詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片思い 前にも後ろにも進めない。

レス18
    (トピ主3
    😒
    yukino
    恋愛
    開いて頂きありがとうございます。
    アラサーOLのyukinoと申します。

よくわからない文章でしたらすみません。

よく「告白していない、振られていないのならまだ諦めるべきではない」というような言葉を聞きますが
    確かにその通りなのかなと思います。
    なのですが、告白どころかそれ以前に相手の人と距離を縮めることすらできずに苦しんでいます。
    恋愛経験の少ない自分なりには頑張っているつもりなのですが、たまにチャンスがあってもいつも空回りのような感じになってしまいます。

この先、もしどさくさ紛れで自分の気持ちを言ってしまえそうな時が訪れたら言ってしまおう!とは思っているのですが・・・。
    その時というのも訪れる気がしません。

相手は職場の同僚なのですが、2年以上片思いしています。
    仕事上での接点は1週間に1度あればラッキーな方です。
    他の同僚も交えて3人以上で話している時は冗談も言い合えますが、2人の時はほとんど全てが仕事のやりとりしか記憶にありません。
    周囲に協力してくれるような知人も居ませんし、「お前にあの人は縁が無いんだよ!」と天から?言われてるように感じてしまう位にタイミング云々も色々と合いません。
    本当にこの人とは縁が無いのかな・・・と落ち込んでばかりです。
    正直、気持ち的にもかなり辛くて、このままこの人を好きでい続けてもこれ以上良いことはないのかな・・・とよく思います。

それでもやっぱり好きな気持ちは消すことが出来なくて、余計に辛いです。
    他の人に目を向けてみようと思いつつも、やっぱりその人のことを考えてしまうのです。
    ただ正直、もし他に自分のことを好きだと言ってくれる人が現れればあっさり忘れられそうな気はするのですが・・・悲しいことにそういう人が現れるような気配も全くありません(涙)

やはり諦めたほうが良いのでしょうか。。
    アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと違う

しびさん
    「告白していない、振られていないのならまだ諦めるべきではない」というより
    「告白していない、振られていないのなら諦められない」

もっというと、「気持ちが大きければ大きいほど、それを全て出し尽くさないと諦められない」ですね

私はよく「むし歯」に例えます。

治療といういっときの激痛におびえていると
    じわじわと痛み続けるむし歯です。

う~~ん

fomi
    まぁ、その状態なら、まだ(何もしていない、何も始まってない)状態なので・・・
    諦める前にもう少し動いた方が後悔はしないかもしれませんね。
    距離詰めるしかないんじゃないですか~?

普通に、まずは友達として仲良くなるようにしたら?
    変に意識せずに・・
    その他の同僚とやらに協力してもらえば?
    男なのか女なのか知らないけど、言えるようなら相談してみれば?
    職場なのでいろいろ難しいのかもしれませんが・・
    その同僚に相談できなかったにしても、その人に「今度皆で飲みにでも行きましょうよ~」と持ちかけて、彼も誘えば良いじゃないですか。
    とにかく連絡先くらいは交換できるように、職場以外での接点持ちましょうよ。

好きなだけじゃ難しいんじゃ……

💍
    hanaco
    1週間に1度会えればラッキーという状況で、彼のどこに惹かれて2年も片思いをされているのか?
    二人きりでは仕事の話しかしていないのに、仮に両思いになってどのようなお付き合いをされたいのか?
    ちょっと不思議でトピ文からは「好き」というよりは「恋に恋している」状況のようにも見えます。

まずは彼を本当に好きか、彼とどのようにお付き合いをしたいのか、素敵な彼に対して自分がしてあげられることは何なのか、考えてみてはどうでしょうか?

何もしないで諦めるのが辛いのであれば、まずは「仕事の相談」等、名目を作って、食事に誘ってみてはどうでしょうか。
    (相手にOKをもらいやすい状況をつくるだけですので、ちょっとくらい不自然でもかまいません)
    そこで断られるようであれば完全脈ナシですし、食事に行って双方が「また会いたい」と思わないと進まないと思います。
    案外、トピ主さんのほうが「もういいや~」と思うかもしれませんよ~(笑)

まずはスタートラインに立ちましょう!

年下ですが失礼します。

🐴
    もゆ
    >この先、もしどさくさ紛れで自分の気持ちを言ってしまえそうな時が訪れたら

>周囲に協力してくれるような知人も居ません

>タイミング云々も色々と合いません。

>もし他に自分のことを好きだと言ってくれる人が現れれば

トピ主さんより年下ですがスイマセン、、、、どれだけ他力本願なんですか?

片思い中に「自分の気持ちを相手に知られずにアピールしたい」と思う方が多いですが、
    アピールの第一歩は自分の気持ちを伝えることです。

食事に誘ったりメールアドレスを聞き出したりするのも
    「あれ?これって…」と相手に思わせるくらい不自然な方が効果的です。

こうなったらいいのに…ああなったらいいのに…と空想を膨らませて
    “タイミング”とやらを待っているだけでは何も変わりません。

「縁」をつかんでる人は、それを惜しまずにやった人です。
    縁がないという言葉を都合よく軽々しく使ってほしくないです。

YOU、告白しちゃいなよ。

今40代
    よく職場内の告白はやめた方がよいとの意見を小町で見かけますが
    私が20代でOLだった頃は、時代が違ったのかみんな社内でもガンガン告白していました。

私もその一人で7歳年上の営業さんにアタックし続け、結果的にその方は途中入社して来た
    元・ミス○○という美人と密かに付き合われていたのですが、そんなこと全く知りませんでした(周囲は知っていました)。

5年後、その営業さんは彼女と別れ会社もお辞めになられたのですが
    最後の日(春だったので)黄色いチューリップの花束と「今までありがとうございました」
    という簡単な手紙をその方の机に置いて帰りました。
    恋が成就せず残念でしたが、やるだけの事はやったので悔いはありませんでした。

その2年後に私は全く会社に関係ないところで今の主人と出会い電撃結婚しましたが
    退職する日「あの一途な姿には感動した」「自分が(あなたに)告白したいくらいだった」と
    老若男女から言っていただき、そんなに共感していただいていたことに驚き嬉しくもありました。
    だから私は別に社内でも告白してもいいと思いますよ。
    振られたら振られたでいいじゃん!!

片思いしてる人って

kumo
    「一方的に相手を思ってる【自分】」が好きなんですよねー
    相手のことが好きなわけじゃないんですよ。

その証拠に、2年以上何も行動を起こしてないし、
    >もし他に自分のことを好きだと言ってくれる人が現れればあっさり忘れられそうな気はするのです
    って、書いてるじゃないですか?
    タイミングがどうこうなんて言い訳ですよ。
    他人に協力を頼むなんて中学生レベルだし(笑)

脳内だけで楽しむなら自由ですが、相手に対する思い・真剣さが全く伝わってきません。
    その程度なら諦めるのが妥当ですね。

会社は仕事をするところ。
    オフに打ち込める趣味でも見つけたらどうですか?

片思い経験が豊富です

うーん
    1週間に1回程度仕事上の接点がありながら2年間何の進展もないのはトピ主さんは彼の好みのタイプではないのだと思います。
    パッと見好みであれば今までに何かしら彼から行動があったと思います。
    二人の時は仕事以外のやりとりしかない。
    トピ主さんは彼に好かれたいから緊張してしまうのでしょうがその緊張感は彼からしたら自分のことを苦手だと捉えられている可能性があります。だから距離が余計縮められないのだと思います。
    告白は今のような関係性でいきなりされたら相手は驚くだけで良い結果はないと思います。しかも社内ですからリスクも高いです。
    飲み会とかはないのでしょうか?
    そういう時に彼の近くに行く努力をするとか2人で仕事をする時にもうちょっとプライベートに踏み込んだ会話にトライするとか。
    告白ではなく相手に少し好意を持っていることを表さないと永遠に進展しないです。
    中々彼を吹っ切れないのはわかりますがトピ主さんはアラサーなのですよね?結婚願望はありますか?
    片思いに年単位も費やしている時間はあまりないです。
    出会いがないなら結婚相談所に入会しても不思議ではない年齢だと思います。

諦めるかは自由だけど

😨
    ゆかり
    やるだけやってみてからでもいいのでは?とも思います。今のところ彼からは脈ありな感じもなく自分からも上手くアプローチできていない段階なのですよね?ってことは主さんは2年片思いしてますが、彼とは何も始まってないわけです。同僚を交えて話すと冗談が言えるなら、メアド交換なんかはすぐ出来るのでは?仕事の相談をしたいとかから始まってもいいですが、メールは二人きりでやり取り出来るので、時には親密な話にもなりやすいと思いますし、二人で出掛けるなどの約束もとりつけやすくなりませんか?まだ何も始まっていないうちから諦めたいのはただ傷つきたくない、恋に恋してるだけですよね。恋は一人よがりでもいいですが、恋愛は必ず相手がいるのです。一人でする恋から二人でする恋愛へと進むには勇気や相手への気遣いも必要です。勝手に好きになって勝手に諦めるから卒業しませんか?先は誰にも分かりませんから。諦めるにしても理由が明確じゃないから手放せないのでしょう。ゆっくり考えたり時間を置いてもいいので、本当に好きなのかを考えるのも大切です。ただの執着になってしまってるのかもしれませんからね。

オチをつけないから、動けない。

あをによし
    進むための唯一の方法は、オチをつけること。
    そのためには、あなたの想いを伝える必要があります。
    結果がどうあれ、そこは通過していかないと。

天は自ら助くる者を助く、というではありませんか。
    一歩を踏み出さない者には、果実をもぎ取ることはできないのですよ。

待ちの態勢じゃいつまでもこのままですよ

まいこ
    まあ確かにうまくいく恋は、わりとアッサリとんとん進みます。
    でも男女どちらかがそれなりに誘ったり、声を掛けたり、なんらかの動きはしていますよ。
    ただチャンスを待っていても、まず無理です。
    何もせずして、気持ち的にかなり辛いと言われても、そうでしょうねえとしか言いようありませんよね。

他人任せや起こらないチャンスを待つより、数人での飲み会を企画して誘う、せめて2人の時でも休日の過ごし方や趣味の話をしたり、なんか一歩自分でやってみましょうよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示