詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急須などの件(すみません。)

レス42
    (トピ主3
    ゆりえ
    仕事
    今、二人職場で仕事をしているのですが、
    とても怖い女性と仕事をしています。

怒鳴ったり、机を叩いたりしていて、こちらの身がもたないのですが、給湯所に私が置いておいた、急須を勝手に使ったりされるようになってきました。

その急須も、もう3回ほど交換しているのですが、
    1個目 2個目は、300円ショップで買った急須を
    壊されてしまいました。

3個目は、家に置いておいたものを持ってきました。
    使う時だけ、出して使おうかと思っていましたが、
    給湯所で使うので、おきっぱなしにした私もいけないかもしれません。

朝 私の方が1時間 勤務時間が遅いのですが、
    もう、彼女が勝手に 急須を使って 紅茶などのお茶葉を入れているのです。
    これが、親しい人や良いやすい人だったら、
    「ごめんなさい。これ私の私物なんで」と言えるのですが、彼女は我が物顔で使ってます。

自分の私用のお茶葉をお互い持ってきてるので、捨てつらいです。

このような事が 続くので、先日、
    「この急須 本当派手ですよね。結婚式の引き出物でいただいたんですが、、、。センス悪くてすみません」と言った所、
    「あら あなたの家から持ってきたんだ」と言われました。
    「うちには全然そう言うのがなくてね。」とも。

300円くらいで買えるよ。と思いましたが、嫌味が通じてません。
    台所も汚すだけ汚す。急須も買ってに使われる。
    こんな先輩がいたらどうでしょうか?

皆さんのご意見を伺いたく思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

急須って…

常連さん
    勝手に私物を使われるのは、確かに気持ちがいいものではないと思います。
    挙句に割られたら、尚更だと思います。

でも、会社に自分用の湯飲みやカップを置くのはいいとしても、急須までってどうなんでしょう?

そこまで拘って、仕事中にお茶が飲みたいですか。

家で淹れてマイボトルを持参するとか、濾し器のついているカップに変えるなど、別の方法があると思います。

もしくは親睦会費のようなもので、共用の急須を買うとか…。

使われたくない、壊されたくないなら、トピ主さんも方法を考えるべきではないでしょうか。

トピ主さんに非があるとは思いませんが、なんとなくどっちもどっちという気がします。

大きく名前を書く or 急須内蔵型マグカップに変更

アレックス
    自席に置くのが賢明だとは思いますが、あなた個人の私有物というよりは
    「職場に提供している」という備品感覚で使っているのでは?

次に壊れたら自席に置くことにしましょう。

文句を言われたら「給湯室に置いておくと直ぐに壊れちゃうんですよ~」とながしましょ。

そもそも、どうしても急須じゃないとダメですか?
    急須内蔵型マグカップとかあるじゃないですか。
    そういうものに変えて、給湯室に置かずとも不便にならないように
    方向転換するのが一番良いと思いますけど。

いくら2人職場とはいえ

🐤
    プチトマ
    トピ主さんも相当変ですよ。
    もしかしてその職場が社会人として始めての職場ですか?
    それなら仕方ないですが・・・。

まず一般的には会社の給湯室に何も言わず、個人の名前も書かず置いてあったら普通は「会社の経費で買った会社の備品」です。
    急須を持ち込んだ一番初めに「この急須は私が個人で持ってきました」などはっきり伝えたのでしょうか?

人数が多い職場ならトピ主さんだって言われなくても名前を書いたでしょう?
    二人しかいないからといって甘えて名前を書かなかったなら、せめて口頭ででも伝えないと。
    その先輩に察して欲しかったのでしょうか?

それに1度勝手に使われたなら何故3度も・・・
    2回目はデスクの引き出しにでもしまって置けば良いじゃないですか。

もうこうなったら急須を2つ買って、一つは給湯室に置いて、あなたはもう一つをデスクの引き出しに入れて、そっちを使ってください。

持ってこない。

ゆきうさぎ
    水筒にする。

最近の水筒、保温、保冷効果抜群よ。

経費で落とす

たまご
    急須持参の職場があるとはびっくり。
    お茶の葉も急須も経費から購入し、社内の人が使えるようにしませんか?

給湯室はパブリックスペースでしょ?

コモンセンス
    パブリックスペースに置いて良いのは、会社の備品や共有物だけじゃないの?

急須は一度使ったら、洗って自分のデスクにしまえば良いじゃない?
    何故に私物をパブリックスペースに置いちゃうの?

どーしても置かせて欲しいならば、給湯室を使う皆さんに許可を取るべきだよ。そんで、油性のマジックで「ゆりえ」と書けば良いじゃない。

それでも、キミの不在時に同僚が借用する事に文句は言い難いね。

急須は使わなくなりました

💔
    しゅふ
    今は、粉茶を使っています。
    湯飲みに好きな量を入れて、お湯を注ぐだけ。

茶殻のゴミも出ないし、好みの濃さに調整できます。

水周りを汚して平気な人には本当に腹が立ちますよね。
    私の場合は、完全同居の姑がそうです。
    姑は掃除をしないから、どこが汚れるか想像できないんです。
    そして、汚れが全く気にならない。だから掃除しない。

そんな人に何を言っても無駄ですね。

それではわからない

🐱
    こでまり
    嫌味のつもりかもしれませんが、それではわかりません。
    会社のみんなで使うために持ってきたとも受け取れます。

受け答えから察するに、その女性はいつもいつも怒鳴っているわけでは
    なさそうです。
    「申し訳ないですが、これは私物なので」と何故言えないのでしょうか。

言う機会を逸してしまいましたね。

勇気を持って一度だけ言えばいいので、頑張ってください。

小学生みたい

ジンジャー
    人の急須を断りもなく使うなんて!
    しかも、壊す?
    モラルのなさに驚くばかりです。
    いいんですか?
    お金のためとはいえ、そんな低俗な
    人たちと関わってて?
    後から来た人は先にいた人に
    勝てないといいますけど。
    関わること自体が自分に対して失礼だと
    思う人は、私はお金以前に逃げます。

買いましょう

ぷらむ
    急須くらい、会社の経費で購入してもらいましょう。

普通、給湯室にあれば、会社の備品だと 思うでしょう。

その上で、自分専用のを自宅から持って来るなら、その同僚に一言 言っておけば いいだけですよね?

お茶好きなんですね

moca
    マイ急須を会社に持っていくとは…。お茶好きなんですね。
    相手はトピ主さんの私物とわかって使っているんだし、置いてあれば使われるのは
    もう避けられないと思います。
    使ったらすぐ洗って席(ロッカーとか)に片づけるしかないですね。

私も家では日本茶も紅茶も急須(またはポット)で煎れる派ですが、会社では
    ティーパックを使ってます。
    コスト高ですけどおいしいティーパックも売ってますから、お試しあれ。

ティーバッグにしたら?

🐷
    オバサン1号
    そんなに触られるのがイヤだったらティーバッグにしたらどうですか?

ガサツな人だとわかっていて、
    触られたくないものを給湯室に置いておく方も悪い気がします

置いておくから会社が買った物だと思っていたわけだし・・・

ティバッグにする

栗ぼー
    急須でお茶を入れるのではなく、紅茶や緑茶のティバッグでいれたらどうでしょうか。
    これなら急須を使われることもないですし(持ち帰ってしまいましょう)、自分の分だけをいれられます。

不経済かもしれませんが私物を我がもの顔で使われるよりいいと思います。

もしくは自分で自宅でポットにお茶をいれて持参するとか。

会社の来客で急須とお茶葉が必要なら経費で買ってもらいましょう。

んじゃ

5歳のお姉ちゃん
    ティーパックにすれば?

回るお寿司屋さんみたいな粉末のお茶だってあるでしょ。

だまって変えたら?

🐴
    てんぐばあば
    今のきゅうすがこわれたら、きゅうすはもうやめて、TEABAGにすればいいじゃないですか。
    きゅうすを洗ったり、漂白したりする手間が惜しいとおもいますよ。
    先輩にもそういえばいいことですから。

掃除は、主さんが入る前はどうしてたんでしょうね。先輩がやめた人(先輩の先輩)の代わりにしてたかもしれないし。
    後輩なので、多めに掃除してもしょうがないかもしれないですが・・。

案3つ

やかん
    1.急須を絶対置きっぱなしにしない
    2.ティーバッグを使う事にする
    3.家から水筒を持ってくる

2度も急須を割るのは、よほど粗忽か乱暴か故意だと思います。いずれにせよ入っていた茶葉をとっとと捨てても彼女に悪いという事はないですが、もっと暴れられても困るでしょうから、自衛するのを勧めます。喧嘩売るのは勝つまで頑張るくらい気が強くないと無理です。
    ところで遠回しの嫌味は言っても無駄でしょうから、いっそ言わない方がモヤモヤが増えないと思います。

とりあえず急須の代替案

ぬちぐすい
    急須の代わりに茶こしとフタのついたマグカップはいかがですか。わざわざそういうカップを探さなくても、急須にぽんと入れられる手のついていない網だけ(ご理解頂けます?)でも、サイズによっては今お持ちのカップの縁に合うでしょう。100円ショップで探してみてください。

そんなに気になるなら

😨
    秋風
    紅茶のティーバッグみたいに煎茶もティーバッグが売ってます。
    簡単なパックになってる安い物もあります。コーヒーも1個づつの物がありますよね。
    それを使って飲めば急須を使う事はないでしょう。
    今、使ってるのはもう仕方ないから相手の方に使わせたら?
    今度、急須が割れてもトピ主さんは使わないから関係ないでしょう。

相手にしないです

みみ
    相手にして疲れるだけ損ですよ。
    相手にしなくていいように自衛します。

そういう人だと分かったなら、
    給湯室に私物を置きっぱなしにはしない。
    おいしいお茶は自宅で入れてポットで持参するか、
    諦めてティーバッグにしましょう。

マイ急須は言われないとわからない

🐧
    ぺん
    マイカップはわかりますし、わざわざ他人様のを使おうとは思いません。
    本来1人分しか入れない物だし、直接口を付けるものからです。

でも、急須は普通、2-3杯つまり複数人数分をいっぺんに入れるときに使いませんか?
    はっきり言わないと、職場の備品と思われても仕方ないのでは?
    自分が持ってきたと言うだけでは、無くて不便だから寄付します、だと思われても仕方ないのでは?

「私の専用です、あなたは使わないでください」とはっきり言う。
    言えないなら諦めて違う方法(茶こし付きのマグとか)を検討したほうが良いと思います。

文句を言えないなら自衛するしかない

あらフィフ
    私物を置いておいていいかどうかは別にして、
    置いてあるものをあるものは勝手に使っていいんだ
    という神経の人に、
    遠慮してよって言えないし、
    使われるのはおもしろくないなら
    自分で工夫するしかありませんよね。

壊されるのがいやなら、金属製の急須があったはずです。
    (お茶の味への影響があるかもしれませんが)
    職場でいれるのはあきらめて、家から水筒持参する方法も
    あるでしょう。(時間が立ったらおいしくないかもですが)
    または、茶葉をあきらめて、ティーバッグや溶かすタイプのお茶に変えます。
    急須を使わず、茶こしとかストレーナーでいれることもできます。
    使い捨てですが、だしパックとかお茶パックとか
    自分で茶葉を入れてティーバッグみたいに使えるものとか、
    シリコンでできたスプーン型のものとかありますよ。

寄贈したと思って諦める

あめおんな
    先輩はその急須がトピ主さんの私物だと気付いてなかったみたいですね。
    「それ私のです。勝手に使わないで下さい!自分で持ってくればいいでしょう!!」
    ・・って言えたらスッキリしそうですね。でも言えないですよね。私も言えないです。
    ヒステリックな先輩との間に余計な波風を立てるとこの先やっかいですもの。

私なら急須は会社に寄贈したと思って諦めます。
    どうしても自分専用にしたいなら、もうひとつ自分専用の急須を用意して
    名前を書いて(テプラなどで名前のシールを作って貼る)手元で管理する。
    この急須も万が一誰かに壊されても気にならない程度の安い物にしておけば
    割れてもモヤっとせずに済みそうです。

ご自宅ではお気に入りの急須で美味しいお茶を楽しんで下さい。

そういう人だと思って諦めます

ふむふむ
    二人だけの職場でそういう人と一緒だと疲れますね。
    私の会社は女性が複数いるのでトピ主さんのような形で急須が給湯室にあったら共有のものだと判断されます。
    結婚式の引き出物とかで使わない物を寄付したりする人がいますしお客様にお茶出しが必要なので会社用の急須がありますから。
    他の人に使って欲しくない時は自分お机とかロッカーにしまっておいて自分が使う時だけ出すとか名前を書くとかですね。
    私なら味が落ちるかもしれませんが茶葉ではなくてティーバッグにします。
    それでしたら他人は使えませんから。

急須をやめる

ぴゃー
    給湯室に急須が置いてあったら使う人もいると思います。
    普通に考えたらお客様へのお茶出しや休憩用に使うものに見えます。
    給湯室に私物を置きっぱなしにするほうが違和感ですし、誰かの私物とわかっても「家で不要だから持ってきたんだろう」と思うと思います。

使われたくないなら「使われたくない」と言わないとわからないでしょう。ただ、この状況では言えないと思うので、急須は諦めた方がいいです。

粉末のお茶にしてお湯を入れるだけにする、ティーバッグにする。
    あるいは茶こし付きのマグカップ等も売っています。

>「この急須 本当派手ですよね。結婚式の引き出物でいただいたんですが、、、。センス悪くてすみません」

「どうぞ使ってください」と言っているようなものですよね……?
    なぜそんな言い方をしてしまったの?

嫌味が通じれば問題も解決して同時にダメージも与えることができて仕返しになるという考えですか?みっともないですよ。その女性の事が嫌いすぎて冷静な判断がきかなくなってしまいましたか?
    そうだとしても、引き出物の急須について人のセンスを勝手に詫びるのはちょっと……せいぜい言っていいのは「趣味があわなくて……」くらいまでかなぁ。

お似合いです、その女性とトピ主さん……2人セットでネタに使えそう。

ごめんなさいね、トピ主さんの味方になってあげようという気は起りませんでした。

職場で買ってもらう

ルン
    職場で買ってもらえないのですか?
    来客時はどうしているのでしょう?
    本当は職場で2つくらい買ってもらうのが一番なのですが…。

無理なら主さんがもうひとつ急須を用意して、職場に持っていった時に先輩に見せましょう。
    「ひとつだと足りないと思ったので買ってきました。私はこちらを使いますね。」と笑顔で言えば角も立たないですよ。

怒鳴ったり机を叩いたりする人とまともに渡り合っては危険です。
    急須1つで(もう4つ目ですが…)丸く収まるならお安いものだと思いますよ。

それでも新しい急須を使われたら…。
    不本意でしょうが、急須を使わない飲み物(ティーバッグや粉末)を飲むか、自宅からマイボトルを持ってくるかしかないと思います。

私なら

lotus
    急須を使わずに、茶漉しつきのカップにします。

おそらくその先輩は、トピ主さんが急須を寄付してくれたと思っていると思うので・・。

しかも自ら『センス悪くてすみません』なんて言ったら、使ってくださいと言っているようなものです。

急須を給湯所に置かないか、急須を使わないか、だとおもいます。

急須を使わない

もちぇにーご
    私がトピ主さんなら、急須をやめて
    茶漉し付きのマグカップとかに切り替えます。

…というか、実際に使ってます。
    急須よりも洗い物が少なくて済むし、便利ですよ。

おやびっくり

しろだいこん
    個人用急須を給湯室に置きっぱなしにするトピ主さんにびっくりです。

給湯室は公共の場所ですからそこに置いてあるものはみんなで使う物と思われても仕方ないです。

職場に急須を持ち込むのはやめれば、あなたが不愉快な思いをしなくなります。

急須で紅茶・・

今回は匿名で
    使われたくないなら、「〇〇私物」と急須に名前を書いて(貼って)おいたらどうですか?

「私物を共用品として提供した」と思われてるかも知れませんよ。

あの・・・

🐱
    青猫
    使ったらしまっちゃえば良かったのに。
    嫌みでも何でもなく、これからもよかったら使ってくださいねみたいに相手は受け取ってると思う。
    周りくどすぎて全然通じないよ。

私なら黙って、自分が使ったらしまう。
    2度も3度も壊されたりはしない。
    トピ主様の方にも問題があるよ。
    私物を公共の場に置きっぱなしにするのって。

もちろん勝手に使うのは、ダメだと思う。
    使われないように自衛するほかないよ。
    余計なひと言は言わない。

その人にきちんとものが言えないのなら、自分でできることをやった方が良い。
    その件に関しては、絶対にそう思う。
    こんな先輩がいたら、わざと怒らせるよ、私なら。
    で、怒っている所を皆さんに見て頂く。
    でも、急須は置きっぱなしにはしないけどね。
    付けいられる隙は与えないことだよ。

そんな事くらいで

リンゴ
    急須はあげたと思いましょう。割れても次は買いません。お茶は粉末でいいじゃないですか。そんなくだらない事で悩まない。

あのー。会社に急須ないんですか?

りえ
    必要なものは経費で買えばいいし、
    そうでないなら私物をキッチンに放置しない。
    使われたくないならすぐにしまうか、ティーバッグにすればいいのでは?

急須は経費で購入する。

😨
    鼓童Fan
    急須って、会社の業務に必要なものだから、
    経費で購入してるところが多いのではないでしょうか。

日用品などを購入をされている、経費の出納の担当の方に、急須を購入していただけるように言い、
    今、持ってこられているものは、持ち帰られた方がよろしいかと思います。

その方と、あなたと、経費担当の方、3人で話し合いの場を設けて、
    「会社の経費で買うものなので、きちんと使ってください」と
    その人から言ってもらう、という方法が良いかと思います。

誰だって

pommop
    給湯室に置いてある急須なら会社の備品だと思って使います。
    むしろ、給湯室に置いておきながら私物だからと他人に使わせないトピ主さんに心の狭さというか底意地の悪さを感じます。

>自分の私用のお茶葉をお互い持ってきてるので、捨てつらいです。
    先輩が使ったから急須を捨てるのですか?
    捨てるぐらいなら、会社の備品として使えばいいじゃないですか。

その先輩が怒鳴ったりするのって、結局のところはトピ主さんが原因なのでは?

そのケースでは

もりそ
    怖い女性(先輩)というのは明らかにヘン(変わっている)とは
    思うのですが、そもそもの問題の根源が私物(急須)の持ち込み
    と思います。

>台所も汚すだけ汚す。
    一般的によいことではないと思いますが、
    なぜ汚して片付けないということができる理由にも
    よると思います。(業務の一環としてor好きで勝手に掃除する
    人がいるとか、もともと掃除は業務委託しているとか、
    トピ主さんが仕方なく片付けているとか(←これはやめるといいです))

>急須も買ってに使われる。
    そもそも会社の公共の場所に私物を置くという発想自体が
    間違えているのだと思います。会社に置いてあるもの=
    誰に使われても仕方がありません。
    もしご自身のロッカーでももらっているなら、
    そこに自分が使うとき以外しまっておくのが妥当と思います。
    ロッカー等なく、且つ仕事場に置いておきたいというなら、
    誰に使われても結果として文句は言えません。

皆様 ありがとうございます。

🐤
    ゆりえ
    皆様 ありがとうございます。
    私が、名前もかかずに、置いておいたのが間違いでした。

一点、補足させてください。給湯室というのは、私たちが二人部屋なのですが、その中についているもので、お互いの私物なども置いてありました。
    コーヒーカップなどです。そこから、会議などで使うお茶を出していました。 コーヒーカップなどは流石に、毎日使うものだから、私の物を使われることはないのです。急須も名前を書こうかとは思いましたが、急須がその度に割られてしまって、経費で落とすのも渋られるので自分で持ってきてしまいました。
    そこがいけなかったように思います。

ティーパックや、茶漉しのマグカップを購入するつもりです。
    はっきり言えば良いのですが、とにかく 色々と問題があると評判の方なので、こちらも気を使います。

いただきものの気に入らない急須が家にあった

麹町
    >「この急須 本当派手ですよね。結婚式の引き出物でいただいたんですが、、、。センス悪くてすみません」
    そういう言い方って感じ悪いですよ。似たような引き出物を選んだ人が社内にいないとも限りません。それに、嫌味どころか気にせず使ってくださいアピールとも受け取れる気がします。

>給湯所に私が置いておいた、急須を勝手に使ったりされるようになってきました。
    給湯室に置いてあるものを勝手に使ってはいけない理由がわかりません。

急須は割れ物なので、割った人の怪我を心配したほうがいいと思います。300円ショップで買った急須が何製かわかりませんが、特にガラス製は危険です。次に買うときはステンレス製がおすすめ。

お忙しい中皆様、ありがとうございます。

🐱
    ゆりえ
    皆様
    色々とご返信ありがとうございました。
    経費で急須は買えるのですが、時間がかかってしまい、会議や、来客などのお茶出しに必要だった為、私が持ってきていました。
    でも、たしかに「引き出物の趣味が悪い」は失礼ですね。引き出物がどうか分からなかったのですが、家の物置に置いてあった物でした。
    失言です。その女性とは、企業が引越して同じ部屋になりました。
    彼女が正職員で 私が契約社員と言うこともあり、色々と遠慮はしております。
    色々とトラブルも多い女性で、正直、必要以上に話したくはないな。と思っております。お給料の多い彼女が もって来てくれてもいいのになとも思います。
    お茶葉を捨てて自分のを入れてもいいですか?と聞いた事もありますが、
    「まだ出るのに、どういうこと?」と聞かれました。
    私は、気が弱いので、あまりきちんと論理的に話も出来ません。
    でも、私も理解しました。その急須は、彼女にあげた。と思って、、。(勿論 会議の時や、来約応対の時は利用しますが)自分の物を持ってくるか、茶漉しのマグカップにするか、Tパックを持ってきます。本当にありがとうございます。

それって使ってくれって言ってるよ・・・

🐤
    momo
    「センス悪くてすみません」なんて、その人が使うことを前提としてるとしか思えない発言!!!(センス悪いけど気にせず使ってくださいね♪・・・って感じに取れます)

むしろ私がその発言を聞いたら、「センスが悪い急須で家では使えなくて、でも頂き物だから処分できなくて、もったいないから会社で皆で使う用に持ってきました。ダサいけどどうぞ使ってくださいね。」ぐらいの意味に受け取っちゃいます・・・すみません。

てかなんで何度も壊されたりしてるのに、バカの一つ覚えみたいに何度も同じ事を繰り返すのでしょう。

普通は一度壊されたら、もう次からは、自分が使うとき以外は出しません。
    帰る時にデスクに仕舞い込むか毎日持って帰ります。
    自分が使うたびに洗って、自分の机に持っていきます。

それでなにか言われるようなら、経費で急須を買ってもらってください。

普通の会社は急須ぐらい置いてます。

急須の方ですか、と思いきや

🐤
    パール
     急須…怖い彼女が職場であなたの身が持たなくなるほど怒鳴ったり机をたたいたりすることじゃなく、300円の急須を使うことの方をが悩みなんですね。

目の付け所、問題視が、急須の方とは…

なんか、あぽーんとしてしまいました。

こんな二人だから、何とか仕事が回るのかもね。

ただ、この件であなたは確実に弱みをを握り、主導働権を獲得するのも,間近です。前の急須破損の件も、私には思い浮かばない、上手なぎりぎりの嫌味で、彼女のアキレス腱となるでしょう。職場も徐々に、和やかになるだろうしね。

このような怖い女には、あなたのような話術が効くのですね。

一見まと外れで、おかしくて、最初笑いながら書いておりましたが、今はもう、この急須こそが最大の武器だったのだと気付くに至り、全面的に感服です。お見事です!

単刀直入な人間には、思い浮かびません。

その、急須から攻める技、

なんか、勉強になりました。

ありがとうございました。

🐤
    ゆりえ
    皆様 本当に忙しいところありがとうございました。

私が、その場限りの応対をしていたのが、いけなかったな。と思ってます。
    彼女の事は本当に怖いと思っています。急須の件だけを問題にしているわけではないのですが、そう思われてもおかしくない文章でしたでしょうか。

励ましてくださった方ありがとうございました。

10件ずつ表示