詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何故だか辛い…

レス6
    (トピ主0
    さくらんぼ。
    ヘルス
    現役高校生です。
    元々、私は若干の対面恐怖症で自分の発言など考え過ぎて疲れることがしばしばあります。
    今回は、理由も見当たらないのに心が空っぽというか何故だか辛い、寂しくて泣きたくなる衝動に駆られます。
    自分がネガティブ過ぎて嫌になり、溜め込んで自己解決しようとする癖があります。
    こー言ったら、あー思われそうと勝手に決めつけそこで解決してしまいます。
    理由も見当たらないのに悩んでる自分が嫌です。

学校で、友達と話してるときはいつも通りに話してます。

弱音吐かないで頑張る。
    これが私に言い聞かせる言葉。実行出来てないと思われます。

多分、自分がハッキリしてないぶん、文章がおかしいと思われます。
    人生の先輩たちにアドバイスがほしいです。

ランキング

レス

親子の関係はどうですか?

モト子
    さくらんぼ。さん

自分に自信が持てない。自己評価がとても低い。こういった場合、親子の関係に何かしら問題があることが考えられますよ。
    失礼な言い方になってごめんなさい。
    見当違いだったらスルーしちゃってくださいね。
    でも、可能性のひとつとして、よかったら考えてみてください。

お母様やお父様とご自分との関係はどうですか? 
    たとえば、貴女は、たくさん無理をしていませんか?
    貴女がたくさん無理をすることでやっと円滑な関係が保てる。そういう関係ではありませんか?

家族という限られた関係の中にあって、子供の立場では問題の所在に気づきにくいものです。でも、対人関係において、何かしらあなたの心が辛いと思っている。その辛いという気持ちそのものは否定しないでください。とても大事な感覚ですよ。

お母様、お父様は、貴女の話をきちんときいてくれますか? 貴女の気持ちを知ろうとしてくれますか? 悩み事にあたったとき、きっと共に考え行動してくれるだろう、と思える信頼関係はありますか?

ゆっくり考えてみてください。信頼関係の有無はキーになると思います。

こんにちは

ポコペン
    思春期・多感な時期・感受性の豊かな人

いろいろと、考える事が出来ますね。

対面恐怖症って、一つの原因に「自分を良く見られたい」と言うのも

あると思います。心当たり無いですか?

こー言って、あー思われたら、そーいう人なんだ。でイイと思いますよ。

失敗しても、やり直せます。相手に不快に思われたのなら謝ればイイ。

自己解決などせず、自己分析し自信を持って下さい。

一人でがんばらなくてもいいんだよ

🐤
    ぽん
    色々悩む年頃ですよね。 ちょっと心が疲れている感じなのかな?
    回りに気軽に相談出来る大人がいますか? 親でも保健室の先生でも、カウンセラーでも。 話をしているうちに自分の気持ちに気付くこともあるし、何もなくても気軽になれることもあります。 弱音吐いていいんだよ。 弱音をはく相手は選んで、上手に肩の荷おろしましょ。後、よく寝て、太陽の光あびておいしいものを食べる! さくらんぼ。さんが楽しく過ごせますように~。

哲学の本でも読んでみてはどうでしょうか?

🎁
    人生で迷ったときは哲学の本がお勧めですよ
    読んでいると昔からこんな風に人間は悩んだり考えたりしてきた生き物なのだと思うことがあります
    弱音を言わないことがすごく大事な事とは思いません
    愚痴ばっかり言う人はどうかと思いますが、信頼できる友だちを選択して嫌なことや悩んでいることを話し合うことも大事ですよ
    相手にどう思われるかを何も話さないで心配していては迷路に迷いこむようなものです
    なので思ったことを全部言わないで少しだけ聞いてもらって様子を見て
    もっと話しても良さそうと思えば全部聞いてもらってなどするといいですよ
    暗い話題が嫌と全面に出す人もいますが親身に聞いてあげようという姿勢になる人もいます
    大事なのは悩みや心配事を話すときは相手を選ぶことです
    自分で解決しようというのはまだ難しい事柄たくさんあると思います
    本を読みいろんな考え方を取り入れていき自分の考えを増やすことも大事です
    人間関係や場を読む力はやはり本を読んでいる人といない人とでは圧倒的に差が出ます
    なぜかというと推測する能力が違うからです
    小説でも実用書でも悩みを解決できる糸口は見つかると思います

それが思春期です

🙂
    某母親
    思春期だからそうなってしまうのは当たり前ですよ。ホルモンのせいでそうなるのですから。正常にあなたが成長なさっている証拠です。もし、読書がお嫌いでなかったら本を読むのもいいし、音楽がお好きならゆっくりと聴くのもいいでしょう。かわいいティーカップにハーブティーを注いで飲みながらそんな風に過ごしてみてください。脳が少女から大人の女性になる準備期間ですから、たっぷりと素敵に過ごしてください。私もそうしましたから。週末だけでしたが。ちなみに私が読んだものは遠藤周作のものが多かったと思います。音楽はシューマンなどのクラシックでした。当時はまだハーブティーなどなかったのでハニーティーで。そして、日記は毎日つけていました。
    さぁ、心配もホルモンがそうさせているだけですから、楽に過ごしましょう。

私も似ています

恋する乙女ちゃん
    私も、理由もないのに胸が苦しくなったり、人と会うのが嫌になったりします。
    特にいじめられている訳でもないのに、学校に行くとどこか寂しく感じたり、孤独に感じたり……。

私もそんなことで悩んで、辛い思いをしている自分が嫌で悩んでいます。

私は1人で溜め込まぬよう、心がけています。誰かに相談しろとは言わないので、
    心安らぐ時間があった方がいいと思います。

駄文失礼しました。
    アドバイスになってなくて、申し訳ありません。