詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 男子生徒が、女子生徒からいじめを受けた場合
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男子生徒が、女子生徒からいじめを受けた場合

レス6
    (トピ主0
    madoca
    ひと
    私は大学の教育学部で、中高の教師になるために勉強している大学生です。

私の所属する教育サークルで、いじめについて討論する機会があり、その中で高校時代に女子からいじめを受けた経験を話した男子学生がいました。
    彼は同じ年頃の男性よりずっと落ちついた性格で、気配りのできる優しい人なのですが、小さい頃から運動よりも芸術的な事に関心が強く、高校では管弦楽部に入部しました。実際彼の演奏は非常に上手く、高校時代は誰よりも熱心に練習に励んでいたそうです。

しかし、彼の事が気に入らない一部の女子生徒が、彼に対し理不尽な要求を突き付けたり、彼に対する根も葉もない悪い噂を吹聴するようになり、彼は次第に居場所を失ってしまったとの事です。
    その内容は客観的に見て明らかにいじめと分かるものだったのですが、彼が他の生徒や教師に相談したところ、対処してもらえたどころか、女子側に反論され、しまいには教師にも「男の癖に女子を非難するなんて情けない」と批判されてしまったそうです。結局彼は高校を退学し、定時制の高校に進んだと話していました。

私の考えでは、男女は平等に扱うべきだと思うし、自分の気に入らない人を傷つける行為は男女関係なく厳しく対応するべきだと考えています。一方で、世間では「男子は集団の中で勝者となり、優位な立場につくこと、男らしくあること」という一般的な考えが未だに根強く(私は男子も様々な個性があっていいと思うのですが)、また若い女子は異性に対して高い人間性や能力を求める傾向にあります。このような現状で、将来私が教師となり、先述の男子学生のようなケースに遭遇した場合に、適切な指導ができるかどうか不安があります。

彼が経験したようないじめに対して、教師はどのように対応すべきでしょうか、ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

法にゆだねることが出来る状態にしていくこと

😀
    安室☆波平
    彼が受けたような虐め―理不尽な要求を突き付け、根も葉もない悪い噂を吹聴して居場所を奪っていく―に対して教師はどのように対応すべきかと言うと、教育委員会に情報を挙げて話を大きくするとともに被害者の保護者にもすぐに連絡し、加害者側に対して法的対処が出来るように情報提供をしてあげることだと思います。
    被害者や加害者の性別等は一切関係ないことです。

逆に、やってはいけない最たることはその事例にあるように教員が裁判官や検事であるかの様にどちらが悪いの悪くないのと勝手に裁定し、内々で処理することでしょう。
    そういうやり口のせいで歴とした暴力、暴言による支配、虐待行為が内々の処理で闇へと葬りさられ、事実上黙認されてしまう。
    それこそが言葉の正しい意味での「ドメスティックバイオレンス」なのです。
    違法な虐待行為、人権侵害行為を警察沙汰にせず内々の秘め事にしてしまうことはDVに手を貸しているのと同じことです。

ま、教員たちの殆どは上記の正しい行動を取らないし取れないでしょうけどね。

具体案とはややずれますが…

平等主義
    もういい加減認めるべきです。
    今の女子は強者で傲慢で乱暴で傍若無人、そのくせ都合が悪くなるとか弱い乙女ぶる始末の悪い存在なのです。
    デートDVに関するアンケートでは、男性の被害者が結構多いという結果も出ています。
    「女だからといい気になるな、のぼせるな」「男女は平等だ。女性優位ではない」ということをすべての女子に叩き込むべきです。

男女平等だが、男性内部では格差がある。

💡
    スペンサー
    男性全員がリーダになれるわけでは無く、全員がリーダを目指している訳でもありません。

学力や体力で格差はありますし、家庭環境や教育方針でも大きな差が出て来ますよ。

男女同権は法律などで強制力を持たせて推進しなければなりませんが、男性の中での競争は「自由競争」であるべきだと思います。

ぶっちゃけ、女の子に負ける様では、男社会で勝ち抜く事は出来ないよ、って事です。

ケースバイケース

みや
    虐めの対応はデリケートでケースバイケースです。
    その子には多分仲間がいなかったのでしょう。
    学校はジャングルです。嫌でもグループ付き合いを伴わないと、守ってくれる人が居なくなってしまいます。
    グループ内での嫌がらせ、悪口、影口は良くあります。でもグループ外からの侵略を見つけると、兵士となって、一心同体で戦います。
    RPD的なコメントに見えても、実際そうなのです。
    とくに中学生、受験生になるまでは子供は自分の生きる世の中がどれだけ大きいのかは知りません。
    OUTSIDEが見えないだけ、その小さな世界の住民は、反論できなくなるのです。
    教師のするべきことは、いかに、生徒たちに世の中が大きいこと、広いこと、多文化が存在すること、人間としての一般常識、人間関係の築き方(ここは就職後絶対に参考になる)、周りへの配慮や思いやりを教え、
    とくに気弱い一人行動の生徒と、ジャイアン・女帝様タイプの生徒をマークして、周りとの接し方、言葉の使い方を教え。
    きれいごとですが、皆仲良く共同生活を楽しめる、クラス作りを心がけることが教師の一大の試練だと思います。

うーん

職業A
    私の子供は女の子で、中学生の時男子学生数名から理不尽なイジメを受けました。
    学校の先生も即対処をしましたが見てない場所で治まらず、結局我慢を重ねた娘が、相手男子を殴りました。
    殴った事は悪かったですが、これで全てが好転。
    イジメをしていた男子学生は全員非を認め、娘に謝りました。
    イジメに男子・女子は関係ありません。
    男女イメージもあるのですが、イジメは関係無く行われます。

その男子学生は元々娘に好意を持っていたらしいです。
    そう知っても、馬鹿らしくてその意味を考える事すら出来ませんでした。
    娘の心の傷は癒えず、中学時代は苦しかったです。
    高校で良い仲間に恵まれて、復活できました。

でも、学校の先生に大変感謝しましたよ。
    まず、子供の言い分をよく聞いて下さった事。
    自分だけでなく学年の先生方を巻き込んで考えて下さった事です。
    この問題は、一人の教師でどうか出来るものではない。
    本当に現場に立ってそう感じました。
    如何にその担任がコミュ力があり、学校も一緒に考えさせられるか、です。

担任により、なかった事にされてしまうケースが最悪ですから。

いやいや

🙂
    ささ
    その男子が女子に不当な要求をされる事と、世の中で言う男らしさという物への賛同意見があることは同じベクトルではないでしょ?
    トレードオフな内容ではないので、適切に対応。

そもそもイジメって緩い表現するから受け取り方に個々人のズレが生まれる。
    解決すべき物事は細分化して明確に呼称すべき、第3者の全く雑談程度ならまとめてイジメでもいいけど。

彼のケースは不当要求と名誉毀損でしょ?
    それについては学生だろうが社会人だろうが男女も年齢も関係なし。

それを今後避ける一つの指針、意見として誰かから「もっと男らしく」とか「優しすぎるからつけ込まれる」という意見が出るのは自由、それをどう消化して取り入れる入れないの判断するのも彼の自由だし。

事実は事実、信用は信用、スタンスはスタンスで判断し無いと、彼のように守ってもらえない人を守りきれない事も起こるし、逆に過剰に反応しただけのクレーマー的な生徒に踊らされる事だってありえる。

インターフェイスは柔らかく、思考は厳格に。
    まあ、預ける側の勝手な意見ですがね

でも警察官とかもそうだと思いますよ。
    理想像がある職種