詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時間の概念、七十代半ばだとこんなものですか

レス7
    (トピ主0
    さつき
    ヘルス
    七十代半ばの母について相談です。私は現在四十代後半ですが二十年前から海外に住んでいて、両親の生活の詳細まで目を配ることはできません。、ここ数年の間に母の時間の概念があやふやに感じることがあり、本気で認知症を疑い心配したことがありますが、離れて暮らす私が違和感を持つのは年に一度くらいのこと、一緒に住んでいる父親や同居はしていませんが、ときどき両親を訪ねてフォローしてくれる兄も「確かに齢はとったが、年齢の割には若い人と伍してやっていってるほう」というので私の気にしすぎかとも思います。

しかし、最近、やはり少しおかしいと感じることがあり、ちょうど昨年の今頃、母と大喧嘩になったのも母の時間の概念が曖昧だったからだなと思い出しました。

先週大事な案件があり、両親へ電話をしたのですが、電話の調子が悪く、途中でつながらなくなりました。私は仕事があるので、時差のため、週末を逃すと日本に電話するのが困難です。そこで、話の続きを母にメールしました。そのメールを読めば私がすぐに回答を必要としていることが誰でもわかる内容ですが、5日経っても返事が来ないため電話をしました。母はパソコンが苦手なので、メールで連絡すると反応が遅いことがあり、何らかの事情でメールを読んでいないから返事がこないのなら、そこを気にしているわけではないのですが、私の「あの電話の後にすぐにメール送ったけど見てくれた?」の問いにものすごく曖昧な返事をするので困りました。これが「まだ読んでいない」か「読んだけどね」と返事をすぐにしなかった理由を言うのならいいのですが、読んだか読んでないかはっきりと本人が言えないところが気になります。母より少し年上の父はそんなことはありません。そして父親に数年前から母のおかしな点を指摘していますが、我々は同年代に比べればまだましなほうだと言います。お年寄りが身近にいる方、これくらいは普通ですか。

ランキング

レス

近いと見えないこともある

🛳
    メガネ
    このトピだけでは、こんなものとも違うとも言えません。
    電話では声だけで、表情が分かりませんしね。

ただ、微妙な変化は身近に居れば居る程、分かりにくいのです。
    長い髪をバッサリ切れば、ガラリと印象は変わりますが、徐々に伸びていく間はそれが当たり前に見えます。
    たまにしか会わない人には、伸びた髪も変化として捉えることが出来ますよね。

進行がゆっくりで知識がないと、判断するのが難しいですし
    身内だとおかしいと感じても、信じたくない気持ちがあると、気の所為だと思ってしまいます。

心配だから病院へ、というのはお母様も不本意でしょう。
    ご実家周辺で冷静に判断できる方がおられませんか?

ふつうです

とし
    40代後半女性です。離れて暮らす90才に近い両親がいます。

年齢に関係なく、お母様にも他に優先することがあるんじゃないですか?

失礼ながら、
    40代後半の海外暮らしの娘の案件を最優先するほどヒマじゃない、
    ってことかもしれませんよ。

高齢になれば処理能力は低下しますから、
    自分にとって大事なことを優先しなければやっていけないでしょうね。

どんなご事情かわかりませんが、
    親が高齢だとわかっているならアテにしないほうが安全です。

70代半ばと一括りにされても…

もうじき80歳
    多分お母様より年上です。トピ主さんの世代の方々は、 40代とはこんなもの、50代とはこんなもの、と言われたらどう思われますか? 人によります、と思われるのではないですか?

どの年代でも個人差は有りますし、高齢者も同じです。年齢で一括りにして決めつけないで、お母様ご本人の状態を把握する事が、今しなければならない事ではないですか?

身近にいる人は、見慣れてしまって気がつかない事も有ります。お母様にとってメールが億劫なら、トピ主さんが度々電話して、詳しい日常の話をフォローして、お母様が認知症になりかけているのか、ただの物忘れなのか、はっきりさせた方が良いと思います。認知症だった場合、周りが知らないとお母様ご本人が不安でお気の毒ですし、認知症の進行を遅らせる薬も有るそうですから、実情を把握する事が第一だと思います。

トピ主さんの質問にお答えすれば、私の同級生にも認知症になった人は何人か居ます。「こんなもの」とおっしゃる意味がよく分かりませんが…

うーん

ひつじ
    わからないです。

まずトピ主さんの対応。
    お母様から返事がないのなら他の家族あてにメールをしなかったのですか?

お母様の対応として考えられること。

1 メールを読んでいない。
    2 メールは読んだけれど返事を書くのが億劫になった。(パソコンが苦手だから)
    3 2の続きでメールのことを忘れた。
    4 電話で娘にメールのことを言われて思い出したけれど正直に言うと怒られそうだからごまかした。
    5 「メールする」と言われたのを忘れた。  

一番重症なのは5です。
    私は2~4ではないかなと推察いたします。

そんなもんです

😀
    同世代だと思います。うちの両親もそんな感じです。加齢という現実は厳しく、最近では耳が聞こえづらく、電話で会話をすること事体苦痛だそうです。聞こえたり聞こえなかったりする状態で、相手の話を聞き取っていくのは大変な作業です。

老眼は早くから始まり、こちらはメガネで対応できています。しかし頭はしっかりしていて、多少の物忘れはありますが、心配ないようです。両親は後期高齢者と呼ばれる年齢の入口ですが、身体機能的な衰えだけで済んでいます。これといった持病もなく主治医の先生も、健康体と太鼓判を押してくださいます。親が健康で長生きしてくれれば嬉しいです。

親子程の年齢の差は、時間の流れるスピードが圧倒的に違うんだと理解しています。自分から見たら、子世代はさらに早く時間が流れており、目が回るほどでとても共存できません。たま~に会って共通の楽しい時を持てれば十分満足です。疲れるもの。息子夫婦は敬老の日に祖父母に贈り物を考えているらしく、相談がありました。「高価なものでなくても気持ちが大事」とアドバイスしました。彼らは我が家よりリッチです。ありがたいことです、合掌。

怒られると思っているのでは?

ララリリ
    具体的にどんな返事が来るのですか?
    お母さまは「読んでいない」と言うとトピ主さんに怒られると思っているのではないでしょうか?
    私の母も私の希望に沿う行動をとっていない時は「どうだったかな・・」と言ってとぼけます。

ちょっとこれだけの話では判断つかないですね。

びっくり!

🙂
    おっちゃん
    両親は80代(父)70代(母)ですが、メールなんか使えません。使えるだけで凄いです。