詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元夫の行動について

レス5
    (トピ主2
    ハムレット
    子供
    私はどうしたらいいのかわかりません。6年前にうつ病による夫婦仲の悪化の為、離婚しました。元夫は最後まで離婚に反対しており、離婚するならお前だけ出ていけと二人の子供達を残し、トランク1つで家を出ました。その後、元夫は当時上の子は8歳、下の子4歳を連れて実家に帰り、義母と共に生活をしていました。

上の子が小学6年になった時、実家から出で同じ市内で3人で暮らすようになったのですがその頃から上の子の反抗的な態度が表面化したようです。私はうつ病の治療と自分の生活で手一杯でしたが、誕生日とクリスマスには必ずプレゼント送り、手紙は必ず返信し出来ることはしていたつもりです。元夫から連絡が来るのはいまなりで詳しい説明もなく「子供が反抗的だ。どうにかしてくれ!母親だろ」と電話がきます。そのくせ会いにいこうとすると「もう遅い!余計なことするな」と言われます。

公的証書にも離婚後子供と会うことは承諾済ですし、親権変更を届け出ることも考えましたが、虐待しているわけでもないし、また親の都合により環境が変わるのも可哀想だと思い、いろんな気持ちを飲み込み静閑していたのですが、また電話がきています。自分に都合が悪くなるとどうにかしとくれと言われ何かしようとすると気に入らないと文句を言われます。都合が良すぎると思う私は薄情者でしょうか?また私はこれから子供達のためにどうするのがいいと思いますか?

ランキング

レス

今のあなたの状態は?

🐤
    あこ
    まだうつできつい状況ですか?

元夫の電話で悪化していませんか?

あなたが子供に関われるのであれば、まずは面会したらどうですか?

父親抜きで子供と向き合って、子供がどうしたいのか意志を確認しては?父親は育児できていないと思います。うまく子供に対して関われていない。向き合えず、頭ごなしに叱っているだけ、イライラしたらあなたに責任転嫁して発散しているように思えます。

こんな中で多感な子供に影響がない分けない。むしろ環境変えてあげたほうがいいと思うのですが。

問題はあなたが養えるのか、子供と向き合えるのかです。

病気を治す事が最優先でしょうね。

私も母です。
    なぜ、タイトルのように思ったかと言うと、トピ主さんの相談内容がまず最初に、お子さんの心配じゃなかったからです。
    「自分が」夫にあれこれ言われて、参ってしまっています…ついでに、子供にはどう接したら?という風に読めてしまいます。

私も似た年頃の子供を育てています。離婚になって子供を置いて出ていくなんて考えられないけど、トピ主さんには病気があるのだから、そこはまぁ何とか理解出来ます。

今もまだ治療中だから、まず「自分」になってしまうのも仕方ないのでしょうか。私はうつ病ではないのでよくわかりません。
    だから、まずは病気を治す事に専念して欲しいと思いました。しっかり治して、それからお子さん達と向き合って欲しいと思います。
    出来れば、環境が変わってもお子さんを引き取ってあげて欲しいと思います。「病気がなかなか治らなかった」「一緒に暮らしたくて、頑張って治した」って言えば、わかってくれると思うから。

娘さんはそろそろ初潮を向かえる頃。我が子もその時期はささいな事で感情的になったり情緒不安定でした。初潮時期によくある事ですが、大変な時期でした。

元夫も娘も

モモ
    主様と同じくどうしていいかわからないんですよ
    元夫は子供引き取ったはいいけど反抗期に入り手焼いてる
    娘は年頃になり家に母親がいない、人の家と違う事実が見えてきて戸惑う。
    何もしなくていいと思いますよ、引き取れる状態ならまだしも主様病気だし
    感情先走らせ引き取ったはいいけど数ヶ月でやっぱ無理となったら娘が傷つきます

トピ主です。

ハムレット
    困っているのはよくわかるんです。仕事と家事、育児と大変なのも想像できます。自分の産んだ子供ですし女の子ですから心配です。手紙のやり取りなどがあったとしても私の知ってる情報は小学2年生までで、それ以降どんな風に育てられ、何に反抗し、何が嫌なのか、娘の考えや気持ちも知ることさえできません。手紙も半年前に、パパもあなたを心配してるよ的な手紙が最後です。
    体調もだいぶ良くなってきた去年の春先に会う話しをしていたのですが、それも結局元夫のその時の気分で流れてしまいました。病気柄、安定と不安定を繰り返してるのですが(結婚していた頃より波はありません)なるべく子供達と会い、会えなかった時間を埋めることが先だと思いましたし、そうすることで何かあった時にある程度、子供の気持ちを考えてられる状態にしておきたかったんです。ですが元夫は会うというと俺の文句を子供に言うだろうとか病気が安定してないからムリだとか言われます。
    だったらなんで電話をしてくるのかと思います。元夫と話していると過呼吸になってしまうのでそのせいでしょうか?

トピ主です2

ハムレット
    今の状態ですが、元夫と婚姻中よりは落ち着いています。仕事も今年に入り週3で働けるようになり、働いた賃金と障害者年金を差し引き足りない部分は生活保護を頂いてなんとか生活しています。(婚姻中の生活費は全て前夫が管理しており、お小遣い等も一切なかったので貯蓄はありません)
    また前夫いわく学校行事には仕事を休み全て参加しているようで学校との連絡も親密にとり精一杯やっているようです。以前の姿からは考えられませんが…
    ただ、頭ごなしに押さえつけられているだろうというのは私の想像で実際にどんな感じなのかわかりません。
    今上の子は中2、下の子は小4になりもう赤ちゃんではないとはいえ、秘密にさせすることで後で子供達も辛い思いをさせるはどうかと悩むところもあります。