詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

准看護か正看護か

レス17
    (トピ主0
    さまよう星
    仕事
    初めてご相談させていただく
    さまよう星と申します。
    辛口意見よろしくお願いします。
    私24歳元OLで現在は週に一度生計をたてるため ホステスをしております。
    東京で一人暮らし中です。
    前職では薬品製造会社の正社員で事務をしておりました。
    年収が手取りで240万ほどでした。
    ブラック企業?朝の七時からだいたい夜の七時まで
    働いておりました。残業代一切なしです。
    短大在学中リーマンショックということもあり
    なかなか決まらない就職活動の中
    拾っていただいた会社ということもありなかなか辞められず
    葛藤していたところ看護師という職業に興味をいだき始めました。
    製造会社の事務員ということもあり病院や薬品を身近に感じたと共にやはり私も現場で病気に苦しんでいる方のお役に立ちたいと考えるようになりました。

地元が大阪なので八月中に何校か見学に参りました。
    最初は正看護師しか視野に入れていなかったのですが
    最近は働きながら通える准看護も視野に入れつつあります。

先日予備校に相談したところ
    正看護師はバイトが出来ないので500万ほどの貯蓄が必要と言われました。
    現在貯金額は300万程度です。
    すでに短大のお金を親に出してもらっているので頼りたくないです。
    実家に帰るというだけでも気がひけます。
    このままホステスを続け、貯金を500万にするのも限界です。
    准看護ならまだバイトをしながら通えるというのと実家から徒歩五分も魅力
    後准看護レベル(失礼)ならまだ独学で予備校にも通わず貯蓄をくずさずに出来る範囲なのも魅力。
    けどこの先准看護の資格を持っていても無駄という意見もよく耳にします。

気持ちはほぼ准看よりなのですがみなさんの率直な意見を下さい。
    長々と申しわけありませんでした。

ランキング

レス

10件ずつ表示

准看でいいと思う

うさ
    アラフォー正看護師です。准看で産婦人科で働きながら2年、正看で内科と産科のバイトで働きながら3年で正看になりました。
    准看は金銭的にもスキルアップにもプライベートもある程度満足出来て良かったです。
    正看ストレートとなるとお金は勿論、相当の勉強や実習に集中しなければなりません。精神的にかなりキツイと思いますよ。
    看護師で大きい病院でバリバリやりたいようでなければ、まだまだ准看の需要もありますし、自宅から近いし准看でいいんではないですか。

私は第一線でバリバリを経験しましたが、独身でないと身を削っての仕事は無理です。かなり、持ち帰りの仕事(委員会やレポート、勉強会資料作成、係活動、看護研究等…)ありますし。
    今は家庭第一ですから、近くのクリニックです。准看で無理しなくてもいいと思います。
    正看コースを考えるのは准看を取ってからでも大丈夫です。色んな年代の方います。
    資格どうのより、看護の心を忘れず頑張って下さい。

12時間で帰れるかなぁ・・・

もも
    看護師です。仕事の始まりは8時ですが、7時過ぎには着いていないと準備が終わりません。定時は17時ですが終わったことはありません。平均20時から21時です。夜勤も9時に帰れることはありません。休憩時間も1時間取れることはほぼありません。
    休日は勉強会もあります。レポートなどの課題で休日に病院の図書館に通うこともあります。
    時間だけならば今の生活の方がとれますし、夜勤がない分体も楽です。クリニックなどをお考えかもしれませんが、病棟などでの経験と知識が必要とされる場合が多いです。拝読してその辺りが大丈夫なのかが心配になりました。
    個人的には正看護師をお勧めします。勉強してみて興味がある分野で働きたくても准看護師の募集がない場合も考えられます。卒後教育をしっかりしてくれる病院はほぼ准看護師の採用はしません。准看護師免許取得後に正看護師を目指すルートなどもあります。皆様のご意見を踏まえて熟慮なさるとよいと思います。

出来れば正看護師を

正看護師
     トピ主さんの学力はどれくらいでしょうか。学費が免除されたり、三年間働いたら奨学金免除という看護学校もあります。学力が低くても入学出来る学校もありますが、学費が高かったり、実習病院がない、国家試験の合格率が低いなど劣悪な学校もありますよ。

まずは今からでも入学試験対策のしっかりしている予備校に通って下さい。入学試験までにどれくらい実力を伸ばせれるか必死に勉強して下さい。
    願書提出前に看護学校に入学出来る学力が付いていれば、迷わず看護学校を受験して下さい。学力が不足しているようなら、准看養成所を受験するしかないですね。

昨今は四年生大学の看護師が支流です。准看は同じ仕事をしていてもお給料は安いですし、新米看護師の下で働くことになります。大きな病院も准看を採用していませんし、出来れば正看護師を目指して下さい。准看から正看護師の道もありますが、ほとんどの人が挫折しています。

看護師は強い精神力と強靭な体力が必要です。応援しています。

看護師ではありませんが

🙂
    盆暗
    医療人です。
    とにかく正看護師を目指しなさい。
    確かにお金はかかりますが、数は少ないながら未だに奨学金を出す病院も有ります。私の勤める病院では奨学金も出しますが、昼間介護職で働いて、夜間の学校に通っている子も何人もいます。

准看護師は確かに費用も安く済むし、手っ取り早いようですが、結局正と准の違いは後々大きくなりますよ。
    やる業務は大差ないのに給料ははっきり違いますから。それに最近では准看護師を雇わない病院も増えてきました。
    うちの病院でも20代の准看護師には金出すから学校行けと発破かけています。

頑張ってくださいね

🐱
    manami
    はじめまして。正看学校を2年で挫折した
    私の経験談(?)を…

介護職だった私は、知識、技術共に未熟で
    (当事27歳)もっと成長したいと感じて
    (貯金も少なかったこともあり)
    准看学校に学校生活や、教育課程等の
    話を聴きに行きました。
    そこで、提携病院の見学もさせて頂ける事になり
    看護部長と話をしていたら、正看を取ったら?
    正看学校に受かったら、病院の奨学金も
    利用すれば大丈夫だし、病院の寮も入れるし…
    との事で准看と正看、両方受験し、無事合格し
    正看学校に通う事に…
    入学して2年間、勉強、実習、レポート…と
    大学とは比べものにならないくらい大変でした。
    でも、勉強は楽しかったですよ。
    3年になり、実習が本格化したのですが
    心身共についていけず、参ってしまい
    休学→退学…となりました。
    今思うと、適性が無かったのですね。

主さん、准看も病院勤務しつつだし
    大変と思います。バイト代としては
    収入得られますが…
    正看学校も、県や学校で貸与してる
    奨学金制度がありますよ。
    やっぱり正看をオススメします…
    頑張ってくださいね☆

どっちがいいかと言われたら

師をつけてね
    看護師でしょう
    給料もそうですが
    基本的に学ぶ内容が違います
    本気で看護師という仕事をしたければ
    知識は多い方がいいのはあたりまえです

しかしお金の事を考えるえと
    最低3年の学費と生活費は足りないと思います
    1年目くらいならアルバイトも可能かもしれませんが
    実習が入ってきたら難しいと思います

准看護師は廃止とはいきませんが
    長い目でみれば需要は減ってきます

ご自分で決断するしかないですよ

もちろん正看護師

🐶
    hanako
    大卒看護師が増えている中、准看護師の資格では知識が乏しすぎます。
    同じ白衣は着ていますが、知識と教育内容が雲泥の差です。
    准看護師は基礎しか学習しません。資格試験もそれぞれの都道府県の資格問題となります。
    総合病院で3年頑張れば、どこでも通用するといわれています。
    それは卒後教育が半端ないのです。国家資格を習得しても何の役に立ちません。1年目2年目研修、リーダー研修と研修を積み、諸先輩方から怒られ指導されてやっと一人前の看護師に育に育っていくのです。
    准看護師では残念ながらそういった教育が整った病院での就職は無理でしょう。
    長い目でみて是非、看護師になって下さい。

准看でいいと思う2

うさ
    追記です。
    確かに正看を取れるならそれに越した事はありません。しかし、主様のこれからの人生設計次第とも思います。
    准看時代も経験した私からすれば、お金も労力も費やして正看を取得して結婚→出産→専業主婦
    のコースであれば、准看として程ほどに日々の生活を満足してお金も最小限で働きながらの臨床の現場を知る、スキルアップも出来る。でも良いと思いました。
    確かに准看なら働ける機関が決まって来ますが、色んな科を選択肢から除いて、決めた医療機関で長く働いていくのもいいと思いました。
    私は色々異動等で経験したからか、無いものねだりで1つの意見としてレスさせて頂きました。
    将来、色々な科で経験されたいと思っているなら正看コースですね。今の年齢からの正看コースであればプライベートは無いものと考えないと大変だと思います。
    どちらにしろ、頑張って下さい。

是非、正看護師を

😉
    よし
    別の人も書かれていますが、准看護師は一生正看護師の下で、正看護師の指示を受けながら仕事をしなければなりません。
    医療機関が、准看護師を採用するのは人件費が安くなるからです。ただそれだけです。

勉学費用、生活費のお金は何とかなります。親に借りる形でもいいですし、就職を前提の医療機関の奨学金でもいいでしょう。

准看護師の気の毒な位置づけをよく調べて、是非、正看護師を目指してください。

志望動機を思い返してみてください

🐷
    ココット
    >現場で病気に苦しんでいる方のお役に立ちたい

でしたらやはり正看護師を目指すべきだと思います。

病棟で准看護師と正看護師の実習の指導を担当しましたが、その実習内容の深さの差は大きかったです。
    そりゃあ、学ぶ時間が倍近く違うのですから・・・
    実技に関しては、経験を積めば(就職してからも含め)ある程度習得できるでしょうが、医学知識(机上)に関しては、基礎的医学知識をある程度学んでいないと独学ではかなり難しいと思います。

人の命を預かる責任ある職業です。やはりそれなりの知識がないと怖いと思います。

准看護師ではやれることに限界があり、たぶん主様が今思い描いているような看護(仕事)内容はできないと思います。

正看護師を目指すとして、奨学金もありますし、本格的実習がない1年、2年の間は、バイトもできると思います。

是非、正看護師を目指してください。

(正)看護師をお勧めします

G.クランツ
    病院業界に30年近く身を置く者です。結論はタイトルの通りです。

准看護師は、基本的には廃止が検討されている資格です。看護師は国家資格ですが、准看護師は都道府県知事資格で、本来は過渡的な資格でした。現在、准看制度廃止に反対しているのは医師会くらいです。

現場で頑張っている准看護師の皆様は、医療を支える大切な担い手で、技術的にも劣っているわけではありませんが、これから目指す方は、看護師を目指すのが本来だと思います。大きな病院では、准看護師は採用も少ないです。

覚悟と根性はおありと推察しますので、学力は追いつけるのだと思います。入学後のいろいろも乗り越えられると確信します。

お金の問題は、奨学金の事を調べて乗り越えてください。公的なもののほか、病院、地方の自治体のひも付きですが、多くの奨学制度があります。

以上ですが、ここ2,3年の傾向として、あなたと同じような問題意識の転職組が、大量に看護学校に流れています。各校とも、そうとう難しくなっていますので、くれぐれも努力なさいますように。ある、准看学校は合格者が全員、大卒だったという話も聞きます。

准看から始めたほうがいいかも。

順番
    「絶対、看護師になりたい!!」という強い気持ちがおありなら正看を勧めますが、トピ主さんはどうやらそこまでの気持ちもなさそうなので、まずは准看でいいんじゃないですか?

准看をとって、仕事をしていくうちにこの仕事を天職だと思えるようになったら、正看を目指してはいかがでしょう。

今の状態で正看目指しても、頓挫しそうな気がします。

病院によるけど・・・

看護師
    朝7時~夜7時じゃあ帰れないけど・・・それでも看護師になりますか?

老健や施設・デイサービスといった介護分野で必要とされる看護職ならば、定時に近い勤務もできるかも知れません。
    それなら准看でもいいと思います。

私は総合病院の看護師ですので、7時~7時なんて勤務で終わったことはないです。
    そんでもって、うちの病院には准看護師の採用はありません。

病院看護師を目指しているなら、准看護師では採用すらないところも多いです。
    なので、どこでどういった看護師をしようとしているのかによると思いますよ。

あの

🐱
    リリア
    正看護師をすすめます。お金は、奨学金がいろんな所から出ます。私の友人は、出身地からもらいお礼奉公有でしたが、今現在、かなりの給料もらっています。今現在、看護学生の友人は、体力がなく、毎日大変です。が、希望に向かって毎日猛勉強です。准看護師は、総合病院だと、正規採用が難しいことがあります。

正看!

あいる
    准看バツ一二児の母です。
    結婚して将来はパートでちょっと家計に+出来ればいいかな&もう勉強したくない。ってことで准看で止まってしまいました。
    現在、二人の子供を一人で育ててて、真剣に、正看が欲しい!と思います。
    やはり選べないんですよね。こういうところで働きたいと思っても、募集は正看のみとか、お給料に結構差があったり。
    しかも今の総合病院とかは、ほぼ、正看しか募集してないし、取らないんですよ。
    正看とって、色んな病棟なんかを周って知識と技術は持ってないと・・・って思いました。
    若いうちにムリしとけばよかった。子供がいる今、生活がかかってるのでムリに学校に行くこともできないです。
    やはり正看をお勧めしたいです。

やっぱり正看護師がいい

🐤
    てんびん
    私の娘が正看護師になって3年になります。
    病院付属の看護専門学校でしたが、奨学金もありましたよ。
    我が家はもらっていませんが、奨学金もらっている人もかなりいたようです。
    娘は看護学生時代、チェーンの飲食店でバイトしていましたね。
    週3日ほどでしたが、国家試験のちょっと前まで行っていたと思います。

准看良いと思いますよ

茄子
    私は、社会人から看護大学を卒業した者です。結論から言えば、准看からのスタートで大正解、主さんは堅実に考えておられると思います。正看の場合、基本給が高い分、准看さんより仕事がこなせなければ、ぶっちゃけリストラありますよ。仕事ができない正看護師は、介護職の条件で働かされることもあります。(今私がまさにそうです。准看学校にすれば良かった…と後悔しています。)確かに条件だけをみれば正看護師は就職の窓口も広いように思われるでしょう。しかし、定年まで勤務できる大病院の正看なんて数名程度。小さな病院で勤務していても、実力や経験や知識豊富な准看さんもたくさんいらっしゃいます。正看の場合、基本給が高い分准看より夜勤回数が少なくなり、けっきょく月収が准看より低くなることも多々あります。迷わず信じた道を歩んでください。

10件ずつ表示