詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古マンションってどうですか?

レス8
    (トピ主1
    ねこ
    話題
    夫婦30歳、未就学の二人の子供がいます。

我が家は夫婦ともに「子育て期間は賃貸で子供が巣立ったら(18歳で大学へ行くか20歳で成人してからかは決めてません)現金で小さい家を買って住もう」と決めています。

一軒家は年をとってからでは物騒?マンションならいざという時管理会社もあるし相談できるかも?と思いマンション派なのですが、マンションって買った翌日から中古になるし、新築も中古も大して変わらない(モノにもよりますが)と聞きました。

まだまだ先の話ですが、子供が手を離れたあとはまだ50歳で元気でしょうし、長生きしても50年はそこには住まないかなぁ?と思うとせいぜい住むのは20年くらいですよね。老人ホームに入るお金も確保しようと思ったら20年間の住まいは中古でもいいかなぁと。

中古マンションってどうですか?

ちなみに今は家賃補助があり、賃貸の方がお得なので購入は考えていません。

ランキング

レス

40代前半の夫婦の妻です。

🐶
    ちょっとだけ。
    現在、20年住む事ができる中古一軒家を探しています。
    20年後60代前半になったら、雪国で体力的に厳しいと思うので、最低30年は住む事ができるマンションに住み替えを考えています。

私の周りには、自分達夫婦の両親(60代後半~70代前半)や両親の兄弟達(60~80代)やその結婚相手合わせて約40人います。
    その中で老人ホームに入っている人はたった1人です。病気になってリハビリと介護を必要として仕方なくです。その人の結婚相手は自宅で生活しています。80代の人達でさえ、自宅でヘルパーさん達の手を借りたり、オール電化にリフォームしたりしつつまだ自宅で生活しています。

トピ主さんも、50歳から20年程度しか住まないと思っているようですが、もしかするともう少し長く住み続ける事になるかもしれませんね。

ちなみに、私の両親は50代前半で新築マンションを購入しました。そこのマンションは築70年までは一応大丈夫と言われています。死ぬまでは、そこに住む事ができる安心感があるそうです。娘の私としても安心です。でも、50歳で20年しか住めないような中古物件を購入していたら今頃不安だったかもしれません。

総合判断で

3軒目
    これまで3回マンションを購入しましたが、2回は新築、1回は中古です。ピカピカの新築に入った嬉しさもありますが、中古を自分の好みでリフォームして入居したときも、とても楽しかったです。

「マンションって買った翌日から中古になるし」とおっしゃるように、築1年の中古から築数十年の中古まで、古さは様々。

私は、マンションは「管理を買う」と言われることもあるように、管理体制がしっかりしていれば、古さはさほど問題にならないと思っています。購入する際には、立地環境、間取り、日当たりなどの様々な要素と自分が支払える金額を総合的に考えて、「妥当」と考えられる物件を決めるしかないのだと思います。

なお、新築の良さは(企画段階で購入する場合に限りますが)、間取りや収納スペース、床材などについて、設計変更の形で自分の好みを反映しやすい点にあると思います。

中古は、(公共スペースの利用が適切かとか、管理費滞納の居住者が少ないかどうかという点なども含め)マンションの管理状況を確かめて(入居者はいずれ変わるので、絶対ということはありませんが)入れるところにメリットがあるような気がします

小さい

🙂
    ささ
    小さい家は中古ですか?
    正直小さい家の中古で、年取ってから暮らしやすい家が見つかるかは結構運じゃ無いですか?
    足腰もいつまで元気かわからないし。

平屋ならまだ良いでしょうけど、建てるにしても結構パワー必要ですよ?

会社補助がいつまでか解りませんが、もしも期限付きなら、子供が大きくなるタイミングで家建てて、二人になって旦那さんが定年になるあたりで戸建て手放して、バリアフリーとかの手狭な管理しやすい中古マンションに移るとかでも良いのでは?

中古も見ました

でん
    中古は10年、15年とどういう管理がされてきたか見えるのでいい、と不動産屋さんに言われました。

確かに新築の時は誰でもいいことを言って売るし、どんな人が隣人になるか分かりません。

10年、15年とどんな住民がどうやって住んで、どんなふうに管理会社が管理してきたかが見えるものを買うのは1つ大きなメリットかなと思います。

私たちは30代で買ったので結局7年前に新築を買いました。7年前の段階では、10年、15年たった中古(リフォーム済みとはいえ)と新築は設備もやっぱり違って、新築にしてよかったと思いました。

でも老後に20年ほど落ち着いて暮らしたいだけ、というのであれば中古でもいいのではと思いました。特に隣人や近所の環境がどういう状態か見てから入れるのは大きなメリットだと思います。

ただ築年数が建った物件だと管理費が高い可能性があるので、見かけの(部屋そのものの)値段より月々の経費がかかる可能性もあります。

築年数にもよるのでは

らん
    中古マンションと言っても、築1年ぐらいから売り出してる物件もありますし、築30年とかのレトロ物件もありますからね。
    水周りやお部屋などリフォームできるところはすればいいですが、昔住んでいた新築で買ったマンションは築20年ぐらいの時に、配管?の水漏れがあり、天井にシミがでました。
    もちろん修理してもらいましたが。
    その後新築戸建に住みかえたので今はどうなっているかわかりませんが、そういうトラブルもあるかもしれませんね。

今まであまり古い物件に住んだことがないのでよくわかりませんが、年数の経った物件はそれなりの老朽化があるのだと思います。

20年後のことは分からない

🐱
    エミコ
    トピ主さん30代ですよね?
    20年先の事は分かりませんよ~日本の国も経済もどうなっている事やら…
    少子高齢化が確実に進むでしょうから、住宅事情なんかますます分かりません。

あんまり心配せず、貯蓄に励まれてはどうですか?
    お金はいくらあっても困りませんからね…

ちなみに我が家は中古マンション派です。
    立地重視で都市中心部での生活が好きなので、新築マンションや戸建ての選択肢がありません。
    中古でも色々ですが、今は築10~15年のものでしたら値ごろ感があります。新築に比べると物件の悪い所も見えますし、それが物件の本質を見極める意味でとても良いと思っています。

ちなみに数年前30代で築10年の中古マンション購入し、夫が転勤になりましたが良いお家賃で賃貸に出せました。
    いずれその土地に戻るので、このマンションはこのまま賃貸で出来るだけ運用して、戻ったらまた近辺に中古マンションを住居用に購入しようと思っています。
    住居はライフスタイルに合わせて住み替えていくものと思っています。

10年過ぎたマンションを

🐷
    ごはん
    中古で買いました。現在はそろそろ40年。
    今から20年後の心配をしても、と思いますが。
    この20年でも生活環境はがらりと変わりました。
    その時の暮らしに合うものを望めば新築がいいのでは?
    うちの家電の数ではコンセントの数が足りません。(泣)
    戸建てのようにお金をかけてカスタマイズってわけには行きません。
    しかしマンションは修繕積み立てが普通なので
    屋根・外壁などの共有部分の心配は要りません。
    管理組合がしっかり機能していればかなり快適ですよ。

トピ主です

ねこ
    皆様ご回答ありがとうございます。

築年数が経ってる物件は管理費が高いんですね~知りませんでした。勉強になります。基本は新築を買うつもりですが、新築から1、2年経った中古でも一緒なのでは?もったいないのかな?と思いました。

現在転勤で今の家に賃貸で住んでおり、物価も家賃も高い地域なのでお金持ちも多く(汗)家買っちゃって引っ越したら貸し出せばー?とサラッとご近所ママに言われますが我が家は庶民なのでそれは無理です。転勤先の家賃と買った家のローンでカツカツになります。

家賃補助がなくなったら家を買うのも考えるの?と聞かれたことはありますが(地元は田舎なので持ち家が基本)今新築を買って20年後リフォームに1000万かかるならむしろ買うほうが高い気がします。

現在貯金が2000万しかないので学費やら夫と死別したときのことやら考えると家を買うより現金があったほうがいいかなぁと思っています。夫がなくなってローンがなくなったとしても今住んでいる土地には思い入れもないので、母子3人になったら地元に帰りたいですし。

そういえば現金一括で家を買っても管理費は毎月かかるんですよね~失念していました。