詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生男子のお弁当

レス7
    (トピ主1
    こっこ
    こちらのトピでよいのか迷いましたが相談させてください。
    高校生の息子は、成長期でもあり、今まで大量のご飯と肉中心の生活をしていましたが
    最近、筋肉というより肥満!という状態になってきました。
    中学では長距離走をやっていてかなり絞っていましたが、骨格や筋肉から元々ガッチリ体型ではあります。
    今は、弱小ながらも、毎日活動する運動部に所属しています。
    (たぶん、元々走るより向いているウエイトトレーニングにはまってます)

本人も、流石に体が重いようで体を絞りたいようです。
    まず、早弁と帰り道に菓子パンを食べていたのですが、これをオニギリに替えました。
    モモ肉をササミに替えて工夫することにしました。
    でも、カロリーを落すとお腹も空くのでしょうか?
    運動量は増やせないので、食事でフォローしたいのですが良いメニューが思いつきません。
    栄養面からみて、運動部男子の理想のお弁当はどういったものになりますか。

ランキング

レス

何を入れても食べてくれるなら

子持ち
    肉は、まあ入れるとしても、量を少し減らして、違うタンパク質を入れたら?

男子の弁当のオカズとしては、合わない気がしますが、カロリーが低いのにしっかりタンパク質が摂れる物の一つには、高野豆腐があります。
    高野豆腐、小さいのを6個位食べるとお腹が膨れて腹持ちも良いですよ。

煮物が苦手でないならば、隅の方に入れておくとかダメですか?

今は、味付けの粉もついてるのがあります。
    高野豆腐入れて、書いてある分量の水と粉を入れて一緒に煮るだけ。前日に作って冷蔵庫でもいいし。
    アミノ酸スコアも高いようですし。

その中に干し椎茸を一緒に入れると、更にヘルシーで腹持ちが良くなります。

でも高校生男子には合わないかな?

うちも気をつけています。

rin
    うちも高校生男子がいます。骨折をして部活を休んで
    いるのでヘルシを心掛けています。

・きんぴらごぼう、プチトマト、野菜入り卵焼き、焼き魚

・ししとういため、厚揚げの煮物、プチトマト、塩じゃけ

・きゅうりの漬物、高野豆腐の煮物(人参添え)、チキンソテー

・ブロッコリー、プチトマト、ひじきの煮物、ミートボール(冷食)

こんなかんじでしょうか。

最近ではこのようなメニューのお弁当にしました。

炭水化物と油

おかし
    炭水化物の取り過ぎなんでは?

どうしてもおにぎりが食べたいのなら、白米から玄米にする。
    よく噛まないといけないから少なくても満足感が得られますし、栄養価も高い。

運動をしている高校生男子ですし、タンパク質は特別考えなくても良いと思います。(ただ鶏もも肉の皮や脂肪は取る等した方がいいでしょうが)

減らすなら、調理法で油を減らす。

男子も女子も基本は同じ

🐱
    猫の森には帰れない
    太るのはカロリーオーバーだからです。

もうすでに部活やってて運動を増やせないなら出来ることは
    糖分と油分をカットですね。

菓子パンをおにぎりに変えさせたのはいいのとして、
    ジュースはどうですか? 砂糖はいたるところに入っていて、
    例えばスポーツドリンクも例外ではありません。
    毎日ジュースを飲んでるようならやめさせた方がいいです。

あと、朝食はどうでしょうか? パンだったりしませんか?

パン自体は悪くは無いんですが、成長期だとバターとかジャムとか
    それだけでたっぷり高カロリーなものを塗りたくって
    食べる傾向があるんで、そこで思ったより沢山とってるとか
    あるかもしれません。

この二つをまずチェックしてみてください。

野菜は?

🎶
    るい
    うちも運動部高校生がいます。
    1食につきご飯2合です!

うちの子はハンバーグ、から揚げ、しょうが焼など、肉も好きですが、サバ煮つけ、ヒジキや切干大根の煮物、菜っ葉のおひたし、酢の物、煮〆など和食、野菜も大好きです。

ご飯と肉中心だと、野菜が不足しているのでは?たんぱく質ということであれば、魚介類や豆腐、納豆でもいいですしね。

温野菜、サラダなどと考えなくても、昔ながらの煮物やお浸し、煮浸し、酢の物など、ご飯のおかずとして追加しては?

あと干物、ヒジキ、高野豆腐、切干なども暑い時期も保存が効き便利ですよ。

お弁当は夏場は心配なので、朝から持たせられないので、コンビニでおにぎりやパンを買うようにしてました。

暑い時季は特に気を使いますが、愛する我が子のため、頑張りましょうね!

まず間食は無しで

🐱
    みおたん
    高2の息子がいます。

身長 170cm 体重は 55kg あたりをうろうろしています。細いと思います。

朝は小さいヨーグルトだけ、昼はお弁当 (量少なめ)、夜はがっつりおかわりして食べます。
    特にダイエットしてるわけではなく、夜にならないとお腹が減らないのだそうです。
    中学の時は運動部に入っていましたが、今と同じ食事です。
    高校からは文化部ですが、遠方の学校に通っているので、(駅まで自転車30分・駅の階段を重いカバン持って駆け上がる・電車で1時間立ちっぱなし・を往復) 自然と中3の時より3kg 痩せました。身長は少し伸びています。

うちの子のような食べ方もあまり良くないと思いますが、太ってきているのなら、早弁と帰りのおやつはやめた方が良いのでは。きちんと三食とっているのなら必要ないですし。食べる量が減れば胃も小さくなって多量に食べられなくなります。
    食欲との戦いはつらいですが、目標のために頑張って下さい !

トピ主です

こっこ
    皆様、色々と具体的なメニューをありがとうございます!
    全て参考になります。やはり、基本は和食ですね。頑張ってレパートリー増やします。
    おっしゃるように、ジュースなどの糖分と菓子パン、炭水化物が原因だと思います。
    甘いもの大好きです。
    夏は、傷むのも怖くて揚げ物をお弁当に多様したのも反省です。。。

好き嫌いは少ないのですが、トマトとしいたけ、こんにゃくが嫌いなんですよね。
    要は、ダイエットに良さそうなものが嫌という(苦笑)
    夕飯は煮物でも和食でも好んで食べますが、お弁当はガッツリ系じゃないと午後の授業で倒れるとワガママ言ってます。
    最近は、腹減った~!肉くれ~!金くれ~!しか声聞かないような・・・
    何を思ったのか、高校でラグビーを始め食べる量がハンパじゃないです。
    周りの子がものすご~く大きいので、同じように食べちゃうんでしょうね(ToT)
    引き続き、良いレシピがありましたらお知恵をお貸しください。