詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多頭飼いの猫の留守番について。

レス12
    (トピ主2
    🙂
    るるこ
    話題
    私、約2年前に捨てられていたメス猫を飼い始め、約1年前にはボランティア団体からオス猫を譲渡してもらい、2歳と1歳の2匹の猫の飼育をしています。
    ごはんはドライフードを朝晩2回、置き餌は一切せず、毎回計量して与えています。
    1歳の猫は食べるスピードも早く、2歳の猫が一休みしてお皿から離れたらここぞとばかりに食べようとします。
    5人家族ですので、誰かが見張っていればセーブがきくようで、ガン見しながらも待機しています。
    猫を飼い始めてからは1泊たりとも家を留守にしたことはありません。
    お互いの実家に子供たちを連れて里帰りするのも日帰りになり、双方の両親とも少し寂しいようです。
    今年は暮れあたりから法事ごとも何回かある予定で、親戚一同集まることになるので『1泊ぐらいどうにかならないかな?』と言われたりしています。
    そこで・・・

1猫たちの1泊の留守番は可能でしょうか?
    2可能な場合、ごはんをどのようにしたらいいでしょうか?

アドバイスいただきたいと思います。
    『動物を飼った以上、1泊留守にするなんて』という方もいらっしゃるかもしれませんが、よろしくお願いします。

ペットホテルやペットシッターも調べてみましたが、我が家の猫は世の中は自分たちと私たち家族だけとでも思っているのか、来客があればその方が帰られた後も数時間隠れた場所から出てきません。
    マンションで完全室内飼いですが、インターホンの音、玄関側通路やベランダ側からの近所の方の声にもびくびくする始末なので、不可能な気がします。

これから先まだまだ猫たちとは10年以上の長い付き合いになります。
    親も年をとっていく中で、どうしても外泊しなくてはいけないこともでてくると思います。

どなたかご意見をよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

猫は1泊くらい大丈夫ですよ

猫2匹の下僕
    ご飯とお水をたっぷり置いて、できれば予備のトイレも用意した方がいいかもです。
    ご飯は食べ放題になってしまうでしょうが、お腹がいっぱいになれば、あるからといってそれ以上は食べませんよ。
    お水は普通の器かしら?
    器だと遊んでいるうちにひっくり返してしまうかもしれないので、置き方や量に気を付けていくつか用意しましょう。
    猫医者いわく「猫は2~3日食べなくても死なないよ。でも水は切らしちゃダメ」だそうです。
    トイレは汚れていると他で粗相する仔もいますので、余裕があれば増やしたほうが無難でしょう。

後は、お風呂のお湯は抜く。
    コードやイタズラしそうなものはしっかり片付ける。
    部屋に閉じ込められないように扉を開放しておく。って感じでしょうか。

ご飯のことより、家の中で事故が起きることの方が心配なのですよ。

一泊くらい平気

🐱
    mion
    多頭飼いです。
    1頭だと1泊でもすると寂しがってだめですが、2匹にして仲がよければ普通に過ごしますよ。うちは置き餌してます。
    食いしん坊の子が少し多く食べたとしても、犬のようにあるだけ食べてしまうことはありません。うちは食べきれないくらいのご飯をいくつかの皿に少しずつ入れておいてありますが、帰ってきても当然食べきってません。
    ちょっとくらい食べ過ぎてるかも?と思ってもたった1日ですよ。
    トピ主さんだって食べ過ぎちゃったことありますよね。タイミングが合わなくて食べれなかった日とかもありますよね。
    そのあとよく遊んであげて普通にご飯を管理してあげれば問題ないですよ。1、2泊はよくするのですが(昔は猫全部つれて旅行に行ってたんですが、猫のほうが行きたがらないんですよね)、病気もなくまったく問題ないですよ。

ペットホテルへ。

ぽこ
    置き餌に慣れている子ならともかく
    主様の状況では無理だと思います。

間違いなく1歳の子がお腹いっぱい食べて
    2歳の子はひもじい思いをするでしょう。

1泊するとしても、昼以降に出発、
    翌日は昼までに帰宅ならなんとか…。

どうしてもも外泊しなくてはならないことがあるなら
    ペットホテルに慣れさせるようにしましょう。

家以外が無理だというなら
    もし猫ちゃんが病気になって
    入院となったらどうするのですか?

ペットホテルにある程度慣れさせていたら
    入院などの時の心理的な不安を
    少しはマシにできます。

猫ちゃんのためにもなりますから
    ペットホテルに預けてください。

1泊なら置き餌か自動給餌機

🐱
    チョッパー
    1泊といっても何食分留守にする予定ですか?
    2匹の2食分なら、自動給餌機か置き餌でなんとかなると思います。

うちも2匹いて親子なので、親の方が子供に譲ってしまいがちなので、普段は子供が食べ過ぎないよう見張っています。
    でも1泊で2食分留守にする時は、2食分+αの置き餌をして出かけます。
    ちなみに皿は4つ用意して、置く場所も少し離していきます。
    水も2か所位に分散して、多めに用意して行きます。

トイレは匹数分あれば1泊は大丈夫でしょう。

2泊以上ならトイレの片付けが必要ですから、シッターさんを頼んだ方がいいと思います。
    知らない人がいたら出て来なくても、数時間したら出てくるのでしょう?
    シッターさんが帰ったらご飯食べに出てくると思います。

た~んまり餌と水用意してGOしました。

我が家は1匹飼いですが
    当時娘が東京住みの学生でしたので主人と時々行きました。
    その時餌&水攻撃でOKでした。
    まぁ帰って来た時には猫の寂しかったじゃないか!の怒りの一撃はありましたが
    血を見るまでは至らなかったですね。
    好物を献上させて頂いてひたすら良い子~良い子の嵐ですよ。
    ご機嫌ななめを沈静化させるのは大変でしたねぇ~

冬場の一泊二日なら猫たちだけでも大丈夫でしょう。

🐱
    蒼猫
    我が家にも三匹の猫がいます。
    海外に出かける時など、長期の留守にはペットシッターさんをお願いしますが、
    我が家の長男猫も、超がつく小心者なので、二泊三日までなら猫たちだけでお留守番です。

ただ、一方の猫が大食らい系のようなので、留守番の間は部屋を分ける必要がありそうですね。
    さらに留守番の際も置き餌は一切しない方針なら、自動給餌機が2台必要でしょう。

ただ、一番確実なのは、シッターさんに一日2回来て頂く方法です。
    通常は、シッターさんは仕事のひとつとして猫を遊ばせますが、
    事前の打ち合わせがありますから、その際に猫の性格を説明し、必要最小限の世話を終えたら直ぐに退出して欲しい旨伝えて下さい。

>来客があれば数時間隠れた場所から出てきません。

これはもう、慣れの問題。
    年がら年中来客のあるような家庭であれば、嫌でも慣れるしかないのに
    可哀想だからとほとんど他人を家に入れない生活だと、ますます悪化します。

シッターさんが帰った後、家族全員が留守であれば家の中は静かですから、
    なまじ家族がいる時よりは早く隠れた場所から出てくると思いますよ。

1泊ぐらい大丈夫

🐤
    はな
    1泊ぐらいだったら猫ちゃんたちは大丈夫ですよ。えさのコントロールも、1日ぐらいだったらちょっとぐらい食べ過ぎたって大丈夫ですよ。

うちは現在5歳と10歳の猫がいますが、最長で1週間ぐらいあける事が年に1度、2泊ぐらいが1-2度ありますが、留守の間は毎日ペットシッターに来てもらいます。猫ですからね、他人にはそれほど人懐っこくないです。でもえさと水の世話とトイレの世話、トイレ以外で粗相をしていないか、部屋の温度は快適かなど、チェックしてもらいます。

友達の猫の世話もしたことありますが、出てこない猫ちゃん多いですよ(笑
    元気なことを確認したいので、探しますけど。事前にいつも猫が隠れるところを聞いておきました。からすぐ見つけましたけど。

1日ぐらいなら、えさと水をちょっと多めに用意しておけば大丈夫だと思います。

うちも2頭います

🐱
    エミコ
    食べるペースの違う猫2頭がいますが・・・(まとめ食い派とちょこちょこ食い派、2頭とも健康です)
    留守時はシッターさんにお願いして1日1回まとめて餌をやってもらっています。
    留守中は自分のペースで適当に食べているようです。
    最長2週間留守にする事もありますが、慣れているのかもしれませんが元気ですよ。
    時々、まとめて食べる子の方が一気に食べすぎで吐いたりしていますので、留守時は様子を見ながら餌は少なめでお願いしています。
    特に問題ないですよ。
    最初シッターさんを警戒していた子も長年お世話になっているのですっかり慣れてなついています。

トピ主さんの猫ちゃんは持病など無いですよね?

健康な猫は置き餌で1日位のお留守番は問題なく出来ます。
    獣医師さんによると2日くらいの絶食(水は必ず必要)は健康な猫にとってそんなに負担ではないそうです。祖先が肉食獣ですから絶食に耐える体になっているのだそうです。

もし、1頭が餌を独占して吐くまで食べるような事があれば、置き餌を少なめにするなどして対応されるといいと思います。
    水だけは大きな容器などでたっぷり用意してあげてください。

1泊程度は平気

🐱
    3にゃんのママ
    こんにちは3匹の猫と暮らしてます。(9歳・8歳・3歳)
    1泊ならドライフードを複数個所に分けていつもより多めに置き
    お水もいつもの器+1個置いていけば大丈夫だと思います。

犬と違って「器にある分全部」は一気に食べないし、足りなかったとしても
    1泊なら帰宅してから多少猫に抗議を受けますが大丈夫です。

ウチの猫も、インターホンが鳴ったら押入れに隠れる、来客があっても隠れる
    帰宅してもしばらく落ち着きませんが、数日家を空けるときに決まったシッターさんを
    お願いしているうちに姿を見せるようになったそうです。(半年に1回頼んでます)

夏場は締め切って留守にするのは不安ですが、冬なら寒くても勝手に押入れに
    もぐったりしますし、外よりは暖かいので本当にどうしてもと言うときは
    ご飯とお水を多めにして行けばまず大丈夫なのではと思います。

一泊位なら全然問題無い

ににゃんママ
    1、可能でしょう!
    2、帰りが遅くなっても安心なように普段より随分多めに置いて行ってます。

2歳1歳のにゃんこなら1泊位留守番出来るので自宅に置いて行くのが一番ストレスにならないと思います。

家は1泊ならシッターも頼みません

2泊以上からシッターを頼んでます

置き餌と水は多め、トイレも台数を増やして設置して行ってます。

確かに理想はペットをかった以上は~かも知れませんが現実として無理ですし、猫も一泊位なら意外とちゃんと過ごしてますよ

たまにはゆっくりしても良いと思いますよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示