詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 結婚までにどれくらい付き合う期間が必要ですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚までにどれくらい付き合う期間が必要ですか?

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    みきたに
    恋愛
    結婚を考えている彼氏がいます。

    知り合ってから半年、付き合い始めてから4ヶ月が経ちました。
    私は25歳なので、彼と付き合う前の彼氏と別れた後、次に付き合う人からは結婚前提で付き合おうと決めていました。
    彼は23歳ですが、私と同じような考えで、私たちの交際は結婚を前提に始まりました。

    先日、彼の父親とたまたま食事できる機会があって、より強く結婚を意識するようになりました。
    彼とは遠距離なので、早く一緒に暮らしたいと思っていますが、私の母親に彼との結婚を考えている旨を伝えると、まだ早すぎると言われました。
    今は浮かれている時期なだけと言います。(交際当初から、結婚を前提に付き合っていることは知っています)

    普通、どのくらい付き合えば親は結婚に納得してくれるのでしょうか?
    やはりスピード婚と呼ばれるような、短期間の交際で結婚を決めることは、愚かなことなのでしょうか?

    トピ内ID:3979277349

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    期間は関係ない

    しおりをつける
    🐤
    ひよ
    2人の気持ちさえしっかりして、この先どんな事があってもお互い支え合うという強い気持ちがあれば付き合った期間なんて関係ないと思います。
    付き合って一ヶ月で結婚を決めて上手くいく人もいれば、
    何年も付き合って結婚したのに離婚となるカップルだっています。

    2人の意識とタイミングがあっていれば交際期間が短くても長くてもその先も続いていくと思います。

    トピ内ID:3022380793

    ...本文を表示

    お母さんは人生の大先輩であり一番心配してくれる人

    しおりをつける
    blank
    ポチ
    トピ主さんはスピ-ド婚にどんなイメ-ジを持ちますか?
    私はお母さんと同意見です。

    トピ主さんだって内心は分かってますよね。
    それなのに早く結婚したいと言うならやはり浮かれて冷静ではないのでしょう。

    親を納得させるには交際期間だけではなく彼が社会人として自立しているかも重要です。(23歳はまだひよっ子)
    安心できる職業等についていないなら何年付き合っても納得なんて出来ません。

    彼は23歳と大変若いですが、結婚願望が旺盛とは珍しいです。
    女性慣れしているようなら要注意だと思います(口先だけの可能性)

    トピ内ID:8095419167

    ...本文を表示

    二人の意志が固まったら

    しおりをつける
    blank
    とんぼ
    親は反対するものです。
    年齢的なモノや、あとは以前から彼の事を知っている場合は早めでも
    親は了解だしますけどね。

    親の顔色伺っていたら、遅くなるばかりです。
    二人の意志が固まっているのであれば、まず一度結婚の話しは抜きにして
    トピ主さんのご両親にでも彼氏を紹介すればいいと思います。

    紹介した後、後日、いついつ頃に結婚を考えている。
    本気なのだと、両親を説得すればいいと思いますよー。

    山場は自分の両親ではなく、相手の両親です。
    穏便に結婚式まで辿り着けるかどうか。。。。二人の絆が試されますよ。

    トピ内ID:8473764932

    ...本文を表示

    愚かだなんて思わない

    しおりをつける
    🐤
    はち
    私(当時26歳)は夫(当時29歳)と遠距離で初めて会った時と、次の日、他の人を交えて会いました。その後は電話をし合い、お互いを意識し始めました。2か月後に2きりでデートし、その次に会った時(4回目)にはプロポーズしてくれました。出会ってから1年で結婚式を挙げ、新居に住み始めました。

    とぴさんのおかあさんはご心配されているだけじゃないですか?それと、突然言われて娘が家を出ることが寂しいんですよ。私も母親に引き合わせてもいないうちから大反対されました。「そんなに早く決めて大丈夫なのか?」「どうせはちを家政婦扱いにしたいだけよ。」ともいわれ・・・認められたのは結婚して2年後。「彼と結婚してよかったね」と。父は最初から私の決断を優先してくれ応援してくれていました。
    おとうさんはどういう反応ですか?

    交際期間なんて短くったって大丈夫です。

    いずれにしろ、決断するのはとぴさんと彼だし年齢的にも交際期間も問題ないように思いますよ。
    結婚したい歳だからという理由だけで結婚するのは危ないですが、「ずっとこの人と一緒にいたい」と思える相手同志ならいいと思います。

    トピ内ID:6032649813

    ...本文を表示

    人それぞれですが

    しおりをつける
    🎶
    秋だね
    結婚するまでどのくらい必要というのは
    本当に人それぞれだと思います。

    ただ4か月というのは、付き合い始めでお互いいいところばかりが見えている時期です。
    でも結婚は生活ですから絶対にいいところばかりじゃない。
    喧嘩を少しするようになってどう乗り越えて行けるかを確認してからのほうがいいと思いますよ。
    遠距離だとよけいにイヤなところは見せませんからね。

    あとお互い30代とかなら急ぐ理由もありますが
    彼はまだ23歳。仕事でもひよっこでこれから頑張っていく時期でしょう。
    生活能力も乏しいのではないでしょうか。

    あまり焦りすぎて離婚したら本末転倒だし、焦れば逃げますよ。
    そもそも「どのくらいの期間で結婚できるか」って、あなた…、中身じゃなく時間ではかろうとしていること自体
    まだまだ未熟なんだと思います。

    トピ内ID:2887197800

    ...本文を表示

    人それぞれですよ。

    しおりをつける
    blank
    ママはこりん星人
    数か月で結婚してその後長続きする人。
    数年付き合って結婚しても数か月で別れてしまう人。

    主様と彼が”結婚しよう”と思ったタイミングが”結婚どき”ですよ。

    私の例で恐縮ですが、18歳の時(彼は4つ上)で彼宅に呼ばれ挨拶しました。
    後から聞いた話ですが私が20なるまで付き合ってから考えなさい。と、言われてたそうです。
    (結局、縁は無かったのですが)

    とは言え、主様は25歳ですからスピード婚と言われても”大人”ですから問題ないと思いますよ。
    厭らしい話になりますが、結婚費用や今後の家具の準備等の費用が有るのなら結婚しちゃっても良いと思いますよ。

    まぁ、お母様的な考えだと”もう少し落ち着いてから”って言うのも分かりますが。

    トピ内ID:7317638213

    ...本文を表示

    人それぞれですよ

    しおりをつける
    🐶
    そら
    主さんと近い状況で、知り合って半年、付き合って2ヶ月で結婚を決めましたよ。
    お互い「あ、この人と結婚しそう」と知り合った段階で感じました。
    そして3ヶ月目にお互いの両親へ挨拶し、式場を押さえました。

    結婚して早4年。
    大きなケンカは一度もなく、子宝にも恵まれ(?)幸せですよ~。

    トピ内ID:5935124785

    ...本文を表示

    ちょっと早いかな。

    しおりをつける
    blank
    カエル
    トピ主様初めまして。43歳の男性です。

    結婚するまでの期間ということですが、トピ主さんカップルの場合(知り合って半年、付き合って4ヶ月)はやはりちょっと早いんじゃないかな、と感じます。
    まして遠距離ならその4ヶ月の交際期間中に何回会えました?
    しかも彼氏は歳下で、まだ若い(23歳)ですよね。

    もちろん交際期間が短かったり、互いの年齢が若かったりする結婚が、全て上手くいかなくなるという根拠はありません。
    でも長く付き合ったカップルがお互いをよく理解してから結婚を決意する場合と比較して、結婚後に露呈する問題点が数多く、また深刻な問題であることが多いように思います。

    ではどれくらいが平均?と聞かれると、やはり最低1年以上、遠距離で彼氏がまだ23歳だということを考えれば、できれば2年くらいは付き合って、相手のことを良く見極めたいですね。

    ちなみにうちの場合、僕29歳嫁25歳で付き合い始め、1年後に結婚の意思を固め、さらに1年後に結婚、という感じでしたね。
    家も近く交際中はほぼ毎日のように会ってました。
    それでも結婚後、え?って思うようなことは多々ありましたが。

    トピ内ID:4789296194

    ...本文を表示

    付き合いの期間は関係ない

    しおりをつける
    blank
    sana
    同じようなレスもあるかと思いますが私はタイトル通り幸せな結婚に付き合う期間は関係ない、と思っています。

    トピ主さんのお母様が反対されているのはただ単に期間だけが原因でしょうか。
    例えば最近トピ主さんが浮かれているように見えたり、お相手の条件が気になっていたり(23歳だとまだ社会人として数年しか経っていませんよね?)、気がかりな理由は山のように考えられます。違う彼ならすぐの結婚を認めて下さるのかもしれないし、もしくはトピ主さん自身の普段の生活を見て(お相手は誰であれ)この子はまだ結婚するには早い、と思われているのかもしれません。
    お母様が反対する真意がわからないので一般的な意見を聞いても解決しないと思います。お母様に直接どれぐらい付き合ったら結婚を認めてくれるか、自分や相手がどんな状況だったら認めてくれるか、聞いてみるのが良いのでは?

    ちなみに私はトピ主さんと同い年のとき付き合い出し、半年でプロポーズされ結婚の意が固まったので親にも報告しました。
    元々親に付き合っている相手など話さないので彼氏がいることも(多分)知りませんでしたが、どのぐらい付き合ったかなんて聞かれませんでしたよ。

    トピ内ID:0500370457

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    🐧
    ルルロロ
    現在、子ども2人のアラサー主婦です。夫は年上です。

    私も25歳の冬に夫と出会い、結婚前提の交際スタート。
    26歳になり春には結婚挨拶、式場の予約、6月に結納、9月に新居引っ越し、10月に挙式と披露宴、ハネムーン。
    すぐに妊娠し、翌年には出産しました。
    前年に兄が私よりも若いお嫁さんをもらい、私の両親もその気になって事を運んでくれました。

    決して事を急いだわけではないのですが、躓くことなく何もかも順調に運びました。
    すごくバタバタした1年で、環境の変化も大きかったのですが自分の若さや周りの協力で乗り切りました。

    私的にはもっとじっくり、結婚の準備をしたかったなぁと思いました。

    25歳という年齢は決して若い年齢ではないと思います。お相手が年下でご両親が心配されているのでしょうか。

    トピ内ID:3795641172

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0