詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

はじめての海外一人旅、おすすめは?

レス23
    (トピ主1
    ゆう
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。30代独身の会社員です。
    来月一週間ほど休みがとれそうなので、思い切って海外の一人旅にいってみようかと思っています。
    海外一人旅は初めてなので、やはりアジアが手軽かなと思い、ぼんやりと台湾や香港あたりをイメージしていますが迷っています。
    ちなみに
    ・旅行先では土地名産の食べ歩きが好き(好き嫌いはほどんとないです)
    ・美術館・博物館、城跡めぐりが好き(ショッピングやエステにはそこまで興味ありません)
    ・英会話は日常会話がなんとかなる程度
    ・一人旅自体はよくしています(国内ですが)
    というところです。

海外そのものはソウルとパリ、ウィーンにいったことがあります。
    一人旅でも行きやすいお勧めの国(アジア以外でも)や、アドバイスなどあればぜひお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしはフランスでした

はろげん
    わたしの場合、初の海外一人旅はミラノ+コートダジュール+パリ10日間でした。
    ちょっとしたトラブルと緊張はありましたが、楽しくて、その後海外一人旅にはまりました。
    台北や香港も一人旅に向いてます。
    食事もおいしかったです。
    台北では故宮博物院と台北市立美術館に行きました。
    一週間でしたら、台北は、以前行った烏來や、行ったことない猫の村、九ふん、十ふん、猫空などにも行ってみたいです。
    香港はマカオにもぜひ行ってください。
    治安では、ヨーロッパだとチェコや北欧(フィンランド、スウェーデン、アイスランド)は悪くなかったです。
    これらの国は食事はあまり印象にないですが、美術館や博物館は複数あります。
    チェコはミュシャ美術館や国立美術館、フィンランドはキアズマ、工芸博物館など。

フィンランド、お勧めです。

海外良いよね。
     こないだ私も一人で行ってきました、フィンランド。一人旅にお勧めです。

先ず治安が世界中で第9位に良いのです。ちなみに10位が東京です。

そして行ってみての感想ですが、とにかく皆さん優しい。地図を片手にたたずんでいると(迷ってるだけですけど)、誰かが絶対に「May I help you?」と言ってくれます。待ってました、その言葉。しかも送ってってくれたりとか。
     私は若い女性にかなり道を聞きましたが、皆さん嫌な顔一つせずに道とかお店とか教えてくれました、ありがとう。

私は5月に行ったのですが、とにかくフィンランドって日が沈まない。。だから危なくないのかも。私、日本でいうところの4時位の空は見ましたが、その位が夜の10時とかなんです。

あと食事も「あれが食べられないんです」とかいうと必ずアレンジしてくれるのです。アレルギー持ちにはなんとお優しい。
     そしてヘルシンキは路面電車が沢山走っていて、ヘルシンキカードなるものを購入すると電車乗り放題・美術館見放題になっております。とにかく動きやすいんですね。空港からも近いし。

という事でお勧めです。

イギリスお薦めです!

タンジェリン
    美術館・博物館がお好きで英語がなんとかなるなら、ぜひイギリスへ!1週間お休みがあるなら、ロンドン中心に近郊のお城とかにも足を伸ばせますよ。

ロンドンの博物館はやっぱりすごいです。世界中からいろんなものが集まってます。基本の大英博物館、ヴィクトリア&アルバート博物館、ナショナルギャラリー、テイトブリテン&モダン、他にもトピ主さんのお好みでいろいろあります。

お城関係は、現役のお城(バッキンガムパレス、ウィンザー城やリーズ城)も見られますし、ローマ時代の遺跡がロンドン市内や郊外(バースとか)にありますよ。教会系ももちろんたくさんありますし。

ネックは土地名産の食べ歩きですが、パブ飯は意外にイケます。あとはローストビーフやハイティー、話の種にうなぎのゼリー(いまどきは食べられるところを探す方が難しいかも?)、それと移民が多いのでインド料理やトルコ料理も本格的です。

公共交通機関やバスツアーも充実してるので、一人旅もしやすいですよ。もう少し時間があればオックスフォードやストラットフォード、湖水地方などもっと郊外にも出られますね。

中国がおもしろい

gumi
    私(女)の海外一人旅で一番面白かったのは、中国です。
    住居、人々の生活を見て回るのが楽しかったです。
    美術館、博物館、城跡好きなら北京はどうでしょうか?
    7年前の話なのですが、中国では英語は、高級ホテルのレストラン以外、どこに行っても通じませんでした。ただ道案内とか、漢字で何とかなります。
    タクシーは、騙されるのではと思って怖かったので、バスを利用してたのですが、難しくて行きたい所になかなかたどり着けない。
    結果、タクシーに乗りましたが、安いし、早いしで、文句無しでした。

行くまでは怖かったのですが、みんないい人でした。
    道に迷って、男の人に英語で声をかけたら、彼は英語ができないからと、お友達の女の子に電話をしてくれ、その女の子が電話先で一生懸命道を教えてもらったというエピソードがあります。

初めての一人旅で、「こんにちは!」って声かけられると、嬉しくなってしまいますが、反応しないほうが賢明かも。
    でも日本語で話し掛けられたきっかけで、道中2時間ぐらい一緒に行動したこともあります。日本で仕事していたという女性でした。必要以上に警戒しなくてok。

治安の良いシンガポールは?

🐤
    るう
    それか台湾がおススメです!楽しいご旅行を!

ロンドン

ぴゃー
    ご趣味の点からいえばロンドン。
    大英博物館、美術館など、時間がいくらあっても足りませんでした。
    私はミステリーも好きなので、「ここがハイドパークか…」と散歩して回ったりしました。地下鉄やバスもあり、移動もしやすいです。
    1週間くらい一人で滞在して、観光しまくりました。

レストランに一人で行く勇気はなくてお惣菜を買って来たりカフェで済ませたりしたので食べ歩きはまったくできず。ただイギリスの料理はそれほど期待できないような…。

あと、とっても感じのいい親切な人たちもいましたけど、1人で行動してるとあからさまに避けられたりして、漠然と差別を感じたりはしました。

また、最初は仏頂面ですごく警戒しているんだけど、こちらがまぁまぁの英語で話しかけると、パッと愛想が良くなるのが印象的でした。最初は「また話つうじない面倒なアジア人が来た…」みたいに思われてたんでしょうかね…。

いいですねぇ~

🐱
    いい奈
    ロンドンお手軽ですよ。
    見どころがキュッと狭い地域に詰まってますので
    1週間の休暇なら
    現地でまる4日間は使えますし、
    初海外一人旅という場合には
    一人で時間を消費するネタに事欠かないのが
    よいです。
    ミュージアム(美術館、博物館)がマニアックなものまで
    いろいろあります。
    ミュージカル鑑賞もお勧めです。
    「食」については悪評高いイギリスですが
    ホテルの朝食はおいしいですし、
    そのへんで食べるサンドイッチ類や、
    中華・インド料理店に入ればハズレはほとんどありません。

1週間も休みがあるなら…

🐧
    ちゃこ
    やっぱりヨーロッパでしょう。

アジアはどちらかというとリゾート、ショッピング、エステなどの
    イメージが強く、美術館、博物館で考えるのならヨーロッパ

一人での動きやすさはやはりアメリカですが
    美術館というと、ヨーロッパの方がいいかも
    あ、ニューヨークというのもありですね。

ひとりで動く、という事は基本移動は公共交通機関なので
    公共交通機関が発達しているところがいいでしょう。
    好みにも一致していますが、レジャー要素が強い所は
    一人行動がとりにくかったりします。
    一人で行くなら、博物館、美術館、遺跡の見学などが目的だと
    まったく問題なく動けると思います。

私が一人で行った事があるのは
    ロンドン、パリ、ニューヨーク、バンコク…
    バンコクはちょっとここに当てはまらないので置いておいて
    3都市はどこも一人で困ることはありませんよ
    かえって自分のペースで観光できるので快適でした

主要都市は一人で食事もまったく困らないのでお勧めです!

台湾かな~

🐱
    エミコ
    安近短で公共交通網も整っているので、安心して行けるのは台湾かなと思います。
    台北ならちょっとしたローカルの店でも日本語のメニューや写真入のメニューを用意してくれているので、食事にも困らないし、屋台も他の国に比べると清潔ですし、夜市も楽しいので朝から晩まで遊べます。
    清潔で手頃な価格のホテルも沢山あります。
    故宮博物館見るもよし、高鉄に乗って台南、台中などの地方都市を訪ねてみるもよし、地方も見所満載です。
    花蓮は日帰りでタロコ渓谷だけ行く方が多いですが、1泊して町の散策もお勧めです。ワンタンが有名なのですがこれが美味しいんです!

ただ、本格中華食べたい!となると一人旅は厳しい…

個人的には、タイも初心者でも一人で楽しめると思います。
    安い現地発着日本語ツアーバスが各種出ているので、少し遠い所も一人参加で気軽に観光できます。

マレーシアやインドネシアのリゾート&都市セットでもいいかなぁと思いますがリゾートはお好きでしょうか?

1週間あればヨーロッパも1~2都市滞在で十分楽しめますが、ちょっと遠い&費用がかかりますね。

後はお好みだと思いますよ~

イギリス・ロンドン

ジャック
    一週間もお休み出来るなら私なら大好きなイギリスに行きます。
    なんと名だたる博物館・美術館が無料ですよ!(数ポンドの寄付はしましたが)
    南回りは時間がかかってかなり疲れるので、ヨーロッパ経由か直行便をお勧めします。
    治安は夜中一人で出歩かないことと、危ないとされている地域に行かない・知らない人を相手にしないなど基本的なことを守っていれば大丈夫です。
    交通機関も発達しているし、先進国という安心感もありますからお勧めです。どこでもクレジットカードが使えるのも良いですね。

お城ならロンドン塔やウィンザー城がありますが、ロンドンを拠点にして日帰りでエジンバラ城やリーズ城、遺跡ですがストーンヘンジなどへ行くことも可能ですよ。

地元グルメではコーニッシュパスティとアフタヌーンティセットがお勧めです。あとはパブで昼から飲むこと(笑)

一週間あれば色々選択肢があって楽しいですね!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示