詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 実家に戻った妹が私たち家族の帰省を嫌がります
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家に戻った妹が私たち家族の帰省を嫌がります

レス561
    (トピ主15
    😣
    ボア
    話題
    30代後半の夫婦、子供は3人、実家までは車で3時間です。

先ごろ父が他界し、母もさびしいだろうと思って、帰省の頻度を年2回から5、6回に上げました。盆暮れ以外は土日の一泊2日、正味24時間の滞在です。

先日の帰省後、妹から怒りのメールが届き、困っています。
    子供らが勝手に部屋に入る、ペットをいじめる、母の負担もすごいし、妻ちゃんの無神経な言動におかしくなりそう。もう来ないで!というものでした。
    すべてが事実ですが誤解で、しかし言い訳するのも面倒で、「そりゃ悪かった。反省します。」と返信しましたが、母は孫に会うことを何より楽しみにしているので(これは確信できます)、妹に言われるまま帰省しないなんてありえません。

また実家近くに有名ショッピングエリアがあり、帰省の際には子供らを私と母が預かり、妻がひとりで出かけているのですが、それが最大に気に障るようで、「買い物通いの宿にしないで!」とも言ってきます。母と妹の間では、帰省の頻度が上がったのは、妻の買い物めあてということになっているようで、母は「買い物さまさまだね」なんて言っていました。その時は大したことではないと思い、強く否定しませんでした。後悔しきりです。

母に相談すれば母は悲しみ、妹の言うとおりにしろと言うでしょう。でも父の死後、家を処分して駅前のタワーマンションに越したらどうかと兄妹ですすめたのですが、「孫が帰ってくる場所がなくなる」と今も田舎の不便な一軒家に住んでいます。母は孫に会いたいのだと思います。

これまでは次々生まれる甥姪を、妹なりに可愛がっていたように思いますので、私には、年を取ることへのあせりと、同い年の妻へのひがみに思えてなりません。

とりとめのない文章になってしまい、申し訳ありません。
    私がどうしたらよいか、お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  561
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全部事実なのに?

🐴
    うましか兄
    ・子供らが勝手に部屋に入る
    ・ペットをいじめる
    ・母の負担もすごい
    ・妻の無神経な言動
    ・妻の買い物めあて

これだけ酷い言動があれば、馬鹿にして呆れることはあっても、その人の環境を思ってひがみがあるとはとても思えませんが。
    どちらかと言えば、同じ歳として恥ずかしい人としか思えないのでは?

全部事実ならば、誤解だなんだと言い訳する前に直させましょうよ
    あなたはそれすらも出来ないのでしょうか?

親孝行なら

おばさん
    そうですね、たまには逆にお母様を呼んであげてください

お母様を招待したらいかがですか?

😑
    ぼんび
    トピタイトルだけ読むと出戻りの小姑が意地悪してるのかと思いきや…

>子供らが勝手に部屋に入る、ペットをいじめる、母の負担もすごいし、
    >妻ちゃんの無神経な言動におかしくなりそう

こんな状態で、これに対して

>すべてが事実ですが誤解

トピ主さん自身も言ってるように事実なんでしょ?そりゃ、怒るの当然だと思いませんか?誤解って何??事実であるのだから誤解も何もないんじゃないでしょうか。

これに対してトピ主さんは、うわべだけのお詫びで今後改善するつもりなく、帰省を続けるなら関係は悪化しかしないと思います。

変わるつもりもない。そしてお母様に孫を会わせたい。それなら、お母様を招待したらいかがですか?トピ主さん一家がゲストではなくお母様がゲストである状態なら問題ないんじゃないですか?

妥協案

🐱
    Nana美
    親孝行をしたいという気持ちは理解できますけど、年5、6回の帰省は
    妹さんだけでなく、奥様にも相当負担、ストレスが溜まると思います。

ですから今後は、
    ・家族4人での帰省はこれまで通り年2回(盆・正月)にする。
    ・他の3回、4回は奥様抜きの3人で帰省をする。
    ・子供の面倒(躾)は貴方が責任を持ってみる。
    ということで、妹さんと話し合ってはいかがですか?

あなたの家に招待する

🐤
    カボ
     5人で、年に5~6回も泊まる?平均すると、2ヶ月に1回ですよね?
     別に泊まらなくたって、朝迎えに行って、お母さんをどこかに連れて行ってあげたらいいじゃありませんか。
     または、あなたの家に1週間くらい招待してあげたら?お孫さんとゆっくり遊べるし、いいと思いますよ。

5人(娘じゃなくて嫁)が来るとなると、食事の支度だけでも大変です。男性だと分からないのかな??それに、洗濯物だって増えるしね(シーツやタオル)。

そもそも、妻ちゃんの無神経な言動って何ですか?それなのに、同い年の妻へのひがみ??どういう思考回路をしているのか分かりません。
     何となく、旅館代わりに泊まりにきて、勝手に出掛けて、何の手伝いをしない、図々しい嫁という印象を受けます、。

あなたの家に、ゆっくり招待してあげましょうね。お母さん1人なら、何とでもなりますよね?これで、円満解決です。良かったですね。

解決策

😨
    困り顔
    いくら親孝行と思っても、同居の妹さんに被害があるのは困ります。今後の事も踏まえ「あせり・ひがみ」と妹さんの訴えを一蹴せず、トピ主さんがうまく間を取り持ってやっていくしかありません。

○丸くおさめるための可決策

・頻度は減らさず、日帰りする。
     (我が家からTDLまで車で3時間。やろうと思えば開園から閉園まで遊んだとしても、日帰りできます。)

・あなたは客であるべからず。
     実家では客にならずなんでも屋になったつもりで、
     料理・洗濯・掃除・電球変え・ペンキ塗り・日曜大工・修理・畑仕事などを積極的に引き受ければ、妹さんからも重宝される。

・妹さんの気に障るような言動は一切慎む。
     (子供が妹さんの部屋に入らないように躾ける。そのくらい躾けられないで、子供を友達の家に遊びに行かせられるか?
      妻が無神経な言動をしたら、兄として妻を叱り、たしなめる。
      ペットをいじめる行為は問題外、即座にやめさせなさい。)

ショッピングエリアに行くとき、子供を預かるのは実母さんだけでなく主さんもなんだよね。こればっかりは別にいいんじゃないかなって思うよ、その他がクリアになってたら。

兄嫁へのヒガミや焦りではないです。

田舎嫁
    実際に子供達は勝手に部屋に入ったりペットを虐めたりしてるんでしょ?
    ハッキリ言われているじゃないですか。
    そういう行動に出る前に子供をしっかり手元に置いて監督しない兄夫婦も含めて迷惑だと言われてるんですよ。

お母さんが孫に会いたいのは事実でしょうけど、頻繁に訪問することで上記のような迷惑を蒙ってまで来て欲しいでしょうか?
    来てくれるのは嬉しいが、ちゃんと躾ができていなくて問題を起こすのなら、いっそ来なくても良いとお母さんも思っておられるから妹さんから苦情が来ているのだと思いますよ。

「孫が帰ってくる場所がなくなる」という発言は、将来その家土地を孫の誰かが継ぐかも知れないという意味かと思います。
    田舎の人は代々そこに住み続けるもので息子一家は今は離れて暮らしていてもいつかきっと、という希望を持っていたりするものですから。

これ以上トラブルを起こして妹さんと険悪になりお母さんを悲しませないために、帰省の回数を増やすのではなく、逆にお母さんとトピ主さん宅へ招待したり、お母さんを誘って一家で日帰り旅行へ出かけたりという面会法に切り替えてはどうですか?

あなたの嫁が悪い

😠
    マミー
    あなたの妹さんが怒って当然です!私でも怒りますし、女性なら確実に怒る内容ですよ?。お母さんも内心怒っていると思いますよ。ですが、あえて口に出すと、あなたや孫に会えなくなるから黙っているんです。あなたの嫁、一体何しに来てるわけ?子供をみさせておいて嫁は買い物三昧なんて、普通ならそんな事出来ないよ?ひどい嫁だね~。子供も部屋に勝手に入る、ペットいじめるって、どんな躾してるの?親子で図々しさそっくりだわ…。あなたもひどいわ…!妹さんの方がよっぽど優しいのにそれを妬みに取るなんて、あなたって女の見る目が全くないのね…!全く情けない兄だね…もう、行かないであげましょう。本当に迷惑ですから!妹さんもペットも可哀想です!

厚かましいと嫌われるのは当然

やさい
    出戻りの小姑と姑のいる実家など普通は行きたくないはず。
    それが、平気で頻度増やすというのは、
    奥さん余程、面の皮が厚くできてるんでしょうね。

孫を母に会わせてるというあなたの満足感を利用して、
    自分は子供置いてひとりで遊びに行く。

なんかずるい人ですね、奥さん。

まず子供は、他所の家で迷惑かけないよう
    キチンとしつけてください。
    それから買い物は奥さんだけでなく
    孫とおばあちゃんも連れて行く。
    家の近くなら可能でしょう。

どこへ行っても自分の子供は自分が面倒みるべきです。

妹さんの家でもある。

🐶
    mayumi
    私は既婚ですが、妹さんと同じ立場なので気持ちがよくわかります。
    兄の実家ではありますが、自分の暮らす家なのです。帰省されて、お布団の準備、ご飯の支度、帰る前の掃除、ちゃんとされてますか?
    また、入ってはいけない部屋、さわってはいけないもの、ちゃんとお子さんに躾けてらっしゃいますか?
    主様のトピにあるように、無神経な言葉で妹さんを傷つけていませんか?
    「年をとることのあせりと、妻へのひがみ」ひどい言葉ですね。
    お母様と一緒に暮らされている、妹さんのお気持ちを尊重されるべきです。
    孫を見せに帰ってやってる、という気持ちを捨てるべきでは。
    妹さんがメールされたのはよっぽどの事ではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  561
    次へ 最後尾へ
    全て表示