詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑との会話が苦痛です

レス8
    (トピ主3
    🐧
    ミミ
    ひと
    読んでいただき有難うございます。50代、専業主婦のミミと言います。
    タイトルの事で悩んでいます。姑は遠方に住んでおり、年に半年だけ同居していますが、耳が痛くなるほど声が大きく話好きで、話題の9割は自分と身内の自慢。残りの一割が悪口です。どんな話題を振っても自慢に繋げてしまい、一方的に同じ話を繰り返し聞かされ続けます。自分では友達が多く人気者だと言っていますが、こちらで友達を作っても敬遠されて、私しか話し相手が居ないのが現状です。

当初は文化の違いだろう、姑の育った環境ではあれが常識なのだろうと自分に言い聞かせていましたが、息子が5歳の時に発達障害と診断され、自分がアスペルガーの一家に嫁いでしまった事を知りました。アスペルガーは女性に少ないそうですが、夫や息子より姑の「癖」の方が遥かに強力です。悪い人ではないのは分かるのですが、甲高い大声で自慢ばかり四六時中繰り返し繰り返し聞かされるのは、正直つらいです。誰かに気に入らない事を言われると眩暈を起こして倒れたり、泣いて親戚中に電話で言い触らしたりと大騒ぎされるので、うっかり失礼な事を言わない為にも口をきかないのが一番だと思うのですが、そうしていたら「ミミさんが口をきいてくれない。喋らないとボケる」と親戚に言いふらされました。

姑もだんだん弱ってきており、完全同居も目前です。私も更年期障害で自分の体がきつく、今年もまた近づいてくる同居期間が、今までになく憂鬱です。
    小町の皆さま。自分大好き、自慢大好きの姑と上手くやっていくにはどうしたら良いでしょうか。お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

対処療法ですが…

みさんが
    甲高い大声が長時間…きついですね

姑様が目が悪いなら
    こっそりと耳栓しましょう

(耳が隠れる髪型にしてご家族にもバレないように)

甲高い声が少し緩和されると思います

無理

😉
    ネギ
    失礼ですがこんな義母さんでは無理でしょう・・施設とか検討された方がいいと思います。

難しいですね

🐷
    あずき
    親戚に言いふらしているなら、「喋らないとボケる」という心配は無用だと思うのですが…。

アスペルガーならば、対応法は専門家(?)に聞くのが一番なのでは?
    私は詳しく知りませんが、多分、ある程度の定型対応はあるかと思います。

ちょっと姑息な手段でも良ければ、ウォークマンと目立たないイアホンをつけ、音楽でも聞きながら、適度な相槌を入れるという手もあります。
    髪が耳を隠していて、イアホンを隠せることが前提ですが。

あとは、姑さんの話を聞いてくれそうな、公共機関とか、ボランティアを探されたらどうでしょう?
    「私だけでなく、色んな人と話したほうがいいですよ」と、姑さんに勧めてみてはどうですか?

トピ主さんも、ストレスを溜めないように、お気を付け下さい。

同居は絶対?じゃないならやめたほうがいい

🐤
    kiki☆lala
    私の母もトピ主さんの姑のような姑に別居で結婚30年近く付き合っています。
    自宅に来れば、大きい声であれこれ言うので、幼少期から大嫌い、苦痛。
    母もそんな姑に何とか無理に笑顔作って対応していました。そんな母の姿を見なくてはならないのも、嫌いな原因のひとつでしたね。
    先日、更年期迎えた母は、姑にあることがきっかけでこれまでの怒りを一度にぶつけて、
    それで姑もキレて、大げんか状態。
    今まで無理してたが、これでわざわざ会うこともない、良かった、すっきりしたと、母の感想。
    息子さんは姑になついていますか?
    もし苦手意識があって、息子さんにもストレスたまるなら、
    同居は心身の発達にも影響受けるかも。
    私も一時、姑宅の近所に住んでいた時は子どもに対しても姑憎さから色々思ってしまいます。
    母親が不安定だと、必然的に子どもにも影響がでます。
    家は心の安全基地だと思います。
    同居はホントにやめたほうがいいです。
    病院で診断書でも出してもらって、姑に関わると精神的に良くないとか旦那さんに見せたりして。
    息子さんのことも、お母さんお父さんが一番良き理解者でいれば、大丈夫。

大変ですね

ひぇ
    >話題の9割は自分と身内の自慢

その自慢の身内に引き取って貰えるといいのですが

同じ話を繰り返すのは、既に認知症の症状が出ているのかもしれません
    要介護認定されれば、デイサービスなどに行ってもらいましょう

トピ主です、アドバイスありがとうございます

ミミ
    みさんが様
    耳栓、こっそり調達します! 見つかったら更年期のせいにして「音が頭に響いて辛い」とでも言い訳します。

ネギ様
    幸い、まだ認知症などは始まっていない様子なのですが(55歳の時から付き合いがありますが、概ね当時から変わりません)、いよいよそうなると怖いですね…

トピ主です、ありがとうございます

🐧
    ミミ
    アドバイスをくださった皆様、ありがとうございます。心から感謝し御礼申し上げます。
    耳栓やイアホンは、見つかったら角が立つだろうと考えて使った事がありませんでしたが、今は「更年期」という言い訳が使えます(多分)ので、これで行こうと思います。
    公共機関やボランティア、思いつきもしませんでした。利用できるものがあるかどうか探してみます。
    上の息子に発達障害が指摘された時、義母と夫は揃って「あの子は天才だから」と言い張り、障害とは認めず、療育に動こうとすると揃って責められて大変でした。当時は私も若く、孤独で辛かったのですが、今にして思えば、夫には私の知る限り施設暮らしの「本物の」障害者が二人は居ますし、特に姑の家系に息子程度の「癖」がある人など珍しくなかったようです。そうした人たちも普通に仕事につき結婚し、子供も作っています。息子も普通学級と特殊とギリギリの所と言われましたが、何とか普通学級から大学まで行き、就職もできました。人間関係には苦労しているようですが、義母とは似たもの同士?なのか、宇宙人同士で仲は良いです。

トピ主です(続き)

🐧
    ミミ
    小町の書き込みに慣れず、無礼があったらお許しください。トピ主のミミです。
    kiki☆lalaさんもご苦労されたのですね。お察しします。
    我が家では宇宙人が3人(義母、夫、長男)、下の息子だけ私と意思の疎通ができます。この次男は兄の殆ど唯一の話し相手で、通訳です。義母や夫とは仲が良くありません。幼稚園の頃でしたか、病気をした次男の為にアニメのビデオを見せている最中、義母が例によって誰も聞いていない自慢を大声で喋り始め、とうとう「うるさいよお婆ちゃん!」と怒鳴った事があります。私は(あーあ言われちゃった)と思っただけで笑って流したのですが、それが気に食わなかったらしい義母は泣いて私の母親に電話し、下の子ばかり可愛がって云々とキレまくりました。「お喋り」「うるさい」は、義母には地雷の言葉のようです。
    夫もテレビ好きで、テレビ視聴中に義母が話し出すとイライラし、昨年あたりから義母も陰で文句を言いながらも、夫がテレビを見ている時は空気を読むようになってきました。息子たちは自分の部屋があり、もう社会人なので、義母が同居していても顔を合わせる時間は短く、今は衝突することはありません。