詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アスペルガーの姉(36)

レス14
    (トピ主1
    😣
    裕太
    ひと
    私には姉がおり、昔から、引きこもりがちで、人とコミュニケーションが取れず、片付けもできずゴミのような部屋、こだわりが強く、ゴミ使い古しのティーバッグを集めたり、人の言うことは聞かず、何がイレギュラーなことがあると切れます。
    高校まではとても変わったオタクの姉だ、としか思っていなかったのですが、改めて大人になり、実家に帰って来てから客観的に見た姉は、異常そのものでした。
    風呂には4時間くらいこもり、洗面所は毎回びしょびしょ、髪の毛が貞子のように落ち、使ったものは使いっぱなし、指摘しても切れるか無視をします。
    人のものを勝手に持ちだし、ちょっとでも音が気になったり、、眩しさ、香などの匂いががあると、人の部屋を障子や襖で封鎖したり、私が使用しているものにいたずらをしたり嫌がらせをしてきます。
    時間や音量の交渉をしたとしても全く聞く耳をもたず、無視をするのみです。
    そして最近アスペルガー症候群というのを知りいろいろ調べてみた上で姉と照らし合わせると、全く症状がそのとおりでした。
    昔そういったものを疑った母が、鬱とかかもしれないし病院で見てもらおうか?といった所、鬼のような形相で睨みつけ逃げるように部屋に閉じこもったそうです。
    そこで問題は
    1,姉を病院に連れて行く方法

2,たくさんのトラウマがある私は、最近姉の奇行に我慢ができず、部屋を封鎖された時などは切れてしまい、ガラスを割ったり、姉の部屋にそのふすまを投げ込みドアを破壊しました。姉のイヤミのような嫌がらせに頭にきてしまうのです。
    そういった私自身の切れてしまう行動もどうにかしないといけないと思い、カウンセリングを受けたいと思っています。
    アスペルガーの親類や知り合いをお持ちの方、解決法、病院のこと、自分を抑える方法、どんなことでもいいので、教えてくれれば幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず実家を出たら?

🐴
    お姉さんがいなければあなたはキレずに済むのなら
    お姉さんと離れたらOK。
    お姉さんと離れるために頑張って。

早く病院へ

つうくん
    アスペルガーもあるかもしれませんが、そのような状態なら病院受診をした方がいいように思います。

本人を説得して受診しなければ、後に大変なことになります。これだけは家族で頑張ってみてください。ご両親が年齢を重ねるともっと大変になりますよ。

ひとまず、家族だけで病院に行って相談してみてください。アドバイスがもらえるはずです。
    もし必要なら、精神科病院への搬送を支援してくれる業者さんがあります。調べてみればわかりますよ。

打開して、トピ主さんが穏やかな生活を送れることを祈ります。

病院に行ったところで

匿名
    診断は下っていませんが、私も30代女性で、自分は間違いなくアスペルガーだな、と思っている者です。

まず、病院に行っても特別どうにもなりはしないと思います。
    治るものではないし、まして本人が病院に行くことを望んでもいないのに、なんとかして連れて行ったところであなたがイメージする普通の人になるわけありません。

それから、お姉さんの行動はアスペルガーの特徴とは思えない点も多いんですが、本当に確信できるほどの一致点がありますか?
    もしそうだとしても、彼女の行動は二次障害的なものでしょう。

あなたも成人なのでしょうし、親がそれを許容しているのなら、あなたが家を出るのが一番いいと思いますが。

カウンセリング受けました

ソルト
    一緒に仕事をしていた女性がアスペルガーでした。本人に自覚はなしです。私はものすごく悩み体調も悪くなり、公立の発達障害支援センターに相談の電話をしたところ、三ヶ月待ちと言われ、とあるNPO団体を紹介されました。そこでは電話でしたが色々と相談にのって頂きました。
    でも耐えきれず退職しました。鬱になりそうだったので。最後のほうの私はキレやすく自己嫌悪の毎日でした。

1〉病院へはまず家族が行って専門家に相談したらいかがでしょうか。各市町村に発達障害支援支援センターがあると思いますのでそれも調べてみて下さい。
    2〉なるべくお姉さんに関わらない。離れる事です。あなたが鬱になってしまいます。お姉さんが何か言ってきても否定せずに上手に逃げて下さい。とにかく関わらない事しかないです。

私は素人ですので無責任な発言になりますが、お姉さんはアスペルガーでないような気がします。統合失調症も疑ってみて下さい。

大変ですよね

fg
    1は、ないです

というのも
    本人が何らかの不都合や体調不良を感じてない限り、人は病院へ行かないものなので 本人が眠れないとか、言ったら優しく病院へ一緒に行こう、って言うしかないです。

2は、精神科に普通に行けばカウンセリングなり相談なり受けられると思いますがカウンセリングも自費診療の所もあれば大学病院など保険診療の所もあるので調べてから行ってみては如何でしょう。

それと、お姉さんは、アスペルガーでなく、何か他の病気かもしれませんから医師にも詳細を説明してみたほうが良いと思いますよ。

あと、お姉さんの事で自分を抑えられないお気持ち、よく分かります。
    私がカウンセラーから言われた事は、いつ、どんな事で相手が切れたか一言ノートに書き込んでおくと、年間スケジュールのように、この時期、そろそろ切れるかな、とか分かってきます(笑)
    なので、あまり相手にせず、病気か障害のせいにして彼女も大変だな、程度に距離を置けるようになると少し楽になれますよ

本当は深刻なんですけどね、本人が病院へ行ってくれない限り
    なるべくこちらがストレスを減らすしかありません。

どうなんでしょう

😨
    かな
    何故、診断も受けていない状態でアスペルガーの姉となるのでしょうか? 決めつけてしまうと見えなくなってしまう事もありますよ。

お姉さんも苦しいのです

🐤
    ぴよ彦
    お姉さんの奇行は、普通の人には理解できませんが、お姉さんの頭の中では何らおかし
    なことではないのです。もしあなたが普通に暮らしていると思っているのに
    「おまえは奇人だ」「おかしなやつだ」などと言われ続けたらどうでしょう
    か。自分は生きるだけで周りが迷惑する人間なんだと悟った時の気持ち
    を考えてあげてください。
    まだ数は少ないですが大人の発達障害外来を診断してくれるお医者さんは
    います。ここで間違ってはいけないのは、お姉さんの自尊心は決して傷付けない
    で上げて欲しいのです。正しい診断を受けて、対処療法を見つけてあげられ
    れば一番いいのですが・・。どうしても無理であればまず家族が先にカウンセリング
    を受けるという手もあるでしょう。一番いけないのはこのままの状態で放置
    するという事。そして家族が、こいつは根性がねじ曲がっているなどと勝手に
    レッテルを張ってお姉さんを見捨てしまう事です。道は必ずあります。

発達障害支援センター等に相談してみていはいかがでしょうか?

もちつきうさぎ
    ネットでも調べられるので、お住まいの自治体の相談窓口の電話番号など、教えてくれると思います。
    発達障害、もしくはそれによる2次的な病気(鬱病等)があれば、適切な治療や、カウンセリングが受けられるようになるといいですね。
    診断の結果によっては、お姉さまが大変ショックを受ける場合もありますので、前もって、発達障害の対応について勉強してみてください。
    もしくは、全然違う病気や障害かもしれませんので、各自治体におかれている相談窓口に相談することも考えてみてください。
    また、主様やご家族の方が、精神科に出向いて、相談してみてもいいのではないでしょうか?
    どうやったら病院に連れて行けるかという答にはなっていませんが、各専門家の方が、知識や経験を持っていると思うので、聞いてみた方がいいと思います。
    ちなみに、私はアスペルガーです。性格もあると思うのですが、自分が相当怒っているということを、相手に伝えたいため、尋常じゃない怒り方をする時があります。そういう時は、怒りレベルを数字で伝えるようにすることをカウンセラーから教わりました。怒りを行動でしめさなくてもいいし、わかりやすいので楽です。

息子がアスペルガー

我が子も
    アスペルガー症候群と診断された、小学生高学年の息子がいます。
    もし、息子が支援もなにも受けずに成長したら、お姉さんのようになるなあと感じました。しかも、二次障害も発症されているのかなと。
    しかし、障害名が確定するのは、医師の診断が必要です。

お姉さんからみた世の中(家族含む)は、「全部が自分に対し、嫌な事をしてくる」と感じていると思います。自分が悪いという感覚はありません。だから、あなたが怒りをぶつけても意味ないです。それが、「障害」というものですから。
    そして、プライドは高く、こだわりも強い。感覚の過敏さと鈍感さを併せ持っている。

お姉さんには、お姉さん自身が信頼できる人、お姉さんを理解してくれる人が必要ですね。信頼した人の言うことは、素直に聞いたりします。ご両親がまず、大人の発達障害について相談できる行政の窓口を探すことです。

息子は、強かった劣等感やこだわりや感覚過敏も、療育や学校のサポートでだいぶ薄れてきました。何もなかった時代の姉さんの事を考えると気の毒です。
    でも、身近な姉妹のあなたも大変でしたね。お母さんのためにも相談先を一緒に調べてみたらいかがでしょう。

身内に

R
    アスペルガーと統合失調症の人間(それぞれ別の人間)がいます。

まずアスペルガーですが、
    発達障害の一種で薬で治るような病気ではありません。
    アスペルガーは秩序を重視します。
    自分の法則みたいなものがあり、それに沿って生活しています。
    想定外(普通の人にとっては柔軟に対処できることでも)のことが起こると
    パニックになり、それが自分に向く、人に向く、物に向く行動になります。
    まず自覚(診断等)をし、訓練をすることで社会生活の改善はできます。

統合失調症ですが、
    トピ主様のお姉様の行動が、私の身内が発症する前の行動に非常によく似ています。
    人の部屋に入り勝手に物をもっていく
    長時間風呂に入る
    他人の行動に厳しい
    人の意見に耳を貸さない(会話が成立しない)

いずれにしても本人は非常に苦しんでいます。
    アスペルガーのほうは本人も非常に悩んでいたので、すんなり病院につれて行けました。
    統合失調症のほうは病院につれていくのは大変でした。
    無理やりにでも病院に連れて行く必要があります。

以上で参考になるかわかりませんが
    トピ主さんとご家族がよい方向に向かうことをお祈りします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示