詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘をつく人とどう接したらよいか

レス10
    (トピ主2
    miu
    ひと
    職場の上司が嘘をよく言う人で困ってます。
    昨日と今日で言ってることが違うことがよくあります。
    話を盛る癖もあり「この仕事の依頼を10社から頼まれてる」が翌週には「20社から頼まれてる」になったり。たぶん実際には2~3社な感じ。
    「●●の仕事を君にやってもらうつもりでいるから」と言っていたのに、結局その仕事をやらせてもらうことはなく説明もなく1年以上経過。
    「これについて説明したよね?」と言われ、説明は受けてなかったので「それについて説明は受けてません。申し訳ないですが初めて聞きます」と返したら、自分は言った言ったのいってんばり。
    本当に聞いたことがないのに、結局こちらが折れて、相手は言った、私がちゃんと聞いてなかった、もしくは聞いたけど忘れてしまった、という結論になってしまいます。

また、言ってることがよくわからないことがあり、自分なりに頑張って解釈して「それってこういうことですよね」と言うと、違っていたらしく、追加で説明をしてくれるのですが、益々トンチンカンでわからず。結局私が人の話を理解する能力が低いということになってしまいます。
    自分なり頑張ってに考えて、うまく仕事が進むようにやっていると、教わった通りに仕事してないということで、あいつはガンコで自分の納得のいくやり方しか聞き入れない人という風に取られてしまっています。悲しいです。

話に嘘が混じることはどうやら悪気はないようなので、「昨日と話が違うよね・・・」と思いつつも突っ込めないまま、適当に流していました。
    その上司は仕事がとても出来る人なので、会社の評価は高いです。私もそれは認めます。正直、周りはイエスマンばかりだけど。
    そろそろ限界です。軽くうつになりそうです。誰か、どういった心持ちで接していけばよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

こっそり録音

🙂
    マダム45
    上司と話をするときはこっそり録音するしかないのでは?

あるいは、誰か第三者を必ずおいて話を聞くようにするとか。

言った言わないは トラブルの元です。
    でも上司と部下という立場的に自分が不利な場合は、
    こそくな手段をとってでも防衛しないとむかつきますよね。

相手の言うことを真に受けない・利用価値で考える

さと
    いらつきますよね!いました、こういう人。
    わたしはとりあえず、相手の言うことは真に受けませんでした。なんというか、気分は、舞台上の女優状態でした。返すセリフは決まっている感じで…波風を立てないというか…反論せず、「ほう、ほう、ほう、そうですか」みたいな…感情を込めず、でも、なげやりではなく、礼儀正しく(慇懃無礼ではないですよ)…
    それから、相手が私のことを尊重していないとわかっているので(私を褒めるために嘘をついたことがなかったのですよ)、相手が利用価値があるかどうか、で相手を考え、利用価値だけで、相手をしました。要は、相手の肩書にあった付き合いというか…そして、みんなが同じような嘘の被害にあっているか、自分だけか、判断しつつ、ちょっとずつですけれど、私の働き場所や職場での立ち位置が変わるように努力しました。
    もうちょっといいやり方があったかもしれませんけれど…うつっぽくはなりませんでしたので…

そりゃ直りません

まや
    空気と思うしかないですね。下の人間だと思って、はいはいと言う事を聞いておけばいいのです。真剣に取り合うとストレスになりますから。その人に効く薬はありません。一応仕事が出来るのだから、その認められる1点のみを尊重してやっていくしかないですよ。
    あなた真面目なんでしょうね。ある程度割り切ってかないとしんどいですよ。 

あぁ、いますね~

パル
    その上司、自分は仕事が出来ても、人に適切な指示を出したり指導することがヘタなタイプなんでしょう
    こういう人が上司だと部下は困るんですよね~わかりますよ~

でも、会社ですから、利益に貢献してる人に発言権があるのは当たり前です
    貢献度の低い人が「私はまちがってないよ!」アピールしても誰もかばってくれないのは当たり前です

というわけで、具体的に何がよろしくないかというと、
    例の説明を聞いてない、言ったの水掛け論、これをする時間はハッキリ言って無駄です

上司から説明がないと出来ない仕事なら、説明をして貰うことが優先第一位です

どう答えれば良かったか例を挙げるなら
    「すみません、時間が経ってよく覚えてないのでもう一度説明して頂けますか?」
    私ならこんな感じで言うかな

面倒な上司って分かってるなら、貴方が上司に対して接し方を変えましょう、相手を変えることは無理です

部下持ちの人がよく「仕事が出来ない奴ほど何かと喰って掛かってきて扱いづらい」と言ってます
    変わって下さいね~

キレてみたら?

😉
    tico
    そろそろ限界なんでしょ?
    軽くうつになりそうなんでしょ?

このまま行くと会社辞める確率高いですよね?

だったらいっそのこと追いつめてやってみては?

「10社とは具体的にどこですか?会社名教えてください。」次の日増えたら
    「昨日は10社でしたよね?あの後増えたんですか?増えたところの会社名教えてください。」とか、

「私には説明を受けた記憶がないのですが、
    どこで、いつ頃どのような状況で説明くださいましたか?」とか、

主さんのやり方が気に入らないと言うなら、相手が「あとは任せる」と言うまで
    逐一しつこく細かく質問攻めにしてやるとか。

どうせその上司の評判がいいのは仕事ぶりを見ていない上層部とかでしょ?
    周りにいるイエスマンっていうのだって心の中は主さんと同じなのでは?

嘘をつく人ってのは悪気があるのも困るけど、悪気がないのもほんとタチが悪いよね!

トピ主です

miu
    レス下さった方、心が救われました。ありがとうございます。

>マダム45さん
    今度から上司と話をするときは、メモを取り、相手にもその存在がわかるようにしていこうと決めました。
    面倒だけど、言った言わないでモメるよりははるかに心の負担が軽いですよね。
    的確なレス下さって本当にありがとうございます。

>さとさん
    いろいろ助言くださりありがとうございます。
    私にとってこの上司は技術面等で仕事のことをいろいろ教えてもらう人なので、嘘を言っていても「昨日と言ってることが違ってますよね」と言えずにいました。
    でもここは冷静になって、利用価値という面を重視して接してみようかな思います。

いますね

🐤
    素肌のもも
    会社にはいませんが、知人にいました。
    縁を切りました。
    トピ主さんはその人を仕事が出来る人と書いていらっしゃいますが、
    できない人ですよね。
    強引な人ですからね。周りが妥協してるんですよ、面倒で。
    さて。対策ですね。
    理路整然と返せばいいんです。
    何を言われても。
    矛盾は矛盾で、そこをハッキリと指摘する。
    こちらが曖昧だからあちらが良しとする。
    だからこちらが絶対に記憶をメモや録音なりして確かにして、
    その嘘や大袈裟、矛盾を指摘するんです。
    あちらが間違えていることを一回一回ハッキリさせていくんです。
    攻撃っうか戦いですね。
    そうしないとずっと続くから。
    自分は間違えていないと思うから。
    トピ主さんみたいに私もしてたんですよ。
    面倒臭いから。
    だけど本当にウツになりそうだった。
    それで、スマホに録音できるアプリを入れたのと、レコーダーを持ち歩いたんです。
    で、家で書き起こして記憶して、一つ一つ嘘や矛盾を叩きつけました。
    しんどくなったので、縁は切りましたけど。
    本当、嫌なヤツですよね。ワザとかと思ったくらいに。

記録を。

🙂
    うん
    満面の笑みで「上司もご存知の通り、私スッゴい抜けているんで…」の前置き後、
    1、メモをとり、「これでよろしいですね?」といちいち確認させる。
    2、「本当に忘れっぽいんで、申し訳ないですが録音させて頂きますね」
    が有効かと思います。

虚言癖は治らないので

もんじ
    相手を変えることは不可能です。
    言った、やったことについては証拠を残せても周りのイエスマンは黒でも白と言うでしょう。
    言わない、やらないについては上司が言ったことが事実とされるでしょうから、自分を守るためにはその上司から離れるしかないです。
    トピ主さんが他の人と同じようにイエスマンに徹したときに、身に覚えのない責任を取らされたり不当な扱いを受けることはないと予想できるならイエスマンになるのも一つかと思います。

トピ主です2

miu
    レス下さった方、ありがとうございます。

>まやさん
    割り切ってやってたつもりだったんですが、精神的に弱ってる時期になると、不信感が怒りに変わりムシャクシャ→なぜか悲しくなってしまいます。
    でも割り切ってつきあっていくしかないですよね。仕事の時間だけはそうするようにしてみます。
    ありがとうございます。

>パルさん
    すみません。せっかくレスつけてくれたのにお言葉を返してしまいますが、文中にもあるように「上司は言ったけど私が忘れてしまってた」ことにするはもう今まで何度もやってきています。
    私だけが折れる対応をするのに疲れちゃったので、どうしたらよいかという質問になります。わかりずらかったらすみません。
    でも自分は変われても人は変わらないというのはおっしゃるとおりですよね。自分が変わるような心持になるよう工夫してみようかと思いました。
    どうもありがとうございます。

>ticoさん
    キレるという反応はまだやってませんが、そろそろやってみようかと思います。
    レスを読んでスカっとしました。ありがとうございます!