詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二年目。仕事…やめようか…(愚痴)

レス9
    (トピ主7
    mmyy
    仕事
    はじめまして。

社会人になり二年目の今、仕事を辞めようかと思っています。
    入社してすぐに出向になり、本業とは全く別の職種に就き8ヶ月した後、
    今の職場にきて、やっと10ヶ月経ちました。

前の職場は若い人が中心の職場だったので社会生活らしい職場は初めて。
    お恥ずかしながら1年目のような感覚が拭えないのですが、
    それでも一人前として扱ってもらえるよう必死の10ヶ月間でした。

弱音は吐いたことがなく頼まれればどんな雑用も嫌な顔せず即座にこなす。
    先輩方はみなさんとても忙しく仕事について中々教えてもらえないので、
    進んでついて行き、邪魔にならないよう気を付けながらわからないことはすかさず聞き、
    たまに注意されることがあれば二度と同じ過ちはしないよう配慮を怠ったことがありません。
    それでも困ったことばかり、存在すら知らない仕事のことでなぜやっていないのかと怒られることも多々。
    それでも涙を偲んで、経験の無い自分のせいと頑張ってきました。

それから月日は経ち、2ヶ月前に異動等があって新しい人が3人増えました。
    特殊な業種なので他部署からの異動だと本当にわからないことだらけの職種です。
    年齢では圧倒的に上の3人の方が私みたいに困らないよう進んでたくさん教えました。

ですがこの2ヶ月、本当に辛いです。人が1人寿退社し、1人分の仕事を丸々私が請け負うことになりました。
    その前から別の担当にも就いていたのと、時々他社の方から担当者だと間違われる仕事を頼まれるに加え雑用も頼まれます。
    派遣さんには「どれが本当の担当かわからないですね。関わってないことあるんですか?」と心配されます。
    上司は、私がどれくらいの仕事量なのかあまり知らないと思います。仕事が後を絶たず残業していると注意を受けます。
    私だって早く帰りたいです。

続きます

ランキング

レス

ん?

😉
    ロード
    > 上司は、私がどれくらいの仕事量なのかあまり知らないと思います。

上司に相談していないの?

上司以外からの仕事を請けてるの?
    ちゃんと上司に連絡・相談しないとダメですよ。

「いっぱいいっぱいで大変だ!」ではなくて、何に何時間掛かるのか全部リストアップして、「1週間で100時間働くことになっている!絶対オカシイ!!」とか言うわけですよ。

まぁ、トピ主さんは5時間かかると思っている仕事を上司は「2時間で終わらせて」と言うかもしれませんけどね。

転職したらOK?

akiron
    悩みは分かった

端的に言うと「今の職場はつらいから転職したい」
    って事で良いのかな?

一つ質問
    「次の職場は今より良い所になりますか?」

トピ主の抱えてる問題は外部からは見えない問題だと思うんだよね
    だとすれば、次に行くところも同じ様な、あるいはそれ以上の問題を
    抱えているかも知れないけど、それはやっぱり外部からは見えないと
    思わない?

> 私だって早く帰りたいです。
    早く(定時で)帰っちゃいなよ
    それで出せる結果が自分の実力だよ
    それで仕事があふれて会社が困るなら
    あふれた分は誰か別の人に回すとか
    そもそもやらないとか、誰かが判断するよ

続きです1

mmyy
    レスをいただきありがとうございます。
    お返事の前に誠に恐縮ですが、もう少し聞いてください。

さぼってはいないです。時間をギリギリまで切り詰めて、出勤前にやること決めて極力無駄な時間ができないようにやっているはずなのに、、、とにかく増え続けて終わりません。

最近は、仕事面でも少しずつ信頼されてきたようで、様々な担当から引っ張られます。
    自分の担当がいつの間にか増えており、担当の仕事のスケジュール同士がぶつかります。
    いくつかある担当の二つは他の人と一緒にしており、私が知らない間に勝手にスケジュールが立っています。
    そのスケジュールをなぜ知らないんだ、気を付けなさいと遠回しに言われてしまいました。
    あっちに呼ばれればこっちに来いと言われ、
    こっちに行けばあっちから来て欲しいと言われ、
    この前も呼び出されて、助け合うべきなのだから、こっちをもっと手助けしなさいと先輩に言われてしまいました。

でも、片方は人手が本当に足りてなくて、私がやらなかったらもう一人の担当の先輩がパンクしてしまいそうです。
    でももう片方はお局様で、ノーとはいえそうにありません。

続きです2

mmyy
    あと少し、お付き合いください。

毎日やることはたくさんあり忙しいけれど、なんにも楽しくなくて生きてる感じがしないんです。親に「毎日全然たのしそうじゃないけど、趣味でも持てば?」と心配されます。でも趣味に使う時間を作るのが今はしんどいです。

元々は人といることがただ好きで楽しくて、どんな小さなことでも幸せを感じる性です。辛くても小さくても良い、「楽しい」を見つけるのが私の生きる価値でした。
    前の職場では楽な仕事ではなかったけれど、お客様にも同僚にも、mmyyちゃんはいつもニコニコしてて大好き、とか、あなたの笑顔は元気になるわーありがとう、と言ってもらえてたのに、いつの間にか笑えなくなって、いつの間にか心のどこかで人を責めるようになってしまったことに気付きました。

今までの人生は、どんなに暇でも本当に楽しんでて、意味のあることばかりだったと思えるのに、今人生でこんなにつまらないのは初めてです。
    これじゃあ私生きてる意味無いんじゃないかって本気で思ってしまいます。

でも世の中には私なんかより大変な人はたくさんいるのに、大した努力もしないで、こんなの、我儘ですよね。

やっとですが、、レスします。

mmyy
    お答えいただき、本当にありがたいです。
    仕事のことについてあまり人に相談できないので、客観的なご意見は私にとって本当に貴重です。

上司には一度、私なりに相談しようとしたことがあります。
    以前異動があった際、私の業務が多くなるからと、簡単な事務作業を他の人の担当に変えてくれました。そのときに「実はこれも今手が回っていないのですが…」と言って相談しようと思ったら「派遣さんに手伝ってもらってなんとかして」と言う言われ「そういう感じか…!」と…。何かといつも「派遣さん」です。派遣さんも皆さんそれぞれ契約の業務がありますし、そうでなくても普段からよく手伝っていただいてるので、私が当たり前のように「この仕事はあなたね」のように毎度のことのように言うのは気が引けます。そう思ったら、相談は無駄なのかな…と思ってしまいました。

確かに時間がかかっている業務もあると思うんです。でも、今ではほとんど手が回りきらないので、ざっくりで無理やり済ませられることはだいぶざっくりでやってます。それと、上司は私の担当の業務は技術的に出来ないので、どう言われるのか、やはり短時間でといわれるのでしょうかね…

レスします2

mmyy
    端的に言えば、、「辛いから転職したい」。やっぱりそう聞こえますよね。そうなのかなぁと自分でも迷いがあります。
    それでいいのか、ただ根性がないだけじゃないのか、辞めていいのか、もっと頑張るべきじゃないのか、もう嫌だ、つらい、このままだと自分が潰れる、、色んな思いがよぎります。。優柔不断ですね。

確かに、私の悩みは外からじゃわからないですね。それに、別のところは別のところで、何かしら悩みというものは絶えないだろうと思います。それを考えれば、今の悩みを受け入れられるかそうじゃないかが問題なのですかね…

定時で帰れないときに帰ったら間違いなく取り返しがつかない事態になります。。
    他社さんとのやり取りに、更にタイムメリットが決まっているので、その日仕上げることについて、やり取りが夜まで続き、やっと帰れる、ということが多いです。
    また、明日までに何を作って用意して、絶対に間違えてはいけない、という内容が多いので確認も気が抜けません。
    そっちの担当は本当はもう一人二人くらい人がいても良い仕事量だそうで、元々はそれくらいでやっていた仕事だそうです…。

レス1について

mmyy
    レスの中で、ひとつ読み落としている点がありました。

>上司以外からの仕事を受けているの?
     ちゃんと上司に連絡・報告しないとダメですよ。

これは、はっとしました。
    さすがに担当として増えた仕事については、私に頼んだ人から連絡・報告がされています。

それに加え、お手伝い感覚で連れられて、手伝いをすることが多いです。それがいつの間にか担当者レベルになることがあり、最初がお手伝いだったため、連絡報告をするという概念がありませんでした。

それと誰も口にしませんが小さな抗争があるので、言うと何か関係がまずくなったり告げ口みたいなことになるのではないかと不安です。
    お局様は役職にありませんし、皆さんちょっと偏ってるのでもはや誰が信じて良い上司で先輩なのかよくわからないのですが、、

逆にお聞きしたいのですが、皆さんは社会で働かれていて、上司や先輩の方達とどんな関係を築かれているのでしょうか?
    私の上司は全く飲みにいかず、私は煙草も吸えず、おしゃべりも中々私とはしませんし、話していても声が小さく聞き取れないことがありますし、何を考えているのかわからないです。

続きです。

mmyy
    レスをいただいていますが、すみませんがもう少しだけ聞いてください。

さぼってはいないです。時間をギリギリまで切り詰めてやっているつもりなんです。

最近は仕事に関して少しずつ信頼されてきた?ようで皆さんに呼ばれます。
    自分の担当がいつの間にか増えており、担当の仕事のスケジュール同士がぶつかります。
    いくつかある担当の2つは他の人と一緒にしており、他の仕事をしている間にスケジュールが立っています。
    そのスケジュールをなぜ知らないんだ、気を付けなさいと言われてしまいました。
    あっちに呼ばれればこっちに来いといわれ、
    こっちに行けばあっちから来て欲しいと言われ、
    この前は呼び出されて、助け合うべきなのだから、こっちをもっと手助けしなさいと、先輩に言われてしまいました。

やっと自分の担当を持ってまだまだ頑張らないとと思っていた矢先、完全に間に挟まれている気がしています。
    仕事は終わらないし、でも早く終わらせないといけないし、あちこちから呼ばれるし、もっと気をつけろと言われても…
    一体どうすれば良いのか、私にはこれ以上頑張れる気がしないんです。

続きです2

mmyy

毎日忙しいけれど、何も楽しくなくて生きている実感もないです。

元々は人といることがただ好きで楽しくて、どんな小さなことでも幸せを感じる性です。
    前の職場ではお客様や同僚から、mmyyちゃんはいつもニコニコしてて大好き、本当に良い笑顔ねーありがとう、と言ってもらっていたけれど、いつの間にかあまり笑わなくなったことに気付きました。

今までの人生はどんなに暇でも、本当に楽しいこと、意味のあることばかりだったと思えています。辛くても、何もなくても、小さな「楽しい」を一生懸命見つけることに生きる価値を持ってきました。
    でも今、人生で初めてこんなに失望していてつまらない毎日です。

私なんかより大変な方はきっとたくさんいるのに、
    こんなの我儘ですよね。