詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

活発すぎる1歳の息子

レス16
    (トピ主0
    🙂
    つばき
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。

1歳になったばかりの息子がおります。
    息子はお腹の中にいる頃から、先生も驚くほど活発で、今に至ります。
    身体(運動)の発達も早めで、5ヶ月には伝い歩きをしていました。
    現在では走り回っております。

その息子が6ヶ月の際、伝い歩きをしては転び、を繰り返して大学病院のお世話になりました。
    転倒にはいつもかなり気を付け、転びそうになっては支え、を徹底し、又、ぶつかりそうになところには緩衝剤を貼り付け、神経を張りつめていたのですが、本当にちょっとした隙に頭をぶつけ、皮下出血したためです。
    CTを撮り、頭蓋骨にひびが入った可能性もあったため、しばらく通院をしました。

それから更に神経を張りつめ、毎日過ごしていたのですが、先ほどお風呂の脱衣所で身体を拭いてあげている際、私の手をすり抜け走ろうとしてステーンと・・・。
    大泣きはしましたが、嘔吐などはなく、しばらくして泣き止み、その後はいつも通りに過ごし眠りにつきましたが、前回のこともあり気が気ではありません。

母親失格なのでしょうか。
    こんなに毎日気を付けているのに、それでもやはり気を付け方が足りないのでしょうね。
    「子供の怪我は親の責任だ」という夫の言葉も頭から離れません。
    ママ友に相談をしても、「成長が早くて良いね」という話になってしまいます。

活発なお子様をお持ちの先輩ママの皆さま、お子さまの転倒防止にはどの様なことをされていましたか?

これからますます動くようになるであろう息子と、どう接していけば良いのか(できる限り何でもダメダメと抑制したくはありません)、本当に悩んでいます・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転んだっていい

🐤
    hana
    1才の子が転ばないで・・・なんて無理でしょ。
    子どもは転ぶものですよ。転ばない子供なんているのでしょうか。たくさん転べばいいと思いますけど。
    そりゃ、歩きたがらずにいつまでも抱っこの子は転ばない子も知れませんが、いつかは一人であるかなければなりません。そうすれば転びます。

もう少ししたら、もっと大変になります。高ところからとびおりたり、滑り台を逆からのぼったり、お友達を押しのけて遊んだり・・・転ぶなんてかわいいものです。

できることは、今までどおりの安全対策、家具の角をカバーするとか。上手に転べるようになるまでたくさん転ばせてることではないですか?

旦那様の要求が理不尽

sharon
    6ヶ月で転倒し、それから1才まで転倒させなかったのですか?!スゴイですね。
    私の息子は決して活発な方ではありませんでしたが、3才頃まではしょっちゅうタンコブや痣が出来ていましたよ。男の子なんてそんなものでしょう。
    私は子供は怪我をしながら危険なことや自分の能力の限界を知るものだと思っていました。

旦那様は息子さんと2人で公園に遊びに行ったりしていますか?幼児に怪我をさせるなという要求が現実的とは思えません。
    親が子供を見ていなくて大怪我したなら分りますが、トピ主様は十二分に気を付けてらっしゃるようですし。
    トピ主様も真面目過ぎです。育児は予想外のことが起こりがちです。ガチガチに自分を締め付けていてはすぐに息が切れてしまいますよ。

子供に怪我をさせたくらいで母親失格なら、私はとうの昔に失格ですね。
    私の息子、昨日私に言いました。「僕、毎日1回は転ぶんだけど、今日は転ばなかった!」
    息子、小学校中学年です・・・。

誰しも経験してる

🐤
    マム
    どれだけ言って聞かせている子でも、思う通りに体を自由に動かす能力が未発達なので、転ぶときには転ぶんですよね!全てを防ぐのはムリでしょう。

ちなみに、成長が早めで5、6ヶ月でつたい歩きをする子などいますよ~。あと2、3年後には割と何でもひとりで出来て賢い子になってますよ。

今みたいにほんとに小さいうちは怪我を未然に防ぐには先手先手で手を打つことですね。
    脱衣所は(初めから滑りやすい所なので)滑らないように敷物を全体に敷くとか(うちはバスタオルをその場で広げてます)、鍵を掛けたりしてドアから出ていけないように閉めておく(開いてたら走り出したくなるため)とか、または浴室内で拭いてから出てくるとか。

ダメダメばかりの抑制なのではなくて、言葉の分からない今のうちから話しかけて教えていくんです、走ると滑るよ~って。ママが滑る真似して、こうなったら痛いね~って。ママが何かしてるのは分かるから、お?ママ何か言ってるぞと、ママに注意を向けていられたりします。話の聞き方も覚えていきます。

活発な子は動きたくてウズウズしてるので、走って安全な場所で思い切り遊ばせる機会もたくさんあると良いですね。

同じくアザだらけよ~

おいもちゃん
    はいはいを5ヶ月からして 今は伝い歩き すいすいすーい 7ヶ月になった所ですが ごそごそごそごそ いっときも目が離せません ぶつかり防止のスポンジみたいなやつも全て剥がす
    食べる どうなんでしょうかねこれは 観葉植物の葉っぱむしる 食べる ‥ お風呂 かなり安全に座らせてるのにこける 打つ アザ‥ ここまで動き回るものなんですか 4人目なんですけど はじめてです 旦那さんが小さい頃こうだったと聞きましたけど
    動くのはいいけどアザがたえませんよね。気合いで見守るしかないです

守り過ぎないのも大事かも?

hackberry
    11か月の息子をもつ母です。
    少々後輩なので役に立たないかもしれませんが・・。

うちもトピ主さんのお子さんほどではないですが、周りより少し運動の成長が早くて最近は一人歩きをしています。
    でも、部屋の中は特に緩衝材はつけずに過ごしています。そろそろ危険な高さの角だけは・・と思っていますが。

「転びそうになっては支え」とのこのですが、お子さん、ほとんど一人で転んだことないのでしょうか?
    いつもお母さんが支えてくれると思うと、転び方を知らない、自力で危険を察知しないまま成長してしまうのではと思いまして。

うちでは大けがにつながりそうなところだけは止めますが、そうでなければ転ぶのも経験かな、と見守って転ばせてます。(文章にすると変ですが。笑)

以前読んだ本では“子供が大人の椅子に登ろうとしたら、子供に気づかれないように子供の方にわざと椅子を倒してみる。そうすると子供は椅子は倒れてきて危ないものだから・・と学習して、その上でどう登ろうか考える”といった子育てが紹介されていました。

小さい怪我で危険を覚えさせて、大事故に繋げない見守りも大事ではないでしょうか?

追記です

hackberry
    先ほど例に挙げた本の中に、
    「歩き始めた子供を一日祖母に預けたら、帰ってきてからは歩いている途中で後ろに体重を預けて転ぶようになってしまった。今までそんなことなかったのに。祖母は子供が転ばないように後ろをついて回って転びそうになると背中を支えてあげてたから、子供も後ろに支えがあると思って倒れるようになってしまったんだろう」といった内容も書いてありました。
    子供の適応能力ってすごいですよね。良くも悪くも。。

子供が怪我したから母親失格なんて思わないでください。
    子供は怪我をして大きくなると思います。
    むしろ、もっとゆるやかに、穏やかな気持ちで過ごしてても大丈夫だと思いますよ。
    神経張りつめすぎず、無理せず子育てお互いがんばりましょう♪

同じでした!

🐱
    息子命
    すでに成人していますが、うちの息子も同じでした。
    1歳になるまえに、走っていました(笑)と、いまでは笑ですが、当時はもちろん大変で、気も抜けませんでした。

もう、目を離さないことしかないです。

夫もわかってくれ、家事はしなくていいから目を離さないと暗黙の了解でした。
    義母も「たいへんね、息子(私の夫)のご飯は二の次、目を離すとたいへんだからね」

私はひたすら息子中心の生活でした。

でも、それは逆にいつもいつも息子と過ごす幸せな毎日でしたよ。

だって、家事をしないで、四六時中息子と遊んでいられるんですもの!

そんな幸せなこと、長くは続きませんよ。
    今だけだと思って思いきり楽しんでほしいです。

息子も社会人になった今、なつかしく切ない思い出です。

この時期はみんな大変ですよ。

🙂
    るんるん
    うちのおとなしいと思っている子でさえ転んではたんこぶ作って、
    とにかく走りまわっていると気が気ではなかったです。
    昼寝の間に家事はしていました。

とにかく危ないものは一切置かないこと。
    箪笥などの角にはクッション材などをつけ、万が一ここで転んだらどうなるかと常に考えて部屋で走り回っても安全なようにしていました。

私の知り合いのお子さんは1歳のときにローチェストに上って床にダイビング、小学生になってもたまに無茶なことをするらしく顔に傷があります。

わが子も何度か病院にお世話になり、そのたびに医者に叱られ凹みました。
    1~2歳はみんな大変だと思いますよ。
    多分私的には走り回れるようになって楽しいんだと思います。
    公園に行ってぐったりと疲れさせるのもいいかもしれません。

1歳5ヶ月の活発三女がいます。

🐤
    たぬき
    うちは

こういうタイプの子は、まず行動ですものね。
    頭ではわかっていても、
    動かずにはいられないんですよね。
    心配でしょうが、けがをしない身体に
    育ててあげる事を考えた方が良いかもしれませんね。

転倒するのは仕方ないです。
    この時期の子は頭の方が重いので転びやすいです。
    クッション性のあるマットを家中に敷いたり、
    走り回れる部屋を作ってあげても良いかもしれませんね。

あと、階段など危なくないところであれば、
    転ばせちゃった方が良いと思います。
    子どもは転びながらバランス感覚や転び方を
    学んでいきます。
    なので、どんどん転ばせてあげた方が良いと思います。

それと1歳なら大分言葉を理解しますよね?
    転んだら「いたいいたい」するよ。
    ここにぶつかったら、いたいいたいするから、気をつけてね。
    守らずにけがをしたら
    「ね、いたいいたいしちゃったでしょ。今度は気をつけようね」
    我が子には、どうしたらいたいか、どうしたら大丈夫か。
    頭をぶつける真似をして痛そうにしたり、
    いろいろ教えながら過ごしていたら、
    最近は自分から「いたいいたい」と
    言って気をつけるようになり、けがも大分減りました。

分かります。

taka
    うちも元気な1歳7ヶ月息子が居ます。
    家の中の危険物と思われるものは全て片付けました。
    子供が動きたい!と思う気持ちは止めたくないので、公園やインドアの遊び場(マットや滑り台、ボールプールのある場所)に連れて行き、思いっきり遊ばせました。
    正直言って、神経&体力使い疲れます(笑)
    けど、これって今しかできない苦労ですよね。

もう少ししたら、転倒は減りますよ。
    次は車道に走り出たらどうしよう…という不安も出ます。
    次から次へと心配は出てきます。
    なので、子供を見つつ、子供に合った危険回避術を教えて行こうと思ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示