詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ティーカップにコーヒーを入れるのは変?

レス24
    (トピ主2
    話題
    はじめまして。

お客様用のカップアンドソーサーを探しています。

ウエッジウッドのハーレクインコレクションが気にいったのですが、口の広いティーカップの形状です。

ティーカップにコーヒーを入れて出すのはおかしいでしょうか?

スペースの関係で、コーヒー用と紅茶用のカップを別々に買うことはできません。

ティーカップにコーヒーを入れるのが気になる方がいれば、コーヒーと紅茶兼用のカップを買うつもりです。

皆様は、来客用にどの様なカップを使っていますか?

具体的なメーカーやシリーズ名を教えて頂けると有難いです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ウェッジウッドなら

🐧
    らら
    ウェッツジウッドでしたらコーヒー紅茶兼用のリータイプがあります。
    こちらはいろいろなシリーズでありますのでお好きなシリーズをお探しになってはいかがですか。

ティーカップですと飲み口が広いのでコーヒーが冷めやすいのでオススメではありません。コーヒーはアツアツがおいしいですよね。
    特にこだわりがないのであればハーレーコレクションでもいいのでは。
    あとは見た目的なものだと思います。

私はアリだけど

みみ
    私が客だったら全くかまいません。アリです。
    ただし私は百均のカップでも文句はありません。

でもお客様の中にヘンにウンチク垂れたがりがいたら、ナシです。
    育ちのいい方が多い場合も、ナシでしょう。

トピ主さんもブランドにこだわってカップを探していて、
    口が広いと紅茶用だと分かっているなら、ナシですよ。
    兼用のものを探すといいです。

Wedgwood

🐱
    りま
    私は、セット物は紅茶コーヒー兼用のワイルドストロベリーを使用しています。
    大勢のかしこまったお茶の席はあまりないので、そこそこの物を使い、後は好みのカップを二客ずつくらい揃えてます。

う~ん

香港通
    気になる人は気になるんじゃないかな?
    やっぱり“ティーカップ”だから。

けど、どうしてもお気に入りなら仕方がないし
    希望が無ければ、紅茶をお出しすることをスタンダードにすればいい。

うちの会社の来客用カップですか?無銘の逸品ですよ(笑)
    ま、あんまり個性を出さない方が無難だと思います。
    シンプルなものほど良いでしょう。

その区別は日本だけ

プチプチ
    という説があります。
    ノリタケなどの食器を扱うショップさんの豆知識コーナーにティーカップとコーヒーカップの違いについて書かれていました。
    アメリカでもイギリスでもそのような区別は無いそうです。
    ただそのHPでも日本ではカップの口が広がっているものの方がレモンを取り出しやすいのでティーカップとなったのか?と推測していましたが。

だからどうでもいいといえばどうでもいいのです。
    トピ主さんはどのようなお客様をお迎えするのでしょうか?
    私は結婚当初きちんとカップとソーサーを揃えましたが、ほとんど使ってません。
    自宅に来る「お客様」って結局ママ友やごく近い友人ばかり、後から購入したイッタラのマグカップなどでカジュアルに楽しむばかり。

テーブルセッティングしてかしこまったコーディネートが必要な相手ならコーヒーカップのセットも必要かもしれませんが、
    そうでないならお手持ちのティーカップにコーヒーでもいいと思います。
    「うちコーヒーカップ無くてさ」と気軽に話せる相手ならば。そんな会話もできない相手なら私はコーヒーか紅茶かなんて質問しないでとりあえず日本茶でも出すと思います。

横気味ですが

さりな
    志野焼の大きめの湯飲みにコーヒーを入れて出されたことがあります。
    茶卓代わりに赤いふくさ、スプーンは竹。
    とてもすてきだと思いました。

ガンガン使ってます

🎂
    おやつっ子
    同じシリーズを持っています。
    ティーセットはほかにあるのでハーレクインはコーヒー用にしています。
    やんごとないお家のおもてなしならともかく
    私は自分の好みでよいと思っています。
    ただ、長年ずーっとコーヒーを入れてたカップに紅茶は入れないほうがいい?(気分的に匂いの問題)
    とも思いますが基本的に器は自由で(とらわれすぎなくても)よい気がします!
    そばちょこでコーヒー出す提案もあるくらいですしね。
    お友達レベルなら「好きなカップなの」と素敵なカップで出してくれたらうれしいし気にしません。

口が広いと

ブラックブラック
    すぐ冷めるコーヒーがかわいそうです

ウェッジウッドの兼用椀皿使ってますけど…

ハワイコナ
    「ハーレクイン」と言っても、リー(型)もピオニー(型)も出てると思うので。。

主さんが指してるのは、多分「ピオニーか、それに近い型」なんだと思われまするが、
    リーや、兼用タイプの型だったら、コーヒー出せます。

ティーカップで出すお店、結構あります。

ミルクコーヒー
    関西では、喫茶店やホテルでも、ティーカップでコーヒーが出てくるお店、結構あります。

なので、私も「え?変なの?」と思っちゃいました。

まあ、マグカップより良いと思うに一票。

いかにもティーカップでコーヒーを出されるのは…

アンジェリーナ
    いかにもティーカップでコーヒーを出すのも、逆のいかにもコーヒーカップで紅茶を出すのも、マナー違反です。
    出されたお客様は、「お金ないのかな?」「マナーを知らないのかな?」って思うでしょうね。

さて、ではティー&コーヒー兼用カップは?けっこう、色んな有名ブランドで出していると思いますので、マナー違反ではないのでは?

お勧めは、ウェッジウッドのデルフィとリーのシリーズ。
    個人的には、デルフィのどっしり感が好きですけどね。
    リーはクラシカルで、デルフィはモダン、という感じでしょうか。

良いものが見つかるといいですね。

私なんて…

🐤
    ひよこ
    コーヒーカップにお味噌汁を入れてお出ししちゃいました。

来客用のお椀ないんですもの…。

コーヒーカップのセットを頂いたのですが、使い勝手がいいです!
    紅茶用カップって形やデザインは可愛くて大好きなんですけど、コーヒー入れるとイマイチなんですよね。

個人的な意見ですが、少し小さめなコーヒーカップはコーヒー、紅茶どちらもいけると思います。

お客様用ならやめましょう

🐱
    猫ラブ
    私も、ウェッジウッドのハーレクインは4客ほど持っています。
    可愛いですよね。

個人的に楽しむのであれば、良いのですが、お客様用であれば、やはりコーヒーOKの兼用のものをオススメします。

それか、同じハーレクインの中でもコーヒー用もあった筈なので、それを選ぶとか。
    デイジーとか、バタフライとか、可愛いですよ。

私がお客様にコーヒーを出すときのカップは、寒い季節なら、ウェッジウッドのホワイトホールシリーズのルビー色のリー(ウェッジウッドでは、兼用カップをそう呼ぶ)、暖かい季節の時は、ウェッジウッドのクリブデンのリーです。

どちらも廃盤ですが、ホワイトホールのかわりなら、今ならユーランダーパウダールビーというシリーズが似たものとしてあります。
    クリブデンに似ている物は、今は無いかな。。。

でもどちらも、地味~なので、お好みにはあわないかも。。。

私は気にする方です。

器好き
    もし訪問先でティーカップでコーヒーを出されたら、「これしかないんだな」あるいは「あまり構わない人なんだな」とは思いますね。
    気の置けない友人宅などで、なんでもマグカップに注いでくれる方がいっそなんとも思わないかも。
    でもだからといって失礼に値するような事ではないので、なんと思われても気にならないのなら構わないと思います。
    皆さんの言うように、コーヒーは冷めないために口があまり広くない形になっていますし、ティーカップの口が広いのは、その美しい色合いを目でも楽しむためでもあるそうです。
    ですから、高価なブランド物でなくても、別にコーヒーカップは購入される方がいいように思います。(兼用の物でも良いですし)
    私は磁器、陶器が好きなので、ウェッジウッドやリモージュ、ジノリなど、割と求めやすいシリーズをセットで、ヘレンドなどを単品で、と多く持っている方かと思いますが、棚に収まらない分は箱に入れて押入れに入れています。
    ノーブランドでも用途があっている方が良いと思いますが、もしどうせなら良い物をとお考えなら、とりあえず2,3脚でも収納できそうな数を買い、後々増やしても良いのでは。

横ですが>プチプチ様、海外でも区別ありますよ

🐱
    猫ラブ
    ティーカップとコーヒーカップについて、海外では区別が無いと書かれていますが、ちゃんと区別あります。

私は海外からの輸入業やってました。
    アンティークから現代物まで取り扱っていました。
    きちんと海外でもティーカップとコーヒーカップは区別されていますよ。
    少なくとも、ソーサー付きはね。

海外からの業者さんのカタログでは、
    『カップ&ソーサー=紅茶用」
    「フラットカップ&ソーサー=紅茶用」
    「フーテッドカップ&ソーサー=紅茶用」
    「デミタスカップ&ソーサー=コーヒー用」
    「コーヒーキャン&ソーサー=コーヒー用」
    「フラットデミタスカップ&ソーサー=コーヒー用」
    「フーテッドデミタスカップ&ソーサー=コーヒー用」
    みたいな感じで区別されています。

デミタスカップは、日本でのデミタスより大きい、いわゆるコーヒーカップです。

トピ主 お礼

まとめてのレスで失礼いたします。

皆様、親身に考えて頂きありがとうございます。

ティーカップにコーヒーを入れるのが気になる方がいらっしゃることがわかりましたので、兼用のカップを買おうと思います。

現在、候補としては、

ウェッジウッド デルフィシリーズ ストロベリーブルー

ニッコー パールシンフォニーかエリートモダン

を考えています。

金、銀でふちどりがあると、次第にはげてしまうので、ふちどりがないものがいいかなとも思うのですが、やはり、金、銀があると華やかなので、心が揺れています。

追加の質問で申し訳ありませんが、金、銀のない一客5000円以内のステキな兼用カップがありましたら、教えてください。

ブランド、メーカーは、特にこだわりがありません。

たくさん質問をして申し訳ありません。

最後になりましたが、お忙しい中、ためになるご回答をありがとうございました。

知識やマナーを授けてくださる方、ご自身の状況や意見を正直に言ってくださる方などがいらっしゃり、とても勉強になりました。

ティーカップとティースプーンで

シナモンミルク
    コーヒーもコーヒーカップとコーヒースプーン

来客時も夫と2人だけの時もそうします

ミルクティーは牛乳を温めて
    ミルクコーヒーは無糖練乳で

実家のやり方を踏襲しています

ちなみに夫の実家も同じでしたのでこのやり方はどこのお宅でも一緒だと思いますが

2回目です

🐧
    らら
    レス拝見致しました。
    ウェッジウッドのストロベリーブルーのデルフィーをお考えなら、ウェッジウッドのストロベリー&ヴァインもいいと思います。
    輸入洋食器店の表示ですとティーカップとなっていますがアメリカンやカフェラテなどを飲む時に便利です。
    私はこちらのシリーズをセットで持っています。このシリーズは、確か廃盤になる予定だったと思いますのでお早めに購入された方がいいかも。
    輸入洋食器店ですとセールしている時もありますよ。
    ちなみに私は半額で購入しました。
    私は、ウェッジウッドの他のシリーズでリーも持っていますがこちらの方が飲みやすく使い勝手が良いです。オススメします。

やっぱり気になるな~

洋食器好き
    口には出しませんし、
    何を出されても美味しいと喜んでいただきますが、
    紅茶用のカップに珈琲が入ってきたら
    やはり「?」と一瞬思ってしまいます。(性格悪いですが・・・)

ワイルドストロベリーも愛らしくて好きですが、
    あのピオニータイプはやはり紅茶用ですよね?
    ウエッジウッドははずれがないし、
    割れても同じシリーズで買い足せるので、
    普段使いに珈琲、紅茶と2種類揃えて楽しんでます♪
    大きなカップボードを購入したので、
    コレクションみたいに並べて、
    その日の気分で出してます。
    ちょっとお高いけど、
    フロレンティーンターコイズの
    リータイプとピオニータイプ、
    紅茶と珈琲とに両方買って使い分けてます。
    縁に金色が使われてないので落ち着きがあって、
    いつまでも飽きない上品な絵柄で、おすすめですよ♪

ウェッジの兼用タイプは便利ですよね。

ハワイコナ
    そのカタチ(デルフィー でいいのかな?)で、柄違いで何個も持ってます。

縁の金線のあるのも、金線じゃなく色線が入ってるのも、全体が完全にホワイトなタイプも、取り混ぜて使ってますが、
    ウェッジの金線はしっかりしてるので、がんがん普段使い(気分と季節によっては毎日ヘビロテ)10年以上でも、剥げてません。

主さん購入予定の柄だと、あっさりさっぱりしてて飽きは来ないと思うんですが、
    “ミルクティーをいれた時の色の映え”から、
    「ソーサーが鮮やかなブルーに白抜き図柄で、カップが白地なハーモニー」(カタチはリーになってしまうんですけど…)
    を紹介しようかな?? と思ったら、、、
    すでに廃盤だったみたいで。。

ウェッジ、商品のサイクル早い!んで、「気に入ったのがあったら、まず1~2個、迷わず買っておく」のが後悔ないかなー。。

コーヒー用なら・・・

味が違う
    一般論ですが、コーヒーカップは、紅茶文化圏でデザインされたものよりコーヒー文化圏でデザインされたものを選ぶと、美味しいコーヒーを味わうことが出来ます。

もっともコーヒーと一口にいっても色々な飲み方があるわけで、それによってもカップのデザインはかわってきます。トピ主さんは始め紅茶用と兼用にするつもりであった、ということは米風、または英風のコーヒーなのでしょうか?それとも日本の喫茶店で出てくるコーヒーのタイプですか?たとえばエスプレッソを紅茶カップで飲もう思いつく人はあまりいないはずですから、欧州風ではないですよね?

個人的にはコーヒー用のカップなら、国産のものが英国デザインより良いのでは、と思います。日本の方がまだまともなコーヒーを飲む文化が根付いていますから。紅茶用はやはり英製ですが、これはあの国の人達は紅茶を美味しく飲めるカップをデザインしてきた歴史があるから。大きさとか取ってのついている位置とか、微妙なことなのですが、やはり違います。そしてこの違いが『美味しさ』につながります。

もし、ディナー・セットの一部として求めるのならば、また話は変ってきますけれどね。

ナルミは、いかがでしょうか

🐱
    にせいしゃ
    ナルミは検討してみましたか。

公式サイトには、紅茶の色が美しく見えるような事が書かれています。

また、良質のものは縁取りも剥がれにくいですよ。

ウェッジウッドも、もちろん良いと思います。

トピ主 お礼2

追加の質問にも答えて頂きまして、ありがとうございます。

ウエッジウッドやメーカー品は、金彩が剥がれにくいのですね。

ウエッジウッドのシリーズは、たくさんあって素敵ですね。

また、デパートでナルミの商品を見たところ、可愛い商品がたくさんありました。

夫の好みを聞いた上で、ウエッジウッドのデルフィーシリーズかリーか、日本メーカーで兼用腕を探してみます。

カップにふさわしい美味しい紅茶やコーヒーをいれられるようになりたいです。

「物を大切に!」と思っているので、カップを大事に使おうと思います。

今回は、大変勉強になりました。ありがとうございました。

皆様のように美学やこだわりをもって、また、大らかさを忘れずに過ごしていきたいです。

みなさん、すごいです

ヴァイオレット
    カップが正しくなければ、マナー違反という方が相当数いるのに驚いてしまいました。みなさん、お金もスペースも十分にお持ちなんですね。もう少し鷹揚になってくださらないと庶民はお付き合いできません(付き合いたくないか・・・・)私が、広口のハーレクインでコーヒーを出されたら、かわいいカップだなと思うだけで、マナー違反とか物を知らないとかは思いません。いちいち「好きなカップなので、コーヒーカップじゃありませんけど・・・」と言い訳されても、どう答えたらいいのか。「そんなこと気にしないで」としか言えませんよね。見栄の張り合いで窮屈すぎるお付き合いだなぁ、と思います。
    ところで、カップは6客で買わないといけないんでしょうか?1客ずついろいろ好きなものを買ってその中にコーヒーカップも紅茶カップもあるというのではだめですか?お客様が大人数いらっしゃるのでしたらダメですが(逆に大人数が一度にいらっしゃるお宅はいちいち、カップの形状を言い訳していられないのでは?)2-3人であれば、いろいろな種類を一客ずつそろえるのも楽しいと思います。

10件ずつ表示