詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異性の友人から結婚式の招待

レス13
    (トピ主1
    リック
    恋愛
    私は30代半ば既婚男性です。
    先日、高校時代からの友人(女性)が、結婚するので、式に参加して欲しいと連絡をもらいました。彼女を含む5人ぐらいのメンバーがいて、今でもたまにやり取りをしています。私は参加するつもりで、返事をしました。

このことを、職場の同僚に話したところ、「新婦の友人として、異性の友人が出席するのはおかしい。新郎の親族に、(新婦が)お盛んな人だと思われるぞ!」と言われました。
    私は同級生という立場で出席するつもりでしたが、友人は「彼(新郎)もいいと言ってくれてる。」と言います。私の他にも2人男性が招待を受けていますが、タイトルの通り、異性の友人の結婚式に参加するのはおかしいのでしょうか?もしくは、結婚式に、異性の友人を招待するのは、おかしいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚招待の異性友人は

マンゴー
    基本的マナーとして、異性友人を異性側から招待するのは少人数です。
    トピ主さまを含めて、片手程度の友人仲間なら、問題はないでしょう。

周りの方達が、やんや言うのもマナーを知っているが故でしょう。

基本的には呼ばない方がよいもの

新婚ちゃん
    と聞いた事があります。
    同僚の方が仰る通り、痛くもない腹を探られたり
    要らない誤解を招くから…というものなのでしょうね。

私は呼びましたけど!

新郎新婦がそれをわかった上で、
    かつ親族もオッケーなタイプの人なら、
    今時、問題無いでしょう?

また異性を呼ぶことがオッケーかどうか…は招待した方が
    考えるべきであって、
    招待された貴方が気に病む事ではありません。
    向こうがオッケーだと考えてご招待頂いているのですから、
    お祝いしたい気持ちがあれば参列すれば良いだけのことですよ。

奥様同伴なら

スマイリー
    既婚ということですので奥様と同伴であれば問題無いと思います。お一人では辞退したほうが良いと考えます。花嫁側の親族として何度か結婚式に出席していますが、あんまり花嫁の男友達(言い方悪いけど男の友達です)が一人で参加って聞かなかった気がします。花嫁さんのためにも辞退して、どうしてもと言われたら「嫁同伴で良いですか?」と聞くべきだと思います。

出席でいいのでは?

🐤
    なんてん
    出席してもいいと思います

ただどんな関係の人なのだろうと勘繰る人は出てくると思います
    新婦の会社関係の人と座るなら、そう言う会社の方なのだろうと思う人もいるだろうが、席次見れば解る事ですけどじっくり見る人もいないでしょう
    座る席次第だと思いますよ
    新婦さんが考えてくれた席次が目立たない席にしてくれるといいですね

似たような経験があります

みりん
    同世代の女性ですが、幼馴染の男友達にぜひ来てほしいと言われ披露宴に参加した事があります。
    トピ主さんのように悩むこともなくいつもの女友達の式と同じ心持ちでいたのですが
    当日行ってみると、どうも初対面である新婦の様子に違和感が。

お祝いを言い、何度か言葉も交わしたのですが殆ど反応がなく
    新婦はどうやら私達(他にも新郎側招待の女性がいました)に参加して欲しくなかったみたいだと
    察するに至り、みんなで「なんじゃそら~」とズッコケてしまいました。

あとから、「普通は異性の友人は呼ばないものだ」という意見もあると知りましたが
    個人的には??な通例というか慣例だな~と感じますかね。
    なので招待されたのなら参列すればよいのではないでしょうか。

ただ、私が経験したような例もあるのでお友達に「旦那さん側は本当にウェルカムなの?大丈夫?」
    と聞いてみてもよいかもしれませんね。
    呼ばれて行ったらお呼びじゃなかったって、結構なトホホ感がありましたよ~。

同僚さんのように感じる人はいます。特に年配の方は…。

じゅんくん
    どちらかというと、数合わせなのではないでしょうか?
    結婚相手への気遣いや遠慮があれば、普通は異性の友人の招待は控えるものですから。

特に、結婚式は地域によって風習が違います。
    結婚相手の親族どころか、新婦の親族からも冷たい目で見られる可能性は高いです。
    特に男性が3人も並ぶとなると…「ここは新郎友人席か!?」と揶揄されかねませんね。

それでも、友人の結婚相手さんにも紹介されていたり面識があるなら、出席して良いと思います。もしくは夫婦で招待されているとか。
    でも、結婚相手さんとも面識がないのなら、出席は辞退しますね。

今回は、トピ主さん一人というより他の男性メンバーもいる話ですから、ご相談されてはいかがですか?
    その上で、新婦にも「俺たちが出席すると、お前の両親や新郎親族にお前が非難されかねないけど、本当にいいのか?お前のために出席は遠慮した方がよくないか?」と聞いた方が良いかもしれません。

ウェディングハイで何も考えてない新婦というのもいますからね。

よくお考えになって下さいね。

経験がありますが・・・

秒針
    若い頃、異性の友人の式に出席しました。
    当時は友人だから良いのかなと思ってましたが、
    列席者の中に悪い印象を持った人もいたかもしれない・・と
    今さらながら心配になります。
    実際の周囲の反応は、聞いていません。

おかしいとまでは思いませんけど・・・
    もし今招待されたら、気持ちを伝えて
    丁重にお断りするかなって思います。

いいと思います。

白猫
    職場の方の意見は、最近昔の彼氏彼女を平気で自分の結婚式に呼ぶケースが多々あるので、そういったのだと思いますが、何の関係も無い高校時代の友人グループで新郎も承知しているのなら参加してもいいと思います。純粋の友人ならもしろ祝福する気持ちは義理で参加する人よりも強いと思います。披露宴会場で昔の友人達と再会するのも楽しみですしね。いいと思いますよ。

いつの年代にもそういう下品な考えの人間がいるのですね。

🙂
    さてと
    私の時は3名異性の友人(内1人は夫婦で出席)を招待しましたよ。

昔も今もそんな風にしか考えられない人間はいます。
    言わせたい人には言わせておけばいい、
    新郎新婦がきちんと話して決めているのであれば問題ないですよ。

ただ、ご友人のことが心配であれば
    「異性の招待客がいると彼のご両親達に要らぬ心配を抱かせるんじゃないかという意見を聞いたんだけど大丈夫かな?
     問題なければ喜んで出席させてもらうよ。」
    と伝えてはいかがでしょうか。

きっと何も問題ないと思いますが解決できる問題は早めに解決しておいたほうが
    ご友人にとってもいいと思います。

奥さんは??

🐤
    カボ
     招待したのは、新婦さんですね。この逆で、新郎が女友達を何人も招待だと、特に、あまり良い印象はありません。

新婦さんは、男女共に人気のある私をアピールしたいのかなと思います。だって、たまにやり取りする程度ですよね?例えば、登山の趣味が一緒で、よく仲間として会っている訳でもありませんよね?

それに、友達として招待した異性だが、実は過去に関係があったというパターンは多いです(友達も知らない、お互い浮気のような感じ)。
     ある意味、その同僚の意見は正しいと思います。

あなたは、その友人を自分の結婚式に招待していませんよね?だったら、出席する義理もありませんから、欠席にしたほうがいいと思います。
     そもそも、奥さんが嫌な顔をしませんか?お祝いだって、数万円包む事になるでしょうし、その後の二次会も出席するとしたら、いくらの出費になりますか?既婚者なのですから、奥様の気持ちは注意した方がいいですよ。

どうしても行きたいなら、二次会の参加だけにしたらどうですか?自分の結婚の時に、お祝いのプレゼントをもらったなら、同じようにプレゼントは用意して下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示