詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

窓の防犯

レス16
    (トピ主0
    ルビー
    ヘルス
    女性一人暮らしのアパートを探しています。
    気に入った物件が見つかったのですが、玄関の出入りが道路から見え易く、外廊下に面した台所と風呂場の窓に面格子がないのが気になります。

窓は一応中に格子状の網目が入った防犯ガラスですが、これで充分でしょうか?防犯フィルムを貼るとか、内から設置できる面格子を付けるとかした方が良いのでしょうか?また、その場合はどちらの方が効果的でしょうか?

皆さまの経験をお聞かせ下さい。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

私も知りたいです

ずー
    私も、玄関と窓の防犯対策を考えているところです。

とりあえず、の第一段階として、サッシ窓に使用できる補助錠?のようなものを買ってきました。

鍵を開けられても、窓が簡単に開かないモノです。ホームセンターで、一個200円しなかったので、気休めですけどね・・・。

私も、何が有効か、是非知りたいです。

フロアが書かれてませんが

あゆむ
    1階なのでしょうか?
    もしそうなら、ちょっと危ないような。

>格子状の網目が入った防犯ガラス

セキュリティ会社の方がいうには、このタイプの窓は防火用で、
    防犯にはあまり意味がないそうです。

>防犯フィルムを貼るとか、内から設置できる面格子を付ける

そのアパートというのは購入物件ですか?
    賃貸ならば、大家さんに許可をもらって下さいね。

格子といっても、力を入れると簡単に取れるものもあるそうです。
    フィルム or 格子の2択なら、私ならフィルムを選びます。
    (それでも万全とは言えないかも…)

おひとりの時は、あまり窓は開け放さない方がいいと思います。
    防犯対策がんばって下さいね~。

それは違うかも

ねこ
    格子状の網目が入ったガラスって網状の鉄線が入ったガラスの事ですか?あれは防犯用じゃないですよ。
    あれは火災の延焼を防ぐ防火用(熱でガラスが割れてもガラスが飛び散らない)のガラスで、防犯という意味では不十分です。

内から設置できる面格子があるのかは疑問ですが、賃貸なら勝手にそういう物を設置できないだろうし、手段としては防犯フィルムを貼るのが手っ取り早いかも知れませんね。

おどかす様な事ばかり書いて何ですが、面格子も付いてるから安全って訳でもないですよ。

アパートの格子なんて気休め

おおっと
    ドライバーですぐ取れちゃいますもん。意味無いですよ。

玄関が道路から見えやすいというのは防犯に役に立つと思います。奥まっていて人目に付かない方が、犯罪行為はやりやすいと思います。

私が気にしている事は、

一階には住まない。
    建物全体を見回して、よじ登ったり上から降りたりしてベランダに侵入しやすい形になっていないか。
    奥まって人目に付かない場所に窓や入り口が無い事。
    ゴミ捨て場が綺麗である事。
    ゴミ捨てのルールが守られている事。(地域の人柄を量るため)
    ポストにたまったチラシ等がたまりすぎていない事。

ちょっとした外出(ゴミ捨て、玄関から離れたポストへ行く時)にも必ず玄関に鍵をかける。(鍵をかけずに出て行く場面を決して人に見せないため)
    女性の下着や肌着を屋外に干さない。
    サムターン回しの対策をする。

後は、窓やドアに振動を感知するセンサーを取り付けるしかないのでは。

補助錠、バンザイ

白線流し
    防犯ガラスなら心配してないですよね。
    よく見かける金網が入ったガラスのことですよね?
    テレビで見ました。金網入っててもどろぼうの侵入時間は
    普通のガラスと同じくらいだったと思います。
    面格子があっても、あっという間に取り外して侵入してました。
    びっくりでした。さすがプロ(?)でしたよ。

効果的なのは、防犯フィルムと補助錠だったと思います。
    うちも補助錠つけてますよ。

もう決めてしまったかしれませんが、危ないかもと思った
    物件は見送った方がいいですよ。
    私も独身の時、一度侵入されたことがありますもので。

完璧ではないです

格子って以外に役に立たないんですよ。数年前ですがストーカーに付きまとわれた女性が男に格子を破られて、窓から侵入されるという事件もありニュースで格子について検証してましたが、以外に役立たないって事でした。

私も結婚前に一人暮らししてたましたが、格子付きでした。今思えば「ゾゾッ」です。私が部屋を選ぶ時に拘ったのは「2階以上・通りに面した部屋(勿論玄関も)」です。通りに面して1階だと部屋が見えてしまいますが、2階以上ならかえって玄関も見えてた方が良い様な気がします。玄関が死角になるとピッキングとかもし易い気が(あくまで私の意見ですが)

気になるなら玄関に窓がない部屋or窓の内側に防犯ロック(窓を開けようとするとセンサーに反応して音がなるやつ)を付けたりするのが一番妥当では?(ハンズ等の防犯コーナーで売ってます)
    防犯に「コレなら完璧」ってのはないですが、より完璧に近づけるなら2階以上の部屋で、エントランスで住民以外入れないない様な感じの家が良い様な。
    女性の一人暮らしは用心に用心を重ねても良いと思うので、納得された部屋が見つかると良いですね。

防犯じゃない

はるか
    網入りガラスは防火用で、防犯用ではないですよ。

セ○ムの人が言っていたのですが
    「網入りガラスは割っても音が小さいので
    普通のガラスよりも泥棒には都合いい」のだとか・・・。

防犯フィルムも薄いものだとあまり効果ないようだし、本格的なものは結構なお値段するみたいです。
    (賃貸で入居されているなら勝手につけられないと思います)

開けたり揺れたりすると音がなる装置とか
    補助鍵を窓枠に取り付ける方法もありますよ☆

センチくらいあいたところで固定できる補助鍵を
    つけていたら、換気もできるしいいのでは?

いずれにしてもこれをしていたら安心!!っていうのはないんでしょうけど・・・。

何重にも防御

ぽんすけ
    空き巣、警戒しますよね。私は何重にも防御するようになりました。その例を書きますね。

1.サブの鍵をつける。→私は窓枠の上下につけています。「サッシシマリ」という、枠に貼り付ける薄いものです。2つで500円。安いのであちこちの窓につけています。しかも、横並びに少し離して二つ並べてつけると、鍵をしたまま隙間を作り、換気もできますよ。
    2.フィルムを貼る。フィルムやサブキーがあれば、割って入ろうとしても時間がかかり、あきらめるそうです。(まあ、絶対安全というわけではないでしょうが。)
    3.アラームをつける。窓が開いたり、振動をキャッチすると鳴ります。「アラーム作動中」という文字も威嚇になります。
    4.砂利を敷く。廊下は無理でしょうが、敷ける所には特殊な音が出る砂利を敷いています。

以上、ほとんどが外から見てわかります。私が泥棒だったら、わざわざうちには入らないと思います。

趣味も兼ねてます

みどり
    面格子やガラスフィルムも付けられるようなら付けた方が精神的にも安心だと思います。
    それから、犯罪者に対して「警戒してます」サインを出すのがポイントかと。

ベランダに空き缶を並べる人もいますが(変質者が来たら空き缶が倒れて音がするので気づく事ができる)、私はガーデニングが趣味なので、ちょっと危ないなあ、と思うところには観葉植物を設置しています。
    廊下の窓の外側に、壁に設置するタイプの半円のプランターをワイヤーでくくりつけてるし、
    ベランダは、侵入の足場になりそうな塀が近くにあるんですが、吊り下げ用のプランターをぶらさげました。

植物の鉢をよけないと侵入できないので、それなりに効果はあるはず。。。自己満足かもしれませんが。

ただ、植物を置く場合には、邪魔にならないように気を配ってください。
    また、共用部分は基本的に置いちゃいけないので、気をつけてください。マナーは守ろうね。

網入りガラス

経験者
    わたしのアパートのベランダへの窓ガラスも網いりでしたが、空き巣に見事に割られて入られてしまいました。あとで調べると、防犯性は低いとか。

その後の対策として、防犯フィルムを窓全面にはり、上下に補助錠(鍵がかかるタイプのもの)をつけ、さらに、クレセント錠付近にクレセントに手がとどかないようにするステンレス製のプレートをはり、さらに、窓を割ったり、振動させたり、あけたりするとブザーがなる警報機をとりつけました。警報機は外からみると、「警報機作動中」と見えるようになっています。(これは、わりと効果があるそうです。)

私の場合、空き巣に入られたときの恐怖とショックは数ヶ月続きました。補助錠をつけると窓の開け閉めが面倒になったりはしますが、ぜひとりつけられることをおすすめします。

トピ主です。ありがとうございます。

ルビー
    皆様貴重なご意見をありがとうございました。
    「網目ガラス=防犯ガラス」は小学校の先生がおっしゃっていたので、ずっと部屋選びの基準の一つにしていました。

週末にオートロックの物件も入れて何件か見たのですが、家賃や間取りで折り合わず、このトピの物件で仮申し込みをしました。
    2階の真ん中と3階の上がり口の角(外階段方向にも窓がある)のどちらにするか、今週末にもう一度見て決める予定です。

後でもう一度外観を見て、「やっぱり2階の方が玄関もベランダも外から見えやすい」と感じたのですが、皆様のご意見を拝読して2階の方が安全に思えてきました。(1階は飲食店でなので人の出入りは多いようです。)

どちらにしても念のため防犯フィルムを貼って、補助鍵は役に立ちそうなのでたくさんつける予定です。

警報装置はいかがですか?

Sarah
    私もマンション1階に住んでます。

仕事の関係で出張が続くこともあり、不安でしたので
    窓ガラスに衝撃が加わると鳴るタイプの警報装置をつけています。
    1個2千円くらいだったでしょうか?

私は防犯&防災グッズの通信販売で買いましたが
    東急ハンズとかでもいろいろ見かけているので
    店員さんに相談するのもいいのでは?

網入りガラス

うらら
    他の方も言われてますが
    普通のガラスは「パリーン」って高い音が鳴るけど
    網入りガラスはわっても「ドン」という鈍い音しかせず、しかもピンポイントで割れるのでこっそり入りたい泥棒にはうれしいそうです。

ハウスメーカーのイベントで防犯についてのセミナーに参加したとき実際両方のガラスを割っているのを見て、網入りガラスはやめておこうと実感しました。

防犯グッズはホームセンターにいろいろおいてるので
    勉強がてら見に行ってみるといいですよ。

うちは貼りました

防犯ねこ
    夫婦2人で賃貸アパート1Fに住んでいます。
    他の方も仰っている通り、格子よりもフィルムのほうが防犯効果は大きいです。うちは大家さんの許可を得て、業者に来てもらい窓全面に貼りました。
    1メートル四方・作業費込みで大体2万円位でしが、素人が貼るのはやはり難しいのと、窓全面に貼るほうが効果は大きいので、これ位の出費は仕方がないかな、とは思いました。

トピ主です。2

ルビー
    私も色々調べてみました。

警視庁ホームページ
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp
    HP内検索で「犯罪発生率」を入力すると、空き巣・引ったくりなど種類別の発生の度合いを見ることができます。(東京以外はどうやって見るのか、よくわからないのですが・・・)

セキュリティネット
    http://www.security-joho.com

トピ主です。3

ルビー
    物件は角の窓が階段側から飛び移れないこと・ベランダと向き合う窓(ベランダ)が向かいの通りにあることを確認して3階に決めました。それから防犯フィルムを貼る許可と、玄関に鍵をもう一つ付ける許可を大家さんにもらいました。鉢植えは前から欲しかったのでベランダに置く予定です。

ハンズで窓に貼る警報ブザーを鳴らしてもらい、効果は絶大だったのですが、貼った跡が残りそうなタイプだったので買うのは見送りました。

それにしても・・・「犯罪のない世の中」になってくれるのが一番の解決策なんですけど、無理でしょうね(涙)。

皆様どうもありがとうございました。