詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼児教室 この不満はモンペの始まりでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児教室 この不満はモンペの始まりでしょうか?

レス109
    (トピ主9
    ちゅぴらっぱ
    子供
    グループレッスンの音楽教室に年中の娘を通わせています

そこでの先生の態度に不満を感じているのですが
    どのように表現し、どのような結末を導けるのか
    まったく想像がつかないので、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。

まず、うちの娘は音楽的才能を伸ばそう、というより
    集中力がないので、先生の話を聞いて動けるようになって
    グループレッスンで協調性ができればいいと思ってその教室を選びました
    入会する際に楽器はおそらく買わない事を伝えてあります。

最初の1ヶ月前後に保護者の説明会があったのですが、
    予定があったのと、物販のお勧め的要素がぷんぷんとしていたので
    わざわざ予定を変更してまでの参加はしませんでした。

その後、うちの子がうまくキーボードを引けないのは
    家にその商品がないからでは、と先生に言われましたが
    うちにはアマチュアバンドで使っているようなキーボードがあり
    鍵盤の数、ある程度の重さという意味では問題ないので
    その商品は買わない事をお伝えしました。

その後、以前よりその傾向はあったのですが、
    先生がうちの娘を授業中に相手にしていないような態度が顕著になりました

娘は集中力がなく自由人なのでやりにくい事は百も承知です
    それでも明らかにスルーする時もありますし
    聴いていない時に限って一人で歌わせ何のコメントもなく次に移る
    発表会でほかの子はほぼフルコーラス弾かさせてもらえるのに
    うちの子だけはワンコーラスで打ち切り、もちろん年中さん、そんな臨機応変にはできずおろおろ…

原因は我が家が買わない事なのかもしれませんが
    あくまでも幼児のお教室。どこまで何を言っていいのでしょうか

文字数制限のため、具体的なエピソードは省いており
    状況がわかりにくいとは思いますが相談にのっていただけると助かります。
    必要な情報はできるだけ説明したいと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

どんな音楽教室?

7級止まりですが
    私が通っていたのと同じような教室なら、
    まずちゃんとした楽器(エレクトーン・ピアノ・電子ピアノ)がないのがありえないですし、
    みんなと一緒に歌えないなんて先生にも生徒にも迷惑だと思います。
    幼児科にも問題行動を起こす子は皆無でした。
    ちゃんと練習してこなくて困っている子はいましたが。
    ちゃんと2年後にはハ長調・ト長調・ヘ長調くらいの調の曲を両手で弾いていたと記憶しています。
    幼児向けの教室とはいえ、2年間で大人の素人を遥かに凌ぐ知識と能力を身につけます。

その教室も、音楽を習うために教室なのでは?
    興味のない子におとなしくさせるために通わせるのはかわいそうだし、
    興味をもって真剣に演奏している子に迷惑です。

むしろ、体を動かせる習い事がいいと思います。

教室変えたら?

🐴
    こうあるべきだというイメージがあるようですが
    たぶん、その教室は違うんでしょう。
    客はあなただけではないだろうし。

あくまでも音楽教室なのに
    音楽を習いにきたんじゃなくて
    人との関わり方を学びにきたということだから

態度が悪いとスルーされるのも
    発表会で短いパートしか任せられないのも
    仕方がないことだと思いますけれど。

楽器を買うか買わないかの問題ではないと思うよ。

個人レッスンに切り替える

🐱
    名前はまだない
    楽器メーカーの教室は、楽器の売上、生徒の数で先生の収入につながります。

集中力UPなら個人のお宅のピアノ教室がいいと思います。

買わないせいじゃないと思います。

通りすがり
    幼児教室って集中力をつけさせたい為に通う場所じゃないと思います。
    もう年中さんなんでしょ?
    それで集中力がなくて自由にやっちゃうの?
    それは先生のせいじゃないと思いますよ。
    個人レッスンじゃないのだからトピ主娘さんを中心にはできないです。
    正直、真面目にレッスンをしたい子の邪魔になってるんじゃないの?
    集中できない子なら上達も遅いだろうし発表会だって他の子より弾かせてもらえなくても仕方ないと思います。
    トピ主は物品を買わないせいと思いたいようですが違いますよ。
    自宅にキーボードがあるならそれを使って練習させました?
    音楽の才能を伸ばしたい訳じゃないから練習なんてどうでも良い感じ?
    それなら先生も対応に困っていると思いますよ。
    教室だけでなく家でも努力しないと。
    1時間程度で集中力が付くとは思えませんしね。
    他のお子さんの迷惑になるから音楽に興味がないなら辞めさせた方が良いですよ。
    本当に興味がある事をさせる方がお子さんのためになるし。
    文句を言うのは止めてくださいね。
    他の熱心な子のレッスンが進まない状態になっても自分の子を優先にと言うつもりですか?

モンペっていうよりも

ろーーか
    幼児教室っていっても
    ビジネスなんだから
    そんなものでは?

そりゃあ、お金を落としてくれる生徒さんの方が
    優遇される(可能性が高い)よね…

親の姿勢

ぴあぴあ
    まだまだ、初歩の集団教室です。簡単なキーボードでも練習可能な範囲の筈。

確かに、ピアノ?を買わないと明言すれば、その上の個人教室やグレード取得集団教室には通わないと言っているのと同義なので、先生にすれば教えても甲斐が無いから…と、どうでも良い生徒と見なされてます。また、親もご家庭では見ておられないのが手に取るように判っているようですし。

最近は少子化で個人の生徒がめっきり減り、同じ時間帯のみに殺到し、あとは歯抜けみたいなレッスンスケジュールで先生からすると全てスケジュール表が詰まらなくて、何とも…な状況です。継続して習う見込み者に手厚くするのはしょうがないです。

ここは親子で一念発起してください!きっちりご家庭でも習った事を毎日練習して当てられたらサラッと弾けるようにして見返してやりましょう。そうでもしないと、止めるのが判っていて、尚、教えようとはされない先生ですから、その態度は直りません。

教室を変えては?

・・・
    グループレッスンて難しいですよ。
    できる子はドンドン進むし走り回る子もいるし。
    それで退会する人沢山います。

個人の教室に変えては?
    主さんの場合信頼できない先生でしたら別の店舗・別の教室にしてもいいかも
    クレーム等はただの厄介な親と思われますね。
    信頼できる個人レッスンがいいですよ

楽器屋さん直営教室は…

某楽器屋さん直営のスクールですか?
    私も高校生の頃習いに行ってました。
    最初は楽しくやってたんですが、楽器を勧める勧誘がすごくて…。
    家にその時の最新機種の楽器がないとできない練習もあったので、親に頼み込んでいたのですが、ある日私には何も言わず親が勝手にデパートで買い、届きました。楽器店なら定価販売だけどデパートなら割引が効くからって。
    その後「買いました」と伝えた講師や受付スタッフの手のひらを返したような態度。
    そりゃすごかったですね。
    大人のグループレッスンでしたが、発表会でもいつも希望の楽器からは外されるし、その店で楽器を数台買い替えてる人にはどれだけちやほやするの?っていうぐらい笑顔で挨拶に雑談。私にはチラ見か半笑い。
    「大人の事情って怖いな」と思いました。

子どもができてから友人に「楽しそうよ」って誘われましたが我が子は入れませんでした。
    親になってまた同じ思いするのは嫌ですから。

買わないと決めているなら楽器店直営スクールではお客様扱いされません。
    協調性を伸ばしたいならグループでやる英語やリトミック、ダンスなどの教室もあります。そこに拘る必要はないと思います。

大方の人がモンペというだろうけど

坂下
    トピ主さんの気持ち、私は解りますよ。
    モンペの始まり、と大半の人が言うと思いますが
    トピ主さんには他の言葉を送ります。

こどもの習い事(幼児~小学生)は、ぶっちゃけ
    上手な子&先生やコーチにキャラクターがウケていて好かれている(相性がいい)
    この二つに当てはまらない子は、何気にスルーされるものです。
    そんな事はない・・と言い切れる人は
    そこそこなんでもこなせるお子さんをお育ての方かと思います。

と思って諦めるか
    トピ主さんのキャラが先生に好かれるように変わるしかありません。
    私は諦めました(笑)

私なら本社に苦情を言って辞めます

夏いちご
    子どもがピアノを習っています。
    芸大卒の従姉妹に相談し、フランチャイズ式の教室はやめたほうが良いとアドバイスを受けたので個人の先生にお願いしています。

音大受験のためのお弟子さんが多いのですが、先生は何もピアノのことはおっしゃいません。(ちなみに子どもは私の古いアップライトピアノで練習しています)ただ、常識としてグランドピアノが本来のピアノであってアップライトピアノは簡易ピアノだと認識してますので、子どもが本格的に音大を目指すのであればタイミングをみてグランドピアノ購入を考えています。

トピ主さんはモンペではありません。営利目的の教室、私だったら辞めます。年中さんでしょ?グループレッスンなら遊びの延長。それでキーボードがどうのって…おかしいですよ。

当然

mizu
    >まず、うちの娘は音楽的才能を伸ばそう、というより
    >集中力がないので、先生の話を聞いて動けるようになって
    >グループレッスンで協調性ができればいいと思ってその教室を選びました

迷惑そのものです。

娘さんはどうでしょう?

🐤
    チョコん
    楽しんでますか?

集中しないということは、楽しめてないのかな?

教室に行くことを渋る感じはないですか?

まあ、、、お母様がイライラしてしまうことは娘さんにも伝わるので娘さんがまだ楽しいかどうかわからないのであればそこにこだわらなくてもいいと思います。

音楽教室を勘違いしてる

まほらば
    >グループレッスンで協調性ができればいいと思ってその教室を選びました

そもそもそれが間違い。矯正施設じゃないよ…。
    音楽を楽しみ、音楽での自己表現を楽しむ為じゃないかな?

ちなみに、自分は幼少の時にすぐ楽器を買ってもらえなかったし
    先生も自発的に関わりたくなるまではいい、と言ってくれてたはず。
    で、自分から上手くなりたくなって家でも弾きたいから後日買ってもらいました。
    既に楽器があるからいい、という事ではなく
    上手くなりたいとかお子さんにそういう欲がなく
    ただ好き勝手やってるだけなら
    先生もそれをどうこうはできないと思うよ。

親が付いているのに?

やmは
    集中力がなく、自由人だから、先生も扱いにくいのだと思います。
    先生方は幼児教育のプロではなく、音楽のプロですから。

それにトピ主さん以外の親御さんたち、とても迷惑だと内心思っているとおもいます。うちの子も2歳からヤマハに通っていましたが、そういうお子さんは少なく、レッスンにちゃんと参加できないなら、お母さんが外に連れ出して注意していましたよ。

トピ主さんが傍にいるのに、「聴いていない」時があるのなら、親の問題だと思います。年中なら、鍵盤楽器を上手くなりたくて通わせている方ばかりだと思います。うちのクラスは毎年発表会以外に、コンクールにもでていましたよ。他のクラスメイトの方々がお気の毒。

トピ主さんのお子さんに注意したり、構っている時間、他のお子さんのレッスンがとまってしまうので、あえて先生もスルーしているのでは?もっと、鍵盤楽器に熱心になり、きちんと練習もこなしていけば、先生の対応も変わると思いますし、そうするのが習い事している側の義務ですよ。

相手にしていないというよりも

ひろくん
    束縛よりも自由を尊重しているのかもしれませんよ。
    「集中力がなく自由人なので」ということですから、授業中に席を立ったり、関係ない道具を触ったり、お友達にちょっかいをかけたり、そういうことがあるのかも。
    たびたび指導してもきかないようならば、お子様1人の先生ではありませんので適当に流すしかないのでしょう。
    (このあたりのことは、具体的な記述がないので想像です)

トピ主さんも、保護者の集まりの件を読んでみると先生(というよりも教室)を信頼していないようだし、どうしても音楽というなら、教室を変えるなり個人教授に変えるなりしたらどうですか?

そもそも習う動機が「集中力がないので(中略)グループレッスンで協調性ができればいいと思って」ということだったら、まず集中力がないことを医療機関で相談したうえで普通の音楽教室よりもリトミックによる療育とかその方面の方があっているのではないでしょうか?
    指導者もそのようなお子様に慣れているのでお子様にはその方が楽しいのではありませんか?

あくまでもトピを読んだ上での私見です。

お店変更か退会をお勧めします

🐱
    myann
    元講師です。お店によっては、販売重視のレッスンをする講師は残念ながら一部おられるようです。販売にうるさい楽器店なのかもしれませんね。

<うちの子だけはワンコーラスで打ち切り、
    クラスコンサートでしょうか。これは、たどたどしく弾いて時間がかかる場合はよくあります。限られた時間なので。

<聴いていない時に限って一人で歌わせ…
    子どもに歌わせてる間、講師は次の準備をしてたりするんでしょうか?よくわかりませんが、聴いてないのは在り得ないです。

ただ、キーボードの場合、トランスポーズをいじると音程が変わりますので、そこは要注意です。0になっているか確認を。でないと、ドの鍵盤からソの音が出て、家との違いに混乱して上手く弾けないことは在り得ます。

紙鍵盤で練習しているなら問題かと思いますけど、そこそこのキーボードなら幼児科はカバーできるはず。曜日変更で先生を変えてみて、それでも同じ対応でしたら、お店を変えるか退会して個人レッスンに変わっても良いと思います。

出来ることなら、集中力のない生徒さんは、生徒扱いの上手いベテランの方にお願いした方が良いと思いますよ。

クレームじゃなく、個人レッスンの教室に変えてみたら?

🎶
    あっぴ
    集中力がまだ続かない自由人の娘さんと、教室のレッスンの進め方が合っていない感じがします。
    なんだか娘さん可愛そうです。
    単純にキーボードを買わないだけの理由じゃないと思います。

まず技術面で、娘さんはレッスン以外でももっと個人練習が必要な状態なのでしょう。
    主さんは自宅のキーボードで娘さんに練習させていますか?
    きっとその教室は、単純に音楽を楽しむだけでなく、発表会もして、ある程度の技術の上達を目指している教室だと思います。

あとグループレッスンでは、どうしても生徒一人ずつに丁寧に指導するのは無理があります。塾と家庭教師の違いみたいなものです。

私ならもっと生徒個人に合わせて教えてくれる教室に移らせます。

娘さんの協調性の話をするなら、まずは今通っている幼稚園や保育園の中で学ぶものではないでしょうか?

先生と合わないのかな?

ドレミ
    楽器を買わないと、そんな対応とは酷いですね。
    他の方は買ってますか?
    うちは初めに先生から家でもピアノじゃないと教えられませんと言われました。
    キーボードは持ってましたが、すぐに購入したのは、私たちの思いと先生の方針が近かったから。

楽しく集団の中で音楽を経験させたい…というだけなのなら、まだ年中さんだし待って欲しいですね。
    いづれは、個人にするかもうやめるか…決断の時期は来ますし。

こちらがお月謝を払ってても先生。教えて頂く側の態度ってあると思います。最近はお客さん的な人が多いと思います。
    先生も、先生の方針があり納得行くレッスンを受けさせてあげて上達して欲しいはず。
    集団の中で我慢が足らなくて和を乱す生徒がいて、そこにばかり時間を取れません。他の保護者の方も思うことはあるでしょうね。
    他の子の手前、スルーして進めることもあるでしょうね。
    他に合う教室もあると思いますが、音楽教室側に相談してもいいとおもいますよ

けどすみません。うちの子は自由人だ。…と言い切っている人はあんまりお近づきになりたくないです。
    小さくても、集団でのお約束を親も教えないといけないですよね。

どうして、音楽教室を選んだのか

サボさん
    もうその理由が間違いでしょ!

トピ主親子がこの「音楽教室」に何を求めてるんだか分かりませんが、音楽教室は音楽を学ぶところ。
    集中力ない自由人が協調性を身につけたいのなら、他でやってください。
    音楽を学びに来ている他の生徒さんの迷惑です。

実際、保護者説明会は実際物販オンリーだったんですか?
    ウチの子どもが通っている音楽教室では、これからの指導の流れをメインで説明受けましたが。
    そもそも勝手な解釈で参加しないあたり、親からして協調性なしですよね?

買う、買わないの問題はない。
    ハナからヤル気無い宣言してるのはあなた自身であることも忘れないでね。

自由人ですか。。。

🙂
    ぶーぶー太郎
    我が家の年中の息子もグループレッスンの音楽教室に通っています。

トピ主さんは「楽器(ピアノ?、エレクトーン?)を買わないと言ったから、先生から理不尽な扱いを受けている!」と思っているのでしょうか?消耗品ではないし、一家に何台も必要な物でもないので、入会しても買わない人も多いと思います。

>娘は集中力がなく自由人なのでやりにくい事は百も承知です←楽器を買うか買わないかが問題なのではなく、娘さんの態度とそれを放置しているトピ主さんが問題なのではありませんか?自由人で、レッスンに集中せず、、、ということは、年相応の集中力も無ければ、聞きわけもなく、行儀が悪いのでは?グループレッスンの場合、そういう子が1人いると他の子にも悪影響です。

うちの子、自由人で、、、と言って通用するのは幼稚園に入る前まででは?年中さんで自由人って、あのぉ、大丈夫ですか?って感じです。

どうしても、お教室に物申したいのなら、せめてお嬢さんをグループレッスンの真ん中位のレベルにしてから言いましょう。集中力のない自由人の子の親が物申したら、モンペ扱いされるでしょうね。。。

止めて他を探すか、ほかの習い事に変える

🎶
    ことり
    お教室と言うのは、義務教育の学校とは違います。
    そこの理念に合った子を選びますし、利益も出さなくてはならない。
    そういう意味で、貴女のお子様は、この教室にはあいません。

誰が悪いではなく、合う合わないというだけ。
    他の生徒さん達は問題なく通っていられるのでしたら、貴女一人が、要望を出しても通らないし、生徒さん達の親も賛同してくれないでしょう。

1他の教室で個人レッスンの形態のところを探す。自由に動き回れませんから集中力と規範を守る気持ちが鍛えられます。
    2集中力をつけるためだけに通うのでしたら、他の習い事でもいいのでは?ピアノは向いてないのでしょう。親も伸ばそうと思ってないから、家庭できちんと練習させないからヘタなまま。 書き方教室・お習字・そろばん・などどうでしょう。
    3協調性は幼稚園に任せる。お金出した習い事で、協調性のない子に引っ掻き回されては、他の子の迷惑になります。

なんだかなー

ようよう
    年長と年少の男の子の母親です。

トピ主さんの目的と教室の方針が合わないのではないでしょうか。そもそも、トピ主さんは娘さんに協調性を求めるには、教室で楽器を購入しないという協調性のないことをご自身がされていますよね?
    勿論、楽器を購入したからと言って娘さんに協調性が芽生えるわけではないかもしれません。でも、少なくとも教室側が求めている楽器の購入をしない生徒にまで優しさを求めるのは無理なのではないでしょうか。

教室のお友達と同じものを持っている、同じものを使って家で練習する…案外これって大事だと思いますけど。

いつ辞めるかわからないから、無駄になるかもしれないから、と思っているのかもしれませんが、第三者からするとトピ主さんは「自分は基準を満たしていないのに、相手に対しての要求が多い」と思います。お金は極力遣い
    たくはないけど、娘の面倒は十分見てね…みたいな感じで先生もやりにくいのではないでしょうか。月謝を払っているかもしれませんが相手に「娘が世話になります」って感じがしません。説明会を不参加の時点でそうですよね。

お教室の方も辞めてもらいたいのではないですか?

モンペだと思います

なみ
    何をしたいのかわかりません。まず歌って鍵盤も使う音楽のお教室のようですが、発表会を一人でやらせるような事がある習い事で、協調性を学べると思えまません。習い事の種類を間違えていると思います。

またどういったお教室であっても、子供は集中力が無く話を聞かない、親にアドバイスしても聞かない、保護者説明会にも行かないなんて指導受けるつもりあるんですか?

習い事は義務教育では無いので、やる気が無い人を無理にやる気にさせる必要はありません。あなたのお子さんが話を聞かないと言って、グループレッスンで他の子もいるので、あなたのお子さんだけにかかりっきりにはできません。

物販が買いたくないなら、無くても指導通りできるよう家で練習するべきですし、出来ないなら欲しくない物でも、お教室に必要なので買うべきだと思います。

ですからどういったクレームを付けても、見当違いのモンペだと思います。

話を聞く、協調性など社会性を学ばせたいなら、総合学習教室か団体競技のスポーツに行くべきだと思います

とても迷惑です~~~!!

小姐
    ある事を幼児クラスで教えています。
    5人くらいのクラスですがなかには座れない子もいます。
    お行儀も含めて教えますがそれでも正直、きちんと座れる
    しつけくらい家でやってくれよ!と思います。
    うちはお行儀教室ではなく有ることを教える教室なので。

>>うちの娘は音楽的才能を伸ばそう、というより
    >>集中力がないので、先生の話を聞いて動けるようになって

お願いだからお行儀教室へでもいって。
    集中力がない子がいると、ほかのクラスの子供に迷惑です。

>>先生がうちの娘を授業中に相手にしていないような

プライベートで習えばどうですか?集中力がなく、レッスンについて
     いけない子だけクラスで構うわけにはいけません。
     クラスは一定のスピードで進んでいきますのでついていけなければ
     有料で補習してもらうなりプライベートにしてもらうなりしないと
     先生は本当に困るんですよ。

うちの習い事もそうですが、家で練習しない子とするこの
    差は歴然です。家で練習する子はお母さんが協力しています。

お願いだから先生やほかの生徒に迷惑をかけないで!!

別のグループ教室に通ってみる

その手の企業勤務の者です。
    申し訳ありません。いくつか同業他社がありますが、いずれも企業の構造上、教室は楽器を売るためにあります(断言)。

さて対策ですが、楽器以外の教室に通わせてみれば、モンペか否かの確認はできるのではないでしょうか?
    どんな教室も何かしら買わせるでしょうが、物販で儲ける割合は他のほうが低いと思うんです。

基本的にトピ主さんが何もわかってない

かず
    まず、音楽教室は躾の場ではありません。音楽を教える場です。おそらく説明会に参加したら、そのように言われたはずです。自由人とは、好き勝手に動く子だと理解して良いでしょうか?だとしたら迷惑です。最低限、先生の指示を聞いて動けるようになってから習わせるべきです。順序が逆ですよ。

そして楽器の件。営利目的の教室である以上、そのオススメ楽器を勧められるのは仕方がないと思います。又、教室で使っている楽器と家で使っているものが違えば当然差もつきます。どうしてその楽器の方が良いのか、理由は聞きましたか?

説明会に参加しないなんてありえません。物販が嫌なら、正当な理由を述べ断れば良いだけ。講師とよく話もしないで大事な娘さんを通わせるなんて、それでも親ですかと言いたい。教室は託児所ではありません。

習い事は義務教育ではありません。あくまでも「その教室の方針の賛同した親子」だけが通うべきものです。嫌ならやめれば良いだけのことでは?

全てにおいて勘違いしすぎですよ。習い事は学校でも保育所でもないんですから。非常識親子に退会を迫らないだけ、その先生は心が広いと思います。

子供が習っていた

tubaki
    音楽教室は音楽を勉強する所です。
    そこの認識が全く違っています!
    その幼児科を卒業しないと、次の専門コースに進めないので、幼児でもみんな真面目にやっています。(やらせています)
    楽器もまたしかりです。

遊びみたいなリトミックと音楽教室を勘違いされているのでは?
    協調性をというのであれば、違う習い事をした方がいいですよ。
    先生も含めて、他の親御さんも迷惑に思っていると思います。
    事実、子供の教室でも先生がトピ主さんのような親子を辞めさせて、みんなほっとしました。
    その子供はちょっと騒がしい子でしたが、明らかに親の態度に問題がありましたね。(下の子を静かにさせない等)
    ただ、その方は楽器は買っていたのでちょっと可哀そうな気はしました・・

私自身も子供と同じ音楽教室に行っていましたが、昔は幼児でももっともっと厳しく、勉強させられましたし、親も熱心でした。今なんてぬるい位ですよ。今のあれでも無理なら続けてもお金の無駄です。

思いやりがない

😢
    そうなの?
    先生にも、お母さんにも思いやりがない感じです。
    子供が自由人だからあたりまえ?
    きちんと、先生に、相談した気配もありません。

商品うんぬん・・・というより

🙂
    sana
    商品云々というより、グループレッスンそのものがお子さんに合っていないのでは?と感じます。

集中力をつけるにしても、失礼ですがお子さんにはまだハードルが高いんじゃないかな・・・

まずはグループというよりも、個別でしっかり先生に見てもらえる、自信を付けて次にステップアップ。という方がいいのではと感じました。

協調性も考えてグループというのならば、体を動かす体操なんかもお勧めです。
    うちの息子も通っていますが、マットにしろ飛び箱にしろゲーム活動にしろ…
    まずは先生の説明を聞かなくてはいけませんし、順番やチームで作戦たてて協力する、後片付けもみんなで協力して行うといった感じです。

これはうちの子供の通っている教室の内容なので、同じような内容がどこでもやっているというわけではありませんが、こんなのもありますよということで。

モンペとまでは思わないけど

うーん
    そもそも音楽教室は音楽を教える所であって、集中力や協調性を教えるところではないです。娘さんがどの程度集中できてないのかわからないので、なんとも言えない部分もあるのですが、グループレッスンはそういうお子さんに邪魔されて他のお子さんの指導が削られるのは大きな問題だと思います。その教室はトピ主さんの目的と合致してないのではないですか?逆の立場でそういうお子さんにばかり先生が手をとられていて肝心の音楽の指導がおろそかになってたらどう思いますか?そういう子はグループレッスンじゃなくて個別指導になさったらいいのにって思いませんか?

うちの子の場合ですが、座ってする習い事よりスポーツ系の方が比較的問題なくでき、お友達との協調性、集中力もついたように思います。そこはスポーツを通して協調性や礼儀を教えたいという理念がもともとある教室だったので先生もそういう子の指導に熱心ですしとてもよかったですよ。

モンペかな

はかま
    楽器を買う買わないは関係ないと思います。

「集中力がなく自由人なのでやりにくいのは百も承知」なんでしょう?
    正直なところを言えば、同じグループに通わせている親御さんたちは、あなたのお子さんを鬱陶しく思っているだろうな、と。
    それに文句をつけたらモンペになるとわかっているから、黙ってくれているのではないかと思いますが、いかがでしょう?

先生にしてみれば、集中力のない子供になんて通って欲しくないです。
    それでも「来ないで」とは言えませんものね。

発表会でワンコーラスで終わったのはなぜですか?
    弾いている途中で止まったりしませんでしたか?
    もしくは聞くに堪えない仕上がりだったのでは?
    そこを救ってくれたのではないですか?

発表会で他の子との差に文句を言う親はたまにいるようですが、その子の実力がついてこないのに文句を言われてもなぁ、と教師側は頭を悩ませていますよ。

文句をつけるくらいなら、教室を変えましょう。
    あくまでも幼児のお教室なんですから、ね。

言いにくいのですが

😨
    みなと
    音楽ではありませんが、幼児のグループレッスンの講師をしていたものです。

本音で話しますと、グループレッスンの中での「自由人」「落ち着きのない子」は、ある程度スルーしていかないとレッスンが進まないんですよ。

落ち着きのなさの度合いにもよりますが、席にもろくについていられないお子さんは、申し訳ないけれど1時間のレッスン中、個別には2~3回声かけする程度です。

お母さんの目から見たら、やはり自分のお子さん中心で見られるでしょうから「うちの子だけ相手にされていない」ととってしまうのでしょうが、実際はお子さんは他の子のレッスンを邪魔している立場なのです。

商品を買う買わないは別問題だと思います。

わがままですねえ

😨
    いやになる
    同じようなレスも付くかと思いますが
    楽器購入しないとかは関係ないです。
    グループレッスンでは、やる気のない子にいちいちつきあってられません。
    やる気のある親子にとっては、いちいちその子のために時間とられたら迷惑なんだよ。
    たぶん他のママさんたちに「ちっ」と思われてるのでは?
    てか強調性を学ばせるために入ったんじゃないの?
    そっちに気を配ったらどうでしょうか。

どう育てたいかによる

🐤
    結局どういう風に子供を育てたいかにより千差万別だと思います。

私なら先生には、いつもお世話になっています。手がかかるかと思いますがよろしくお願いします、とは言いますが、他は一切言いません。まだ年中の我が子の姿。よほどでない限りはそれが現実ですから、目をそらさず親として見守らなければ!と奮起するしかありません

なぜなら、教室内で少なくとも自由人な態度を取っている、その行為はよしとされるものじゃないと子供に教える良い機会ですから
    年中ならば、ちょうどよい時期だと思います

現代はとかく子供は守りに守られて育ちがちな世の中。親しか厳しくドーンとピンチの場に子供を送り出せません。
    いつまでも守るばかりが親ではありませんから、私ならオロオロする我が子にチャンスだ頑張れとエールを送り、あなたの態度がよくないことが一番悪いから次からは自由に振る舞わないことを何度も言って聞かせます。
    楽器云々の話しではない気がしますし、楽器購入!?の場に居づらくとも我が家にはキーボードがあり買わないことは、先生の了承を得ており何ら悪くないのですから堂々と出席された方が吉だったかと思われます。

どう育てたいかによる

🐤
    秋が好き
    結局どういう風に子供を育てたいかにより千差万別だと思います。

私なら先生には、いつもお世話になっています。手がかかるかと思いますがよろしくお願いします、とは言いますが、他は一切言いません。まだ年中の我が子の姿。よほどでない限りはそれが現実ですから、目をそらさず親として見守らなければ!と奮起するしかありません

なぜなら、教室内で少なくとも自由人な態度を取っている、その行為はよしとされるものじゃないと子供に教える良い機会ですから
    年中ならば、ちょうどよい時期だと思います

現代はとかく子供は守りに守られて育ちがちな世の中。親しか厳しくドーンとピンチの場に子供を送り出せません。
    いつまでも守るばかりが親ではありませんから、私ならオロオロする我が子にチャンスだ頑張れとエールを送り、あなたの態度がよくないことが一番悪いから次からは自由に振る舞わないことを何度も言って聞かせます。
    楽器云々の話しではない気がしますし、楽器購入!?の場に居づらくとも我が家にはキーボードがあり買わないことは、先生の了承を得ており何ら悪くないのですから堂々と出席された方が吉だったかと思われま

前提がおかしい

さら
    音楽的才能を伸ばすためでないから楽器を買わない。

なら、別に音楽教室じゃなくても、リトミックとか体操とか他にもあるのではないですか?

音楽教室に通わせる親は、音楽を好きになってほしい、音楽的才能を開花(プロにするとかではなく)させたいと思ってる人が大半です。当然、先生はそのつもりで指導しています。

単なるしつけのために習いに行かせるなら、先生を侮辱してるのと同じなので、他の子のように手をかけてもらえないのも仕方ないと思います。

レッスン時間内に追い出さずに一応参加させているので、月謝分の面倒は見ていますよーってことではないでしょうか?

お教室を持っている者です

しらたま
    > うちの娘は音楽的才能を伸ばそう、というより集中力がないので、先生の話を聞いて動けるようになって
    グループレッスンで協調性ができればいいと思ってその教室を選びました

申し訳ないですが教える方にとってはこれ、ものすごく迷惑です。
     私がその先生なら丁重にお断りするところです。
     音楽教室と言うからには何かしらの楽器をマスターできるようになる、というのが最大の目的だと思います。
     その中に楽器の販売があるのも頷けます。
     それを単に集中力がないからとか協調性を伸ばそうというだけで入れるのはかなり無理があるように思えてなりません。

幼児向け教室の中には、専門的なことよりも遊びながら、楽しみながら協調性も育てる、という目的のところもあるでしょう。
     そういうお教室を探された方がお子さんのためにもなると思うのですが。

う~ん・・・・・

競馬は分かりません
    まず、集中力を身につけて欲しいなら、幼児教室などをお勧めします。 音楽教室はそういうためのものではありません。

年中にもなってその様子だと発達障害とかの話を園からされたとかありませんか? 幼児教室とか療育とか勧められた事は?

年中の音楽教室のレッスンともなれば先生の話は聞けて当然のレベルです。レッスン中自由に遊び出すことはまずあり得ないです。 そこですでに教室に迷惑かけています。 先生が相手にしないのは他の生徒のためにレッスンはしっかりやる義務があるからだと思います。

私も2歳コースでしたがそういう子と一緒だった事があります。 先生も○○ちゃん歌おうよ~とか言ったりしますが、やりたそうでなければそれでおしまいとかカリキュラムはある程度こなさないと他の生徒に迷惑がかかるから仕方ないと思います。 

発表会の件はお子さんはもしフルコーラスお願いされたら出来るんですか?家で練習してるの? 出来ないならワンコーラスでも仕方ないのでは? その子の最大限出来る事だけを見ての上なら。

購入云々は関係ないと思います。 是非やめて幼児教室へ。小学校で苦労しますよ。

ご意見ありがとうございます

ちゅぴらっぱ
    なかなか限られた文字数での説明は難しいですよね。

できる限り状況がわかるように説明いたします。

まず、楽器の話ですが『アマチュアバンドで使うようなキーボード』が
    電子ピアノより落ちるのか、というのが
    私的には疑問なのですが、この表現で伝わっていない可能性があるので
    別の説明を探してみました。

メーカーのサイトで見てみると
    『ステージキーボード』というのだそうです。

要は、電子ピアノと違って内蔵のスピーカーがないため
    アンプにつながなければなりません
    また、スタンドが別仕様となっていますので
    子どものいる家庭で常設しておくのは少し危ない感じなので
    問題点は『弾くときに大人がセッティングしなくてはいけない』
    という事だと思います。

中には的確に指摘されている方もいましたが
    毎日必ず子どもが弾ける状態出ないことは確かです

しかし、教室の時間の関係かほぼ保育園児のクラスのため
    過半数の家庭が毎日音を出して弾ける状況ではない、との事でした。

現に、弾く技術に関しては現時点ではほとんどほかの子と
    差はありません。
    両手で同じ音符を弾ける状況です。

教室の目的について

ちゅぴらっぱ
    子どもは歌う事もキーボードを弾くことも
    とても楽しみにしていて音楽教室に行く事を嫌がる事はありません。

今回書いた目的はあくまでも親である私が
    子どもの着地点として求めたもので
    ピアノの技術を極めるのではなく、
    教室に参加させる意義として考えているものです。

また、自由人という表現が物議をかもしていますが
    皆様が想像されているような程ではないのです。
    私自身と比べるとかなり自由人であると感じましたが
    そういう意味では娘はそれほどひどい訳ではないのかもしれません。

まず、皆様が想像されていないので
    これは娘が参加しているクラスだけなのかもしれませんが
    歌を歌う時は先生のピアノの前に子どもだけが集合します。

それに多少遅れていく事はありますが、
    それは半分くらいの子にある現象で、毎回必ず誰かが遅れるけど
    毎回同じ子ではありません。その中のメンバーの一人がうちの子
    というレベルです。

教室を走り回る事もありませんし、授業を常に妨害している事もありません。

では、どこが自由人だなぁ…と感じているか、というと…

娘の自由人加減

ちゅぴらっぱ
    まず、娘が参加しているクラスでは、1曲が終わるとシールを貼るのですが
    先生が「さあ、シールを貼りましょう」と言ってくださるのがほとんどなのですが
    たまにそれを忘れてしまい、次の曲のお話になっているところに
    手を上げて「シールはいつ貼るんですか?」と聞いて話の腰をおります。

また、今の娘の大ブームはグランドピアノの鍵盤の仕組みというか…
    専門用語でなんと言うかわからないのですが
    鍵盤の裏で動いている仕組みを見る事なのです

なので、前述の前に集合させられた時、その動きが見えるところに陣取り
    先生がピアノを弾いている間釘付けです
    テキストにあったりDVDやCDにある曲はそれでもわかるのですが
    その場で教えていただいている音階の曲はさすがに歌えません。

クラスの時間がそれまでお昼寝の時間だったので
    最初は眠気が勝ってなかなか教室にいられない事もありましたが
    その頃は教室の外に出て気分を変えさせていましたが
    最近はそういった状況も減ってきたところでした。

集中力に関しては、教室のプログラムがうまく組まれているので
    だんだん1時間持つようになってきたと思っています

気になりはじめた状況

ちゅぴらっぱ
    実は、体験教室に参加した時いろいろ考える所があったので
    すぐに入会する事はしませんでしたが

先生や、スタッフの人から
    うちの娘が人見知り場所見知りがなく、元気よく返事したり
    積極的に参加するので
    「良いムードメーカーになるから是非参加してください」
    と言っていただけたので、気にならない程度かとも思っていました。

授業中に「誰か一人で歌える人~!」「わかる人~」と
    子どもに手をあげさせ指してくれる事が3,4回づつあり
    ほぼ2人づつ指されるので、8人しかいないクラスですので
    授業1、2回に1回は当たって当然だと思うのですが
    それがそのタイミング以降まったくあたらないのです。
    娘は毎回元気良く手を上げています

不意に歌わされた時は、この
    「誰か一人で歌えるひと~?」の質問がなく突然
    「娘ちゃん、ひとりで歌ってください」と振られました。
    聞いていなかった事を注意されるのでしたらわかるのですが
    その後、なんのコメントもなく別の子に歌わせ
    「○○がとても上手でしたね~」と褒めて終わりました。

その流れが子ども相手にとても冷たく
    先生の態度として不適切なのでは、と感じてしまいました。

クラス発表会での事

ちゅぴらっぱ
    指導者の経験者の方がおっしゃっていますが
    残念ながら、うちの娘は特に下手でたどたどしい、という事はなく
    平均的に弾けていたと思います。

ほかの子どもたちはCDに合わせ弾かせてもらっていたのですが
    その他の理由がある子2人に挟まれた発表順番だったうちの子は
    先生の伴奏での演奏となりました。
    CDにあわせて弾く練習をしており、CDでは同じメロディを3回繰り返し
    最後終わりの音を弾く展開でしたが
    先生はその場で通常メロディ1回弾いて終わりにしてしまいました。
    時間が押してそういう流れになったのかな?と思ったのですが
    その後再びCD伴奏のフルコーラスに戻ったのであれ?と思いました。
    ちなみに、前後その他の理由のある子たちは
    それぞれ省かれた感はなかったと思います。
    うちの娘の問題ではないので、その詳細はここでは遠慮させてもらいます。

その後、みんなの演奏が終わった後に先生と親のコメントがあるのですが
    先生のコメントが
    「この前まで弾けなかったけど、弾けるようになってよかったです。」と
    言われましたが、1ヶ月前にも同じ事を言われました。

レスを受けての意見です 1

ちゅぴらっぱ
    たくさんの方にレスを頂とても恐縮しております
    とりあえず、先に皆さんんのレスを見て説明の足りない所を追加させていただきました。

私の文章力不足でそれぞれの事象の程度がわからなかったので
    とても厳しいご意見も多くいただいてしまいました。

多くの皆さんがおっしゃっている、所詮営利目的なのだから、というのですが
    商品を買う時は商品に見合うお金を払うのであって
    授業料は純粋に授業の費用として妥当だと感じているのですが違いますか?
    営利目的のためのサービスに行う授業でしたらもっと安くて然るべきです

教室のパンフレットには親子で授業を受ける利便性も
    グループレッスンで育む協調性も記載されているので
    それを期待しても特に的外れではないと思っていました。

また、商品を買わない理由は受付をしてくださった先生ではないスタッフと
    以前お話をしています。

理由は
    ・将来子どもが本格的にやるなら買ってやりたい
    ・買うならクラシック楽器(極力電子は避けたい)
    ・そうなると、指に力がつくまではキーボードで足りる
    ・特定商品でなくてはならない必要性は感じていない
    それでも受講できる事が入会の条件でした

そして、本題と違うけどこれだけは言いたい!

ちゅぴらっぱ
    敢えてお名前は挙げずにレスさせていただきます
    単に個人攻撃をするわけではないので…

同じものを揃える協調性、と言われている方がいますが
    それって協調性でしょうか?

私は、自分の状況を正確に判断せず
    周りの人が持つから同じものを揃える、という考え方に
    協調性がある、という考えは理解できません。

協調性とは相手の事を思いやり、調和の中に身をおく事で
    コーラスをする、合奏をする、という中で
    自分の音、相手の音を良く聴いてバランスをとり
    みんなで作り上げていく事の楽しさ、難しさを学ぶ事が
    協調性を学ぶ事だと考えています。

決して同じものを身に着け、同じものを持ち
    同じような思考になっていく事が協調性ではないと思いますよ。

ある程度合わせなきゃ、しがみついているあなたも悪いよ

piano
    あなたは、お子さんを産むまで自由人で生きてきた方だと察します。

自分の事ではなくお子さん優先の生き方を今後は致しましょうよ。

お稽古をするのであれば、周りに合わせて同じものを買ってみましょう。

あちらだって それが収益につながる事、ご存知ですよね。

お子さんが成長しても あなたがこの状態ならいつか必ず嫌な思いもする事
    になるでしょう。

また、そのような目的なら「リトミック」の方がいい。

指示行動や自己表現力も養えます。 ダイナミックに動くのも合ってる?

ただし、選んでね。 先生の態度、同じクラスのお友達の様子、クラス全体

の雰囲気、演奏はレコーダーか生ピアノか、大きい子の様子などなど。

子育ては実に問題にばかり突き当たって 難しい

でも、子どもを良い子にしたいと思ったら 「母の笑ってる顔」を

たくさん見せることが第一じゃないかな?

頑張ってくださいね! お母さん!!!

辞めましょう

塩辛
    楽器を買わないから先生が冷たいのではありません。

そのキーボードを使って1日どのくらいの練習を親子で取り組んでいますか?
    うちの娘は小学3年生です。その音楽教室は去年から個人レッスンと併用して今も続いています。(他の習い事もあるため専門コースは諦めました)
    今のトピ主さんの娘さんくらいの時で15分から30分は最低限やっていました。今はグループと個人の練習で最低でも1時間はやります。それでも少ない方です。

続きます

塩辛です。続きです

塩辛
    キツイことを書きます。
    トピ主さんの娘さんは先生が指導するに値しないのです。
    グループは練習してもここが出来ない!教えてください!!ならともかく、練習さえして来ない生徒を指導する場ではありません。

集中力や協調性を身につけたいなら、まずは自宅で1日5分でもがっちりと親が付きっきりでしっかりやりましょう。
    課題を一つひとつ丁寧に取り組んでみましょうよ。
    毎日、それを積み重ねて行く事で少しずつ集中力・協調性はつくと思います。

うちの娘もそうやって一緒に取り組んできて、今はほっといても1人で1時間は練習するようになりました。

また、うちの娘は幼児科のころは先生にスルーされているレベルでした。でも、今では個人のコンクールや作曲のコンサートに娘を出してくれます。アンサンブルの発表会もそれなりのパートを任せて貰えるようになりました。

トピ主さんが変わりましょう。親子で取り組んでみて下さい。
    きっとこの音楽教室をやらせて良かった!そう思える日が来るように。
    トピ主さんがやる気ないなら今日にでも辞めることです

自由人がグループレッスン…迷惑だなぁ

maya
    グループレッスンなのに、集中力がない自由人が紛れ込む。
    正直、きちんとレッスン受けている子の母としては迷惑だし、居座る気ならやめたいです。

他の子がキチンとレッスンを受けているのに聴かない子が混じると、段々引きずられて他の子も自由人っぽくなっていくんです。
    となればグループレッスンは自由人の増殖で崩壊していきます。

本当は保護者会も欠席すべきではなかったと思います。
    子供の進捗状況を質問できたり、今後家で出来る対策を教えてくださることもあります。
    (私は家で出来ることを質問し、力量にあった対応方法を教えていただきました)

楽器を買う云々じゃなくて、恐らく本当に迷惑な子なんだと思います。
    集中力がないことを理由にするなら、まずは個人レッスンを受けてみたらどうですか。
    一対一でどこまで話せるか、30分程度のレッスンにこたえられるだけの集中力を育てたほうが早いかもしれません。
    実際、個人レッスンからグループに変更されたお子さんはたくさんいました。
    別のグループレッスンに通うという選択肢もありますから、少し対応を変更するのも手です。

んんん

💡
    ライト
    集中力をつける,先生の話を聞く,協調性をつける。
    そのために幼稚園に通園しているのではないですか。
    音楽教室は音楽を学ぶのがメインだと思うのですが。
    音楽教室より自宅で,親の話を集中して聞く練習を毎日するのがいいと思いますよ。

うちの子も年中です

不信妻
    多分、トピ主さんのお子さんと同じで
    うちの娘も落ち着きがなく集中力も協調性もないです。
    (ゼロではなく同年代の子と比べて)

この前音楽教室の体験教室に行って来ましたが、
    うちの娘が脱線しようとすると
    先生が強引に話を元に戻して下さり、
    飽きて来たら隣に座っている私が誘導したり、
    なんとか1時間通して学ぶことができました。

先生が一人一人の個性に合わせて(泣いている子もいたので)
    上手にカリキュラムを回していることを確信し、
    その音楽教室に申し込むことにしました。

という訳で、もしかしたら
    その音楽教室がお子さんに合っていないのではないでしょうか?
    いくら何でも普段の練習から差別的な扱いをするのは…

ちなみに、体を動かす習い事を勧めている方もいらっしゃいますが、
    体を動かすものの方が集団行動が多いので、
    できないと居づらくなりますよ。

目的が間違えている。

タンコン
    トピ主さんの習い事の目的がずれているからだとしか思えないのですが。

確かに先生の対応が良いとは言えませんが、でも教室の趣旨は音楽を楽しんだり学んだりする所だと思います。
    練習をきちんとしたり、皆のレベルになるべく合わせられるようにという音楽の努力はされているのでしょうか?
    私も子供の頃楽器系の会社の教室に通っていましたが、そりゃ出来なければ発表会で簡単なパートをされられたりというのは当たり前でしたよ。

更にグループレッスンを協調性を高めたいと仰るなら、授業中に「娘は集中力がなく自由人なのでやりにくい事は百も承知です」ではまずいと思います。

幼児の「集中力や協調性を高める習い事」ではなく「音楽の習い事」なのですから、先生の対応は「やる気が無かったり、周りに迷惑になるならやめて欲しい」ということじゃないですか?

モンペの始まりですね、目的外利用だと思います

ふなふなぴ
    あなたの目的→子供の集中力を高めたい
    音楽教室の目的→音楽能力の向上

もともと、目的が違うのですから
    相手にされなくなるのは当然です。

ファミレスのサラダバーに行って
    野菜の写真を撮りたい、もっと多くの野菜を用意しろ、
    とか言っている感じでしょうか。
    目的が違うのですから、音楽教室に文句を言うのはモンペですね。

あなたに必要なのは子供の躾教室のようなところではないでしょうか。

相手に逃げ場をあげなさい

😢
    そうなの?
    論理で、追い詰めない。
    もう少し、あなたが音楽に心を託してもいいのでは?
    私が正しいはずと、論理を振りかざさない。
    神様と自分で対話できますか?変な意味じゃないですよ。
    やさしさとは何か、判りますか?

トピ主さんのレスを読んで

やmは
    教室側は全部トピ主さんの希望をきいているのだし、協調性を謳っているのだから、不満を持って「当たり前」だといわんばかりのレスですね。

レッスンを受ける側は、真面目にきちんとした態度で受けるという当たり前の義務はどこかに飛んでいませんか?そうできない子がいると、周りが迷惑だから親が付いているのでしょ。年中さんでもできる子はいっぱいいますよね?

そういう考えが態度に出ているので、すっかり先生に嫌われてしまったのだと思いますし、理由がある子にはさまれての発表というのは、挟まれたのではなく、貴女の子供も何か問題がある同じくくりだと先生には思われているのだと思います。

いずれにせよ、細かい指導を必要とせず、もっと周りに迷惑をかけない習い事で協調性を養ったほうが全員の為だと思います。

再レスです

🐤
    sana
    こんにちは。トピ主さんのレス読みました。

ここまで不快な思いがあるのなら、私ならさっさとやめます。

例え、レッスンに対してこちらの誤解であるとしても、不快な思いをさせられているのですから。

お金払ってまで不審に感じる教室に行くことないと思います。

苦情を言っても、ただ気まずくなるだけだと思うので、このまま黙って過ごすか

やめるかのどちらかだと思います。

協調性

🐶
    るる
    >決して同じものを身に着け、同じものを持ち
    >同じような思考になっていく事が協調性ではないと思いますよ。

これを小学校で主張できますか。
    みんなおんなじ制服を着ておんなじ鍵盤ハーモニカを持って同じクラスで協調性を学んでいる中で、お宅のお子さんだけ違うものを買うんですね?

「同じものを着たくない、同じものを持ちたくない、協調性とは同じ思考を持つことではない!」
    なんてことを、先生に学ぶ場所で主張して自由人を気取るなんて、大昔の不良みたいです…。

書道の教室なら書道の道具を買いましたし、学習塾なら塾のテキストをそこで買うでしょ。道具を買うのは普通だと思います…。

トピ主さんに非はないです

🐱
    myann
    レスを見る限り、講師さんの指導力の問題だと思いますが…。

基本的に講師はすべての生徒に対し、公平な指導を心掛けています。どんな問題児でも、入会したと言う事は、音楽を楽しみ弾けるようになりたい、という願いを持っているはずなので、その子に応じたアドバイスや指導法を考えるのがプロ。共働きで練習できないお子さんが居ることは百も承知です。

<その動きが見えるところに陣取り先生がピアノを弾いている間釘付けです
    私なら、ついで皆にピアノのアクションを見せちゃいますね。「面白いよねー」と。

言う事を素直に聞く子は確かにやり易いです。しかし、創作となると話は別。
    その先生のグレードはどの程度でしょうか。ハイグレードなら即興は得意なはずですから、臨機応変なレッスンが十分できると思うのですがね。
    あと、突然歌わせるという辺り、事前にきちんと指導案を立てていないのかも。

ただ、左右全く違う本格的な両手になると、継続した練習は必要です。楽器は出しっぱなしにして、いつでも弾ける環境は整えてあげましょう。

一度、同じテキストで他の先生、あるいは別のお店を子どもさんと見学されては?

そこじゃないとダメ?

🐴
    riri
    集中力と協調性を付けたいだけなら何もわざわざ道具がないと家で練習もできないような、しかも気に入らない教室に通い続ける必要ないのでは?

先生に文句を言ってもいいような気もしますが、それで改善されるかどうかもわからないし何よりそんな感じのレッスンでは娘さんがかわいそう。

個人的には本人が特に不便を感じないのなら自由人でもいいじゃないと思います。トピ文やレスを読む限りでは非常識なレベルではないようですし、主さまは何で娘さんにさらなる集中力と協調性が必要だと思ったの?

先生は完璧じゃない

🐴
    何か、賠償とか求めたいのかな。
    お母さん、『すべき』で人を判断して
    異を唱えるって、難しいよ。

もっと、合う教室を探すと良いのではないかな。

モンペの始まりと思います。
    考え方のクセがちょっと、一方的過ぎる。

先生に聞く前に、他の親に情報収集してみた?

🎶
    あっぴ
    再レスですみません。
    主さんが仰りたい事は追記トピでわかりました。
    最初から追記トピもつけて詳しく説明したら、誤解される事も少なかったでしょうね。

気になったのは、主さんは同じ教室の他の親と何も交流がないのでしょうか?
    直接先生に聞く事に迷っているなら、まずは他の親に探りを入れましたか?

教室の説明会にも欠席したそうですが、何かその時に説明があったかもしれません。
    同じように先生の態度に不満を持っている方がいるかもしれません。
    その教室の事情や先生の教え方について何か知っている人がいるかもしれません。
    もしやっていないなら、気軽な感じで試しに聞いてみたらどうですか?

負けるが勝ち

😨
    娘二人の母
    トピさんのレスだけ読ませていただきました。

トピさんの気持ちはわかりました。が、今一番大事なのは、トピさんの気持ちよりも、お子様の気持ちです。

トピさんや、教室側にどんな思惑があろうとも、また、それが全て誤解であったとしても、一番優先されるのは、お子様が疎外感を感じ無いかということだと思います。

学校ではありません、教室に不信感があるのならば、教室をお辞めになる選択しもありますし、お子様にあった先生がいらっしゃるかもしれません。

いずれにしても、加害者の方々は常識はずれです。トピさんの心にはやく、安らぎが届きますように。

やめどき

🐤
    Hime
    年中さんですよね?集中力をつけようとするほうが無理じゃないですか? グランドピアノの仕組み(というのでしょうか?)に興味があるとか、それってお嬢様の個性ですよ。
    うちには小2と小3の娘がいてピアノの個人レッスンを受けています。それぞれ30分でお姉ちゃんがレッスン中は妹は本を読んだりして待っているという感じです。妹のレッスン中はお姉ちゃんのほうはピアノの下に潜り込んで鍵盤の動く様子を見ています。私としては恥ずかしいやら頭にくるやらで、辞めさせようとしますが全然聞きませんね。妹のほうはそういうことはないので、興味の対象が違うんでしょうね。
    ちなみにお姉ちゃんのほうは集中力も小2の妹よりありません。が、学校の成績は悪くないし、優等生で通っているみたいです。興味の対象は機械物とかパズルとかそういうのばかりです。
    話がそれましたが、お母さんが、この音楽教室はちょっと、と思うのだったらその第六感は正しいです。音楽教室なんてたくさんあるんだからやめて次にいくといいですよ。楽器を買う買わないはいい先生なら強制はしませんし、生徒の目的にあった購入を勧めてくれるものです。

楽器じゃない

choco
    トピ主さんの娘さんに問題があるのでは?
    集中力がなく自由人だとでグループレッスンには向かない気がします。
    協調性がないことで他のお子さんの足を引っ張っていませんか?

教室カラーがあってない。

2児のはは
    主さんがお子さんに学ばせたいのは、

>グループレッスンで協調性ができればいい

ここですね。

目的がはっきりしているのに、音楽教室を選んだのはナンセンス。
    音楽は楽器を使ってなんぼです。
    そして、多くの先生はより良い楽器を使ってほしいものです。
    ピアノであっても、電子ピアノの生徒さんには
    熱心に教えない先生などたくさんいます。

お子さんには体操教室をお勧めします。
    体操教室も、
    集まって話を聞いて見本を見る→並んで順番を待つ→技をする→また集まって話を聞いて見本を見る。

という点では、音楽教室に似ていると思います。
    違うのは、体を動かすという点。

自由なお子さんのようですので、間で体を動かしすっきりすることで、また集中して聞けるようになるのではないかと思います。

体操は個人競技なので、みんなで一緒に何かをやるという点には欠けていますが、まだ幼児ですので和を乱さず並んで話を聞ける程度で今のところはいいんじゃないかと思いますよ。

モンペだと確信

ひろくん再び
    だって「私が」「私は」しか言わないんだから。
    レスに対して自分の主張を繰り返すばかりで、内省的に考えるということがうかがえないのです。

自由人、わが道を行くというのは、パーソナリティの遺伝じゃないですか?
    自分に似た子供って可愛いですよね。

…指導者に求めるのではなくあなたの側から何らかの対処を取らないかぎり改善は得られないように思います。

何?

ママ
    あんた面倒くさい親ですね。 考え方がねちねちしてる。先生だって人間なんで、扱いづらい親子には関わりたくないよ。 楽器を買う買わないの問題ではなく、その考え方が人に距離を置かせると思う。一緒にレッスン受けてるママ友に聞いてみたら?先生の事。

モンペだと思う

くろねこ
    グループレッスンなら自由人の個々に合わせて進行しないですよ。

貴方は勝手に自分の思い込みを教室に求めてクレームつけているだけ。
    説明会を販促と決めつけて参加しなかったり
    自由人、というか身勝手なのは貴方ですよ。
    ちなみにキーボードとピアノって、貴方が思うより違和感があります。
    上達が目的じゃないのはわかりますが
    上達に伴って楽しみが増える側面があることも理解してください。

みなさんのレスを読んで考えました

ちゅぴらっぱ
    なんとなく、皆さんのレスを見て私が娘に求めているものが実はかなりレベルの高いもので
    娘はレベルは低いなりにもそれほどひどいものではないのでは?
    と思えてきたのですが…。

そこで皆様にこの4歳児年中さんの行動は
    どのくらい問題行動なのか、許容範囲なのか教えていただきたいです

・授業中、先生の指示以外に席を立つことはありません
    ・初回に先生とおしゃべりをしたがりましたが
     私が注意をした後は特に不要なおしゃべりはありませんでした
    ・授業中、ほかの子どもにちょっかいを出す事はしませんが
     もじもじしている子がいるとフォローに行きたがります。もちろん私が止めます。
    ・マグネットで音符を並べる時、法則性を無視し、きれいに並べる事だけに
     こだわります
    ・音当てはまだできません
    ・歌う姿勢で歌う事が続きません。
    ・カスタネットの色を指定します。
    ・前に出ている時先生の話を聞きながら目や小さな仕草で席にいる親に話かけます。しかし、不思議と先生の話はわかっている事も多いです。
    ・ハンマーの動きが気になって仕方ありません。何度注意してもやはり気になってしまうようです。

どうでしょうか?

辞めたほうがいい

🙂
    レス読みましたが、やはり商品を買わないことも原因の一つだと思います。

うちの娘はヤマハに通っていますが、体験レッスンには二箇所行きました。同じヤマハでも運営している楽器店が違うと、雰囲気は全く違います。
    初めて行った所は、押し売りされそうな雰囲気がバリバリでした。
    今通っている所はそんなことはなく、販売のチラシは配られますが、押し売りは全くありません。こちらからの質問に答えて下さるだけです。

それに、同じ教室でも先生によってもすごい変わります。
    今月小さな発表会があったのですが、他の先生の言動にドン引きすることがありました。
    他の先生と比較し、娘の先生が改めてすごく良い先生だと実感しました。

トピ主さんのお子さんが習っている先生にも問題ありそうでが、グループレッスンは人数が多ければ、一人一人平等に接するのはなかなか厳しいと聞きます。
    良く出来る子に意識がいってしまうみたいです。

娘は少人数で出来そうなところを選びました。
    仲の良いお友達と二人でレッスンしています。個人レッスンに近くて、良い先生だし大満足です。

その教室に拘らず、他の良い教室を探すことやオススメします。

トピ主さんの追記拝読しました

7級止まりですが
    最初にレスをしているものです。
    申し訳ありません、誤解していました。

追記の様子ですと、お子様は問題児というまでではないのに
    先生がお子様のことだけ明らかに嫌っているという感じですね。

他の保護者の方に、先生がいない時に
    「うちの子だけ扱いが違う気がする」と嘆いて、
    感想を探ってみたりはできませんか。

あとは上の方に質問してみたりはできませんか。
    (こっそりレッスンを録音して聞いてもらったり)

トピ主さんが不満に思うのは分かります

郵便屋さん
    やっぱり、その音楽教室がトピ主さんには合っていないのだと思います。
    (お子さんは嫌がっていないようなので、あくまでもトピ主さんには)

>私は、自分の状況を正確に判断せず
    >周りの人が持つから同じものを揃える、という考え方に
    >協調性がある、という考えは理解できません。

トピ主さんのおっしゃっていることは正論で、正しいと私も思います。
    ただ、その音楽教室では同じ物を揃えることが協調性なのでしょう。

だから、苦情を言ってしまったらモンペ扱いされる可能性は高いです。
    私だったら、適当に理由をつけて他の教室に変えます。

2013年9月12日 23:55トピ主コメントに回答

y
    その手の企業勤務の者です。

トピ主コメント
    <商品を買う時は商品に見合うお金を払うのであって
    授業料は純粋に授業の費用として妥当だと感じているのですが違いますか?
    営利目的のためのサービスに行う授業でしたらもっと安くて然るべきです>

同じ値段でも感じ方は人それぞれですので難しいところですが、
    教室用不動産(防音)利用料、講師の給与、講師の教育(単に演奏家ではダメです)
    また過去の実績上100%買ってくれるわけではない事はわかっており(購入率は30年前より落ちています)、
    100歩譲って「電子ピアノは買わなかったが、幼児期に音楽に興味を持ったおかげで高校生でブラスバンド部に入り、トランペットを買う」
    みたいな長いスパンでの見返りを含めたとしても、
    それだけでタダ同然で教室をする訳にはいかないんですよ。
    あまり安くすると、それなりにデメリット(客質が落ちる)もありますし。

参考になりますでしょうか?

相性の問題では?

mao
    習い事には、先生と子供の相性、そして親との相性も微妙に(かなり?)影響してると思います。
    先生も人間です。子供相手とはいえ個人的な感覚で合う・合わないということもあるのではないでしょうか。
    もちろん、お月謝を頂戴しているのですから、先生はその感情を完ぺきに隠し通す義務があると思いますが。

意地悪く推察すると、その上楽器を購入しないと明言した親御さんに対して、
    先生はわざと分かるようにアピールしているのかもしれませんね。
    「最低限、私はやることはやってますよ。気に食わないなら辞めてくださいね」という意図を持って…

例え先生にそんな意図がないにしろ、トピ主さんが理不尽な思いを感じているのなら、辞めてしまう方がいいと思います。
    お教室を代えたら、あっさり解決するかもしれませんよ。

2013年9月14日 11:50コメントに

y
    たびたびすみません。

トピ主さん、我が子の特徴をいろいろ挙げておられますが、
    幼児音楽教室・電子ピアノ系・物販アリに限定して「向いている」特徴として

ゲームで言う”隠しコマンド発見”を喜ぶタイプかどうか?
    というのがあります。

電子ピアノ系は鍵盤こそ統一規格ですが、
    他各ボタン系操作は各社バラバラ。高い機種ほど操作が難しくなります。
    その各ボタンを自在に操り、操れない(買ってない)他者に対して優越感を持てるタイプであれば、向いています。
    音楽的才能とは別問題なんですが、、、

個人的にはそんな「大人」はみっともないですが、幼児ならアリだと思っています。
    お子さんがそういう才能に長けていれば、おのずと教室も楽しくなり、先生とも上手く行くように思えます。

娘さんの行動について

親が・・
    個々の行動がどうこうよりも、指示に従うことができない、注意してもきかないということが問題で、「きかない」のは、きくように親が導いてきてないからではないかと思います。

しつけは一朝一夕にはできません。
    こだわりが強く頑固な性格の様ですが、障害があるわけではないのですよね?障害があるなら音楽教室ではなく療養にいくべきですから。

どうすればいうことをきくのか、どうすれば約束するのか、どうすれば守るのかを子供に合わせて考え実行するのは親の役割で、音楽教室の先生が考えることではないですね。

音楽教室に通っているだけでそのうち協調性がつくとはおもえませんし、協調性をつける目的で通うのはおかしいと思います。

モンペではない。

M
    協調性に関するご意見など、私は全く同感ですが、おおくの方は、
    習い事をはじめるにあたり、すすめられるがままに楽器を購入する
    のではないでしょうか。 
    そういう状況のなかで、やはり、気に食わないとおもわれて、
    邪見にあつかわれているようでしたら、その指導者はイマイチだと
    おもいますので、大変ですが、やはり価値観のあう指導者をさがす
    ほうがよいかとおもいます。。

お教室と話したらいかがですか(2回目)

なみ
    お子さんの様子が年中として問題ですか?と言われれば、特に問題とは思いません。初めだったら、みんな似たようなものだと思います。

しかし落ち着きが無いとか親と話したがるなど集中力の面は別として、マグネットの並べ方ができない、音当てや歌う姿勢も出来ない、ハンマーばかり見るのは今何をするべきか分かってない、つまり先生の話を理解していないのだと思います。初めはわからなくても何回か行くうちに、家で練習したりしてわかってくるのが普通です。おこさんはわかっているように見え、好きだからこだわっているのかもしれませんが、結局ずっとわかってないから出来ないのでは?

だからこそ元々先生の指導が悪いと思うから、クレームつけたいという話しですよね?やはり習い事って、何らかの成果を求めて行くもの。いくら楽しく通っているとはいえ、音楽的素養は求めて無いとはいえ、上記の様子ならレッスンにはかなりついていけてないし、期待してパンフにのっていた協調性も身に付かないし、先生も感じ悪いし、物販も求められ入学時と話が違うのですから、先生や受付た人も交えてお話になったらいかがでしょうか?

申し訳ないですが

講師業
    トピ主さんの後レスを読んだ感想ですが、
    後レスは、ただあなたのプライドで書かれている気がします。
    立てたトピックとの温度差も感じます。
    お子さんが楽しく通っていれば、通わせてあげてほしいです。
    本人は弾けているんですよね、上達していて楽しのですよね?

お子さんのせいではなく、問題はあなたにあるように思えます。

お子さん、普通じゃない?

😀
    あめふらしん
    うちの娘なんか、もっとひどかった。
    もちろん注意します、毎回。
    しかし注意されるのが嫌になり、拗ねる。
    先生の話しに割り込む。
    まぁ、集中できず大変で。
    先生にキツく叱られまくり。

しかし、音楽は好きで、
    小学生の今は、管楽器に変更し、
    習いに行ってます。

親は悩みが尽きないけど、
    幼児期は、自分のコントロールは無理で、
    それでも、間違いは間違いと教えて行くのを
    繰り返しやるしか無いですよね。

楽器に関しては、やる気が有るなら、
    常に弾ける状態にはしてあげたら?
    ものすごく成長するかも。
    別に、習い先の言う楽器を買うことは無いけど、
    宿題のためには毎日練習必要だから。

先生にはかなり差が有ります。
    無視とか、扱い変えるとか、
    それは先生の資質の問題かも。
    人間だから、そういう人もいるよね。

一度話してみたら?
    楽器買わないから、ではないかも。
    話しも出来ない相手なら、
    教室側に相談かな。
    決して感情的に行かず、冷静にね!

なぜその教室にこだわるのか

🐱
    なんだかね
    お住まいの地域ではそこしか音楽教室がないのでしょうか。
    リトミックやピアノレッスン、ダンス教室など音楽関連の幼児教室が他に無いなら不満を抱えつつその教室を続けるのはわかるのですが。
    そうでないならなぜそこまで不信感と不満を持っているところを辞めて、他にいくという選択をしないのか純粋に疑問です。

トピ主さんの9月14日 11:50のレスまで読みました。
    本文と内容自体が変わってきていますが・・・。

トピ主さんが挙げられているお子さんの行動は年中さんにしてはちょっとだけ幼くこだわりが強いタイプかな?と感じますがはそういう子もいるよね~と思う範囲なので気にすることありませんよ。

子どもの習い事は指導者との相性はとても大切です。他にも教室があるならそちらを検討するほうが有意義だと思います。

最初にアレコレ言っちゃったから

ドレミファソラファ
    自宅練習用の楽器を買わないことを伝えるときに、専門家でもないのに代用品で事足りると持論を振りかざしたり、技術はさておき協調性などと言ったり…いくらお教室の運営が企業で先生が雇われ講師であっても、失礼が過ぎたのではないでしょうか。少なくとも人に教えを乞う態度ではないですよ。

芸術系の先生でしたらご専門の分野についてはご自分の価値観をお持ちでしょうから、それを真っ向から否定するようなことを言ってしまった以上アウトです。

お教室を変わらた方がよいと思います。次のお教室では素人の主がハナから持論を述べるようなことをなさらないように。

蛇足ですが、お子さんに発達障害的なものがあると心配されていませんか?であるならさっさと専門家に相談された方がいいです。キーボードの件でも明らかなように素人判断は危険ですよ。

目的を分ける

ぽにょ
    協調性を身に着けさせるなら、スポーツなど何か他の習い事、
    音楽が好きなら個人の「これは!」と言う先生に習わせる。
    その辺の切り分けが必要だと思いました。

おそらく誰もが知っている大手の音楽教室ですよね。
    わかりませんが教室ごと先生ごとなどに何らかのノルマがあるのかしら。

私も内容は違いますが、幼児を含めて子供に教える仕事をしています。

グループで教えるので、ある程度足並みをそろえなくてはなりませんが、ひとりひとりの個性を理解して、こどもたちの気持ちを大切にするよう心がけています。

カスタネットの特定の色が好きと言うのも個性
    ピアノの仕組みに興味があるというのも個性

そう言った気持ちを受け止めつつ、レッスンを進めていけるよう
    工夫をします。

私なら
    「ピアノの仕組みに興味があるんだね。じゃあこの曲だけみんなも一緒に見てみようか?でも次の曲からはみんなできちんと並んで歌おうね!」とか。
    先生の思い通りに動く生徒がいい生徒ではありません。

その先生はあまりこどもの扱いに慣れていないのかも。
    もしくはこども好きではないのかも。

幼児教室の講師よりひとこと

さざんかみち
    初めてレスをします。トピ主さんのレス8つはすべて読みました。
    幼児教室(音楽ではない)の講師として気が付いたことがあります。

親御さんが見たお子さんの状況と、講師やクラスメイト、その親御さんから見た状況は必ずしも一致しません。それに気が付いていただきたいです。

むろん講師はそういう違いを埋めるべく、教室運営の努力しなければなりません。でもどうしても無理な時はあると思います。なぜかというと、そういうお子さんの親御さんは「うちの子は自由人だから」という気持ちがまず前面にあって、思ったようにご協力が得られないことが多いからです。

トピ主さんのお嬢さんも、ひとつひとつはそれほど声高に注意されるようなものではないかもしれませんが、それだけのことを人のお子さんがなさっているのは少し驚きです。そしてトピ主さんが「これしかしていない」という認識なのも驚きです。気質も多分にあるので直せることばかりではないと思いますが、お母様が少し認識を改められたほう良いのではと思います。

まずはクラスメイトの親御さんの反応をよく観察してみてください。

主さんのレスを読んでの感想

🐤
    ピヨピヨママ
    主さんのレスを全て読ませていただきましたが、一番感じた感想は「そのお教室と主さんが合わない」でした。

習うのが娘さんであってもまだ年中ですよね。親がそこまで不信感を感じているなら無理でしょう。

お住まいの場所がすごく田舎で、他のお教室が選べないなら仕方ありませんが、他も選べるならかわった方がよいのでは?

モンペ予備軍

🐱
    シフォン
    <商品を買う時は商品に見合うお金を払うのであって
    営利目的のためのサービスに行う授業でしたらもっと安くて然るべきです>

会場設営費等考えれば、もっと高くなります。

まさか

「楽器を買えばただで教えてもらえる」

レベルのペイで考えてませんよね?たぶん、よくある音楽教室と思いますが

月4~6千円程度ですよね。(教材、入会、等別で)安いと思いますよ。

もっと進めばJ選考とかないですか?

鍵盤が動くのは見なくていいです。

興味の矛先が違うと思います。

結局何を求めているのかわからない

🐧
    おれんじ
     全文を見ての印象ですが、細かい人だなと思いました。それと失礼ながら被害者意識が強く、権利意識が強い方だなと。
     たかが習い事なのだから、娘さんが楽しんで参加しているのならばそれでいいでしょう。コメントが2か月続けて一緒とか、発表の機会が少ないとか、平等性にこだわるのは娘さんのため、自分のため、どちらですか?
     私の年少の娘も今年の5月から楽器のグループレッスンを習っていますが、トピ主さんの娘さんと似たようなものです。年中さんにしては多少幼くて個性的なのかもしれませんが、そんなものでしょう。
     黙って継続していけば、それなりに得るものがあると思います。
     私は教室にいったい何を要求しようとしているのかわかりませんね。

なんだろう。。

ゆきうさぎ
    >皆さんのレスを見て私が娘に求めているものが実はかなりレベルの高いもので

どうしてこういうレスになるんだろう(呆)。

トピ主さんは、グループレッスンで、
    ママさんたちと仲良くできてます?

自分は、教室に勧められて楽器を購入なんぞするものか!と
    片意地張って、KYな存在なのでは?

協調性を育む以前の問題なのでは?

そこの音楽教室では、トピ主さんが
    娘に与えたい教育(集中力や協調性)は無理だ、
    と思うのですが??
    先生が充分に指導してくれてはいないのでしょう?

やはり個人教室がおすすめ

カラフル水玉
    ・マグネットを並べる時のこだわり
    ・カスタネットの色を指定
    ・ハンマーの動きが気になって仕方ない

集中力がないというより独特のこだわりが強いようですね。
    今すべきことに目を向けられず、違うことに集中してしまうような子は、グループレッスンには適さないと思います。
    誰もがレッスンを受ける権利を持っていますが、それは「他人のその権利を脅かさない」という前提の下だと思います。

個人レッスンならば、ある程度お子さんのペースに合わせて指導できます。大手教室は年間計画のようなノルマのようなものがあるのでお子さんには向かないかも。
    だから個人教室をお勧めします。

電子楽器系は、その操作も含めての習得となるでしょう。
    そのメーカーのものを購入する予定が一切ないのなら、そのメーカーの教室に行かない方が良いです。
    水彩絵の具を持って油絵を習いに行くようなものではないでしょうか。
    水彩教室に行けば良いのに。

楽器を購入することが協調性とは私も思いませんが、「私は私は」のトピ主レスを見る限り、親御さんからしてまず協調性がないだろうなという印象です。

普通だと思います

とんぼ
    娘さんの行動は普通だと思います。ただ、音楽教室の先生には嫌われていると思って間違いないでしょう。
    それが、なぜなのかは不明です。もしかしたら購入拒否したことが原因なのかもしれません。
    向こうとしてはあなたの娘さんに止めてほしいと思っているのかもしれません。お金にならない生徒はいらないという教室方針なのかもしれませんから。
    止めたくないなら、あなたが先生と仲良くなるしかありません。教室が終わった後で、娘のことで相談。みたいな感じで積極的に先生とお話しして、仲良くなりましょう。
    それでも嫌味な行動が止まらないなら、「先生娘の時伴奏間違えたー?」
    みたいな感じでみんなの前でチクチク行きましょう。
    その先生より上にあたる方はいないのでしょうか?もしいれば、この問題行動を相談するのが一番だと思いますが。

うちの子と

うーん
    同じ音楽教室かな?と感じましたが…。

娘さんの態度は年中さんなら普通だと思います。集中していない子がいても、うちの先生は叱りながらもうまく誘導しています。先生によるところがとても大きいと思います。

うちの教室では、厳しい先生のクラスは退会や曜日変更の子が相次ぎ、とうとうクラスがなくなりました。

他の方もおっしゃっていますが、他の楽器店が運営している別の教室がありませんか?もしくは曜日変更で先生を変えられませんか?楽器よりも先生の問題な気がします。うちの教室も楽器のチラシはよく配られますが、購入しないからといって冷たい態度をされることはありません。

一度、受付の方に相談してみるといいと思います。

お子さんに合ったお教室

🐤
    N
    自分がお子さんに求めているものが明確(集中力をつけたい、協調性)で、お子さんも音楽を楽しんで通い続けたいならば、まずは集中力をつけるため個人で習える所がいいのでは?

集中力ないのに、始めから先生が複数の生徒に投げかける言葉、指示が全部受け止められるようには思えません。
    だから、シール貼りの時も皆やってたのに模範出来ない部分が出てくる。
    望んだ結果がでなく、周りの子との対応の差が気になる部分からくる不満の解消にもなるかな、と。個人なら、他人との差は気にならないでしょう。

モンペになるかはわかりません。
    先生は平等にやってるつもりでも、親の目からは不平等に見える事もあります。
    本当に不平等な事もあります。本当にそうなら、それは子供自身も感じますよ。(私が子供の時に経験有り)

お子さんの、こだわり部分が気になりました。
    磁石を音符関係なしに均一に並べる、
    色のこだわり、
    メトロノームの集中 など。
    他のお子さんと比べて何か気になるようであれば、
    地域の区役所子供相談とか、療育関係を頼っても良いかと思います。

2013年9月13日 0:05トピ主コメント

y
    私は、自分の状況を正確に判断せず
    周りの人が持つから同じものを揃える、という考え方に
    協調性がある、という考えは理解できません。

前述しましたが電子ピアノの場合、鍵盤以外の各ボタンも含めての「楽器」です。
    ご自宅にある他社キーボードは別の楽器です。
    笛だから一緒でしょ!とクラリネット教室にオーボエを持参するのと一緒です。

そういう意味では保護者トピ主には「自分の状況を正確に判断」する能力に欠けていますね。
    教室側の説明・指導不足なんでしょうが、殆どの保護者が理解の有無はともかく従ってくれる中、
    いい大人に対して1人だけアタマワルイ扱いをするのも客商売上難しいところですね。

2回目です。やっぱりやめたら?

さら
    主さんのレス読みました。

たぶん、先生に主さん親子は嫌われていると思います。でもお月謝分のことはしているのでしょう。逆に、目をかけている子に対しては、お月謝分以上のことをしてあげているのだと思います。

教室側が生徒を選ぶのはなかなか難しいですが、生徒である主さん側は教室を選べます。

不満を持ちながらダラダラ続けるより、他を探すことをお勧めします。不満を抱えている生徒というのは、先生の目から見ても明らかなので、「あの人、うちが気にいらないなら辞めればいのに。何で気にいらないのに続けてるのかしら」と思われますよ。

私と同じだ

nao
    私幼少の頃、某楽器を習ってました。
    まあ当然と言うか、アタリマエに「自宅でも練習のためにご購入を」となるワケです。
    皆がその教室の母体であるメーカーのものを買い求める中
    ウチの親は人から貰った違うメーカーのそれもかなり古いものを持ってきて「ウチにはあるから」と買いませんでした。
    親は音楽的素養がまったくない人でしたので分からなかったのかもしれませんが、子供ながら奏者からみたら本当に同じ楽器でもまったく違う。
    私当時小学校1年生でしたが先生が困ってるのも分かりました。
    自宅で個別レッスンとかあるんですが、我が家のではそれが出来ない。
    それを「なんでだ!!」って先生に噛み付いてみたり。
    私は理由は分かってましたし先生もそう説明するのに親は通じない。
    子供ながらにウチの親って非常識だなぁ、って思いましたもの。
    やっぱりそれなりに「面倒くさい親御さんの生徒」扱いもされてました。
    でもしょうがないよな、って。
    娘さん年中さんとの事。
    そろそろそういう「どっちがおかしい。不当な扱いをされてるにしても原因は何処か」が見えてくる頃じゃないのかな?

こだわりなど

しーな
    お譲さんについての記述を読んでいると、目で見たことと、耳で聞いたことの理解に差があるように思います。

今何をすべきかわかっていないのは、先生の話を耳から聞いても理解できていないからではないでしょうか。
    「話を聞く」というのは、目で見えない情報を、次々と処理しなければなりませんから、お嬢さんにとって、難しい事なのかもしれません。

もじもじしている子がいると、フォローにいきたがる。
    マグネットをきれいに並べる。
    カスタネットの色指定。
    ハンマーの動きへの興味。

↑これらはすべて、「目」で見てわかる事にこだわっている例だと思います。

このようなお子さんに、強調性をつけるには、早期療育が必要だと感じます。
    できるだけ早く、専門機関に相談することをお勧めします。

皆と同じことができなくて困っているのは、お嬢さん本人ですから、
    お嬢さんの「困り感」に寄り添った協調性の指導が必要だと考えます。
    大抵は親子で気質は似ていますから、ペアレントトレーニングを受けるのが一番早いと思います。

で?トピ主さんのお子さんは、やる気があるんですか?

んん・・・?
    >マグネットで音符を並べる時、法則性を無視し、きれいに並べる事だけに こだわります
    >・カスタネットの色を指定
    >・時先生の話を聞きながら目や小さな仕草で席にいる親に話かけます。
    >・ハンマーの動きが気になって仕方ありません。何度注意してもやはり気になってしまう

で?
    お子さんは、「上手に弾きたい」という意思はあるんですか?
    音楽教室ですよね?

グループレッスンで協調性ができればいい

それはトピ主さんの都合であって、
    音楽教室「本来」の目的、存在意義ではないこと、
    理解できてますか?

お子さんはやる気がないように見受けられ、
    他の子供の邪魔になっています。
    楽器の買う、買わない以前の問題です。
    お子さんのやる気のなさが、
    迷惑な存在になっているのでは?
    そんな子に優しくできるほど、音楽の道は甘くないですよ。
    もしお子さんが出来ていても、他のお子さんの邪魔になっていれば、迷惑なんです。

協調性云々の前に、他の子供が何をしにきているのか、
    他の人の気持ちをよく考えましょうよ。
    トピ主さん親子が勝手すぎます。
    辞めましょう。

どちらに行かれても一緒

🐤
    いをり
    子供が幼児科の頃、楽器を購入した人は我が家を含めて10人中3人だけでした。なにか鍵盤楽器があれば幼児科はカバーできます。
    楽器を購入しないという理由で不当な扱いを受けるということは考えられません。ただ発表会の時は楽器を持っている子に目立つパートが与えられることが多いです。お家で練習ができますから。
    そういえば途中で退会された方が「先生がうちの子にだけ冷たい」「うちの子だけ違う行動をするから他の保護者にジロジロ見られて針のムシロだ」などとおっしゃってました。その後他社の個人レッスンに切り替えられましたが「先生が冷たい」「上達しない」とすぐにお辞めになられました。
    自分たちに非がなく、指導者や楽器店や他の保護者が悪いというお考えのようでしたが、私には、何でも周りの所為にするというその方の持つ根本的な問題を解決しないと、どこに行かれても長続きしないだろうなと思われました。
    お歌の時にピアノのハンマーを見る、出し抜けに先生のお話の腰を折る、「わたしこれがいい!」と色にこだわる。そんな子普通です。もっと個性派も沢山います。
    要はその後の親のフォローに尽きると思います。

それ相応に接しないと

🐧
    う~ん
    グループレッスンで協調性ができればいいと思って・・・

なら、今のままで十分ではないですか?それ以上を求めるなら、それなりの対応が必要なのでは?

公立の保育園や幼稚園じゃないんですよ。民間の教室なんですから。

私の息子たちも習い事をいくつかしていますが、それぞれの先生に中元、歳暮を欠かしたことはありません。ほかの方も同じようですよ。

難しい状況

コールアングレ
    グループレッスンにはお嬢さんは合わないようだし、
    お嬢さんのようなお子さんがいるとレッスンはとてもやりにくい。
    ゴメンなさい、先生には嫌われていると思います。
    大体、子供だけならともかくお母さんが「監視」している(あなただけじゃないですよ)レッスンはやりにくいものなのに
    自由にふるまう子がいたらきっとイライラすると思う…。
    もっとそういう状況を楽しめる先生なら素晴らしいクラスに出来るかもしれないけど
    残念ながらそういう先生はめったにいないですね。

普通では?

まこっぺ
    うちの4歳年中の娘も5月開講時から音楽教室通ってます。

とぴ主さんのお子さん、普通の4歳児じゃないでしょうか?
    ピアノのハンマーが動く様子を見たいって気持ちわかります。
    大人の私でさえ、弾いている所の近くで毎回見たいと思いますからね。
    面白いですよねー動くと音が鳴るの。
    マグネットで音符を並べるのも、性格じゃないですか?
    うちの子も綺麗に並べたり、きっちりつめて並べたり、色々やってますよ。
    音当てはまだうちの子もできません。
    他のお友達は、毎回積極的でうるさい子もいれば、もじもじして弾けなくてエレクトーンの前でぐにゃぐにゃしている子もいます。

うちの先生は結構キツイ感じなのですが、大人しいけどしっかり弾ける我が子はちょっとひいきされてるなと感じることもあります。

とぴ主さんのお子さんは、先生に対して不満とかあるのでしょうか?
    先生キライって言ったりするのでしょうか?

先生との相性ってあると思います。
    グループの他のお友達との相性とかも。

うちはとりあえず年長さんまで続けますが、小学生になったら個人のピアノ教室に変わる予定です。

音楽教室に求めることではない

2児の母
    トピ主さんが求めている「協調性」なんかは音楽教室に求めるものではないと思います。

教室に来ている大半のお子さんの保護者の方は協調性ではなくて音楽を身に着けさせるために音楽教室にお金を払ってレッスンを受けています。
    目的に対して選んだ教室が間違っていますよ。

「協調性」を求めるならばサークルみたいなものにしてはどうですか?
    正直周りは迷惑していると思います。
    親も同伴なのにその状況、イヤですね。

うちの子が年中の時に自由な感じのお子さんがいました。
    口には出しませんでしたが迷惑だなと正直思っていました。
    幼稚園とか保育園ならいいです。でも習い事はお金を払って身に着けさせるために行っているので。
    そのお子さん自身も嫌がっていたようで半年でやめていきました。

楽器を買う、買わない云々以前の問題のように感じました。

先生との相性ってありますね

yuu
    幼稚園の担任の先生とだって、似た様なことはよくありませんか?積極的な子を中心にクラスを進める先生と大人しい子を親身に面倒みてくれる先生。極端に依怙贔屓するわけじゃないけど、多少はあると思います。トピ主さんのお嬢さんのように積極的な子を先にあてておいて、大人しい子が気後れせずに手を挙げやすいように気を配る先生もいましたよ。先に歌わせておくと、他の子があてられて歌う時に少しは落ち着いて聞いてくれるから。自分より先に歌う子がいると早く歌いたい気持ちが強すぎて聞いてなかったり歌っている子の気が散るような事を無意識にしてしまうからです。

習い事なんですから、先生の態度が気に入らないなら他に移るのもいいと思いますし、合ないタイプの先生でもそういう先生とどうやって折り合っていくかを学ばせるいい機会と思うかはトピ主さんのお心次第では?

音楽教室って大手楽器メーカーのですか?

おかし
    子どもに音楽を身に着けさせるのに音楽教室って通わせますか?
    音楽教室って「みんなで楽しく音楽に親しむ」が目的だと思ってました。
    まさに協調性を学ぶ場だと。
    私は音楽教室の見学も行きましたが、結局娘にはちゃんと「音楽を身につけさせたい」のでそこはやめ、ピアノ教室に通わせています。(まあ、音大の付属音楽教室なんかでは状況が違ってくるのでしょうが。)

それにトピ主さんの娘さん、別に困った子ではないですよね?
    普通の一般的な年中さん相当の成長ぐあいだと思いますが。
    そういう「普通の子」まで排除したいなんて言っている方々が通わせている音楽教室って、なんか恐い。

トピ主さんの娘さんはその先生と合わないみたいですし、モンペかどうかなんて悩んでないで辞めてしまった方が楽ですよ。
    たかが子どもの習い事ですし。
    それと、トピ主家のキーボードがどの程度のランクの物か分かりませんが、少なくとも私が触った事のあるキーボードと電子ピアノでは鍵盤の重さもタッチも違いますから、どちらが劣る、勝ると言う事でなしに、違う楽器ですから。

目的は人それぞれです

オリオン
    音楽的感性を求めて教室に通う人もいれば、主さん親子のように別の
    目的で通う人もいると思います。

『音楽教室』を謳っているのであれば、やはり経営者としては音楽の
    方向を伸ばす目的で通っている『お客さん』を優先するのではないで
    しょうか?

ひょっとしたら別の生徒さんの保護者などから苦情があったのかもしれ
    ません。
    「こっちは真面目(?)に通ってるのにお遊び気分の子供に足を引っ
    ぱられてる!」なんていう、もっとハードなモンペがいてもおかしく
    ないと思います。

冷たく接しているのが事実ならば、経営者側としては教室を辞めて
    ほしい、という遠回しなサインなのかも。

教室の経営方針もそれぞれですから、もっと気楽に参加できる教室を
    探したほうがいいのでは?

少なくとも主さん親子の態度(目的)が悪いものでも、教室側の
    方針が間違ってるわけでもありません。
    ただ、合わないだけなんだと思います。

大丈夫です。

スライム
    そもそも、
    協調性について、トピ主さんの立派な持論がある以上、
    答えは簡単、その教室が合わないだけです。

4歳児の振る舞いについての許容範囲をここで聞いたところで、
    貴女が満足しない限り受け止められないのでは?
    第一、貴女自身の持論では、皆が同じ行動をすることを協調性
    とは認めていない訳ですから。

貴女は、我が子を自分と重ねて映しているから、辛くなるのでは?
    いくら親子でも、人格は別ですよ~

しかし、自由で元気なお子さんでいいと思いますがね。
    4歳児は、集中力が持続しない方が当然です。
    変に教室に通わせるよりも、
    30分単位で集中するお勉強を貴女がしてあげる方が
    よっぽど集中力が身に付きますよ。

お家での30分トレーニングからお勧めします。
    習い事は、それからでも充分間に合いますよ
    がんばって!

トピレス8、読みましたけど

🐱
    myann
    4歳児なら普通の事ですよ。出来ないことがあっても、楽しく通えるならそれで充分です。歌も耳もこれからです。今の時期が一番音感を身につけやすいので、色々与えますが、それを全てモノにするかは個人差があります。
    全部出来る子は専門コースへどうぞ、となるでしょう。

教えてて一番困るのは、何もできない、いう事を聞かない、ではなく、何もしてくれないことなのですよ。歌わないし笑わないし前にも出られない。この場合は時期尚早ということで、親御さんと相談して半年もしくは一年遅れて再入会を勧めます。幼児の半年って大きいですから。

ただ、先生との相性もあると思うので、他クラスの見学には行ってみて下さい。
    ただ2年目になると両手奏の音もリズムも増えてきますので、練習は頑張って下さいね。レッスン前日だけでは、どんな良い先生でもついていけなくなりますよ。

もし本当にお悩みなら

Lemon
    先生にお尋ねになればいいのに。

幼稚園・保育園に通園なさっているのなら担任の先生に。
    先生方は「おかしいかも?」と思ってもそのことを保護者に伝えることに慎重です。
    しつこいくらい聞いてみてください。

実際にお嬢さんの姿が見えないネットで「それくらい平気、普通だよ」
    と言われるよりずっと真実に近いアドバイスが得られます。

お返事が遅くなってすみません

ちゅぴらっぱ
    皆様からいただいたご意見は読んでおりましたが
    スマホからのお返事に慣れないため
    週末まで放置してしまいすみませんでした

また、あまりリアルタイムに報告してしまうと
    万が一関係者がいらっしゃるといけないと思って
    少し控えておりました。

詳しいレスは後ほどとして
    とりあえず現教室の退会、新しい教室の見学をしてまいりました

実は、ここにトピを立てるまで
    やめるという選択肢が私になかったのですが
    そうか、そんな簡単な事だったのか!と
    一気に気持ちが晴れました。
    とりあえず、ありがとうございます。

また、改めてお返事を書かさせていただきたいと思います。

10件ずつ表示