詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 病院の紹介状の代金、返金してもらえますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院の紹介状の代金、返金してもらえますか?

レス18
    (トピ主0
    れんげ
    話題
    診療所へ通院しています。
    私がある検査を希望したのですが、その診療所では実施していないので、
    院長が「○○病院なら受付ているので紹介状を書きます」
    といいました。

後日紹介状を受取りに来院し、再診料+紹介状料金を払いました。

ところが、予約を取ろうと○○病院に電話をかけたところ、
    「その検査は受付ていない」と断られました。
    診療所からの紹介状がある旨も伝えましたが返事はかわりませんでした。

この場合、紹介状をもらうために支払った料金は返してもらえるのでしょうか?
    お金の問題というより、いい加減な紹介をされたことが腹立たしいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

返金より別病院を紹介

kaede
    「ある検査」を希望しているなら、他を紹介していただいたらどうでしょう。

もしも、その検査をしているところがないのなら、「申し訳ない。返金しますので」という言葉が聴けるかもしれません。

最初から「返金!」というより、スムーズに話が進むと思いますよ。

というより、

🐱
    青猫
    他の確実に検査を受け付けているところに紹介状を書き変えてもらった方が早いと思う。

返してもらうのではなく、書き直してもらう。
    診療所ごとに診療内容が急に変わる事もあり、一概にいい加減な紹介とは言えない事もある。
    なので事情を説明して、ここで受け付けしてもらえなかったので、別の所を紹介してほしい。
    紹介状自体使えなかったのだから、書き変えてもらいたい、でいいかと。

お金が発生したら、おかしくないですか?って言っていいと思う。
    まずは怒るよりも前に相談の方が通りやすいよ。

返してもらえると思う

🐴
    ゆう
    ○○病院ではなく検査のできる他の病院宛に紹介状を書き直してもらう、
    又は紹介状要らないなら返金してもらえると思いますが…

そもそも後日紹介状を取りに行った際、医師に会いましたか?
    診察なしで紹介状受け取っただけで、再診料がかかるのもおかしいです。

変わることもある

🐤
    ツリー
    以前やっていた検査が、出来なくなったりする場合もあります。

例えば、胃カメラなんかは実施する医師が来てくれなかったりしたら出来ませんしね。

そういうことを近隣病院にこまめに連絡したりはしないので、ありえるということです。

返金に関しては相談するか再度宛先変更してもらうのが良いと思います。

まあ、極端ですが、宛先が違っててもOKな場合もあります。

返金でなく

JOY
    診療所に、予約受付拒否されたことを伝え 調べて別の病院宛に 書き換えて貰いましょう。返金よりスムーズに手配してくれるはずですよ。

返金じゃなくて

オールレモン
    別の病院の紹介状を無料で書いてくれるんじゃないでしょうか。

診療所への報告は?

kairou
    >「その検査は受付ていない」と断られました。

と云う事はその病院は主さんが受けたい検査を実施していないと云う事ですよね。
    ならば紹介状のある無しは関係ないでしょう。

で、その事を診療所の院長に報告したのですか。
    トピ文からは報告はしていない様に読み取れます。
    如何してですか。
    小町にトピをたてる前にするべきことではないでしょうか。

診療所へ行って

🐤
    食欲の秋が怖い
    紹介状を書いてもらった病院で、その検査は受け付けていないと言われたと話し、
    別の病院を紹介してもらったらどうですか?

もちろん、無駄足を運び、時間も交通費も無駄にしたと言って、新しい紹介状代は無しにしてもらう。

そういうことが起きたことが無いので分かりませんが、
    ダメですかね?

ひどいですね

🐤

私の場合は私の目の前て診療所から専門の病院に電話をかけてくれて○日と△日なら空いてると病院から言われ、私が○日で、と言って診療所が予約をとってくれてから紹介状を書いてくれました。

どこもそうだと思ってましたが、主さんのとこはちょっとひどいですよね

言った方がいいと思います

もう一度紹介

佐久間
    紹介していただいた病院では、以前はその検査をやっていたけれど何らかの事情で止めてしまったのでしょうか?それとも診療所の所長の勘違い?

どちらにしても面倒ですがもう一度診療所で別の病院を紹介していただくのが一番いいと思います。所長の責任ですし、第一、紹介が無ければ大きな病院では診察、検査をしてもらえない場合もありますから。

紹介状は自分のカルテ

太陽の小町
    トピ主さんちょっと診療所に不信感を持たれてしまったのですね。

ただ、世の中にはたくさんの検査がありますから、先生も思い違いもあったのかと思うと、そこまで怒らずに許してあげてほしいいなと思っています。

紹介状は確かに宛先を書きますが、それは”相手が分かっているなら宛先は書いた方が丁寧”といったレベルのものですので、実際にそのトピ主さんが必要な検査をやっている病院へ持っていくこともできます。

診療所へ言って宛先を書き直してもらってもいいと思いますし、一度病院へ問い合せて、そのままその紹介状を持って次の病院へ行くことも不可能ではないですよ。

「紹介状のない人はお断り」というのは、まったくのゼロの状態からはダメです。ある程度診てもらってさらなる治療や検査が必要だというご自分のカルテを持ってきてください、ということなので、宛先は問題にならないです。

追加料金無しで書き直してもらうのは?

らん
    うーん、お気持ちはわかりますが、間違えることもあるのではないでしょうか。

事情を説明して、ご希望の検査をしている病院宛か、もしくは宛先無しの紹介状に追加料金無しで書き直してもらうのがいいのではないですか?

そうですね・・

🐱
    aki
    貴女のお怒りはご尤もです。 我が家は医院ですが、そのような事態になって
    患者様から返金の要求があればお返しします。

でも、院長さんが紹介していた医院では過去、実施されていたのかも
    知れませんよ。 何時も貴女のような患者さんがいらしゃるとも
    限りませんので、その後に紹介先の診療に何がしかの変化があったのかも知れませんね。

但し、私なら紹介する時点で電話なりで確認はします。そこは落ち度があったのは
    間違いなです。(実際、私も歳が行きシンドイかな?と感じる患者さんは若い
    先生にアポ取りしてお回ししています)。

ですので、お金返して!でなく、紹介状が使えなかった・・との事実だけ
    お伝えすれば宜しいのではないですか? 新たに紹介されるかもです。
    その時は点数は発生しませんので自己負担もないはずですからね。

医院側が性質の悪い、いい加減だったとも言えないし、もし私がその院長さんなら
    言い訳はしないで、即返金するか貴女が希望すれば新たに紹介先を探します。

怒りの任せての行動は貴女にとっても良い結果は招かないと思います。

サラリーマン内科医です

hashy
    勤務医です。
    診療所の先生方から診療や検査などの依頼を受ける立場です。

正直ずっこける内容ですね。
    しかも後日紹介状を受け取るだけの来院で再診料がかかる点も謎です。

ただ、紹介状はないよりあったほうが助かりますので、宛先を変えてもらうなりの対応は依頼してもよいと思います。

再紹介

hato
    再度違う所を紹介していただきましょう。

結局は、紹介先で検査できなかったわけですから、たぶん次の紹介先の料金を取らないと思いますが、経緯をお話してみてください。

いい加減な紹介ではないと思うよ

まき
    そりゃ、トピ主さんもビックリしたとは思いますが。
    私は、検査どころか、その後にかかるだろう診療科が医師不在との事で、閉めている(新たな患者は受け付けてない)と言われた事が有ります。
    ちょうど数週間前に、閉めたのだとか(今は再開している模様)。

思わず「では、他の病院にかかりたいのですが、この辺だとどこがお勧めですか?」なんて聞いちゃいましたよ(笑)
    電話に出た人は「お勧めは分かりませんが(そりゃそうだ)、この辺で□□科が有る総合病院だと、○○病院、▽▽病院・・・」と、教えてくれました。

順番に電話したのですが、どこも混雑していて2か月待ちとかでした!
    そのうちの一つが、「明日丁度、その科の医師が出てますよ。検査出来ます」との事でしたので、診て貰いました。
    紹介状は、そのまま持ってきて下さいと言われました。

最近の総合病院は、紹介状がないと別項目でお金を取られるのですよ。
    その紹介状は返さず、返金もして貰わない方が良いですよ。
    そのまま別の病院で使えると思います!

病院によっては受け付けてくれます

ふらいぱん
    知人の話。
    数年前に紹介状を書いてもらったものの 大学病院に行く決心がつかず放置(その大学病院の他の診療科目で嫌な思いをしたことがあるため)。
    その間に悪化し、仕方なく紹介状とは別の大学病院へ。
    予約をする際に紹介状の期限が切れていることとあて先が違うことを伝えましたが 受け付けてもらえました。

トピ主も 次に受けたい病院の目星がついているのなら そこの受付に尋ねてみたほうがいいです。
    そんなにカッカしないで。
    お大事に。

予約までしてもらう

なんとかかんとか
    前に紹介状書いてもらった時は、予約までしてもらったけどな。
    希望日3つほど上げて、その中で。

紹介状と共に、何日何時で予約済みですから、これ持っていってね…と。

10件ずつ表示