詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腎不全と思われる猫の寿命について

レス17
    (トピ主3
    にゃごろー
    話題
    初めての投稿のため読みにくい箇所があったらお許し下さい。
    経験のある方、またはご存知の方がいらしたら教えて下さい。

14歳になる愛猫は、ほぼ確実に腎不全だと思われます。
    気が付けば頻繁に嘔吐が見られ、頻尿が血尿になって半年程が経過しました。
    最近では足が浮腫み、2倍程に膨れています。

この状況は、おおよその余命と言うのが推測できるものなのでしょうか?
    ネットで調べても、探し方が悪いのか出てきませんでした。

まだ一応食事もできますし、ゆっくりですが自力で動いて、排泄も自分でトイレまで移動してできる状況です。
    でも以前と比べめっきり弱っているのは明白です。
    時々、苦しそうな呼吸をすることも増え、このまま余りにも苦しむ様であれば楽にしてあげようとは決めています。

ですが、その判断について迷っています。
    まだまだ生きれるこの子の命の灯火を間違った判断で消してしまうことはしたくないのです。
    適切な表現ではないかもしれませんが、いつ頃、どんな状況であればこの子にとってベストなタイミングであるのかと、とても悩んでいます。

いつか迎えなくては行けないお別れの時を誤りたくないと思っています。
    また、その時まで後どれ位一緒に居られるのか、ある程度の覚悟も欲しいのです。

どうぞ、お知恵をお貸し下さい。

尚、現在治療は一切しておりません。
    今後も、治療は無しで行こうと決めています。
    これに関しては、反対のご意見もあるかと思いますが、私なりに熟考に熟考を重ねた結果です。
    治療無しに関する批判の書き込みは、申し訳ございませんが、今回はご遠慮願います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいと思います

エセ看護師
    予後については、分かり兼ねますので、同じ立場の家族として。

うちの実家の犬の場合、心臓が悪かったのですが、
    薬を飲ませることが犬にとってのストレスとなり、
    不穏になりました。

薬をやめたとたん、びっくりするくらいよく眠り、よく食べるようになりました。そうですよね。ご飯に薬混ぜるなんて不信感満点。薬単体は絶対飲まなかったですし。11歳から1年投薬、以来中止。犬も私たちも楽になりました。

16歳の現在。目が見えず、下肢は弱っています。円背は進行し、背中は曲がっています。
    ですが、ちゃんとご飯は食べるし、トイレも外で必ずします。
    足の腫れもありますが、時間がある時は時間が許す限り撫でてあげています。
    うちは治療をしない方針で、寿命がくるまで天寿を全うさせてあげるつもりです。覚悟はいりません。毎日を後悔しないように愛情をかけるだけです。

看護師をしていますが、必ずしも薬や注射だけが快方に向かわせたり状態をよくするわけではないと思っています。
    手で触れて、撫でて、リラックスさせてあげて。
    温めてあげて、安心するだけでいいこともあるのだと思いました。

私の一意見です。

わかるわけないでしょ?

猫好き
    あとどのくらい
    なんて、トピ読んでわかるわけないでしょう?

ただ、
    トピ主に飼われた猫が可哀想、
    ってことはわかったトピでした。

腎不全と思われる
    ということは病院で診断されたわけじゃないってことでしょ?

で、熟慮したっていうトピ主、どういう思考回路をお持ちなんでしょうか?

治療に関する書き込みはやめて下さいとありますが

るぅな
    敢えて申し上げます
    早く病院に連れて行ってあげて下さい

何もしないでおいてここで余命の相談ですか?
    猫ちゃんよりも自分の辛い気持ちしか考えておられませんよね

治療の効果もなく余命宣告されているというのなら別ですが
    食事も出来てトイレにも行ってるんですよね
    治療をすれば身体も楽になりますし
    まだまだ長生きしてくれるかもしれません
    治らないにしても身体を楽にしてあげたいでしょ
    病気とつき合いながらも元気に生きてる子はたくさんいますよ

苦しむようなら楽にしてあげようってどう言う事ですか?
    獣医さんにも行かないでご自分でどうにかしようと思ってるんでしょうか

家の子達は15歳、時々病院にも通いますが
    まだまだ元気です
    早く病院に連れて行って下さい
    強く強くお願いいたします!

素人知識ではわからない

😢
    22
    18歳、雄、雑種、23キロの犬がいます。
    13歳から5年間、肝臓がずっと悪く、薬と月一の通院で数値を安定させてきました。
    13歳から18歳までの現在、薬と通院で年の割には元気です。

食生活が原因のこともあり5歳から良質な手作り食に変えました。
    粗悪フード、ジャーキーなど注意されました。(ホームセンター)

ウイルス、寄生虫とかが原因の時もあるようです。
    肺気腫とかになると毎日が苦しく溺れている状態になるようです。

過去に何度か獣医師に診てもらい、もう自然に任せるという状況なのでしょうか?
    獣医師の説明に納得いかないなら、何件か病院に行かれてはどうですか?
    ネットで調べて設備が整っている病院に行かれてはどうですか?

うちの犬は1年前に口にメラノーマという癌もできました。
    手術、薬、放射線を受けましたが、1カ月前に再発しました。
    もう後は薬だけにして自然に任せようと決めています。

我が家も同じ状況でした。

🐱
    popo
    苦しんでいる様子は、一緒に居て辛いですね。
    我が家の猫も腎不全で、今年の5月11日に亡くなりました。
    18歳で、もう家族そのものでした。
    最後まで、治療はしないで看取ろうと考えました。
    が、苦しそうで、知り合いの獣医師さんに相談しました。
    *猫の死因は多くが腎不全で有る
    *毒素が排出されないので、最期に大パニックを起こし苦しむ可能性もある
    と、言う事を教えていただきました。
    我が家では、点滴(特別な薬ではなく生理食塩水)をしていただきました。
    そして娘に手を握られながら、穏やかに旅立ちました。
    私は自分自身も、延命処置は避けたいと考えています。
    お考えに反対している訳では有りません。参考になれば幸いです。

(在米)Spirulina ・・青葉の粉末をご飯に混ぜる・・

🛳
    匿名
    うちの犬も16才。耳も遠くすっかり弱ってきました。

もう1ヶ月くらい前になりますが、散歩の時に出会った女性と立ち話をして、彼女の19歳の猫がもうダメだと思ったのだけど、Spirulina・・・青葉の粉末をご飯に混ぜてそれで一命を取りとめ元気になったと言うのです。

それで私もすぐにそれを買いに行き、ご飯に混ぜてあげ始めました。本当に驚きました。ものすごくよく食べるのです。そして元気になってきました。2歳の猫もよく食べています。

ちなみに市販のPet Food では病気は治らないとこちらの動物病院ではHomemade Food を推奨していますので私も昔から朝晩2回作ってあげています。猫にはお刺身か脂のない生ビーフ、それにスチームした野菜を裏ごしして、それにカルシュームをすこし混ぜています。必須アミノ酸のタウリンは生魚にあるというので、小鰯を清浄しお刺身にしてあげています。

日本では青葉の粉が売っていますね、是非試してみてください。

なお、Spirulina 100% と Vitamin and Mineral の混ざった物があるのですが、私は混ざった物にしました。

看取りました。

ねこねこ
    昨年の10月に腎不全の子(15歳)を看取りました。

食欲が落ちて完全に缶詰の汁しか受け付けなくなり(それまではカリカリと猫缶)2ヶ月。

水は大量に飲んでいました。

亡くなる一週間前には水も自力で飲みに行けなくなり、寝床の直ぐ横に水の容器をセット。

飲みながら寝てしまったりするので、水がすぐに濁ってしまう。こまめに何度も替えてあげました。

目やにが大量に出るのでこまめに拭き取り、刺激の少ない子供用目薬で目を洗ってあげました。

自力でトイレに行っていたのにトイレにたどりつけずに途中で失禁。(本人もショックだった様です)

失禁は1度だけでその後最後までまた自力で行きました。

ついに缶詰の汁も拒否。夜から虫の息。

翌日夕方、頭を枕からだらりとはみ出させて寝ているので正しく寝かせました。

もう一度寝かせ直し、7時過ぎにみると、まるまって眠る、いつものポーズで亡くなっていました。

肉球がまだ温かかったです。

静かに逝ったと思います。

腎不全で受診はしていません。

延命治療の果てに多大なストレスを与えたまま亡くしてしまった過去の反省から、自然死を選びました。

うちの子も腎不全で闘病中

もも
    我が家の猫も5歳で腎不全を発症して現在10歳になります。
    定期的に点滴はしていますが、まだまだ元気です。

腎不全は早期に発見すれば、進行を遅らせて長生きさせることが出来るので、もっと早くに病院に連れて行ってあげて欲しかった、と感じました。

と、いまさら言っても遅いので今後のことで私の考えを言わせて頂くと、猫を含め動物達はどんなことをしてでも1日でも長く生きたいと思う生き物です。
    猫は死ぬまで生きる希望を失うことはないといいます。

闘病している猫ちゃんのために安楽死は避けてほしいです。
    飼い主はペットの最後の頑張りを見届けるべきだと思っています。

ちなみに我が家の猫は、点滴すると体が楽になるようで、自宅でおとなしく点滴されています。刺すときの痛みもほとんどないようですよ。
    治療は諦めたということですが、体を楽にしてあげるという意味での治療も考えてあげて下さい。

批判するつもりはありませんが、同じ腎不全の猫の飼い主として意見させて頂きました。

ありがとうございます

にゃごろー
    エセ看護師さん

同じ立場の方からの意見を聞けて励みになりました。
    ありがとうございました。

若い時に他の病気で何年にも渡る治療を受けさせたのもあり、老体に鞭打つようなことをしたくない思いがあります。

また現在は、経済的な事情で手厚い治療を受けさせてあげることができず、罪悪感に襲われることもありました。
    でも、エセ看護師さんの書き込みに救われました。
    正直、金銭的余裕があったとしても、治療は選ばないと思いますが。

私も愛猫の残された時間を大切に、労わってお世話を頑張りたいと思います。

エセ看護師さんのワンちゃんは16歳とありますが、頑張っていますね。
    ワンちゃんが残りの時間、エセ看護師さんとご家族の愛たっぷりの穏やかな時間を少しでも多く過されますように。

治療なしで

ぽみー
    安楽死を考えているのですね。

うちの猫は20歳で亡くなりました。腎不全でした。
    自力で食事をしたり、トイレに行ったりできるうちは、できる治療をし続けました。
    でも、日に日に弱っていって、できる治療はなくなりました。

最期をどう見届けるかは、飼い主次第だと思いますが、
    私は安楽死を選ばなくて良かったと思っています。

苦しんでいる姿をみていて、とても辛かったです。でも、
    うちの子は、最期まで生きることをあきらめていないようでした。
    立派に生きて、立派に逝った、と感じました。
    「おつかれさまでした。今までありがとう。」
    と、悲しいけれど、清々しく送り出せました。

トピ主さんの猫ちゃん、長くはなさそうですね。
    でも、ベストなタイミングってないですよ。
    自然に任せたらよいかと思います。

お別れの時は一緒にいたいという気持ち、よくわかります。
    でも、「自然に任せて、看取れないこともある。」
    ということを覚悟なさってはいかがですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示