたらポジティブになれるだろう?

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    セル86号
    ひと
    誰にも言えないのでここで吐かせて下さい。
    20代後半独身女性、派遣社員です。子供の頃からコンプレックスや劣等感を抱えながら生きてきました。そのせいか、現在も他人と自分を比較したり、過去の嫌な記憶がふとした時に甦ったりして精神的に苦しいです。(仕事中に思い出すこともあり、涙が滲んでしまいます)
    具体的によく思い出してしまう嫌な記憶は過去に働いてた、今とは別の派遣会社の派遣スタッフを斡旋する立場の方(適切な表現がわかりませんでした)に事ある毎にあなたは不器用だからと言われたり、また私の両親は私を学費の安い県立高校に進学させたかったらしく、小学4年~中学校の途中まで朝の起床後と夜の就眠前に無理矢理勉強をさせられました。
    教えるのは父でしたが、わからないから聞くしかないのに解けない問題があるとすぐ怒り、母もそれに便乗する感じでした。その時の両親の人格否定するような言葉が忘れたいのに忘れられません。私は幼少時から他人の長い話を集中して聴くのが苦手でよく注意されてきました。カウンセリングや心療内科に通ったり、発達障害者支援センターにも行きましたが、なんだかもう生きづらい人生に疲れて来ました。

    トピ内ID:5601701930

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    過去をすてる

    しおりをつける
    blank
    マカロン
    過去は過ぎたことでしょ?
    それを今さらどうこうできるものじゃないです
    タイムマシンで過去に戻ったとしても、今の状態のあなたじゃあ、過去はかえられないでしょうね
    私も過去に母親に捨てられ、アルコール依存症の父親から暴力をふるわれ、包丁をつきつけられたりと、悲惨な過去でしたが、生き抜いてきました

    過去は変えられないけど、未来は変えられるんですよ
    過去は捨てましょう
    あなたをボロクソに言った両親も、昔みたいな勢いはもうないです
    あとは老いていくだけです
    今のあなたにすがりついて来たならば、あなたの今の気持ちを口に出してきちんと言いましょう
    親は越えていくものです
    いつまでも親に頭が上がらない状態から、親を踏み台にして、図太く生きていきましょう

    トピ内ID:2125780720

    ...本文を表示

    私もネガティブです

    しおりをつける
    🐧
    同じく20代後半女性
    過去の経験を思い出して泣いてしまう気持ち、分かります。
    どうして私だけこんな思いしなきゃいけないのって思いますよね。
    私も一時期(今でもしょっちゅうありますが)悩んでしまうことがあり、生きてるのが嫌になります。
    でも、嫌なことってずっと続かないと思うんです。今の状況を打破しようとか、仕事を愚直に頑張ろうとか、自分なりに一生懸命生きれば良いこともあります。何かに夢中になってるときって、余計なことを考えなくなると思います。何か夢中になれることがなければ、探すこと自体に意味があると思いますし、日々の仕事に対する姿勢を変えようとするだけでも違うと思います。
    以前、あるアスリートが、辛すぎる困難に直面するときほど、それに立ち向かった後にはどんな良い結果が待ってるだろうと考えるだけで楽しくなる、だから辛いときほどワクワクするんですと話してるのを聞きました。世の中、辛いことばかりじゃないですよ。

    トピ内ID:7824213505

    ...本文を表示

    ハグをおくります

    しおりをつける
    希望
    こんにちは。私はトピ主様と同じような心で半世紀近く生きてきました。自分はなんでこうなんだろうと思いながら。
    でもある本に出会って、救われたような気がしたので、参考程度に一度お読みになってみてはいかがでしょうか。少し楽になるかもしれません。

    「自分に気づく心理学」(加藤諦三 著)という本です。 

    トピ内ID:5215797523

    ...本文を表示

    幼少期の出来事が

    しおりをつける
    🐱
    そら
    忘れられず、涙するくらい辛さがある中で、診療内科の門を叩いたところで、完治するか疑問です。

    現在もご両親との仲が不安定なのでしょうか?

    甘えたい盛りに勉強を押し付けられ、怒鳴られたりしたら自信なくしますよね。

    ですが、きっと貴女は、叱られても努力は惜しまず、勉強に向き合ったのだと思います。

    凄いことですし、御自身の努力は、是非 自分で誉めてあげて下さい。

    ポジティブになりたいなら、まず自分を認めてあげて、「大丈夫、うまくいく」と根拠が無くても信じるのです。

    今の貴女は、行動や自分の意見に否定的で、過去にご両親から「(仮定)ダメなやつ」と言われたりした辛さが、大人になっても鮮明に残っているのだと思います。

    ポジティブになりたければ、明るい口調で話す癖と、物事の運びが悪い中でも、「大丈夫」と信じた行動を取りましょう。

    失敗なんて、その時はショックでも振り返ると大きな学びになりますよ!

    失敗は無駄ではなく、強みです。強くなりたいなら失敗も明るく肯定しましょう。

    トピ内ID:7190260831

    ...本文を表示

    感じたことですが・・

    しおりをつける
    blank
    積極姿勢
    トピを読むと主さんは、今の自分のある姿はすべて他人のせいにしている風にみえます。

    今進んでいる道は自分の人生ですから何事も自分で進んで行動することをお勧めいたします。

    トピ内ID:8269850460

    ...本文を表示

    あなたの気持ち よくわかります

    しおりをつける
    🙂
    けん
    こんにちは。僕は30代前半の男ですが、お気持ちよくわかりますよ。僕も幼い頃から父親に人格を否定されて生きてきました。死ねとも言われました。両親にほめてもらった記憶などありません。本当につらく悲しいことですね。
    しかし最近、いつまでも記憶に捕われていてはいけないのではと考えています。心の中で今さら親を責めてみたところで、やるせなさが募るだけはありませんか?たしかに僕らは未熟であったけど両親もまた、未熟だったんです。僕らの親は、子供のためというエゴに捕われ、大切なものを見落としていたのでしょうね。まず、親を許しましょうか。
    自分に対しては、多くを求めることをやめましょうか。自分のダメな部分をあげつらうこともやめましょう。他人と比較することもやめましょう。未来を不安だと考えることもやめましょうか。今楽しいことを見つけましょう。
    どうしたらポジティブになれるかとのことですが、具体的に僕が最近やってみていることは、ただ笑うんです。人と話すときやコンビニで店員さんにおつりをもらうときとか。ニッコリとするだけで不思議と気持ちが明るくなりますよ。あと体を動かす。セル86号さん、元気を出して!

    トピ内ID:2643284625

    ...本文を表示

    無理しないで

    しおりをつける
    🙂
    ぞう
    とぴ主さん、どのようなお仕事かは存じませんが無理に明るくしたり無理に場の雰囲気に合わせる必要はないですよ。「無理」と「頑張る」は違います。昔から人の顔色ばかりを見て過ごしていらっしゃったのでそれが習慣化され疲れてしまうのです。貴方はいろいろと人の痛みが解る方なので心機一転介護方面などに進んでみては如何ですか。自分の居場所を早く見つけられるといいですね。恐らく貴方は人に力を与えながら(世話をしながら)ご自分の力にして行くタイプなのだと思います。
    それと、これから出会う方には感謝をしながら精進されると自ずと貴方自身の顔が変わりますよ。
    人の為になることができればいいですね!!

    トピ内ID:1705990512

    ...本文を表示

    う~ん。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    生い立ちの苦しみはわかってあげられないんだけど。

    ポジティブになりたい、と思うなら、
    やはり、最初は真似から、じゃないでしょうか。

    海外ドラマや、映画、小説なんかで、
    ヒントになることとかないかな~。

    私は、アメリカのドラマをよくみるんですけれど、
    この人たちポジティブだな~と
    感心したり呆れたりしてます(笑)。

    話の持って行き方や、冗談なんか、
    参考になってたりします。

    自分が楽しめることを探してみてください。

    そして、誰しもがコンプレックスや劣等感を
    抱いているものなのだ、と
    周りから一度も否定的な事を言われずに
    生きてきた人などいないのだ、と
    肩の力を少し抜いてみてください。

    トピ内ID:2673888010

    ...本文を表示

    昔の私

    しおりをつける
    blank
    ぱぱぱん
    今の私は人に「悩み無さそうだよね」と言われます。確かに悩みないかも…
    昔からそうだった訳じゃありません。死ぬ事ばっかり考えていた時期もありました。痛くも苦しくもない死に方が思い浮かばなくて命を絶たなかっただけです。

    でも
    悩んで答えが出ない事は悩まない事にしました。
    変える事ができない過去は振り返る事を止めました。
    考えて、思い浮かべて落ち込む事は考えない・思い浮かべない事にしました。

    ぼ~っとしているとつい色々な事を考えてしまうので、本を読んだり雑誌を見たり、くだらないTV見たり・・・ あとは寝るに限るかな



    今は自分の一生がどうなるのか?そう思って生きています。見届けてやろうと。
    何も起こらない内から心配するのではなく、起きてから考えれば良いと思ってます。

    トピ内ID:3084415874

    ...本文を表示

    私もそうでした

    しおりをつける
    💍
    hanaco
    30代前半独身女性です。

    セル86号さんのトピ文、簡潔に要点を押さえて書かれているな、と思いました。あなたが知的であることがわかります。

    子供の頃にご両親に叱られながら勉強したり、派遣会社の方に嫌味を言われても頑張ってこられた、努力してこられた結果なのでしょうね。

    私も子供の頃は父に勉強させられて、問題が解けないと父にぶたれ、通知表が悪いと母にぶたれて大きくなりました。
    若い頃は仕事で失敗して、上司に怒られたこともありました。
    でもそのおかげでいまは生活する分を稼げるくらいには成長することができました。

    セル86号さんのご両親も勉強できるほうが将来の可能性が広がると考えられて厳しい態度だったのかもしれませんね。

    今まで苦労して来られて、楽しいのはこれからだと思います。
    楽しいことたくさんされてみてはどうでしょうか。

    身近なところではスーパーなど買い物をしたとき店員さんに「ありがとう」と笑顔で言ってみてはどうですか? けっこうみなさん嬉しそうに笑顔返してくれます。
    あとは婚活とか始めて友達をたくさん作ってみる!とか。

    楽しそう、と思えたら挑戦してみてくださいね!

    トピ内ID:7171909398

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0